本読み場所

October 15 [Fri], 2010, 19:06


とりあえず低レベルの頃、おうちで優雅に読書してたらモンスター呼びだしちゃって、外へ逃げ出し*保存*してしまったのは私だけじゃないはず。

教訓を胸に読書スペースを放浪した私なりのお勧め場所をきっといるであろう後続の人のために記事にしてみたいと思います。


でも読書場所って痛い目見てからじゃないとググらないよね・:*:・(*´∀`*)・:*:・ ←まさしく私





<最もお勧めの場所>




・自前のシェルター(持ち歩き)

とりあえず被害が出ることはなくなります。
持ち歩いてるなら魔法屋さんやら先生の前で設置して中で読めばいいと思います。
間違ってモンスターが出てきても怪談のぼればおk。
その後撤去すれば中身がリセットされどんなに凶悪なモンスターが出ても何事もなかったかのように次も使えます。
あ、階段のマスの上で読むことをお進めします。
じゃないと道ふさがれて逃げれなかったり\(^o^)/
ついでに大量に読むときは途中出たり入ったりするとセーブされるのでそれも利用するといいと思います。




・自前のシェルター(設置しっぱなし)

一応理由があって別に分けます。
シャルターって実はハウスボードなりレジなりなんなり持ちこむと模様替えできるんですよ。
で、それを踏まえて読書に最適な模様替えをすると…







こうなります^^
用は階段以外の場所を全部壁で埋めちゃいます。
(一応壁生成でもできますがハウスボードのほうが明らかに簡単で経済的だと思います…)

壁であれば何でもいいので、





なんならこんな感じの雰囲気にしちゃっても構いません。

全面壁のシェルターを作ると失敗してワープの場面で実際移動することがなくなります。
(読書失敗のワープイベントがなくなるわけではないですよ!一応!)
ついでに何かを召喚した!と出ても次の瞬間つぶされます。
後は餓死とマナの反動に気をつければかなり快適な読書が遅れます。
雪の日、豪雨の日、エーテルの風の場合だと食料も気にしなくておkです。

注意点は撤去すると中がリセットされるためせっかく埋めた壁がなかったことです。
ただ、もう一度やる手間だけですけど・:*:・(*´∀`*)・:*:・
もちろん持ち歩いてるシェルターを毎回模様替えしてもいいと思います(めんどいけど)

設置場所は自宅とか倉庫とかの自分の物件か再生成されないマップですね…
個人的お勧めはルミエストの下水道でしょうか。
作家先生がいらっしゃる町なので本の持ちある気が減ります。
(ルミエスト近郊に家がある場合は無駄ですけど)







<まぁまぁお勧めな場所>



討伐が終わった後のマップ


毎回ランダム生成なので変なもの呼びだしても逃げればそこで終わりです。
討伐完了の後はモンスターも出ないので安心して読書に励めます。
一応マップの端にいると何かあった時すぐ逃げれます。


勝った後の闘技場
理由は上と同じです。
こちらは階段の上がベストポジションだと思います。




<序盤なら有効かもしれない場所>
シャルター買えねーよ!
闘技場勝てねーよ!
討伐以来なんて恐ろしって人向け




フィールドの道のところはいったマップ

とりあえずどんなに変なの呼びだしても逃げれます。
問題点は倒しきってもそのうち敵がわいてくること。
逃げればいいんですけどね…


強NPCがいるところ


NPCが何とかしてくれます。
しかしながらエイリアンとか炎の信者とかキングとかバブルとか塊とかが出る可能性があるレベルの場合やめといた方が賢明です。
純魔法使い目指してる方が最初に魔法矢とか英雄とか知者読むのはここでいいんじゃないでしょうか。
ホントにあんまり調子乗って読んでるとと町崩壊します^q^

ヴァルニーズの酒場(ロイターとシーナさんとダンジョンクリーナーとガードがいる)
パルミアの王様のところ(王様と王妃様と将軍とガードが何とかしてくれる)
ポート・カプールの酒場(店主とかガードとかが凄い密集してる)
ポート・カブールの闘技場前(アリーナマスターとペットアリーナの人とギルドふさいでる人とガードがry)
この辺が強い方々集まってる気がします。


まぁサモンスター降って遊んでた体感ですけど^q^





elona日記2

October 15 [Fri], 2010, 1:21
町から町へ配達したり護衛したりしながら各地で納入依頼をこなし小金をためつつレベル上げ。
序盤の鉄板です。
というかこれしかしようが無いですけど…

優先的に受けたいのは魔道書の配達ですね!
序盤の貧乏な魔法使い見習いにとって一番おいしい依頼だと思います。
鑑定して、残り回数1まで使って納入するとあら不思議!
魔法のストックがたまった上にお金ももらえます^q^
売ってる本も少ないし、これで少しでも多くのストックをためたいところです。




手に入った小金の使い道ですが、個人的に装備はそんなにお金をかけないでいいと思ってたりします
(初期に何も装備してなかった部位は早めに買って埋めといた方がいいとは思う)
特に今回「姫プレイ」装備にお金かけるのはイメージと違いますし!

で、結局買ったものですが、
まずホーン。
ピアノは重いですからね。
ハーモニカがbestですがホーンもありだと思います。

その後ふらふらしてたら聴診器・紐を同時に発見。
聴診器はペットのHPが見えるようになり紐はペットが離れすぎないようにくくっておけます。
これでペット周りがだいぶ快適になりました。

後一応寝袋・大家ブランケットを発見したのでこれも購入。
まだあまり必要ないのですが、欲しい時に限って見つからないですからね!
特にブランケット。


こんな感じで雑貨関係の必需品が揃ってきた感じです。
後は携帯調理機・ホイッスル・ハーモニカ
現在未鑑定の食べ物をそのままバリバリいってる状態なので…\(^o^)/


集まったプラチナで交渉と採掘を覚えました・:*:・(*´∀`*)・:*:・
交渉は買い物の値引き目当て&魅力upへの期待、採掘はオパ様への捧げもの集めです。


ってなことで信仰はオパ様から始めます!!
オパ様はくず石で喜んでくれるエコな神様なうえに荷物の積載量がupします。
しもべの黄金の騎士ちゃんも優秀な前衛の上に特技にもつ持ちなたいへんよい子です。
ジュア様と迷ったけど迷ったけど…まぁ…オパ様好きなのでオパ様から行きます。





elona1

October 14 [Thu], 2010, 21:59
あんまりにもハマってしまったので2キャラ目を日記書きつつ始めようと思います。
1キャラメモやり続けるけどね!!

それと、私のプレイスタイルとしてRPGはロールプレイしてこそ!!をモットーにしています。
あまり凄いテクニックや効率とは無縁の世界なのでだるい感じかもしれません。
一番重要なのは、妄想という名のデンジャラスな設定が出てくることをご了承いただくことですけど^q^





では!プレイ日記1




ver・クリスマスエディション(1stは安定版でやってる)
名前・シャーロッテ
種族・エウダーナ
職業・ピアニスト
初期フィート・速さ、幸運、鼓舞
異名・祝福する貴婦人

後はまぁ画像見てください。
イメージとしては大国の中流貴族のお嬢さんって感じです。
エウダーナ&ピアニストセレクトもその辺が関係してます。

1stキャラが割とガンガン一人で進めちゃったので(少女は最初の死亡から放置)
今回は仲間と一緒に!むしろMMOで言う姫プレイをしよう!(しかし結局一人ゲームなのだから操作は私なのだが…)
というコンセプトもあります。
そのためのピアニストだったり鼓舞だったり…のはずです。




でまぁサクサクチュートリアル進めてたんですけど…



ロミアスたん…まさか鑑定の書までのろいとは…\(^o^)/



その後チュートリアルはサクサクと終わらせ、お二人にはアイテム置いて出ていってもらいました。







最後になりますが、現在私は
おだぶつさんのプレイヤー・ペット用カスタムパーツ
MrQさんの全NPC・モンスターのキャラチップ差し替えセット
の2つを入れてプレイしております。
どちらも元のイメージを壊さず使える素敵な素材です。
自己責任になってしまいますが、普段と違った楽しみ方をしたい方にはたいへんお勧めです。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:longv
読者になる
2010年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月別アーカイブ