ノミ・ダニ事件

October 29 [Wed], 2014, 10:37

朝、いつものように小川の横でハナちゃんをダッシュさせていると、
ハナちゃんの身体に小さい赤いクモのようなものがついた。
よく見ると、クモじゃない、、。
これはマダニというやつでは!!!
とっさに手でつまんで、ぶん投げた!!
まだ噛まれてはなかったみたい。
噛まれてたら手でつまんじゃいけないとかなんとか、、、
ダニの口が残るとかと読んだ気がする。

家に帰ってネットで画像をみると、やっぱりマダニだった
危なかった!
シャワーでハナちゃんの身体を水で流して、
乾いたらブラッシングをして、他にいないか確認。
すると、、ノミもいたー!

1匹ハナちゃんの毛の中をモソモソ動いてるー!
うわー!と思って捕まえようとするも、
すごく早いうえに、ハナちゃんが興奮して
ガブガブ甘噛みしてくる、、。
なんとか根性で捕まえて、水に流して始末
ノミは潰しちゃいけないんじゃなかったっけ。

毎月獣医さんから貰った、ノミ・ダニ駆除の首の後ろに
たらすやつ使っているけど、付く時は付くんだね。
噛んだらノミ・ダニが死ぬということなのかー。
ノミは見つけられないだけで、もっといるかもしれない。
しばらく要注意!
ノミ・ダニに効くという犬用アロマスプレーを
以前知人から貰ったのを思い出した。
ニオイが強かったので、使ってなかったけど、
散歩に行く前はスプレーして、
帰ってきたら水で洗い流してみよう。

朝晩涼しくなったけど、未だに日中は暑い。
まだクーラーつけている。
冬もあまり寒くならないし、雪も降らないから、
ノミ・ダニにとっては天国みたいなところなんだね。
野生動物も多いしね。

そういえば、以前芝生にリスのミイラ死体があって、
それに気づかず(木か何かだと思ってた)、
ハナちゃんがニオイをかいで、身体にこすりつけようと
したので、気づいて「ぎゃー!」ってハナちゃんを引っ張り、
離したということもありましたっけ、、。
感染症の病気とかならずによかったよ、、。

ハナちゃんとの散歩はスリルがいっぱいです。
いろいろ注意しなければいけないと思った1日でした。



お散歩楽しいね!じろうさんの見苦しい足が写ってて
すみません、、。

散歩中の引っ張り

October 26 [Sun], 2014, 5:43

ハナちゃんの1日2回の散歩。
外に出ると、興奮マックスになります。
人を見つけては近寄ろうとグイグイ!
他の犬を見つけてはグイグイ!
何か落ちてると、確かめたくてグイグイ!
4ヶ月ですが、結構力が強い
絶対首苦しいでしょというくらい、
ぜーぜーいうことも、、。
しかし、首が苦しいのより好奇心が勝ってしまう様子。

今週からは、おしっこ・うんちすることしたら、
アパートの裏の小川の横の芝生で、
ダッシュを何度かしてから道路にでるようにしました。
そしたら疲れるのか、幾分引っ張りはマシに。
エネルギーが有り余っていたのかも。
普通に歩くだけじゃ、きっと発散できてなかったんだ
ろうなぁー。
好奇心いっぱいの4ヶ月の子犬にちゃんと歩けって
いう方がおかしかったなと反省。

これからまだまだ大きくなると思うので、
道路は人様の迷惑にならないようにきちんと
歩けるようになって欲しいから、
思う存分走らせて、うまく興奮をコントロールしてから
道路に出たほうがいいなと思いました。
リーダーウォークも取り入れていかねば。

散歩していると、ノーリードで歩いたり、
まったく引っ張る様子がない犬ばかりなので、
ちょっと焦ってしまうことがあるけど、
もう少し私自身も落ち着いて、堂々と散歩
できたらいいなーと思います。



じろうさんに飛びついて興奮マックス



じろうさん日本へ出張中

October 25 [Sat], 2014, 3:07

じろうさん、数日前から日本へ出張へ。
ハナちゃんとお留守番中です。
頼りない番犬ハナちゃん、、。
ハナちゃんはベランダから外を眺めるのが好きです。
そしてかまってくれる人が通ると、
しっぽをブンブン振って、「ワンワン!」と猛烈アピール
します。
かまってくれない人にはワンワン吠えません、、。

カールさんというおじいちゃんが下の階に住んでいて、
ハナちゃんはカールさんが大好きなので、かまって欲しくて
ワンワン吠えます
すると、カールさんは「いい番犬だねー」と下から褒めてくれます

カールさん、ハナちゃんは好きな人に吠えるので、
番犬にはなれないんです
このことがうまく英語で伝えられないので、
「うるさくてごめんなさいー」と毎回返事しています、、。

というわけで、番犬とは程遠いハナちゃん。
じろうさんがいなくても、まったく普段と変わらず
過ごしてます。
そのことをじろうさんに報告すると、
「俺のジャージのニオイを嗅いで、クンクン泣いてるんじゃ
ないかーとか心配してたんだけど、、。」と
悲しんでおられました。



スヤスヤハナちゃん


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:よめこ
読者になる
2014年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/lone-star/index1_0.rdf