子供が小学生になった頃 

2016年03月10日(木) 3時32分


もう、そろそろ2年も経つのですが、息子は受験して、小学生になりました。
今から比べると、なんとまあ、おぼこい顔をしています。
最近は学校にも慣れてきて、あの時のありがたさを忘れてきていますが、
また新学期を前にして、気持ちも新たに日々の生活を大切にしていこうと思います。


もみ殻むき 

2015年01月13日(火) 0時47分
毎月1回行っている、森の幼稚園で、

子供達が自分たちで植えて、刈った稲の実を

もらって帰って来ました。

一人1合くらいずつ。

もみがらに入ったままなので、

「これ、ひとつぶずつ、むくねん」と、嬉しそうに言います。

まあ、やれるところまで、やってみます〜

とりあえず、こつこつむいてみました。母がひとりで。



30分くらいで、やっと2グラム・・・

子供達は父親と、すり鉢と野球のボールでもみ殻を取ることに挑戦。

なんと、ずるい



でも、できたのは、こんなにくすんだ感じのお米粒。


やっぱり、手でむいたほうがピカピカしててきれいだわ




書写教室のブログ始めました〜 

2014年12月04日(木) 2時24分
永らくのご無沙汰でございました。

私も年を取り、老後の為に、

書写教室を始めました。

まだまだ波に乗れずにおりますが、

ぼちぼちやっております。

このたび、もう少しいろいろな人にも知っていただければ・・・

と思い、ブログを書くことにいたしました。

このブログと区別するために、

べつのとこでやってます。

もし、ご興味おありでしたら、ご覧くださいませ〜

でも、まだまだしょぼいので、期待されませんように(誰も期待なんてしてないって?)

こちらです
<くもん吉野書写教室>
http://ameblo.jp/tomotomo4678/

かめ 

2012年04月21日(土) 0時14分


こどもの入園グッズです。

以前、子供に「何になりたい?」と聞くと、

「かめ」

「?????」

理由はわからないけど。

ということで、

幼稚園の入園グッズ(ざぶとんカバー、靴袋、コップ袋、絵本袋など)のワンポイントは「かめ」

アップリケやワッペンを市販のもので・・・

なかなか見つからず、作ることに

お裁縫は小学校の時から大の苦手・・・

二度とこんなことはやらない!と思い、写真を撮りました。

かわいくない・・・

ごめんね、こども。



別れ路や 

2012年03月10日(土) 23時52分

写真をクリックすると大きく見られます。

3月・・・別れの季節

遠くに引っ越してしまう友達に作品を貰ってもらいました。

「離れてしまうのはさびしいけれど、

これっきりのことではないですよ。

まだまだこれからも続くはず。

(またこれからも前を向いて歩いていきましょう)」

たぶん、こんな意味の和歌(古今和歌集より)です。

一文字一文字、宝石のように、小さいながらも輝いてくれるように、

じっくりと書きました。

音楽のように、何かリズムを感じられたら・・・

絵画のように、いつまでも眺められるような・・・

そんな、ほっとするような作品でいてくれたらいいなと思いながら。



ゆず茶 

2012年03月03日(土) 23時32分


ともだちにもらった、ゆずでゆず茶を作りました。

無農薬のゆずの皮と実を細かく切って、氷砂糖につけるだけ。。。

氷砂糖の袋にも作り方が載っていました。

1週間くらいでジャムのようなゆず茶ができました。(ユズロンみたい)

これをひとさじコップにいれて、お湯をそそぐだけ。

甘くておいしい〜〜〜

関係ないけど、後ろは「お好み焼き」とキティちゃんの水筒(子供用)。

お好み焼きは「ばばばあちゃんのおこのみやき」という絵本をみながら作ったもの。。。実は広島焼き。

子供が大好きな「ばばばあちゃんシリーズ」

英語版もあるくらい、人気のシリーズらしい。

ゆず茶とは関係ないけど・・・




仲良し 

2011年08月12日(金) 4時18分
夏休みのある日。

子ども達の朝は早い・・・まだ5:30

昨日作っておいたプラレールで遊ぶ兄

そのそばでなにやら本を読んでいるふりをする妹
(実はぬりえなのですが、さかさま・・・



まだ起きたてなので、二人とも接触せず、おとなしい

お日様があがってくるとテンションもあがり、

妹はプラレール線路を壊し始め、兄は大泣きしながら修理し始めます〜〜〜

川あそび 

2011年08月09日(火) 4時03分
子ども達がこんなに大きくなりました。

上の子は3歳、下の子は1歳2ヶ月で歩いています〜

二人とも水遊びは大好きなので、田舎の川で泳いでみました。



暑い夏でも、川の水は冷たく、しばらくすると二人とも唇が紫色に

3ヶ月の誕生日 

2010年08月27日(金) 19時35分
わたし、生まれてから3ヶ月が経ちました。



おいしそうなケーキ・・・



食べれないけど。

誰が食べるの?



クランベリーのおからのクッキー 

2010年08月08日(日) 2時46分
おからのクッキーを作ってみました。


材料は、安全な食にこだわった宅配「オルター」さんで購入したものです。

●材料
おから・・・150g
甘蔗分蜜糖・・・120g
地粉(全粒中力粉)・・・150g
バター・・・120g
薄力粉・・・120g
ドライクランベリー・・・70g

●作り方
1.バターを小鍋に入れ、弱火で溶かす。(こがさないように注意する)

2.地粉、薄力粉、分蜜糖、おから、好みの大きさに切ったドライクランベリーをボールの中で混ぜ合わせる。

3.2のボールに1のバターを加えよく混ぜる。

4.まな板にエコラップを敷き、3の生地を置き、上にもエコラップを重ね、麺棒で3〜5mmの好みの厚さ(天板の大きさに合わせて)伸ばす。

5.エコラップを外し、生地を天板にのせて180℃に熱したオーブンで焼き色を見ながら15分ほど焼く。

6.オーブンから出し、粗熱が取れたら手で好みの大きさに割る。

7.湿気のこない容器で保存する。

とっても簡単です。

クッキーはたいてい、最初にバターをやわらかくすることが多いのですが、その面倒さがなくていいです

このレシピは「オルター」さんのカタログに載ってたものです。写真もそのときのもの。

焼き色はこんなにこんがりとはつかなかったけど、ぱくぱく食べてしまうほどくせになるお味でした。
おからの味はしなかったな〜〜〜







プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:longvacation
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 趣味:
    ・パン作り-自家製天然酵母を使って作っています
    ・おいしい水を飲むこと-今は日田天領水、木頭村の山の湧水にはまってます。
読者になる
2016年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像atelierbien
» クランベリーのおからのクッキー (2010年09月26日)
アイコン画像tomo
» あんぱん (2010年09月07日)
アイコン画像atelierbien
» あんぱん (2010年09月03日)
アイコン画像atelierbien
» あんぱん (2010年08月07日)
アイコン画像管理人T
» 天然酵母パン (2010年04月07日)
アイコン画像atelierbien
» 天然酵母パン (2010年04月05日)
アイコン画像ちかちゃん
» GEROLSTEINER (2008年04月03日)
アイコン画像康之
» 恵比寿神社へ (2008年03月01日)
アイコン画像管理人T
» もうすぐ (2007年10月09日)
アイコン画像kozu
» もうすぐ (2007年10月09日)
Yapme!一覧
読者になる