家族構成 

June 02 [Thu], 2005, 11:02
我が家は現在4人家族です
夫婦+子供2人 そして犬1匹(外飼い)

今住んでる家の間取りは変形2LDK
なぜ変形かっちゅーと、築80年近い家を10年前にリフォームしたもんで、玄関がだだっ広く、部屋同士が全てつながっているという…非常に使い勝手の悪い家なのです
おまけに収納は極端に少ないし、廊下というものがないので、洗面所 兼 脱衣所 兼 トイレへのアプローチ 兼 パソコン部屋みたいなことになってます

こんな状況を打破するためにも…  ビバ!建て替え!

建て替えた家には両親が同居する予定です
合計6人家族 +犬2匹(実家でも飼っている)
大所帯です

あるハウスメーカーの方から、「一人当たりの床面積が6坪あれば一般的、7坪以上あればゆとりのある家になる」と聞いたことがあります
我が家は6人家族なので延床面積が
     6人×6坪= 36坪  で一般的な広さ
     6人×7坪= 42坪  でゆとりのある家
という計算になります

一番ゼイタクなのは庭を一人占め(2匹占め?)できる犬達なのかもしれませんね

初日 

June 01 [Wed], 2005, 15:59
はじめまして!

名はYELLOWと申します。
2005年の夏を目標に家づくりに取り組んでいます。
今までは核家族でノホホンとやってきましたが、その建て替えを機に両親と同居することになります。
一体どうなるんでしょうね?

一抹の不安を抱えながらも、今はハウスメーカー選びを進めています。
ここではそんな我が家の家づくりの行程を記録として残していきたいと思っています。
将来、家を建てることをお考えの方へ少しでも参考になれば…と思います。

どうかよろしくお願いします!
2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:longisland
読者になる
Yapme!一覧
読者になる