地味に続いている。 

July 12 [Tue], 2005, 9:10
角川書店
出した書類審査が通ったー。たっかい本買って、必死に読んで、
感想文みたいなの書いたかいがあったよ!
次は筆記らしいです。受かるの…?

角川はほんと大好きな出版社なので入りたいなあ。
なんか、かゆいところに手が届く出版社だと思う。他と違うことをやろうとしているというか。
角川の売上、伸ばせる自信が(根拠なく)あるんですが。

突然だったけど 

June 18 [Sat], 2005, 1:57
エントリーだけしてたんですけど気になってる会社。
東京だけで説明会があったので、上京するお金も時間も無いし、と諦めていました。
ですがなんか個別に面談の時間とるのでとかいうメールがきたので、
なんでこんなメールがきたのかわからないんですけど
(多分説明会に参加して無い人みんなに送ったのかなあ…ご苦労様だ)
もしそうじゃなかったりとかしたら、やっぱり興味のある会社だしと思って
詳細キボンヌと送り返しました。メールってどういう風に書けばいいのか悩むなー。
とりあえず返事待ちです。
ひやかしというかただのDMだったんなら、返事は来ないだろう( ´_ゝ`)

初面接2 

May 12 [Thu], 2005, 22:33
なんか二千字以内に収めろとしかられたので分割で。

今回の大きな収穫は、面接よりもその後同じグループだった子たちとご飯を
食べに行ったことです。11月からもうはじめてる子、内定を持っている子、
私と同じで初めてグループ面接を受ける子、などなどいろんな子が揃っていたので、
いろんな立場からの話が出来たこと、アドバイスをもらったこと、
客観的に自分はどう見えていたのかということ、前回のエントリーのときに
一体どんな答えを書いた?というやつでした。ちなみに私が本当は書こうと思っていた
答えのほうをいうと、「そっちだったら即採用してた( ´_ゝ`)」と
声をそろえて言われました。まあちょっと、勇気がかなりいるけどねと(笑)

初面接 

May 12 [Thu], 2005, 22:32
今日の、初めてのグループ面接は、初めてだなあという出来でした。(何)
5対1の面接だったのですが、前回の説明会のときに見たお二人が5名ずつ担当して
面接を行うという形でした。聞かれる内容は、グループ面接ってどんなことやるのかとか
さっぱり知らなかったのでぐぐってみたのですが、大体は志望動機とか自分の趣味、
そういう当たり障りの無いことが聞かれるというようなことが書いてあったので、
それらに加えて好きなもの嫌いなもの、今ニュースとかで気にしてる話題、あとは
質問などを何個か頭に詰めて行って来ました。

聞かれた内容
・自己紹介
・地元でのお勧めのご飯食べる場所→なぜそこは良いと思うか、人気があるか
・今までの大学生活で一番印象に残っていること
→苦労したのならばそれをどう改善したか、いいことだったなら、一番失敗した体験は何であるか
・就職活動をするにあたって会社を選ぶ際の決め手3点
の4点くらいだったかなあ?もっとあったかもしれません。

今日一緒に面接を受けた面子や、面接官をしてくださった方も含め、すごく空気が良くて
笑い声が満ちるくらいでした。面接官の方が女性で、時折冗談めかしてくれて
緊張した空気を和らげてくれたので、終始話しはしやすかったのですが、
どうも私は良い印象が無かったようで、話した内容にあまり突っ込まれなかったというのが
こちらとしての体感でした。やっぱり面白い話をする子には、
「そのときこれはどうだったの?」とかやっぱり突っ込みをするし。
うーん、反省としては、与えられた質問に長く答えすぎるのは問題だけど、
淡々と「○○です」と答えるのではなくて「○○です、なぜなら…」とつなげて
話を盛り上げていかないといけないなあ。

(`・ω・´)面接っ 

May 12 [Thu], 2005, 10:54
今日は17時から面接があるとです。
初めての一次面接です。緊張するなあー。かなりいいな!と思ってた
会社だから、全力でぶつかりたいと思うんだけど、初めてはやっぱり緊張する…
みんなもうこの時期だと面接になれまくってる人ばっかりじゃないかなあ。

また面接感触は後ほど。

電話しました 

April 28 [Thu], 2005, 15:07
マインドシェアからの電話に電話しなおしました。
もう一度担当からかけなおすといわれたのでスケジュール帳だしとけといわれて
ごそごそ引っ張り出して携帯の前で正座。
採用のご連絡だと思いますのでと言われたけど、いや、連絡があったんだし
多分そうなんだろうとわかってはいたけどやっぱり半信半疑。
つかまだ面接もしてないんだし厳密には採用じゃないんだろうと思いながら
採用だったらいいなと夢も見ながら正座。

そしたらすぐかかってきました。

内容は、一次面接へのご招待でした。
前のは書類選考だったわけですが。グループ面接ということなんだけど、
初めてのグループ面接、うまくいくのかなあ、心配。
人前でしゃべることは苦手じゃないけど…
今まで就職活動関連は、初めてのは全部玉砕してるので、怖いなあ。
まあ自分らしくがんばるしかないかなと。書類とか筆記試験とかよりは
幾分気が楽なんだけどもーー一次受かっても次筆記試験だwwwwwwww
ともかくひとコマ進めることが出来ました。

で、角川書店にエントリーしてきました。本命。コミックスの出版してえぜ…!
でも一番の本命は何って、角川で漫画かくこと
なんですけどwwwwwwwwっわおkwwwwwwwwwwwwwwww

あっれ? 

April 28 [Thu], 2005, 12:56
履歴書も遅れて出した(次の日に届いてれば間に合ってるけど)し、
エントリーシートにもしょーもないことしかかけなかったマインドシェアから電話来ました。
何の間違いだ……??でもちゃんとスズコ様のお電話でしょうかって言ってる。
通知番号が03だったので、てっきりいた電だと思ってとらなかったんですけど
留守電が残ってたので聞いてみたら、マインドシェアだった。
これってどういうことだろー。落ちた人には連絡しないみたいなこと言ってたんだけど…。

もう少ししたらかけなおしてみます。
またかけますって言ってたけど、こっちからかけなおしたほうが心象いいよね。

履歴書出しました 

April 24 [Sun], 2005, 18:52
マインドシェアの履歴書を出してきました。
明日必着じゃ間に合わない気がするなあ。あーしまった。
どっちみち出さなかったら意味がないので
とりあえず、1時間ほど時間を使って書いてみる。
しかし久しぶりに履歴書なんて書いたけど、(前してたバイトの時以来だ)
いかに自分が大学生活に何もしていなかったかを痛感。
資格は一つも取れてない。前受けた秘書検定も落ちたし、
先日受けたシスアドだってどうなってるか怪しいものだ。
(はっきりいって公式が出てきたりするともう全くお手上げ。中学生から
数学とかをやり直したほうがいいのかもしれない…)
ほんと早いうちにとっとけばよかった…。

ひとまずこれで一旦4月に考えてた就職先にやることは全部終わったので、
次は角川書店かな。むしろ本命だ。ここに行きたい。ようやく募集要項が
28日に出されるんだけど、やけにのんびりだなあ。角川らしくてほほえましい。
コナミで何もしなかった分、講談社をスルーした分、角川は全力でぶつかりたい。

言い訳 

April 20 [Wed], 2005, 1:43
うんうん悩んでたコナミ。
コナミのグラフィッカの課題が最低7枚あって、大変悩んでいた。
やらなければやらなければと悩みながらも期限は21日に迫っている。
結局やれたのは2枚だったけど、プレッシャーと負けオーラに押しつぶされて、行かないことにした。
当初コナミのこの品評会に応募したのは、絵で飯が食えたら一番幸せだなあと
思ってた自分に対する腕試しみたいなものだったんだけど。
今までの人生で検定とか受検とか、全く失敗したことがなかったのに、
今年になってから秘書検定は落ちるわ(当たり前だけど)カプコンは落ちるわ、
昨日のマインドシェアはたいしたことができなかったわで、なんだか
負け癖がついてしまっている。
おととい受けたシスアドの検定も落ちてるんじゃないだろうか。
今コナミに行ったところで、専門学生や美大に通ったりしてがんばっている人を
相手にできるほど、自分が今まで何かをしてきたという履歴も自信もない。
勝算はもはや0%だろうそこに、わざわざ痛さを知りにいって、それを踏み台にして
次違うところを受けるなんていう気分には今はなれそうにもない。

ちょっとそういうルートから抜けるために、現在大きなストレスになっている気のする
コナミは、結局キャンセルすることにした。これで私が人生で
コナミという会社に入社するかもしれないという可能性は一応シャットアウトされたわけで
何かの間違いがない限りはここに入社するということはないだろう。
もともと、コナミで働きたいと思っていたわけではない。どちらかというともう少し
小さなところでじっくり力をつけていきたいというのがある。
コナミのような大きな歯車に自分はふさわしくないと思うし、まあなんだ
いろいろと言い訳をつけてみるけど、ともかくプレッシャーやら
自分の器の小ささに負けて、品評会をパスすることにした。

結局自分が傷つくのが怖かったのかもしれないけど、
そういう所に行くために、時間を使う気分になれなかった。
後悔はするかもしれないけど、だいぶ気持ち的に楽になった。
また明日からがんばろう。

マインドなシェア 

April 18 [Mon], 2005, 22:38
今日はマインドシェアという会社の説明会に行ってきました。
この会社は毎日就職ナビからたまたま見つけて、なんとなくエントリーして、関西地区で説明会があったからとりあえず行って来た、という感じでした。
どういう会社なのか実際よくわかってなかったです。
ホームページは見たんだけど、漠然としていてイメージがつかめていなかった。
話を聞きに行ったら、マーケティングのお手伝いみたいなのをしている会社のようです。
縁の下の力持ち的会社で、目立ってどーん!とこれをする!というような会社ではないのですけれど、
たとえば他の会社の、製品を売るためにはどうしたら売れるのか、だとか、
その会社や製品の持つブランド力というものを、どうしたら一番効率よく力を発揮することができるのか、そういう他の会社の魅力を引き出すお手伝いをする会社という印象でした。
そのため、すごくやりがいがありそう。どうすれば自分のやったことに対してほかの人が喜んでくれるのかとか、そういうことを考えて動くというのがとても共感できる。
会社内の雰囲気もとっても楽しそうだったので、ここはポイントが高かったなあ。

エントリーシートを最後に書かされて、
その内容が「一ヶ月付き合った彼女(彼氏)がもうすぐ誕生日なので、これからよい付合いにしていくためにどういう誕生日デートを企画しますか?」というような
質問をされたんだけれども、これは本当に困った。
最初に思いついた回答が
「先に彼氏のほしがってるものをサーチしておいて、それを用意して、『プレゼントと私、どっちがいい?』と聞く。」
という回答だったのですが(…)
それはちょっとこういうところの回答としてはまずいだろうと思い立ち、
非常にふつーーーーのあたりまえーーーーーの答えをして帰ってきてしまいました(つд`)
絶対この答えのほうが彼氏も楽しいと思うんだよね夜とか夜とか。どきどきわくわくしちゃうよね!ちっくしょう!
やっぱり、外聞とか気にしないで、自分らしく答えるのが一番だな!!と思いました。
とりあえずひとつ落ちましたねこれで(´ω`)あーつまんない。

金曜日はコナミです。
もって行くべき課題が最低7枚あるのに、まだ2枚しか終わってな……グフ
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lonpri
読者になる
Yapme!一覧
読者になる