490 ホノルルデザインセンター 

2007年02月05日(月) 4時48分
ずっと気になっていた、ホノルルデザインセンターに昨日1人で行って来ました。今年に入ってからオープンしたばかりのこのお店は、カピオラニとピイコイの角に建つ新しいコンドミニアムの建物の1F〜3Fにあります。外からチラリと見えていたけど、一言「COOOOOOOOOOL」な場所でございます。ああ、書くの忘れたけど、ここは家具屋さんです。照明器具もあります。インテリアの仕事を離れて1年半になるので、こんなショールームに来ると超楽しい。しかもハワイとは思えない、洒落た家具がレイアウトされていて、そして超HUGE。ハワイに来て初めて、日本に帰りたい。と思った。なんでかって言うと、「この家具とこの照明器具を買って、お家をリモデルしたい、」って思ったから。しかしここはハワイっぽくない所だす。本当に。もちろんラタンの家具なんてございません。4月にはレストランとバーもこの一角にオープン予定だそうだ。チェックチェック。帰りに分厚い家具のカタログもらって来たの。家に着いてみたら、それ裏に$3って書いてあった。やべ、万引きしちまったーーーー。トホホホホ。

460 今さらクリスマスと正月 

2007年01月06日(土) 8時01分


ご無沙汰しています。私はハワイでかろうじて生き延びております。クリスマスも正月も終わってしまいました。こんな感じでございました。たいして面白くない写真ですみません。中途半端なクリスマスの飾りつけも自分的にはかなり楽しくやりました。外からも見えるようにやりました。何回も電球が切れて、何回も両面テープが取れて、ライトが落ちてきて大変でした。なんでフロアスタンドの傘にレイを飾り、なんでそこに電球を巻きつけるのか・・という抗議も頂きました。意味はありません。この小さいツリーも何回も足で蹴飛ばして、倒して、オーナメントが取れて・・・何回も付け直しました。正月にはおしるこ食べました。この間に、仲良しのチカちゃんが帰国してしまいました。みんな元気ですか?

430 今さらハロウィン 

2006年12月07日(木) 6時31分

長ーーーーい間、ブログ中断しています。お部屋でPCが使えないので、完全に怠慢になっています。すみません。遥か昔のハロウィンの写真アップします。自慢はブーツ以外全て手作りだと言うことです。お題は「トイプードル」でございます。一番左の子は白いですがハワイに来て1年になります。白いです。この生地モコモコでくしゃみ出ました。暑かったです。なんかの新聞かフリーペーパーに私達の写真が載ってたって聞いたけど、見た人いたら教えてくらさーーい。

390 停電の写真、その他 

2006年10月29日(日) 7時21分

2週間前の停電の時の写真アップします。

最近はハロウィンに向けて忙しく衣装作りしています。去年はテキサスガールでしたが、今年は、プードルになります。なりますって言うほど、プードルじゃないけど、気持ちはプードルです。黒いモコモコの生地買ってきて、友達3人お揃いの衣装作ります。チクチク手で縫います。疲れます。モコモコで部屋中がものすごい、毛だらけだす。掃除機で吸っても吸っても取れません。うちに来る人は白い洋服着てこないで下さい。確実に毛が着きます。最近は忙しいです。一昨日はゲイのハロウィンパーティに行って来ました。昨日は「Hula Girls」観て6回くらい泣きました。明日はいよいよハロウィンです。楽しみです。なんかまとまりのない文章ですんません・・・。

383 がびーーん。 

2006年10月22日(日) 17時58分
今日パールリッジからの帰りのバスの中で爆睡していたら、ナナさんから緊急の電話がありました。自転車をアラモアナで盗まれたと。とってもショックだと。。どうすればいいのだろうかと。。。彼女の愛車である20インチバイクは私が彼女に売った一品でありまして、私はたいして気に入ってなかったのですが、ナナサンはいたく気に入ってくれて、良い貰い手に拾ってもらったと思っておりました。そして私の愛車は何度もパンクして、もう錆び錆びで、ついにハンドルもガタガタ言い出して、それでも乗りなれていたから頑張って乗っておりました。で、今日もサンセットオンザビーチに行こうと下の自転車置き場に行ったら、なんとも無残な姿の愛車を発見したのであります。明らかに、自転車が倒れて、その後輪の上を車が通過したと思われるような、タイヤの変形でございました。先日はナナサンと同じように携帯をなくし、本日もナナサンと同じように愛車を無くし・・・・・・私たちお祓いが必要なようで・・・。とほほ。。。

376 やることが無い。 

2006年10月15日(日) 4時05分
地震、大丈夫でした。心配していただきありがとうございました。14時間近く停電していたのですが、やることが無い。まあ、食料の確保とかロウソクの準備とか、夜に備えての最低限出来ることはしたけど、すぐに終わった。買ったご飯もすぐに食べつくした。数時間トイレも行けなかった。こりゃあ、のんびり過ごすしかない。しかし、のんびり何して過ごすか、知恵がない。読書はちょっとした。友達の智チャンといたから、話もした。でもすぐ飽きた。部屋にいて、いつもしていること。ネットかテレビか食べるかシャワーか寝るか。寝ること以外に出来る事が無い。かろうじて残っていたPCのバッテリーでDVDを見ることは出来た。見たかったわけでも無いから集中出来ない。昼寝もした。し尽くした。あーーー、暇だ。暇だ。暇で、暇で、時間がもったいない。この苦境を楽しく過ごせなくて今は後悔している。そして今朝も別の理由で断水してる。とほほ。

365 修正 

2006年10月04日(水) 4時51分
今日でなんと丸1年経った。ブログの数字が狂っていた。だからこれを期に修正した。振り返ればこの1年なんと早いことか。当初1年間の留学予定が新たな目標に進むべく延びている。これに付いてはご迷惑お掛けしている方もいるのでお詫びとともに、自分のこの恵まれた境遇に感謝。全てに感謝。
私の好きな言葉「全てのことに意味がある」。3年前に友達から聞いた。本当にそう思った。特にハワイにいて出会い、別れ、自然、経験、勉強、英語、文化、・・・・何につけても意味があるなと実感する。でも一番はハワイにいて祖母の死に際に電話が通じたときだった。その日の予定はハードだった。何人かの友達と偶然会い、話し込み、その時間になりメールを開いた。姉からの緊急のメールに気づいた。そのときに限ってコーリングカードも無い。でも智チャンに番号を借りることが出来た。何回掛けても通じない。5回目くらいでやっと父親の携帯に通じる。祖母は病室を移動中だった。最期の時を迎えようとしていた。父親が一生懸命私の電話を祖母の耳元に当ててくれる。私は最期までずっと彼女に話しかけることが出来た。次の日の朝日本に帰る予定だった。間に合わなかった。でも私はみんなと一緒に彼女のそばに居ることが出来たと思っている。マッサージしてあげられなかった悔しさは残っているが最期に、彼女に今までのお礼を言うことが出来た。本当に今までありがとう、と。私はこの日の全てに、感謝している。泊まりに来ていた、かおりちゃん、ウクレレレッスンの先生、智チャン、、、みんなに。この時ほど「全てのことに意味がある」と強く思ったことはない。だから今こうしてハワイに居ることに意味があると思って、ハワイに居られることに感謝して1日1日を大切に過ごしたい。

361 終の棲家 

2006年10月02日(月) 4時33分
昨日ノースに行った。バスで行った。バスで行くの嫌だったけど、バスしかないからバスで行った。日本人5人とハーフの子1人と6人で行った。もちろん日本語バリバリ。ノースに行ったと言っても、ハレイワに行っただけだ。クラスメイトの子がこのハレイワに住んでいる。ご主人と二人で浄土宗の礼拝堂を護られている。はっきり言ってカルチャーショックを受けた。ハワイのこんな所に、浄土宗の礼拝堂があって、日本人夫婦がここに住んで、目の前は有名なノースショアビーチで・・・・こんなミスマッチな所ありますか!!もう気に入った。すっごく気に行ってしまって、日蓮宗から浄土宗に改宗して、将来はここに住んで、死んだらこの納骨堂に収めてもらおうと思った。マジで思った。それくらい魅力的な所だった。
その後初めてオアフ島最西端のカエナポイントに行った。感動した。ワイアナエ山脈の終点を見た。山脈の終点を見れるなんてすっごいと思った。感動した。帰りのバスで爆睡した。起きたらビルの林立するワイキキだった。目が覚めた。今日のことが夢かと思った。

360 お取り寄せ 

2006年10月01日(日) 4時01分
基本的にハワイでは何でも手に入るけど、事前調査の上、日本から持参したものもある。フェイスタオル(サイズが違って使いにくいので)歯ブラシ、ヘアゴム、ヘアピン、などがそれである。いずれもとっても役に立っている。そして今回日本の姉にどうしても送って欲しいとお願いしたものが、ブラジャーである。いろいろ探してはみて、買ってみて失敗したりして、とうとう頼むことにした。どのサイズも合わないからだ。昨日送ってくれたみたい、どうもありがとう。父親からは海外旅行保険の延長後の保険証書が送られてくる。10月に日本から来る友達にお願いしたものは、ユースキン、生理用品、サランラップミニ50M、イソジンである。いつも本当に助かります、ありがとう。10月末にくる友達には何をお願しようかな・・・レイさん、よろしくーーー。

343 英語 

2006年09月14日(木) 7時36分
もうすぐハワイに来て1年。留学予定期間は1年であるから、そろそろ帰国?と思ったけど、まだ免許が取れていないので帰れない。ここまで来たら、出来るだけの経験をして帰りたいのだ。マッサージの次に勉強したかった英語。全くダメ。これはひとえに自分の勉強不足。エレベータで「何階?」と聞かれて「17階」が通じない。「何階ですか?」と自分が聞いた場合相手の数字が全く聞き取れない。エレベータの中で自己紹介されたのに、それにも気づかず激無視。マッサージのお客様が息子にしゃべりかけたことに私がオッケーーって答えた。どこに住んでる?と、いつ帰るの?の聞き分けが未だに出来ない。How are you?と聞かれてどんなに調子が悪くてもGood以外に答えられない。SheとHeは普通に間違え、単数も複数もごちゃごちゃ。Waterは全く通じない。OJ(オレンジジュース)と言ったら水が出てきた。これらは氷山の一角。毎日英語自己嫌悪でどっかーーん、と重くなる。明日から学校いくどーーー。
P R
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像rei
» 490 ホノルルデザインセンター (2007年09月04日)
アイコン画像leah
» 490 ホノルルデザインセンター (2007年06月08日)
アイコン画像きゃおりぃ
» 490 ホノルルデザインセンター (2007年02月06日)
アイコン画像りかお
» 490 ホノルルデザインセンター (2007年02月05日)
アイコン画像Chiduru
» 490 ホノルルデザインセンター (2007年02月05日)
アイコン画像rei
» 460 今さらクリスマスと正月 (2007年01月18日)
アイコン画像ちかこ
» 460 今さらクリスマスと正月 (2007年01月16日)
アイコン画像えんちゃん
» 390 停電の写真、その他 (2006年12月04日)
アイコン画像rika
» 383 がびーーん。 (2006年10月26日)
アイコン画像きゃおりぃ
» 383 がびーーん。 (2006年10月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lomilomihale
読者になる
Yapme!一覧
読者になる