金木犀2 

2005年10月16日(日) 9時03分
家の金木犀の花を摘みました。
果たして、桂花茶もどきはできるのでしょうか・・・。


金木犀 

2005年10月05日(水) 0時33分
帰り道にある小さな公園から、金木犀の香りがしてきました。
雨上がり、ほのかな香りは、金木犀ではなくて銀木犀だったのかもしれません。
家の金木犀は、まだ咲いていませんが、今年こそは花びらを少し取って、茶葉に香り付けして、桂花茶にして飲んでみたいと思っています。

"WHITEBAND SWITCH ON"@芝公園23号地 その2 

2005年09月13日(火) 0時29分

(続き)

喉が乾いたので、ドリンクがありそうな屋台を探しにうろうろしていたら、フェアトレードのテントの方から声をかけられました。フェアトレードが日本でなかなか進まないので、緒方貞子さんへメッセージを送るという企画に参加しないかというものでした。緒方貞子さん宛てのハガキにコメントを書こうとしてボードは受け取ってはみたものの、頭の中が真っ白で、とっさに何を書いたらよいか思いつかず、情けないですがコメント書けずに、ハガキを返してしまいました。
フェアトレードの物を買うということは現実的に難しいし、どうやって浸透させていけば良いのか、そう簡単に答えが出ることじゃないです。。。

フェアトレードのテントでアイスコーヒーを飲みましたが、使い捨てではなく、何度も使いまわせるプラスチックの容器が使われてました。スタバやタリーズに自分のタンブラーを持っていくと少し安くなりますが、空のタンブラーを持ち歩くのがかさ張るからか、あんまり浸透してないですね。

ホワイトバンド3サイズと「***」のTシャツの販売コーナーで、Tシャツを買いました。
ホワイトバンド・デー以降、ホワイトバンドをしている人が増えたように思います。

ホワイトバンドが単なるファッションで終わらないことを祈るばかりです。

"WHITEBAND SWITCH ON"@芝公園23号地 その1 

2005年09月13日(火) 0時23分
9月10日のホワイトバンド・デーには、"JUSTICE WALK"が中止になったので、"WHITEBAND SWITCH ON"@芝公園23号地の方にだけ行ってきました。

夜の東京タワーのホワイトバンド・ライトアップのことは知っていましたが、昼間でも「***」をくっきりと見ることができました。芝公園23号地に行く前に、東京タワーに寄ってみると、ホワイトバンド・ライトアップのポスターやクリッキングビデオの上映があって、一般の観光客のような方も、興味深げにご覧になってました。

芝公園23号地の特設ステージのDJブースからはテクノが流れ、夏フェスみたいな雰囲気で人を集めていて、NPO/NGOのテントと屋台が並ぶ光景は、さながらフジロックのNGO村のようでした。

大きな*に切り取った布に寄せ書きをしているコーナーで、ボランティアの方から、寄せ書きをお願いしますと声をかけられたのですが、オフィシャルサイトに「寄せ書き“白い布”メッセージ(耐水性のもの)などお持ちください。」と書いてあったので、そのとおりに白いハンカチに寄せ書きして持ってきたことを告げると、(二転三転ありましたが)寄せ書きを受け取ってもらえました。寄せ書き持ってきた2人目だったそうです。寄せ書きコーナーにはmixiの「ほっとけない」コミュニティのパネルも飾ってあり、自分の手の画像を見つけた時は嬉しかったです。

World Visionのテントで「ほっとけない○×クイズ」に参加したところ、7問中6問正解のトップ賞で、ポストカードを頂きました。(トップは6人ぐらいいましたが。)
こちらでは、チャイルド・スポンサーシップについての説明がありました。1ヶ月当たり4,500円で1人の子どもの生活が保障され学校へも行けるのだそうです。

写真の左下の白い布は、東京タワーの展望台から巨大ホワイトバンドを撮影する為に広げているものです。オフィシャルサイトで、展望台から写した映像が見られますが、自分がどこにいるかまでは、さすがに分かりません。

9.10 whiteband day 

2005年09月09日(金) 23時25分
いよいよホワイトバンド・デーです!

いろんなイベントが企画されていて、最初は国会へ行こう WHITEBAND JUSTICE
WALKにも参加しようと思っていたのですが、イベントの正式発表を見るとWHITEBAND JUSTICE WALKの中止の案内が載っていました。
首相官邸前で車内で女性が自殺を図るという事件があり、国会議事堂周辺は9月11日まで厳重警戒となっている模様です。

そんなわけで、明日は、白い布の寄せ書きを持って、WHITEBAND SWITCH ON@芝公園に行ってきます。

ホワイトバンド・デー

風力発電機の故障 

2005年09月05日(月) 0時12分
今晩、東京は、稲光がすごかったです。

雷といえば、先日、朝のニュースで風力発電機の故障についての特集がありました。
風力発電機は外国製の物が多く、落雷被害による故障の為に稼働していない設備が増えていて、日本の気候・風土に合った風力発電機開発と落雷対策が必要という内容のものでした。

以前、風力発電の風車が、何機か並んでいる中で、1機だけ動いていないのを見たことあるのですが、落雷によるものだったのかもしれません。

防災の日 

2005年09月01日(木) 0時49分
9月1日は防災の日。
いろんなところで防災グッズフェアが開催されていますが、コンビニでも防災関連の本が置かれてました。
災害時の帰宅支援の地図のハンドブックなのですが、最短ルートや目印が書いてあって、普段も役立ちそうです。

花火大会 

2005年08月21日(日) 12時41分
昨日の夜、花火の音が聞こえてきたので、ベランダに出てみると花火が見えました。
二子玉川河川敷の「たまがわ花火大会(世田谷)」と「多摩川花火大会(川崎)」があったのですね。
ベランダから、かろうじて両方見ることができました。

世田谷区に住んでいた頃は、河原で見たものです。歩いて帰れる距離だったので、駅の混雑知らずでした。
毎年、世田谷と川崎の開催日は同じ日で、遠くには川崎の花火も見られて、なんか得した気分でした。河原の土手に座って見る花火が一番ですね。(横浜の花火大会に行った時はあまりの混雑で立ち見でうんざりして帰ってきた記憶が・・・。)

保存食 

2005年08月20日(土) 8時53分
最近、地震が多いですね。
災害に備えて、乾パンや水、レトルトご飯、缶詰、カロリーメイトなど少しは備蓄していますが、何と缶詰のパンもあるということを知って驚いています。
いくつか種類があって、賞味期限は1年〜2年ですが、試食させてもらったところ、缶詰とは思えないほどおいしいのです。オンラインで申し込めるようなので、早速申し込むことにしました。
パンの缶詰

全席優先席 

2005年08月19日(金) 0時54分
先週末、横浜市営地下鉄に乗ったところ、窓に「全席優先席」のステッカーがありました。
私の乗った車両だけかなと前後の車両を見てみると、やはり「全席優先席」のステッカーが貼ってありました。
他の地下鉄やJRだと、優先席の近くでは携帯電話の電源を切るように表示やアナウンスがありますが、全席優先席ということは、どこに居ても電源オフにしなければならないということになります。
最初、気付かず携帯でメールを打っていたら、何となく視線を感じて、周囲を見回すと、携帯を出している人がいないではありませんか!?
いつも使っている路線では考えられない光景です。
ほどなくして、「社内では携帯電話の電源をお切り下さるようお願い致します」の車内アナウンスが!
さすが、「全席優先席」が浸透していると感心して帰ってきました。

横浜市営地下鉄
P R
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
category archives
recent comments
アイコン画像マグローニャ
» 金木犀2 (2009年08月28日)
アイコン画像すかし
» 金木犀2 (2008年10月20日)
アイコン画像をとこ
» 金木犀2 (2008年10月06日)
アイコン画像まさる
» 金木犀2 (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» 金木犀2 (2008年09月26日)
アイコン画像50t
» 金木犀2 (2008年09月25日)
アイコン画像Collin Petty
» 春を運ぶメイプルシロップ (2007年12月22日)
アイコン画像slow life king***
» "WHITEBAND SWITCH ON"@芝公園23号地 その2 (2005年09月19日)
アイコン画像slow life king***
» "WHITEBAND SWITCH ON"@芝公園23号地 その1 (2005年09月15日)
アイコン画像slow life king***
» "WHITEBAND SWITCH ON"@芝公園23号地 その1 (2005年09月15日)
http://yaplog.jp/lomolablog/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lomolablog
読者になる
Yapme!一覧
読者になる