区切り→引越し 

August 06 [Sun], 2006, 17:07
お久しぶりです!

約1ヶ月振りです。。

私の就活は、7月も続いていました。
しかも、未だにどーしても受けたいトコだけES出します
しかし、その他は一段落しました

はじめ、内定先のことがようわからんくて、とても不安でした。
でも、決断しなければならないし、少しずつ内定先のことを知ることが
できるようになってきました。
まだまだ不安だし、まだトライしたいとこにES出したりしてますが、
自分の中では、いまの内定先に行く気持ちは固まりました!
あとは、悔いのないようにやるだけです。


気付けば、ブログを付け始めて14ヶ月。
ヤプログでは12ヶ月。
こんなちっぽけな自分の中にも紆余曲折はあるもんですね・・・(笑)
ほぼ1年お世話になったヤプログですが、ログインできないという使い勝手の悪さ、
もう我慢ならんので、引っ越すことにしました◎


これまで読んでコメントくれた方々、ありがとうございました
今後ともよろしくお願いします

あかんとこ=安心してまうとこ 

June 25 [Sun], 2006, 11:46
現在も何社か選考を受けようとしている企業があるんです。
それでも、気持ち的にはもう終わってしもてるというか・・・なんしかやる気が出ないの

最後なんやから、もっとシャキッとして受けたいんやけど・・・
そう出来ない自分がいる。。
もう、これは止めろってことなんかしら?
私のあかんとこがまた出てきてますな(;´瓜`)


ただ、入社するまでに出来る限り会社のこと知らんといかんっとも思う。
最近、両親の知り合いや友人のお子さんが、某有名企業入ったけど、
3ヶ月ほどで辞めたとかいう話をよう耳にするようになった。。。(((( ;゚д゚)))アワワワワ
ほんと入ってみなけりゃ分からんのやろけど、1・2年でマイナス思考で辞めることだけは避けたい!


最後の最後まで、ひとつひとつきちんとやっていきたいものです。
きちんとせい、わたし!

今の私が取るべき道って・・・ 

June 16 [Fri], 2006, 22:40
先週の面接の結果が、先日帰って来ました
両方、ダメでした。。。

そのうちの一つは、結構ホレてたので、残念でした
第1志望落ちたときより、凹んだかもしれません(´ヘ`;)


少々凹みパニくりつつも、自分の状況を見つめ直してみることに。。。

今まで、私はいまいただいている内定を、
「受けなければ良かった」ぐらいの気持ちで考えていました。
まぁ薄情者れすことw
でも、「是非来ていただきたい」と言ってくださる存在がいるということを、見逃してました。

やりたい仕事からハズれてきてるから、イヤやねんとか言ってましたが、
それも実際に経験せねば、人からの話だけでは結局分からない。。
それに、もし違うと思ったなら、やりたいと思ったスキルを付けるよう、自分で努力すべき。会社に頼る気持ちが結局おっきいんですね、、、あかんわぁ


だから、就活を終える気にはまだなれませんが、
ここ(内定先)で働いてもええという考えに変わってきました


だって、
実家から通勤できて、
働かせてもらえて、
輸出入の仕事できて、
勉強の時間が取りやすい・・・

っと条件がいい◎

今まで、冷静に考えられなかったことが不思議ですw
ただ単に、オフィスが古くってヤダとか思ってただけなんかも(笑)。
だってエレベーターもないんやもん、、

まだ就活はやります!!が、内定先に嘘ついて続けるんは・・・良心が痛む
でも、行く気があるので、サインはしようと思います

先週の出来事 

June 11 [Sun], 2006, 23:21
さぁてまたしても一週間経ってしまった。。。

今週は、面接2回+内定いただいたとことの話し合いでした。

内定いただいたとこには、正直に話し、向こうも状況を教えてくださり・・・スムーズに話はできました、、
んーでも出来る限りはよう結論出さねばね><

面接は、2つとも最終一つ前。
といっても、この時期の選考は2回面接ってとこが圧倒的に多い気がしますw


一つは、建設コンサル
まさか、こんな業界受けることになろうとは、夢にも思いませんでしたw
しかし、交通費がほんと太っ腹!全額支給してくださりました。
ほんと助かります上京してよかった!

面接は・・・やはり私が思ってることができるとは限らず、、
もしかしたら、チャンスは回ってこないかも
って面接官の方に言われました。
説明会にすら参加できなかったから、、、余計にイメージが先行してしまった結果です
でも、社員訪問をさせていただけるとのことなので、お願いしているところ

しかし、みん就では集団と言われていたのに、何故か全員個人面接でした
30分近く、みっちりやったという感じです。
少しずつこの企業も見えてきて、考えると、やはり少し違うのかもしれないとも思う
結果はまだですが、、、もし最終にいけたら、必ず社員の方に合わせていただかねば


もう一つの面接は、独立系SIerです。
こちらも20-30分。説明会の時の人事の方が面接官でした◎

結果は・・・良くも悪くも私らしさが出たものとなりましたw
一番の汚点は、「最近のITニュースで気になったものは?」に答えられなかったこと。。ライブドア以外でw
ユビキタス社会だ、ワンセグだ、デジタル放送だっていっぱいあるのに・・・
真っ白になってしまい、ギブアップ

そしたら、面接官の方が、「君はストレスに強いって出てるんだけどねぇ〜」と。

そう、この面接、はじめて適性検査を基にした面接(後半5分程度)やったん((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

夢現 

June 04 [Sun], 2006, 12:06
遂に6月ほんまに焦ってきました。。
自分のペースを保ちたいけれど・・・最近、ちょっと混乱気味です。
しかもゆめかうつつか〜ってふらふらしてますw


実は先週、とある企業に内定をいただきました
しかし、まだ受けたい企業もあるし、いざもらって改めて考えると・・・
志望業界に変化が見られることに気づきました
でも、実際働くとなると、仕事と同じぐらい「人」も大切だと思うので、色々お話伺うことも必要だと思います。

先週は、内定をいただき混乱して・・・両親や就職課の方や友達やらいろんな人に話聞いてもらってました。。ちょっと考え込み過ぎていたのでね。
また1週間ブログ止めちゃってた(;・∀・)



話は変わり、昨日はとある講演会に行ってきたんです
将来チャレンジしたい職業の
今までにも、その職を経験した方にお話伺ったりしたこともありましたが、今回は何というか・・・思った以上に気づきがあったの


いずれは院へ行きたいし、留学したいってのが、就活する中でもやっぱりあって。。。
しかも、先に社会人経験を積んでから、学問に戻りたいっていう我が侭つきでww
でも、キャリアに正解はないし、そういう選択肢を考えてもいいって思えた


中でも、憧れてたトコがあったんだけど、そこで20年ほど働いてた大学教授の方のお話聞いて・・・
ますますそこにチャレンジしたくなった
まぁチャレンジできるレベルまで到達するまでがまだまだ長いけども、やってみたい

そんなこんなで帰り道、就活終えてないのに、終わった後したいことばっか考えてた(ぉぃ)

一人ガッツポーズする瞬間 

May 28 [Sun], 2006, 16:38
こないだの非常事態の続きを書きます。
といっても、すんごい嬉しいことがあったのです

非常事態A

そ・れ・は

以前の記事で書いた、
将来働いてみたい現場で働けるチャンスのある仕事
のできる会社!!


ここにESを送ったってことは、以前書いたと思います
ところがどっこい、ES通っちゃいました
来月上旬に、東京へ乗り込むことになりましたキタ━━━━ヽ(´д`*)ノ━━━━!!!!(古)
適正試験と小論とグループ面接。
しかも、交通費支給☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

実績からして、新卒文系女子には厳しいし、学歴も全然足らん
※最近の実績やと、四大新卒女子なら、去年文系1人、一昨年理系1人。
(はっきり言って、修士号以上ないと厳しい分野なので、
社会人経験積んで、自力で院(出来れば海外)に行ってから、チャレンジしたい
と思っている分野なんで、新卒には拘りません。てか拘れませんってゆう方が正しいw)
でも、いただいたチャンスやし、行ってきます♪


この企業は、様々な方々とお付き合いがあるってのも魅力。
政府・企業・海外・市民・自治体・NGOetc...
色々な世界が見られる。。。その分、間に挟まれての苦悩が耐えんやろうけど。


ただ、、、次の選考を受けるに当り、またしても問題がぁぁぁ

IT筆記 

May 26 [Fri], 2006, 23:02
っと不吉(?)なタイトルではじまりました、本日の記録。
今日も専攻に出席せず、説明会&選考へ

最近、ここでも触れてますが、IT系に目覚めました
営業に近いSE(もしくは営業)をしたいのです

ただ、、、ここにきて非常事態@発生えぇ、まだ続くのです

テストが、、、CAB
今まで、GABすらあまり受けたことのない私にとって・・・ズバリ拷問

昨日、問題集でなくテストとしてはじめて解いたのですが、、、
案の定落ちていました

今日もCABを受けてきましたが・・・早くも変化が!
解けたら楽しいやんかなり単純やけどw
前より解けるようになり、楽しくなりましたただ・・・問題は暗号解読
問題としては嫌いじゃない。でも、時間要んねん
これは練習せねば前、少しは練習したけど、もう忘れてるし


どなたか、お手数ですがCABの良い問題集、しってらっしゃる方がいたら、教えてください><

一長一短 

May 25 [Thu], 2006, 1:04
先日、就職塾の打ち上げがありました
みな、それぞれに進んでいて、キラキラしてた

一方、、まだまだな私は、皆に話聞いたり、斉藤先生に話聞いていただいたりしてました
その時に、斉藤さんからいただいたお言葉

「キャリアは目の前のことをしっかりやって、柔軟性を持ち続けていたら、自然と開かれる」

すっごくじ〜んと響くお言葉でした。
悩んでもしょうがない=動いて見て考えてくしかない! っと思いました。
斉藤さん、話聞いていただき、ありがとうございました!

飲み会後、ボーリングへ
なんと、最高スコア出しちゃった意外な日に記録って出るもんです

ほんま久々にめーっちゃ楽しいひとときでした
就職塾のみなさま、どうもありがとう

あとは、近況を。
ゆめ覗き給ふな!暗いんで、見なくて結構れす〜ってこと。

解放感 

May 18 [Thu], 2006, 23:57
今日はゼミの発表れした。。。
予想通りでボロボロ(ρ_<)、、先生の言葉が、私の人生に向けられているかのように感じました
(大袈裟?いや、最近はオーバー目に言葉受け取ってるかも。。)

話は変わりますが、一昨日、久々に面接受けてきた!
3人で30分の集団面接のはずが…終わったら50分やったんですがι(◎д◎)これってどうなん!?後に人おらんかったかなとか考えてました(笑)

自己評価すると、全く意図に反した喋りしとったのに…何とか通った!
次はテストセンターと個人面接◎

んで、今週末はES書いて…\(~δ~)/がんばりましょ〜!



いま、スペイン語講座に、Daddy Yankeeが出てる…NHKにまでレゲトンブームきてるんや('□')!!

※右の写真は、いとこの姉ちゃんが初給与で買ってくれた名刺入れCommuneの名刺に色が合っててイイ!ありがと☆

何すりゃええねん! 

May 15 [Mon], 2006, 23:30
ゼミ明々後日発表やのに、ぜんぜん準備進みません・・・

というか、無気力なんかもしれん。。

とにかく、引きこもらぬようにだけは気をつけなくては!

明日は先日説明会に行った企業の面接★

んで、写真取りにいかなきゃ・・・



最近、自分が何をすべきなんか、見失ってる。

なんで就職したいん?ってまた考え出してます。

目的も目標もあったはずやのに、全てなかったかのような錯覚に陥ります。

ブラックホールとは、まさにこれかもしれません。。。
↓☆↑★↓共感したら、クリックしてね↑★↓☆↑
募金サイト イーココロ!
プロフィール
名前:まいころ
趣味・興味:音楽、読書、犬、語学全般、家電、インターネット、国際協力、平和、京都、歌舞伎、StarWars etc...
メール はこのページの下にあるフォームからどうぞ。
コメントありがとう♪
アイコン画像盗賊
» 区切り→引越し (2008年10月20日)
アイコン画像じゃぶ
» 区切り→引越し (2008年10月06日)
アイコン画像新妻Y
» 区切り→引越し (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» 区切り→引越し (2008年09月26日)
アイコン画像まあむ
» 区切り→引越し (2008年09月25日)
アイコン画像オリーブ
» あかんとこ=安心してまうとこ (2006年07月31日)
アイコン画像まいころ>asami☆ちゃん
» あかんとこ=安心してまうとこ (2006年06月27日)
アイコン画像asami☆
» あかんとこ=安心してまうとこ (2006年06月26日)
アイコン画像まいころ>たっちゃん
» 今の私が取るべき道って・・・ (2006年06月25日)
アイコン画像たっちゃん
» 今の私が取るべき道って・・・ (2006年06月24日)
友達募集中です♪
メロメロパーク
相互リンク♪
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/loosepippi/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:loosepippi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる