霜取り作戦 第二弾!

September 17 [Sun], 2017, 13:15
先ほどの記事の第二弾です。


冷蔵庫内の霜は 完全に除去することに成功しました

背面に張り付いていた 厚さ10cm以上の氷塊。

ついに壁から離れたため 棚ごと引き出してシンクへ…。


あとはひたすら温水をかけ続け

ついに金属製の棚からも離脱。


さらに温水を浴びせ続けると

氷塊はあっという間に氷解しました


残るは冷凍庫のみ。

こちらはなかなか手強そう。

まだまだ9割強の氷が しれっとした顔して残っています。


いずれにしても長期戦。

あぁ お腹減った。

たこ焼き食べようっと。

霜取り大作戦!

September 17 [Sun], 2017, 12:00
お久しぶりです。

台風18号が接近中の日本列島。

みなさん つつがなくお過ごしでしょうか??


わたしの家では今 ちょっとした大作戦を敢行中!

その名も

「霜取り大作戦!!」


わたしの家には二つの冷蔵庫があるのですが

そのうちの一つに大量の霜がつき

とうとうドアも開かない有様に……


いつもなら ヘルパーさんがお見えになって

昼食と夕食を作ってくださり

冷蔵庫にしまってくださるのですが

今日はヘルパーさんはお休み。

それに備えて 既に大量のカップラーメンを購入済み。


「チャンスは今日しかない!!」

そう直感したわたしは

霜のついた冷蔵庫のコンセントを抜き

中身をぜ〜〜んぶもう一つの冷蔵庫に移し

ドアを全開して ひたすら待機。


カチン!という小さな音がしたので行ってみると

冷凍庫のドアを接着していた にっくき氷片がコロリ。


下に水がたまっていたので あわてて雑巾で拭き取り

さらに水滴がしたたることを想定して

そのまま雑巾を配置。


今も ぽたりぽたりと

水のしたたる音が聞こえます。


でもそれも まさに氷山の一角。

冷蔵庫の背面には 厚さ10cmほどもあろうかと思われる氷塊がそびえ

金属製の棚に付着。

棚を動かそうにも動かせない状況です。


冷凍庫の中身を移動させているとき

偶然にもたこ焼きを発見!!

今日のお昼は これに決定!!

カップラーメンは夕食に回します


寝るまでに この数年分の氷が

ぜんぶ溶けてくれるといいけど……。

わたしのブレスは左利き

August 24 [Thu], 2017, 17:30
昨夕から わたしの右手首には

透明本水晶と翡翠でできた

パワーストーンブレスレットがはまっています。

腕時計と合わせ

二つ並んで はまっています。


そもそも どうしてこんなものを買うことになったか お話ししましょう。

独り暮らしも長くなり 何かにすがりたい気持ちが

日に日に増していたわたし。


あるとき 大手通販ショップのアマゾンに

比較的安価な水晶玉が売られているのを見つけました。


でも いくらなんでも安すぎる!!

20mm玉で2980円。

これ ほんとに本物??


そこで念のため アマゾン以外のサイトも検索してみました。

何件目かに巡り会ったのが

今回購入したサイト。


アマゾンに比べると

目玉が飛び出るほど高い!!

でも どうして高いのかの説明も

丁寧に記されていました。


それによると 現在 日本国内に

水晶の鉱脈はもうありません。

すべて掘り尽くして枯渇してしまったのです。


従って パワーストーンのすべては輸入品。

膨大な手間と人件費をかけて採掘・加工し

輸送費やら関税やらをかけて輸入するのです。

2000円やそこらでは原価割れです。


何度かそのサイトを訪れては

いろいろなところを読みました。

その結果 信頼に足る

良心的なサイトであると判断。


紆余曲折の結果

このブレスレットの購入に至りました。


同サイトは 次から次へとセールスをかけるような

えげつないまねは 一切しません。

一つのものを末永く愛用してほしいというのがコンセプト。

そうしたところが気に入りました。


商品が届いた昨夕から

さっそく右手首に装着しています。


同サイトの説明によると

右利きの人は 左手で気をキャッチして

右手から放出する関係で

ブレスレットは左手にするのが望ましいとされていますが

左利きの人は 左右ほぼ同程度の割合で

キャッチと放出を行うため

どちらの手に装着してもいいとのこと。

左利きに生まれて得しちゃいました


でも問題は手首の太さ。

同社は ブレスレットを買う前に

装着感を確かめるためのサンプル品を

無料で貸し出してくれます。


わたしは一人の口の堅そうなヘルパーさんに

事情を話して 事前に手首の太さを計測していただきました。


右 14.5cm

左 15.2cm


さぁ困った…。

どちらにつけるかによって サイズを変えなくてはなりません。

「ヘルパーさんだったら どちらの手におつけになりますか??」

「そりゃあ 利き手の反対側。

時計と同じ側でしょうね。

利き手にそんなもんがはまってちゃ

仕事になりませんからね」


これで決定!!


サイトに書かれている標準サイズは16cmなので

右手にはめるなら 石を一つ減らせます。

より高価な翡翠を減らすことに決定!!

1280円 得しちゃいました。

経済的な体に産んでくれた親に

心から感謝しています。


でも ものがものなので

とても大切に扱わなくてはなりません。

昨日は 生まれて初めてブレスレットを身につけた高揚感から

洗い物をするとき以外 ずっとつけていましたが

今日はより慎重に

食事の時も外しました。

大量の汗をかく外出時も外します。


昼食を済ませ 洗い物を片付け

早々にお風呂に入って身を清め

汗をすっかり洗い流してから いよいよ装着。


ところが せっかく装着したのもつかの間。

お腹が減ってきました。

わたしはブレスレットに尋ねました。


「ねぇ あなたと一緒に食事をしてもいいかしら??

もちろん 洗い物をするときは外すから。

もしいやだったら 言って?」


そっとブレスに触れると

首を振ったように感じました。


「そう…。じゃあ しょうがないわね。

さざれ水晶の上で休んでてちょうだい」

丁寧に外し 浄化用のさざれ水晶の上に置きました。


さざれ水晶とは

パワーストーンを浄化するためのアイテムの一つ。

砂利のように砕かれた水晶片の集まりをいいます。


お菓子を食べ終え 洗い物を済ませたら

再び装着。

今も右手にはまっています。


少し食事も上手になって

首を振られないようになりたいな。

つけたり外したりの回数が増えると

シリコンワイヤーの劣化を早めてしまうから……。

恵まれた体質?

August 22 [Tue], 2017, 23:49
一人暮らしも半年を越え

すっかり自堕落な生活が定着してしまいました


ヘルパーさんのご支援の予定が入っていない日曜日は

昼まで寝てる。

お腹が空けば 昼でも夜でもお菓子を食べる。


だってもう アスリートでもなんでもないし

自らを厳しく律する必要もないし…。


父の死を目の当たりにし

母の余命も幾ばくもない中

人の寿命のはかなさを痛感させられたわたし。

生まれたものは必ず死ぬ。

これは生きとし生けるものの定め。


だったら くそまじめに生きるなんてあほらしいじゃん??


だからわたしはもう人生を捨てたの。

好きなように生きて 好きなように死ぬ。

それが至高の理想。


おかげで 当然だけど体重が増えた

一昨年よりも2kg以上も増えちゃった

去年は父の容態が極めて悪かったから

健康診断は2年ぶり。


父の死の直後は食事も喉を通らず

げっそり痩せたけど

リバウンドは恐ろしいもの。


5月から水泳を再開したけど

今月はヘルパーさんの人手不足もあってお休み。


さぞお腹がぽんぽんしただろうと覚悟して触ってみたら

驚いたことに 腹筋が6つに割れてました


4月末から朝食時に食べている

プロテインバーのおかげかしら…。

っていうか それ以外考えられないんだけど…。


わたしは幸運な体質に生まれついたみたい。

そういう体に産んでくれた親に感謝。

雨の夏祭り

August 19 [Sat], 2017, 20:04
お久しぶり。

すっかりご無沙汰してしまいました。

わたしのこと 覚えてますか??


今年は父の新盆。

特別なことは一切しませんでしたが

近所のスーパーで 水ようかんと葛桜のセットを買い

父の遺影の前に供えました。


幸いお盆の間は涼しい日が続き

お供えものにカビが生えずに済みました


今日は自治会の夏祭りの日。

昨年は台風の影響で

当日も予備日も中止。

夏祭りが予備日も含めて完全に中止になったのは

わたしがこちらに越してきて初めての出来事でした。


さて今年は

今日は短時間の局地的な大雨が

明日は長い時間のしとしと雨が予想されていました。


実行委員会は 一か八かで今日強行。


盆踊りの音楽を流し 人々も徐々に集まり

あとは開会を待つばかり。


ところが無情にも 開会直後から

激しい雨と雷。


結局 予定時間を2時間も残して中止に。


楽しみにしていた子供たちにとっては

まさに涙雨となりました。


盆踊りの曲としては

炭坑節と東京音頭は まさに双璧。

東京から遠く離れた当地でも

しっかりこの2曲は流れます。


突然 盆踊りには似つかわしくないアップテンポな曲が流れ出したと思ったら

なんとそれはAKB48のヘビーローテーション


確かに歌いながら踊れる曲ではあるけど

ご年輩の方にはちょいきついかも…


それもこれも

みーんなみんな 雨で流れてしまいました。


2年続けて祟られるなんて

ほんと超珍しい。


まだ雷がごろごろいってるので

そろそろ送信することにしましょう。


みなさんもどうぞお気をつけて。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:白鳥
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:家事手伝い
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-大の巨人ファンで水泳大好き! 競技生活は引退
    ・写真-日常の風景や食事のメニュー、庭の花々など、心の眼で撮った写真をUP☆
    ・ゲーム-携帯競走馬育成ゲームで最強馬を育てるべく研究中☆
読者になる
人生半ばで光を失ったわたし、癌で余命1年と宣告された父と認知症の母との厳しい生活の実情を
包み隠さず綴ります。
納得のいかない社会情勢を遠慮会釈なく批判します。
かなりぼやきが多くなるかも…

心にも病を抱えているため、精神状態が不安定な時は、過激な内容の記事を書いてしまうこともありますが、
どうか温かく見守ってやってください


誹謗・中傷・荒らし等は固くお断り申し上げます。

貴重なご意見であっても、精神的に受け止めきれない場合、
コメントへのお返事を留保させていただいたり、コメントを削除させていただく場合があります。
ご了承下さい

当ブログの内容の無断転載・複製・複写・転用等はご遠慮下さい
2017年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像北の熊子
» 霜取り作戦 第二弾! (2017年09月17日)
アイコン画像まおまお
» 霜取り作戦 第二弾! (2017年09月17日)
アイコン画像スズメ
» 霜取り作戦 第二弾! (2017年09月17日)
アイコン画像北の熊子
» 恵まれた体質? (2017年08月23日)
アイコン画像スズメ
» 恵まれた体質? (2017年08月23日)
アイコン画像北の熊子
» 雨の夏祭り (2017年08月20日)
アイコン画像スズメ
» 雨の夏祭り (2017年08月19日)
アイコン画像まおまお
» 雨の夏祭り (2017年08月19日)
アイコン画像瑠美
» 霊力を授かる? (2017年07月28日)
アイコン画像ぴぃまん
» 霊力を授かる? (2017年07月13日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/lonely-blind/index1_0.rdf
ヤプログ!
ヤプログのバナーです
メールフォーム

TITLE


MESSAGE