自転車のはなし

March 10 [Mon], 2014, 19:26
だいたいみんなに「すげーぼろいし、何その色…。しかもHAPPYTOWNって書いとるがん…」と言われる私の愛車(自転車)がついに変な音をだすようになりました。

中古で買ったのが6年前。
短いサイクルでパンクはするし、チェーンは外れるし、この前両タイヤ交換したばかりでなかなか今までお金をかけてきた自転車だったのですが。

漕ぐたびに「ガガッ」「パキパキっ」と鳴り、あまりにも街なかで視線を集めるので閉店間際の自転車屋さんに駆け込みました。

わたし 「すみません、もう閉めますか?」
おばさん「うん。もうオシマイ。預かりならいいよ。」
わたし 「乗って帰らないといけないのでそれならいいです・・・」
おばさん「(チャリを見て即)こう言ったら失礼かもしれないけど」
わたし 「はい・・・」
おばさん「(真顔で)こんなのにお金をかけるよりも、そうならない自転車を買えば?」
わたし 「で、ですよね〜・・・。」

こんなのって言った!おばちゃん今こんなのって言った!?

えぇ、えぇ、ゴモットモです・・・。
わかるよ・・・。そ、そのとおりだよ。。
でもわたしの脳内でおばさんのその言葉が「あんたの子はバカだね〜。人生やめたほうがいんじゃない?(真顔)」くらいに変換されてしまって、そんな言わなくてもいいじゃないかー!自転車屋だろー!?(;O;)と怒りと悲しみにいっぱいになりながら帰路につきました。

帰り道、HAPPYTOWN(※ 愛車)との思い出が走馬灯のように駆け巡り、一緒に水遊びをしたこと(浸水した地下道にダイブ)、どろんこ遊びをしたこと(チェーンが外れてオイルまみれ)、はなればなれになったこと(撤去)・・・そんな思い出を振り返りながら「案外いいやつだったよな・・・」とため息ひとつついたら。

\(^o^)/☆☆なんと、音が出なくなりました!☆☆ \(^o^)/

さっきの自転車屋のおばちゃんに「まだ乗れるで!」ってドヤ顔で言いに戻りたい気分でしたが、そのあと「でも次乗るならああいうタイプのがええなー。」とちょっとよそ見してたらまたゴキゲンナナメな音がするようになりました。(笑)

反省しています。ごめんなさい。(- -)
まだ乗ります。




↓↓HAPPYTOWNとの思い出回想シーンのBGMはこれでお願いします(笑)
「少年と僕」ウラニーノ

So:と清心女子大学祭

November 05 [Tue], 2013, 2:24


3日は倉敷REDBOXにて【So:】に出演してきました。
LAGITAGIDA、Aureole、told、avec avecと私たち6birdsでした。
他はすべて県外のバンド。
今まであんまり岡山でやっていないようなジャンルの人たちと。
(半分インストバンドな私たちとしては、比較的近い場所にあるジャンルの人たち)
ということでワクワクしてこの日を待ってました。(^ ^)
当日はおなじみの顔もあればお久しぶりの顔もあり、広島からも来てくださいまして、とても嬉しかったです。

新しい音楽の楽しみ方を提案するような、そんなイベントだったような感じがしました。企画者のおふたり、ありがとうございました!

ライブ後に少しごはん、、のつもりがのんき坊にてジローさんとLAGITAGIDAのみなさんと4時ごろまでハイボール!

帰って寝て起きてお酒くさいまま、母校、ノートルダム清心女子大の学祭へ…!

軽音楽部パピルスさんのライブにゲストバンドとしてお邪魔してきました。
MCでは大学生活の過ごし方を説くなど先輩風を吹かせてきました。(笑)
みんな肌も心もピチピチしてました。


石の階段のひんやりとした温度とか、においに懐しさを感
じながら学内も散策してきました。

それからバザーで50円の完全服従型ミッキーに出会いました。













次のライブは・・・
11月10日@ペパーランド
LOVE SONG大会(ヨコカワ ソロ)

11月15日@高松RUFFHOUSE
w/鎌田純子

11月16日@CAFE QINEMA
w/YeYe 、Kapo

11月17日@禁酒會館
MUSIC LIVE FOR JAPANチャリティライブ

冠水注意

October 20 [Sun], 2013, 15:47
最近自転車運がなく、なんかあるぞ、と思っていたら案の定ありましたのでご報告します。(・_・)

さかのぼること9月の25日。
この日はママ2にライブに行っており、忘れ物を取りに一度家へ。
そして戻る途中の夜の商店街で猫をひきました。(猫は無事でした)
きゃあーごめんなさぁあーい!という私の声だけが誰もいない商店街に響き渡りました。
そしてその数分後に西口の地下道登ったところでチェーンがはずれました。

そして数日後の29日。
この日はスカッチ企画のサーキットフェスの日で、ママ2(岡山駅前)イマージュ(オランダ通り)ペパーランド(岡山大学)を行き来するライブへ自転車で遊びに行っておりました。
移動するには自転車が必須です。それから移動時間がかかりすぎると見たいバンドが見れません。
頑張れ!自転車!とツイートした数分後に、ペパー→ママ2間でパンクしました。(笑)
年季が入っていたためタイヤ交換。そして見たいバンドも見れなかったのでした。

そして今日。
小雨の中オリエント美術館で行われる詩の朗読会へ出かけました。
うしろタイヤの空気がなかったので自転車屋さんにまず寄る予定で…。

1軒目、ハイ開いてない〜。
2軒目のいつも行くところ、ハイ今日だけ休業日〜。
(ついてないな・・・)
3軒目、開いてたので空気を入れさせてもらう。
(なんかシューっていってる気もするけど、おじちゃん、他の人接客中だしまぁ朗読会のあとにしよう)

いわくつきの西口の地下道を通っていざオリエント美術館へ…
(あぁ、なんかやっぱり最近自転車運ないなぁ。気をつけなきゃ)

ズシャー…!

!?

昨日の雨で地下道が冠水していたようで、私は見事に顔からダイブ!
左半身びっしょびしょになりました。
水をしたたらせながらしばらく途方に暮れ、来た道をうつむき加減に戻りました。

お風呂に入り、傷を消毒し、この文章を書こうとしたら外で自転車が倒れる音が。
出てみると、うしろのタイヤの空気が抜けておりました。(´L`)
今日何しに出たんだろうか…。

地下道通る人は気をつけてくださいね!(笑)
そして大島さん、そういったわけで今日行けませんでした。m(_ _)m
見ての通り残念な気持ちでいっぱいです。

10月9日

October 10 [Thu], 2013, 16:25

無事、わたくし28歳になりました!
たくさんのお祝いの言葉、ほんとにほんとに、ありがとうございました。

まわりの人に生かされてるのだなぁと、ひし!ひしひしと感じています。
いつも、ありがとうございます!

それから、お母さん産んでくれてありがとう。
年々、そう言おうとすると涙が出るようになりました…て、適齢期でしょうか。(笑)


昨日はデスペの生チャリに6月ぶりに参加させてもらいました。
毎月定例の生音・生声のチャリティライブ。
ここにいる人たちはほんとうに温かくて、凛としていて、すてきな方ばかりなのです。

このままこのやり方でいいのか…、と、この企画自体をどうするかという話にまでなっていたそう。
もっと直接的に想いを伝えたり行動できる方法をさがす。

結果、これまで通り定例でライブは続けていくみたいですが現地へのアプローチの仕方が少し変わっていくのかな。

出演者の中には、実際に福島へと移住を決められた方も。

私にはそこまで大胆な行動はできないけれど、でも、小さくても出来ることを続けていきたいと思います。

自分が正しいと思う方法で。


ひとまずは、500円でも多く、チャリティライブの売り上げが上がることが私の目標です。


新しく、歌いにくる友達が増えてもいいし、お客さんが1人増えるのでもいいと思う!


いい歌うたえるようがんばってゆきまーす (°ȏ°)♪
みなさま、これからもどうぞよろしくお願いします(๑・ิ◡・ิ๑)





翌朝起きたら、母からメールが返ってきてました。
「産まれてきてくれて ありがとう」

10月・11月のライブのこと

September 28 [Sat], 2013, 16:20


この2日ほどで、すっかりと秋らしくなりましたね。
朝起きてすぐには布団から出ることがためらわれためらわれ・・・。
寒がりなわたしは、もうそろそろ冬仕様の本気布団を出そうかと思っています。
いよいよ布団から出られなくなりそう。

もうすぐ10月です。また1歳年をとります…(・.・;)
10月はライブが1本ですが11月は6birdsで5本、ソロで1本決まっていますっ。
お祝いだと思って(エラそうにw)ライブに遊びに来てくださいな。

あいかわらずのノージャンル感。
各種取り揃えておりますのでお好きなものをチョイスしてお楽しみ下さいませ。
ちょっとだけご紹介させていただきますね!


■10月18日(金)
 @イオンモール倉敷セントラルコート
 「イオンモール倉敷周年祭オープニングセレモニー」
 時間: 11:15〜11:45
 料金: 無料
 
イオン倉敷とHUGHUGが共同開催している子育て支援イベント「Enjoy 親子Club」のテーマソング「はじめてがいっぱい」を6birdsが手がけさせてもらっています。
そのご縁でイオンモール倉敷周年祭にてライブをすることになりました。
この日は吉本興業の岡山住みます芸人江西さん扮するお花の国の王子様エニーと保育園児たちとのコラボもありまーす!親子向けの曲を用意して行きますのでほんわかしたい方はこの日がオススメですよ〜。
ちなみに「はじめてがいっぱい」の音源はイオンのカウンターで300円で販売中!(ジャケットは私が手がけています♪)
オレンジリボン運動のチャリティCDです。


■11月3日(日)
 @倉敷REDBOX
 「LAGITAGIDA TUTELA!! TOUR in Okayama」
 OPEN:17:30
 START:18:00
 TCKET:(前売り)¥2500 (当日)\3000(+D代¥500-)
 LAGITAGIDA / told / aureole / avec avec/ 6birds barked in the park
 [Food] ぶっかけうどん古市 / 倉敷屋 / アグロキッチン

この日は【SO:】のイベント。倉敷で新たなシーンを作りたいというあついイベンターさんの声のもと集まったすてきなバンドの数々。なかなか岡山で見ることもできないし、このメンツを集めてのイベントも大阪や東京では見れないです。プログレやインスト、ポストロックが好きな人はもちろんポップな音やピコピコ音の好きな人達にも楽しんでもらえそう。
その一見バラバラにも見えるイベントをノージャンルな私たちが接着剤になれたらいいなとか思ったり思わなかったり。
そうそう。高校生は500円で入場できるそうです。(50人限定なので必ずご予約を。)

LAGITAGIDA
http://youtu.be/fDF63lKCwxI
aureole
http://youtu.be/QkHfOJFOtHk

■11月4日(月)
 @ノートルダム清心女子大学学祭
 時間:未定
 料金:無料

6birdsはじめての学祭です!しかもわたしの母校・・・。
平日ではありますが、女子大に入ったことのないというあなたは、ドキをムネムネさせながら足を踏み入れてみるのもいかがでしょうか。(笑)清心女子大の古い建物はなかなか趣がありすてきです。


■11月15日(金)
 @高松RUFF HOUSE
 「鎌田純子 うずまくツアー2013 高松編」
 OPEN:20:00
 START:20:20
 TCKET:(前売り)¥2000 (当日)\2500(+D代¥500-)
 鎌田純子(東京) /JUDY /6birds barked in the park

はじめて香川県にて演奏致します。岡山で出会った鎌田純子さんとともにRUFF HOUSEへ行ってきます!
うずまくツアー。年に何本ものライブツアーを行っている鎌田さん。はじめてツアー先で出会ったバンドを他の地へと紹介してくださったのです。そう、わたしたちのこと!そしてそれがつながってあーなってそ−なって…と「うずまく」ツアー。17日の禁酒會館でのライブも一緒です。
やわらかくて力強くてつらいことも幸せなことも全部包み込んでくれるような歌をぜひ一度聴いて欲しいのです。
http://youtu.be/GBz22G2FDjc


■11月16日(土)
 @問屋町CAFE QINEMA
 「YeYe 『HUE CIRCLE』全国ツアー 岡山公演 」
 OPEN:18:30
 START:19:00
 TCKET:\2500(+D代¥500-)
 YeYe / Kapo / 6birds barked in the park
 (Deco)ta moji

アナログ時代とソーシャルネットワーク世代の時空の隔たりを、自由自在にバック・トゥ・ザ・フューチャーするひとりユニット「YeYe」。おにんぎょさんのようにかわいらしくて、清涼感のある声。
なによりライブパフォーマンスが楽しみでならんのです。どんなふうに音楽が育っていくのだろう。
ゆっくりといい音楽に浸りたい人はぜひぜひ。
http://youtu.be/-dYCxSxqGVs


■11月17日(日)
 @禁酒會館
 震災チャリティイベント
 時間:未定

いろんなバンドが演奏します。詳細が出次第お知らせします!禁酒會館の中庭はとっても気持ちいいですよ〜。



=わたしのソロ情報=(こっそり)

■11月10日(日)
 @PEPPERLAND
 「ラブソング大会」
 START:16:00

毎年恒例、ペパーのラブソング大会。わたしもやっとお声をかけていただきましたっ!
ひとり1曲、ラブソングを用意してのぞむ会です。わたしは何への愛について歌おうかな。
どうぞ盛大にひやかしに来てください・・・




ライブのご予約は6birdsあてにメールをくださいませ♪
お待ちしています(●^o^●)

info.6tori@gmail.com






Art Yard×OTONOTOのこと

September 09 [Mon], 2013, 17:54

昨日は大阪にあるartyardstudioにて、イベントナビアプリOTONOTOのダウンロードキャンペーンを兼ねたArt Yard とOTONOTOのコラボイベントでした。
参加してくださったすべての皆様へ、ふかくふかくお礼申し上げます!(^o^)

ダウンロードキャンペーン…ということで、この日限定でアプリを受付で提示すると追加1drinkが無料!といううれしい特典付きなのでした。

出演者はhotel chloe、N'djamenan;jamenaとわれわれ6birdsの3組。
その演奏に合わせて真っ白な壁に中瀬麻衣さん、Quepaさん、カワベユウコさん、Bambiさん、奇々世丸さんの5人がライブドローイングを。
N'djamenan;jamenaのアニーさんのランプもシルエットが白い壁に映えて。
さらにさらに彩り豊かでめちゃめちゃ美味しいごはんをあさじ船長が用意してくれましたっ。
Art Yardだからこそのすてきなイベントとなりました。
晴雄さん、章雄さんありがとうございました!




ライブドローイングのテーマは「調和」。
アートと音楽との調和。
ヒトと生き物との調和。

5人がせーのでペンをはしらせて出来上がっていく作品はおもしろくて、かわいくて、不思議で、危機迫るものもあったり、楽しかったです。
しずかな音楽にシュシュシュと聞こえるペンの音もくすぐったかったり楽器だったりしてそれもまたおもしろかったです。

N'djamenan;jamenaのどこまでも広がっていくような声と世界観。
hotel chloeのあたたかい空気と声。

出来上がった作品のあと、アンコールでhotel chloeが演奏した「かたち」が、きのうの1日をまあるく包んでみんなにおみやげ持たせてくれたようなかんじがしました。


あいを もってきたんだ
そう かたちはないけどね
そっと まじわるはずさ
てをつないで 
あの 丘へいこう


アプリも少しずつですが知ってもらえて、ほんとに嬉しいです。
わたしたち6birdsが「もっと音楽を楽しむ生活がこんなだったらいいな」から始めたアプリです。
イベントが終わるころにはたくさんの方にダウンロードしていただけました!ほんとうにありがとうございます!

音楽が好きな人は、使ってみてもらえればきっと便利と思ってくれるはず。
しゃべればしゃべるほど、どうも胡散臭くなるようで、(いや、それ以前に私の言語能力に問題が…;)
なかなかどうしてかライブ中に説明しようとすると上手くしゃべれませんが(笑)
使った人から順に、私のかわりにどうぞどうぞ広めてもらえたら嬉しいです! (・o・)/

ほんと、劇場で物語を見たようなしあわせな1日でしたっ。
それはあたたかなお客さんがあったから!
ありがとうありがとうありがとう。




8月9月のライブおしらせ

August 20 [Tue], 2013, 19:11
6月の終わりにすこし遅れて植えたフウセンカヅラのグリーンカーテンが、立派に育って窓をあおく染めています。
夕暮れのセミの声も秋が近づいてる気配ですね。
あついあついももうすこし。8月9月のライブのおしらせです。
久しぶりにソロもあります。懐かしい人、はじめましての人たちとにぎやかなライブも決まっています。
大阪へもゆきますよっ!
すてきな出会いがつながりつながって、artyard studioにてArt Yardとオトノトの合同企画です!
この機会にオトノトをダウンロードして、ぜひぜひ遊びにお越しください^^

<<8月>>

『ナカモトミズキPresents
「おん Vol.7」』

日時:8月30日(金)
   OPEN/19:00 START/19:30
会場:@岡山DESPERADO
料金:前売り¥1500 当日¥2000
  (+drink ¥500)
-出演-
ナカモトミズキバンド/アンドロメダ☆ハイツ/佐藤アキラ/チャー絆(大阪)
6birds barked in the park

ナカモトミズキさんはフルバンドで出演!はじめましてがたくさんのワクワクな夜です。



<<9月>>

『おとのわwith鎌田純子』
日時:9月1日(日)
   OPEN/19:00 START/19:30
会場:@岡山CAFE QINEMA
料金:料金¥1000(+飲食代 ¥500)
-出演-
鎌田純子/戸田水絵(さとうみず)/SIQUMI/ヨコカワヒロミ

春に共演した鎌田さんを迎えてカフェキネマのまったりした空間で「おとのわ」をお楽しみあれ!
わたしはひさびさのソロです。なにやろっかな。
さとうみずの左側、みずちゃんもソロで登場です!


『ゴザマース』
日時:9月4日(水)
   OPEN/- START/-
会場:@岡山CRAZY MAMA 2ndRoom
料金:未定
  (+drink ¥500)
-出演-
ぽたぽた焼き〜ず/ソコネ/さとうみず/ぴーちーず/6birds barked in the park 他

ママ2にゴザ敷いて、アコースティックな夜です。ゆっくりふんわりのほほんとお楽しみ下さい!




『OTONOTO×Art Yard
スマホアプリ「OTONOTO」DLキャンペーン企画』

日時:9月8日(日)
   OPEN/18:30 START/19:00
会場:@難波 artyard studio
料金:¥2000
  (+drink ¥500)
-出演-
hotel chloe/N’djamenan;jamena/6birds barked in the park
-Food-
あさじ船長のおうちごはん屋さん

スマホアプリ『OTONOTO』DLキャンペーン企画!
ライブスケジュール検索アプリ『OTONOTO』をDLされた方は受付にてアプリ提示で追加Drinkチケット1枚進呈。ご飯を食べながらハイクオリティーなパフォーマンスを堪能出来る一夜です。



チケットのご予約は
info.6tori@gmail.comまでお願いいたします!

なわての小さな夏祭り

August 05 [Mon], 2013, 1:10


NAWATEの小さな夏祭り、でっかく終了いたしましたっ。
もうほんと、一時はどうなることかと思いました。
バケツをひっくり返したような雨!!室外機に流れ落ちる滝のような雨水!!

でもみーんなの日頃の善行の賜物でしょうか。
リハに間に合うように晴れ、イベント中ずっとよいお天気でした!

びしゃびしゃになった芝生の上を雑巾で水を吸っては捨て、吸っては捨て…。
どこからともなくたくさんの人が協力しにやってくる、「NAWATE」。
今日は一体何人来られたのでしょう。お客さんもほんとにほんとにたくさんで、また、そのタイプも年齢層もさまざまでした。
みんなあったかくてみんなキラキラと目を輝かせた人ばかりで、このちいさな夏祭りは私にとって、とても刺激的な夜でした。

今日からまたひとつ新しいスタートを切ったNAWATEがこれからもたくさんの人が集まり、また、たくさんの人に愛される場所でありますように。
このすばらしい門出にすこぉしですが彩りをそえられて、私たち6birdsも嬉しいです。
そして一緒に出演してくれた中川翔太くん、さとうもかちゃんありがとう!







明石くん、野口さんをはじめたくさんのスタッフの方々おつかれさまでした〜!



野口さん、小川さんのお誕生日をイベントの最後にみんなでお祝い。
鳥居のついたケーキがすてきです。


ーー
次のライブは
8月30日(金)@Desperado
ナカモトミズキさんの企画イベントです。

もっと燃えろ岡山!!とお選挙のこと

July 22 [Mon], 2013, 21:36
きのうはYEBISU YA PROへ、もっと燃えろ岡山!!のトークイベントを見に行って来ました。
津山出身のスチャダラパーBOSEさんがメインMCで、neco眠るのMVやSTARS ONのキャラクターを手がけている坂本渉太さんがゲストでした。

岡山をもっと盛り上げるため!と見せかけた壮大な悪ふざけ…かと思いきや、歴史を紐解き、統計を調べ…そこらへんの商工会や政治家よりよっぽど本気で実用的な(これ重要)岡山の魅力を再発信しようとしていてかなり聞き応えがありました。
終始笑っぱなし。坂本さんぶっ飛びすぎ。(笑)

土曜でどーよという水曜どうでしょうの香りがそこはかとなくする番組もはじまるらしいし、
来年5月にはマチノブンカサイでお馴染みの旧内山下小学校でもっと燃えろ岡山!!のスペシャル版があるとか。
なにやらとても楽しみです。
またこのトークイベントは今後もあるみたいですっ。

きじかわいいが、とりあえず、きじかわいい!(ギザかわいい的な。)
最近坂本さんフリークになりつつあります。
※ももやろうやあれきさんたちが垂らしている鼻水のようなものは果汁!!


きのうはちょうど投票もあり、考えることも多々有りました。
声に出しても声にならない実は大多数の声の存在とか。
近頃の若いもんも案外いろいろ考えているんですよ。
ご年配の方々からすればクサイものにフタなこともあるでしょう。
出る杭は打たれるし出てこないかたつむりのツノはほじくられるし。

どっちにしても何か言われちゃうなら私の人生は私が考えて選びたいなぁ。
ということでもっと燃えろ岡山、今後が楽しみです。


【6birds barked in the park7月のライブ】

June 14 [Fri], 2013, 0:41


大阪へひさしぶりに行ってきます!難波Artyardという白い空間にて。
前々回の大阪から仲良くしてくれているuのリズムのうえまやちゃんpresents。
名古屋や神戸からすてきな音楽が天下の台所に集まり料理されますようです。
岡山の恥とののしられないように頑張ってきますわよ!
写真は前前回の難波Rockets!(おんなじ髪型…(笑))

7/7(日)@難波Artyard
うえまやちゃんpresents
「ヨルニナレバvol.3」
○theSing2You(名古屋)
○百代ノ過客(神戸)
○Hirotaka Shirotsubaki
○6birds barked in the park(岡山)

岡山での次のライブは
7月17日@ママ2
7月28日@Ark

こちらもどうぞよろしくです〜〜!
大阪に住んでる方々は久しぶりに会いたいよ〜〜!
ぜひ遊びに来て下さい☆
じこしょうかい
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:ヨコカワヒロミ
  • 誕生日:1985年10月9日
  • 血液型:B型
読者になる
世の中の大きなことの陰にかくれた

日々のささいなこと

それがないと人間やってられんよ。
http://yaplog.jp/lomi/index1_0.rdf
2014年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
たかはる
» 自転車のはなし (2014年03月14日)
ひろみ
» 自転車のはなし (2014年03月11日)
たかはる
» 自転車のはなし (2014年03月10日)
ボッテガ コピー 財布 メンズ
» オトノトとライブのおしらせ (2013年10月31日)
プラダ 財布 新作 2013 公式
» とおくてちかいおんがく会と未来からの手紙 (2013年10月30日)
なな
» 家族の風景 (2013年10月10日)
暮らし
» 暮らしのなかで (2013年05月20日)
ヨコカワヒロミ
» 春を連れてきたのなら桜を散らすな(4月のライブ) (2012年04月16日)
あやかスカッチ
» 春を連れてきたのなら桜を散らすな(4月のライブ) (2012年04月04日)
momoka
» 私の夏休み (2012年02月17日)
P R
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ