ハゲタカ劉の故郷よりきた石 

2009年06月23日(火) 18時05分
写真は中国湖南省揺崗仙産出のフローライト、蛍石です。

写真のは紫がかっていますが、緑、赤、水色、黄色などあります。
ハゲタカで儚く散った劉の故郷、湖南省のフローライトは世界的にも評価が高く、美品が多いですね。
もう売れて久しいですが、海を切り取り手のひらサイズにしたようなフローライトを偏愛している時期もございました。
今なら劉にちなみ青い壁と名付けたかもしれません。

さて湖南省ですが、中国全土においても世界的にみても粘土鉱物や非金属鉱物の埋蔵量は半端ないです。
例えばタングステンやアンチモン、モリブデンなどは世界一、二位を争う埋蔵量です。それらは中国政府においては世界的な企業誘致の大きな原動力になっています。

個人的には湖南省産ダイヤモンドに関心を強く持っています。と言うのもダイヤモンドにカンラン石(peridot)や斜方輝石、ザクロ石(Garnet)、スピネルなどのインクルージョンが見られる物が多いからです。

ダイヤモンドは他の鉱物を内包しやすい鉱物なのです。
そしてそれは、ダイヤモンドの生成条件の上限がわかることを意味します。
ダイヤモンドの結晶の中に鮮やかな赤や緑が入り込んでいるなんて素敵すぎますよー。

ちなみにフローライトはレンズとして利用されます。一般の光学ガラスレンズに比べ、屈折率が小さく色収差が少ないため高性能の光学レンズとして使用されます。
普通、ガラスは紫外線、赤外線通しませんがフローライトは通しますのでその用途に使われたりします。
ハゲタカ関連でいえば加藤さんが研磨したかもしれませんね(^^ゞ
あとは農業用肥料の原料になったり。
フローライトは化学式CaF2、カルシウムとフッ素の等軸晶系鉱物です。


話を湖南省に戻しますが湖南省は中国でも貧しい地域です。水の豊かな地域なので水稲が盛んだったりするようですが、知人のバイヤーがかの地を旅した印象はやはり貧しい。少数民族は厳しい生活を強いられるようでした。
地下資源の豊かな地域では一部の利権を持つ者以外(中国ですから政府、ですかね。高官の身内の企業とか?)その恩恵を受けることは少ないのです。
だからこそ、他の石の日記にも書きましたが搾取された労働力のために、なるだけ適正な価格で買うつもりでいます。
たとえ直接的な支援にならなくとも。
巡り巡って、搾取された労働者に小さなしあわせが行くように。

例え自己満足でも。



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:loloruma
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1971年
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ルー・リードからすべては始まり、マーク・リーボに始まるラテンに旅立ち、アンビエントに生まれたことを急に思い出し、まあ、なんでも聴きます
    ・読書-カリール・ジブラン。この人の預言者により何かを得た気がします。
    ・クッキング-豆料理が好きです!座禅豆からチリコンカン、レンズ豆など常備しております!インディアン料理も少しだけ作れます。インディアン・プディングにアイスクリームを添えて食べる至福♪ナバホブレッドもマスターしました
読者になる
2009年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像ロロルマ
» 蛇に咬まれる! (2008年07月27日)
アイコン画像サロメ
» 蛇に咬まれる! (2008年07月27日)
アイコン画像ロロルマ
» ユニコーン再び (2008年07月18日)
アイコン画像サロメ
» ユニコーン再び (2008年07月17日)
アイコン画像ロロルマ
» 今日は休みです (2008年07月01日)
アイコン画像さろめ
» 今日は休みです (2008年07月01日)
アイコン画像さろめ
» 次の方どうぞ〜 (2008年06月29日)
アイコン画像ロロルマ
» 次の方どうぞ〜 (2008年06月28日)
アイコン画像さろめ
» 次の方どうぞ〜 (2008年06月27日)
アイコン画像ロロルマ
» 雨蛙 (2008年06月25日)
Yapme!一覧
読者になる