寝れない。。なんで? 

February 27 [Wed], 2008, 0:08
なんでか寝れない。。


眠いのにな〜〜

どうしたんだろう?


ってブログをやる暇が寝ろって思うけど・・

寝れない・・


なんだろう?

頭がさえてるのかな?

体調が完全でないからゆっくり寝るのが一番だと横になっているのに・・

寝れない。。

まあいいか・・・

府中大国魂神社神輿その2 

February 16 [Sat], 2008, 1:51
   小学校からの同級生が芸大を出て、画家になっている。
   卒業した中学校で美術の教師をしていたというが、今では海外でも知れる画家になって
   同級生たちの自慢である。  名前は、綾部好男  先日出あったときも銀座の画廊で
   の展示を終えての帰りであった。

   その彼のテーマの一つに、「大国魂神社の神輿」を描いていると言う。
   ・・神輿しか描かないの?・・・・と聞くと(そんな事はないよ。今新潟の寺の襖絵に
   取り掛かっているし、何でも描くよ・・)と言われた。そんなこんなで、途中乗り換え
   駅前でコーヒーを飲む事となった。

   子供のころの昔話となり、何年会わなくても10分も話せば、お互い子供の時の表情に
   なり、違和感もない。神輿の話から絵の話、絵の具・・・・と話は変わる。
   私の知らない世界なのだ。音楽。楽器とわたしは詳しくても、彼は画家だから絵の具の
   値段がたかくてね・・・と言う話になった。

   神輿の絵などは、300年も500年もたっても存在する筈のものだから、混ぜ物の入
   った絵の具では、色がくすんだり、割れたりしてくるから元剤が良くないと駄目なんだ
   ・・という。そこまでは、ふ〜んと言う聞き方であったが、元の材料を聞いた時、また
   しても私の中の好奇心はぐぐっと首をもちあげ、目は多分らんらんと輝いて居たと思う。

    と。言うのは、彼の10月8日からの銀座個展のハガキを出して来て、説明してくれた。

      白色 (鉛)  キャンバスは最初に白く塗るという。2回目は鉛の入った白を
              塗るという。
      
      紺色 (銅)  群青色・ 地中の銅が変化した物で、石状の塊のものを「墨」
              のように擦って粉状にした物からつくる。現在ではなかなか手
              に入らなくてそのうちには自分でいろをこさえなくてはならな
              いだろうと言っていた。

      朱色 (カドミウム) 
              上の絵葉書の朱いろであるが、手などが(痛い痛い病)の様に
              こんなになっていると少々色の変わって手を出した。

      黄色 (チタン)

      紫  (砒素) コバルト系亜鉛・・コバルトグリーン
              緑色・・(砒素)  青緑・・(緑青)・・銅が腐る
(私は、きれいな絵の具に、こんなに身体に悪い鉱物が入っている等と知らなか
        ったのです。)

   などなど、耳は、ばたばたと音を立てるようにもらさず聞いたつもりであるが、いざ
   帰り着いて書こうと思ったら定かでない。絵描きの友人に教えてもらいながら書くが、
   それでも多少難がありそうで心配である。
   その原材の鉱物が身体に少々害をおよぼしてくるし、砒素の入ったものは、今は、まる
   で手にはいらなくなった。(当たり前なんだけど・・・でもいい色が出せないんだよ)
   と悔しそうな顔をしていたのが印象に残る。

   そして教師でもあった彼に聞いた。(絵の才能があるのは、教えていてやっぱりこれは
   ものなる・・と言う子供っているの?・・)と聞くと(いるけどね・・・)それより

   1人前になる。ものになるという事は、
      1  素直である事  (人の意見を受け入れられる事)
      2  集中力がある事
      3  持続力がある事
      4  興味・好きである事
      5  素質・才能がここでやっと出てくるのだ。
         (彼がいうのには、才能が見える子供は結構いるけれど、その持っているも
         のを育てるのには、先に書いたことが必要となる。)と言われた。

   確かにそうである。音楽でも10人の1人にはなれる。100人のうちの1人にもなれる。
   1000人のうちの1人にもなれるかも知れない。しかし、1万人のうちの1人になると
   いう事はむずかしくなる。そして、金をとって生業とするには、先に書いた上に努力と、
   持続力が絶対条件とし必要となり、素質とか才能はなければ困るが、自分の毎日の積み重
   ねの上にきちんと根を張り、輝くものが裏打ちされ、それが自信に繋がることで音楽も絵
   画も同じである事を、彼と話して確認できたような気がしたのです。

   この日は、久しぶりに実のある話を幼友達と出来て、嬉しい夜であったのです。


   上の絵は、綾部好男さんの「大国魂神社神輿」の絵です。これでははっきりしませんが、
   神輿の「紺色」の綱のいろが何ともいえない綺麗な色です。



       
   


      

とある追い詰まった家政婦の件(ソロ) 

February 09 [Sat], 2008, 18:40
なんつーか分離できるからポリキャップとかなんぼYAHOOいき(悪党め)っても
やるかフツーなやり方ですがその 信じられん事につくってる最中のシャシンがぼろぼろ
でてきました。まさに悪夢。そして公開。今日を境にえろい人形をつくるこの、そーファナティック
な出来事を知りますぞ(ボークス風) な なんて…ねー ……(とまるな)

え?結局なんぼで売却したのかって? ………まけましたよ。ええまけました。たしか3万くらい
まけました。          …き 禁則事項つうことで…

メイス:人形邪館(桜井香穂・涼風詩織)

シャシン1〜3:桜井香穂・単体です。一応分離後もひざ立ち可能。……あ あはは…
シャシン4〜8:涼風詩織・単体です。お顔は手を入れてます。ホントはどんより沈んだ
        かおでしたが…こ このほうがいいですよネッ!?ははー…
しゃしん9から13
9:箱あけた瞬間やすりかけてるよ!?
10:まんべんなく、うすくですね。アッ左の換気扇の未完成みたいのはウェーブの塗装換気扇でふ。
11:学校でクリップの正しい使用方法を習うべきだった。……だったネッ!(いいからもう…)
12:はだいろは確か26パターンつくって、海原雄山なみに厳選したおぼえが。「しろうッ!
   なんだこの肌色はぁッ!やはりお前に究極のエロキットは無理だったな!」なんてネッ …あー…
13:おかおです。キットでいっちゃんやってておもしろいところ。これだけで見るとおぉなんか
   つくってるーな感じしません?フフフなかなかかーいー… えー… それでは次回に…


                         みすてないでネッ(すごく手遅れ)

ちょっとペースダウン 

January 20 [Sun], 2008, 2:50
過去の事。

現在の事。

未来の事。

考える事がいっぱいあるなぁ。

仕事の事。

自分の事。

家族の事。

時々、全部捨てて逃げ出したくなる。

あはは、そんなわけにはいかないんだけどね。



しばらく両親に甘えてみようと思う。

仕事には実家から通おう。

休日はこの家で過ごして。

この家はセカンドハウスにしよう。

僕だけのセカンドハウス。

僕だけの秘密基地。

ちょっと贅沢かな。

でも疲れ切った心を休めなきゃね。

ここ何ヶ月も熟睡出来てないしなぁ。

両親に相談したらあたたかく迎えてくれるとのこと。

この歳(35)になって親に甘えるのはちょっと気恥ずかしいけど。

甘えられるだけ僕は幸せなのかもしれない。

まぁ、PCと携帯があればいつでもこの世界に来れるしね。

いろいろ一人で背負い過ぎちゃったみたい。

この辺で少しペースダウンしてみようと思います。

11月になりました。・・・ということで。 

January 14 [Mon], 2008, 6:18
毎度!
11月になっちゃった。

11月だからって、これといった変化はない。
そりゃそうか…


紅葉行きたい。
奈良でも京都でも。

去年フィーバーしたから、今年も!!
しかし去年も一昨年も「紅葉行こうよう」でいろいろあったからな〜。


とまぁ、相変わらず卒論その他諸々を無視したのんきな俺…



結局、すべてどうにかしなきゃいけないんだ。
ぼちぼちやります。








FOMA905…欲しい。
今回はドコモ頑張りすぎだな。
初めからこうしとけよな。


車も欲しい。
ステーションワゴンかな…
最近よく見てるけど、なかなか決めらんないね。
まぁ、すぐ買えるわけじゃないし、いいんだけど。







あ、食欲の秋ってわけで最近は夜はアホみたいに食ってる。
ではでは…

プラの装備とステ 

January 04 [Fri], 2008, 9:24
 今回も(〃▽〃)キャー♪な内容をお届けwwww

 バターとストライダーに関しては借り物です〜w


 手はもげちゃんにw足は妻にwwww



 足は返却完了〜手は1週間以内に返却予定。゚(゚´Д`゚)゚。




 よし…今後欲しいものを考えようw




 貧乏だけどーーーー楽しんでやればいつか手に入るさ!



 ってかこの晒しほんとはずかしいわwwww


 でもこうしてみんなに成長の様子を見てもらうことでやる気がでるんですよね〜。


 当然ながらアドバイスщ(゚д゚щ)カモーンです(笑)

その男、ソフトモヒカンにつき 

December 18 [Tue], 2007, 0:19
いやぁ〜、めっきり秋めいてきましたね!



ちゅーっす!僕っす!

お、珍しく二日連続でイラストの更新www



やればできるじゃん自分w



でもこの流れでいくと明日は更新しないなwww



改善する意志ゼロ!www



更新ペースいつまで経ってもノロいですがどうぞヨロシクおねがいしますw








第二回!チキチキ!オリジナルキャラを紹介しようのコーナーーー!!



もうすっかり大人気でww(ウソ)



前回はアフロ頭やったんで、今回は茶髪のヤツを紹介してみようと思います。



主人公なのに何故か二番目w



顔も若干ふて腐れ気味になってしまいましたw



では紹介をさせていただきましょう!







名前:真庭球夫(まにわたまお)



通称:タマオ、タマちゃん



身長、体重:173cm、62kg



年齢:15歳



血液型:A型



誕生日:3月3日



学年:1年



利き手:右



プレースタイル:ストローカー



その他



・髪型はソフトモヒカン。



・男に「タマちゃん」と呼ばれると怒るが、女の子に呼ばれると喜ぶ。



・テニス経験ゼロのド素人。



・中学の時は野球部で、2年まではエースピッチャーだった。結構名の通ったピッチャーだった。



・中2の時に肩を壊し野球が出来なくなる。それ以降試合に出ることがなくなり、引退までずっと補欠だった。



・その経験があるせいで野球が大嫌い。



・高校では最初美術部に入っていた。理由は「楽だから」。因みに絵は下手っていうレベルじゃないくらい下手。



・部員が少なくて大会に出られないために聡達が部員の勧誘をしていた時、聡達にしつこく勧誘される。



・聡曰く「松岡修造もびっくりするくらいテニス顔」だったから。



・しかしその勧誘をずっと断り続ける。



・因みにテニス部員は全員で5名(内2人が幽霊部員)出ようとしてる大会は団体戦で、最低でも5人必要。



・ある日家の隣にテニスで県No.1の高校に通ってる男が引っ越してくる。名前は松井直人。



・松井はかなりのイケメンでしかも秀才。テニスでは県でも5指に入る程の実力者。タマオは松井が気にくわない。



・ある日松井を尾行してテニスの練習風景を覗きに行き、そこで松井の華麗なプレイに魅了され、テニスをやる事を決意。



・高3の姉がいる。姉の事を「おネエ」と呼んでいる。



・姉によく「おネエは良いケツしてんなぁ」と言う。因みに姉は彼氏がいる。



・頭が弱い。アホ。タマオもノリが良いため聡達とよくアホなことをする。



・聡にたまに「タマタマ」「キンタマ」と呼ばれ、からかわれる。



・かなりの負けず嫌い。



・中学の頃1週間だけ付き合ったことがあった。現在彼女募集中。



・サーブが得意。フォームも綺麗で球がかなり速い(ピッチャーだったから)



・ダブルスよりもシングルスが得意。



・自称「静岡のレイトン・ヒューイット」






ハイ、こんな感じで。



トップ絵と若干顔が違うのは心の中にしまっておいてくださいw



タマオって名前は普通女性の名前なんですけど、どうしても名前の中に「庭球(テニス)」って入れたかったんです。



そして中には気づいた人もいるかもしれませんが、こいつのモデルは恥ずかしながら僕なんです。



外見は違いますよ!(汗)中身ねっ、中身っ。



野球嫌いなとことか最初は美術部だったとか、その他色々僕の経験したことを反映させてます。



だからコイツも描いてて楽しいw



こういうの書いてるとめっちゃ連載で描きたくなってくる!!www



あ〜早く連載で描きてえ!!!www





ということで今回はこんな感じです。



残るはヒロインだな。ってことで次回はヒロインを紹介します。



ではでは!

ごめんなさい・・・写真載せちゃいました〜 

December 11 [Tue], 2007, 2:54
この写真は、毎年ここでしか合わない友達です〜
(先々月英彦山であったのですが・・・)
この方は、マウンテンバイクをかついで英彦山に登って
トレーニングをしている人です〜
僕には、まねができませんが・・・
とても良い人です〜これからもここで会いましょう!!

来年は良い朝日が見れるといいです〜

味噌煮込みうどん 

December 05 [Wed], 2007, 3:30
昨晩はご近所に、ご不幸が有り、お通夜のお手伝いでした。帰宅後手早くできる暖かいものをと考え、味噌味で煮込みうどんを作りました。本当は八丁味噌の煮込みが好きのですが、時間も遅いので、合わせ味噌で野菜タップリの煮込みとしました。





材 料


 ・うどん(平打ち麺)
 ・鶏肉(親鶏もも肉)
 ・秋鮭(切り身)
 ・ブナシメジ(冷凍)
 ・南瓜
 ・人参
 ・キャベツ
 ・モヤシ
 ・A:ほんだし
 ・A:八丁味噌
 ・A:米糀味噌
 ・A:ミリン





作り方


1.鍋に水を煮立てほんだしを溶き、二種類に味噌を1:1に合わせ入れる
2.南瓜は1cm厚に切る
3.人参は3mm厚の銀杏切り
4.キャベツはざく切り
5.回急いだのでモヤシは根も芽も取らずに用いた
6.1に南瓜鶏肉を入れ、煮たったら、うどん、秋鮭、シメジ、人参、キャベツ、モヤシを入れ中火
で煮込む

不器用なので・・・ 

December 01 [Sat], 2007, 10:10
生き方も 不器用ですが 手先が不器用です。(威張って 言う事ではありませんが・・・・・)




ところが 結婚した連れ合いは 私より不器用で 釘一本打てません。(ビックリ!!)




ですから 我が家では 私に出来る事は出来る!! 



出来ない事は 諦めるか 業者さんを呼ぶ!!  と言うことになっていました。



しかし 釘一本で 業者さんは呼べませんので 私なりに 頑張ってきたつもりですよ〜



ありがたいことに 長男は 人並み。次男は かなり器用です。



というわけで 息子が大きくなってからは 息子に頼む!!という 選択肢が増えました。




 
我が家の 電化製品は それなりに 年代物ですが 蛍光灯がおかしくなりました。



昔の 天井からぶら下げる蛍光灯です。(何時 買ったのかな〜)




買い変えようと 思っていたのですが 次男が上京してきたときに 頼もうと思っていました。



土曜に 来た長男に 「買い替えなよ〜」と言われて 決心!!




結構 大きいので 持ちづらいのを 担いで買ってきましたよ〜



天井に ぴったりつくタイプの蛍光灯。




以前から 次男は使っていて 簡単そうに取り付けていましたので チャレンジ!!



ただ 踏み台がないので ためらっていただけさ・・・・・・ってね。



ところが 上手くいかない!!!



説明書を見ても わからない!!!!



仕方なしに 次男に電話。「パソコン 新しくなったのよ。」(話の 枕詞。)



「暮には 来る?」(話の 本題へ・・・・・)



「来たとき 蛍光灯取り付けて・・・・・それから・・・・それから・・・・・・」(本題)




'''本当は 自分で何でもして 息子達から 「すごいね!!」って 言われたいのですが(~~)'''




母の尊厳 無しですよ〜





器用な人が 羨ましい!!  シミジミ ショボ〜ン 次男の上京を待ちます(~~;
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lolmbr172
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像花鳥風月
» 寝れない。。なんで? (2008年10月22日)
アイコン画像真那斗
» 寝れない。。なんで? (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 寝れない。。なんで? (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 寝れない。。なんで? (2008年10月08日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 寝れない。。なんで? (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» 寝れない。。なんで? (2008年10月01日)
アイコン画像ikumi
» 寝れない。。なんで? (2008年09月21日)
アイコン画像火星の後継者
» 寝れない。。なんで? (2008年09月18日)
アイコン画像えびふりゃー
» 寝れない。。なんで? (2008年09月16日)
アイコン画像あんな
» とある追い詰まった家政婦の件(ソロ) (2008年02月11日)
Yapme!一覧
読者になる