マネキドリは呟く・・・。 

2004年09月09日(木) 10時30分
最近「WAガバ」に夢中でヤフオクで中古の「WAガバ」落札しました。

Rタイプマガジン以前のマグナで装弾数15発の奴ですジャンク品扱いのもので値段相応なので落札しましたが、やはりマガジンはガス漏れで使い物になりません。

まあRタイプマガジン互換というので、新しい(Rタイプマガジン)マガジン買えばいい事なんでしょうけど・・・。

このガバですけど「1911A1ミリタリー」で今でいうパーカライズド塗装なんですが、
見た目グリーン系の塗装です(最近の物とは違うのかも?)。
説明書では840gとなってて結構ズッシリくる重さがあります。

結構現物が送られてくるまでは「ドキムネ」だったんですが、いざ現物を眺めた握ったりして弄っていたら。
今までの「WAガバ」熱が嘘のように冷めてしまいました・・・。
やっぱ俺には「グロック」だね・・・。そう実感しちゃいました。

吸ってる煙草が「ショッポ」なんですが、時々もうちょっと軽いのとか、洋モク吸いて〜って気分になって、
1箱違う煙草吸った後に「ショッポ」吸うと、やっぱ「これ」だなみたいになる気持ちと同じ感じでした。

やっぱり「ガバ」より「ヨーロピアン」だな「俺」にはと痛感した日々この頃でありました。

WAガバ・・・。 

2004年09月07日(火) 2時18分
なんとかヤフオクで、WAガバ落札しました。
ヤフオクで落札は今回が初めてなんです。
商品が来るまでドキムネです(笑)。

WAガバについては最近(今年)のアームズマガジン4月号のガバメント特集と号外のウエスタンアームズマガジンを読んだのがきっかけで熱くなりました。

でも新品だと値段が・・・、中古とかも探してましたがなかなかないですね。
オークションも物は結構な数出てますが、丁度良い価格にならなくて(涙)。

WAで最近出た「デルタエリート」は昔MGCのが欲しくて欲しくて、10mmガバっていう所が良いんだよね、ガバ好きな人からみたら邪道かもしれないけど、邪道って所がまた良い所なんです。

でもWAガバだと「ウエスタンアームズマガジン」に載ってた次期SCW(シブヤ・カスタムワークス)製品のSVコンパクトが一番興味あります。
SVコンパクト(オフィサーズサイズ)でシングルスタックのSVモデルって事で良いね、出るまで待つかホトトギス・・・。

WAガバの欲しいリスト・・・、「SCW-MEU、SCWデルタエリート、SCWコマンダー(初期型のライトウェイトモデルって所が良い)、ウィルソン・コンバット・プロフェッショナルのブラックモデル(グリップが黒だったら尚良かった)、SCWパラオードHRTスペシャル(再入荷待ち)、SCW-SVコンパクト(発売日未定)」、この6丁なんだけど、SVコンパクトはいつなるか分からないし、パラオードHRTは重さが・・・、意外とスタンダードなSCWコマンダーってライトウェイトモデルなんで興味あるんだよね、どれにしようか・・・、本当はCDPが欲しかったりする・・・。

落としたのは、金のジェリコか?、銀のブレンテンか?その2・・・。 

2004年09月05日(日) 8時08分
そして昨日の続き、ここから「本題」に入っていく、CZ75に関してはこの頃「マイアミバイス」が大好きで「ブレンテン」が欲しかったんだけどエアガンなかったからブレンテンが影響受けた「CZ75」が欲しくなっていたからもある。
小学6年の頃から「GUN」とか「コンバットマガジン」見る様になって結構銃の知識は有った。
45ACPでもなくて9mmパラでもない「10mmIMI」ってのが好きになった地獄の黙示録のカーツ大佐の言う弁証法ってやつだ。
「10mm」のカートリッジ使う銃ってあまりなかったから(コルトのデルタエリート、SPAのオメガぐらい)、特に「ブレンテン」には思い入れが強い。

今では「ブレンテン」はマルシンの固定ガスがあるけど買う気にはなれない、やっぱガスブロじゃないと、
話はもどってCZ75は当時一番のお気に入りだった(FTCのP9Sも欲しかったけど)、グリップが俺みたいに手が小さい人間には良かった、高校終って東京行くまでは愛銃だったんだけど、
何故かそのあとS&WのM5904が愛銃になった、S&Wのオートは好きだけど45ACPのM645、M745は嫌いだった、
「マイアミバイス」もブレンテンにディトナの1シーズン目は大好きだったけど2シーズン目からは観なくなった。
この頃に「ブレンテン」好きだったせいで45ACPとか9mm嫌いになったのかも?、今は40S&W、357SIGが好き。

落としたのは、金のジェリコか?、銀のブレンテンか?その1・・・。 

2004年09月04日(土) 7時32分
そういえば最近(注、今回のは長い話になります)、
あれ俺ってなんで、45ACPとか9mmパラより、40S&Wとか357SAG、10mmIMIのモデルが好きなんだろうと考えてみた。

好きな銃も今まで結構変わってきている。
小学1年の頃「コミックボンボン」の前身「TVマガジン」を読んだ事により始まります。元々小学館の「小学一年生」買うのに貰ったお金で「TVマガジン」買ったら母親にむちゃくちゃ怒られた、でも2つ下の弟がいたので何故か弟用に「小学1年生」、俺には「TVマガジン」買ってくれるようになった、何故かその頃って「小学一年生」より「TVマガジン」(講談社)とか「TVランド」(徳間文庫だったかな?)のほうに興味あったんだよね。

前置きが長くなりましたが(笑)、この年の「TVマガジン」の4月号から連載していた、すがやみつる「マシン刑事999」が好きで(小学校の名簿番号が「9番」だったのもあって好きになったんだよね)、主人公が車はポルシェ934「934はレーシングバージョン、930ターボのグループ4仕様(グループABC以前はグループ1〜6だった)だから公道は走れない筈なんだよね、それに作品中では911RSRっても言ってる、漫画ではあきらかにターボも付いてる車の様だったし今だに謎」、銃はワルサーP38って事でP38が好きになった、同じドイツ銃でもルガーP08よりもP38が好きだった。

その頃は何故か「ドイツ物」が好きで、仮面ライダーやウルトラマン物観ても悪者側(ショッカー側とか怪獣、宇宙人)が好きだった(近所の友達と悪人同盟ってのを作っていた)。
車田正美の「リンかけ」でも、スコルピオンが好きだったし、でもポルシェって930ターボは嫌いって言うかビックバンパーの時代のが嫌い、934は大好きだけど。

それから2,3年たつと何故かリボルバーが好きになってた、コルトよりS&Wが好きだった。
これが今でもガバメント系(ブローニングだけど)やM16系(アーマーライトだけど)が、あんま好きじゃない(嫌いってほどでもないんだけどね)理由になってる。

う〜ん、困った、その2(笑)。 

2004年08月31日(火) 2時20分
またまたまた(笑)、中古品店で掘り出し物GET!。

今度もジャンク品って書かれたダンボールに入ってた奴で、マルゼンの旧PPK/SのBK(黒)と新PPK/SのSV(シルバー)、旧PPK/Sの方はマガジンが少しガスもれするのですが、注入バルブのネジ締め直したら直りました、新PPK/Sの方はマガジンバンパーがないだけでした・・・、これでどっちも4百円とは・・・。

最近、この中古品店で、マルゼンP99(千9百円)、WAのM92FSとセンチュリオン(どっちも6千4百円)、KSCのG19(9千4百円)、KSCのM8000(ABS)、KSCのG18C、コクサイM5906(固定ガス)、マルゼンの旧PPK/S(BK)、新PPK/S(SV)と9丁もGET、しかもそのうちの5丁は全て4百円とは・・・。
マルゼンのP99とWAのM92FSは友人に譲ったし、KSCのM8000とマルゼンの旧PPK/Sも譲るつもりなんだけど・・・。

ところで今現在の保有ガスガンは・・・、
新品で買ったガスブロが3丁(KSCのG23F、マルイのG26、KSCのP232SL)と中古のガスブロが4丁(KSCのG19、G18C、WAのセンチュリオン、マルゼンの新PPK/S-SV)で7丁、
固定ガスがマルシンのモーゼルHScとコクサイM5906の2丁で、ガスガンが全部で9丁・・・。

あとエアコキがHFCのG33、アカデミーのG26、KWCのG17の3丁。
ハンドガンが全部で12丁に、困った(笑)・・・。

う〜ん、困った(笑)。 

2004年08月28日(土) 6時43分
近くの中古品店で、またまた掘り出し物GET!。

今度はジャンク品って書かれたダンボールの中にあった物でどれも4百円、何丁かあった中から3丁選んで購入、
KSCのM8000クーガーとG18Cとメーカー不明S&Wオート(シルバー)の3丁で全部ガスガンでした。

帰ってから色々調べてみたら、S&WのオートはコクサイのM5906と判明、固定ガスでパワーは弱いほうらしい(0.4Jぐらい)、クーガーは汚れとサビがちょっと、あとセーフティーかけた後のトリガーの感じがなんか異常ありそう(こんなものかな?)、G18Cはマガジンなしでスライドストップの所がちょっと欠けているがスライドストップは掛かるので問題なし。

とりあえずガス入れて動作確認しましたが3丁とも異常なし、あとは弾入れて撃ってみないとね・・・。
これで何丁あるんだよハンドガン・・・困った(笑)。

グロッカーじゃん・・・(笑)。 

2004年08月17日(火) 21時22分
う〜ん、KSCのG19買っちゃった(中古)、
ストレートフレーム(G19C)のやつが欲しかったんだけどね・・・。

最近、近くの中古品店で、マルゼンのP99(友達に格安で譲りました)みつけてから、
WAのF92FS(パーフェクトバージョン)とセンチュリオンもGET!。

KSCのP232SLも買っちゃったんだよね(これは新品で)・・・。

あとマルイのG26に、KSCのG23F・・・、
って何丁あるだよ(笑)・・・(KSCのF92FSは友達に売りつける予定・・・)。
(センチュリオンはホーグかパックマイヤーのラバーグリップにする予定です。)