NY旅行1日目

December 15 [Thu], 2005, 23:33
クリスマスシーズンに行きたくて待っていた、念願のニューヨークに行って来ました(一人旅)今回は飛行機は高い時期だったので(370ドルくらい)結局長距離バス(180ドル)で行って来ました約11時間半でNYに到着途中入国審査や休憩などもあったのであっという間の到着でした

でもニューヨークに到着したものの、自分がどこに着いたのかも分からず(笑)とりあえずネットから予約したCentral Park Hostel をチェックしたところ、地下鉄一本で行けることが分かったので荷物を置きに行くことにしました地下鉄B・Cラインの103stという駅を降りて徒歩1分、しかも綺麗なところで安心でした

また地下鉄に乗り、まずはMoMA今回建物も谷口吉生の設計でリニューアルしたこともあり楽しみにしていました。絵画、建築、インテリアと幅広く、色々なものを観ることができました。しかも写真も個人使用ならOKというのにも驚きました展示が一部Closeだったのが残念でしたが、結局4時間以上いました

それから5番街を歩いてみることにお腹が空いて何か食べたかったのですが、NYはカフェが少ない。やっと高そうだけど見つけたコーヒーショップに入り注文し席に着くと、お店の人がちょうど休憩でとなりに座っていました。そこで雑談していたら何と2ドルにまけてくれました!ベーグルは美味しかったしラッキー食べ終わって外に出ると、もう暗くなっていて街はクリスマス一色、イルミネーションに彩られて本当に綺麗でした。リボンと箱に包まれていたカルティエのビルが可愛かったです

そしてロックフェラーのクリスマスツリーを観に行きましたビルの数階分もある大きなツリーにたくさんのイルミネーション、本当に綺麗で映画そのままでした

NY旅行2日目

December 16 [Fri], 2005, 22:40
今朝は、まず自由の女神を観に行きました。もともと興味がなかったので観にいく予定がなかったものの、ステタン島に行くフェリーは無料で海からマンハッタンも眺められると知り行ってみることしました途中、地下鉄が止まってしまって歩いていくことになりましたが迷うことなく無事到着しました

フェリー乗り場は新しいのかすごく近代的な建物でした。窓一面から見える海がキレイで、自由の女神もここからでも小さく見えました船が岸を離れると、遠ざかるマンハッタンの街並みを眺めながら、自由の女神の前を通過するので間近で像を見ることができました船は先頭部分のみがデッキなので、写真を撮る場合は早めに乗って右側のポジションを取ることをおすすめします

それから街の建物を歩いて見ながら、世界貿易センターの跡地であるグラウンドゼロへ。鉄骨で作られた十字架がテロという悲惨な事件の重さを物語っていましたビルの歴史やテロのこと、今後建設予定のビルなどの説明が書かれていました。

その後、サウスストリート・シー・ポートというショッピングストアやレストランが並んだ古い建物が並ぶ、昔栄えていたという港町に行って来ましたここでも大きなツリーがあって綺麗でした。そしてその近くにある、ブルックリンブリッジを観てきました。橋を渡って逆側(ブルックリン)から景色を観るのが普通の観光らしいのですが(あとから友達にバカにされてしまいました)ガイドブックをよく読んでなかった私は、下のマンハッタン側の橋の下の公園から観ました。でも夕日に照らされる橋はピンク色に染まって美しく今回観たニューヨークの景色の中で一番でした

海外ブログランキング

NY旅行3日目

December 17 [Sat], 2005, 23:14
今日はNYに住む友達と再会です彼とは以前のアメリカ短期留学の時に同じ学校で知り合ったので4年ぶりの再会でした現在NYで働いているそうで、行きたかったアメリカ最大のアウトレットWoodbury Commonに車で連れて行ってくれましたCityから1、2時間で到着したアウトレットはとにかく大きいしかもブランドがほとんど揃っていますコーチ、シャネル、ディオール、グッチ、プラダなどの高級ブランドから、服やスポーツ用品まで何でもありしかも激安!今の時期は普段のアウトレット価格から、冬のセールということでさらに40%〜70%OFFでした定番のコーチのバックは100ドルくらいで買えたし、トロントに来てから大好きなJUICYやGUESSもありました節約中なのでたくさん買うことはできませんでしたが、観てるだけでも楽しかったです

そして夜はCityに電車で出てきてオススメの居酒屋で夕食&飲むことにここで美味しい日本食と、裏メニューという半年ぶりのラーメンを食べました久々に芋焼酎も飲んだし日本が恋しくなる夜でした。その後、私がタイムズスクエアに行きたいと言い出し、そのまま歩いて行ってきました電光掲示板や大きな広告がたくさんで新宿みたいな感じでしたあと通過したのでグランドセントラル駅も見ましたが、ここもすっかりクリスマスで綺麗でした


今夜はまだまだ積もる話もあったので彼の家に泊めてもらうことに終電が間に合わないのでタクシーを利用して一度荷物を取りにユースホステルへ向かいましたが、NYはタクシーは安くてCityからユースまでもチップ込みで13ドル程度でしたあまり危険ではないとは言え、女性で一人だったら安全のため夜は利用した方が良いなと思いました。逆に夜遅いと地下鉄がなかなか来ない時間もあったりして不便でした

NY旅行4日目

December 18 [Sun], 2005, 23:51
今日は友達を叩き起こして(笑)、まずは美味しいというベーグルを食べに行きましたベーグルの種類も多いし、クリームチーズも10種類以上はあってびっくりしましたが、これがNYでは普通らしいです今回はプレーンにストロベリークリームチーズをはさんでトーストしてもらいましたがとても美味しかったですどうしてトロントや日本で食べるのとこんなに味が違うんだろう私は実はベーグルが好きで、日本に居たときも某人気ベーグル店で毎日買っていたし、トロントでも美味しいお店があってよく行きますが(そのうち載せます)、NYの方がさらに美味しかったですガイドブックによると水が違うらしいですが・・・、また食べたいです

その後、イサムノグチ美術館今、確か東京でイサムノグチ展をやっているようですが、本場に行けることになって嬉しいですもう少しインテリア、照明もあるとよかったですが、なかなかきれいにまとまって展示されていて楽しめました


そして、いつも読んでいるブログ「ニューヨークの遊び方」に載っていたハンバーガーの美味しいお店Paul’s Palaceここ)に行きましたチョコレートシェイクと一緒に注文ハンバーガー大きさにびっくりでしたが、美味しかったですその後、ファッション最先端と言われるNOLITASOHOを観に行き、十分にウインドウショッピングを楽しみましたそんなわけで今日はかなり歩き回った一日でした明日は最終日だしゆっくり休もう・・・

NY旅行5日目

December 19 [Mon], 2005, 23:54
いよいよ最終日チェックアウトして荷物だけ預けて、まずはベーグルを自分へのお土産用に買うために、Kossar's Bialysへ。美味しいと言われているお店でしたが、個人的に味は昨日のベーグル屋さんの方が好きでしたね

次にNYと言えばチーズケーキということで、またまた「ニューヨークの遊び方」で見つけたケーキ屋さんEileen's Special Cheese Cakeここ)へ行ってみました。NYで一番美味しいチーズケーキに選ばれたこともあるそうですファーストフードみたいな感じのお店でお値段も手頃、ひとりでも全然OKという感じのお店でした今回はブルーベリーチーズケーキを注文してみましたどちらかというとあっさりめでしたが美味しかったです










そしてチャイナタウンを観ながら(というかトロントと同じようだったので通過しただけです)NY最大のデパート、Macy'sへ。ここは旅行者であれば全品11%OFFのクーポンをもらってお買い物ができます多くのブランドが揃っているので、まずは専門店に行く前にここをチェックした方がいいと思いますここでもセールの時期ということもあってまた安い!またまた欲しいものばかりが出てきてしまって少し買い物をしました

最後にセントラルパーク緑の芝生を想像していたのですが、今は冬・・・かなり閑散とした感じでした。今度は、春や夏に来てみたいですねそして荷物を取りに行ってバスへ向かいました帰りにエンパイアーステートビルのライトアップが見えました。今はクリスマスカラーで赤と緑だそうですそういえば、登るの忘れてました(笑)ミュージカルも観る時間がなかったし、また来年NYに来ようと思いますトロントから近いので気軽に来ることができていいですよね

海外ブログランキング
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Anna
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる

自己紹介
名前:Anna(アンナ)
2005年4月〜2006年4月のカナダトロントでのワーキングホリデー留学&旅行の1年を綴ったブログです。下のメニューよりカテゴリ別、日付別に見ることができます。
コメント&トラックバックはスパム対策のため停止しております。以前いただいたコメントは表示されていませんが、こちらでログインすると見ることができています、本当にたくさんのコメントやメッセージ嬉しいです、ありがとうございます。

ホームページ
自力留学メール

http://yaplog.jp/looongvacation/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる