at last 

2007年11月22日(木) 23時46分
このたび、彼と結婚することになりました

私が結婚準備リーダーとしてばんばん活動することになり、
彼をサブリーダーに任命してちょこまかと動いてもらうことになります

新婦の多くが
「あたしだけがこんなにがんばってるのに、『俺はお前に
任せるよ〜』だなんてあなた本当に結婚する気あるの!?」病に
がかかると言いますよね。
あたしも予備軍です。
彼はかなりの高確率でそのせりふを発すると思われます。

なので、第一の伏線として、
「彼に期待をしない」をモットーに動きたいと思います。
そして、少しでも頑張ってくれたら、
褒める、おだてる、感謝の気持ちを伝えるようにします。


これから長く険しい準備期間を迎えるにあたり、
また、結婚してからは生まれ育った藤沢を離れることもあり、
遠距離の彼にはより私のきもちを理解してもらい、
PC初心者の親戚にも喜びに彩られた苦悩の日々を
見守っていただけるよう、
結婚準備ブログを開設したいなぁと思っています。

『真剣な結婚準備』
『結婚準備を哲学する』をテーマに(?)近日ブログ公開。

あほぅな私にしてこんな家族 

2007年09月25日(火) 20時41分
じゅんのブログも更新してたから私も更新♪

妹が買ってきた漫画に笑わされて泣かされて
ついには「将来こんなオカンになりたい」とまで思いました。








父が借りてきた映画も良かったよ〜
父よ、ほかのチョイスはどうかと思ったが、
蒼井優はあたしも大好きだよ!








弟よ。
久しぶりにメールしてきたと思ったらなんなのこれは。
文章もなくただ画像を送りつけるとは。







母は、結婚するんだから積み立て保険にしたら(へそくりになるよ) とか
里芋の煮物ちゃんととろとろになるように煮込めるようになりなさいよ とか
結婚するまでに乳がんのマンモグラフィー検診と女性外来いきなよ とか
来夏のために出入りの呉服屋さんに来てもらって浴衣買おうか とか

そういえば26年前の今頃は、お母さん臨月のお腹抱えてきっと楽しみにしてたよね。
24歳だった、今のわたしより若いお母さん!

うえーん
なんか今日はしょっぱい!


そしてあほぅな私は、仕事もそこそこに、彼の名前を何度もメモ用紙に書いてたよぉー
書き慣れてない、この先もしかしたら何度も書かなきゃいけなくなる、彼の名前。

・・・この気持ち、この行動、女の子ならわかるはず。。。

まるで一生分の感動 

2007年09月19日(水) 23時52分
久美子、久美子、久美子

久美子という名前すごく好きだ

と言われた…

意外にも、まるで一生分くらい感動したよ!!
お父さんお母さん、
お父さんがつけてくれた名前、こんなふうに言ってくれる人と出会ったよ。


(ほんと、ごちそうさまでした。ですね。


たばこをすうあなたはきらい 

2007年09月01日(土) 21時13分
昨日は新幹線に乗ってデートしてきました。
2週間ぶりに会いました。

彼の実家にお邪魔したのは2〜3ヶ月ぶり。
さくっと挨拶だけしに私が彼ママと話してると、
たか(彼)はコソっと部屋に入っていき、ササっと車に戻る姿を見ると
手には小さな箱(青)。(ちょっと隠してるようにも見えた。)

その後、近くにできた大きなショッピングセンターに行き、
軽い朝食を取りました。
大好きなたこ焼きを食べ終わって、意味もなくそわそわするたか。
私がミスドのカフェオレのおかわりをもらって席に戻ると、
たかがいない!
見回すと、明らかに怪しくあたりをうろつくたか。
何?何やってんの!?

席に戻ってきた神妙な顔つきのたかが、一言。
「言わなあかんことが、ある。」

明日のことつまりあんまりいろっぽくないけどいちおう恋バナ 

2007年08月30日(木) 22時27分
明日は彼に会いに行きます。
彼の地元でプールに行くはずだったんだけど、
お天気悪そうで、お買い物や映画になりそう。
映画の趣味合わないから、困ったもんです。
前回の映画デートでは無理やり「300」という
スパルタの映画を観させられ、ぐろくて痛くて
もー、早く終われとケータイの時間ばっか確認してました。
(彼はご満悦。DVD購入候補らしい。ありえない。)

ていうか、プールとか海水浴とか、
以前の私ならありえないデートだった!
もう自分に恥もへったくれもなくなったということかな・・・
でも、寄せて上げてワイヤー入りのビキニを選ぶあたり
女心の最後の砦。

今、新幹線のチケットをネットで予約したとこです。
夏休みの最終日だから?
普通席は売り切れで、グリーンか自由しかなく。。。
混んでるのかなぁ。
でも新幹線でのんびり本読んだり音楽聴いたり過ごす
時間がスゴク好き!
それさえ満喫できれば多少混んでても
彼氏が遠くに住んでても(?)いいやー

再来週には彼が久しぶりにJOPの試合に出るので、
木曜日まで残っててくれたら見に行こうかなぁ。
試合っていうか、プレーしてるとこ自体見たことがないんだよ!
見ずして嫁にゃー行けません。
だってそれでご飯食べさせてもらうことになるから、
なんか心づもりがないと!!

嫁といえば、10月中に、我が家に結婚の許しを請いに
彼が来る予定になりました。
実際は、2度目なんだけどね。
去年の冬は、わが父に却下されたので。
もう少し時間を掛けて家族ぐるみで付き合ってからが良いと。
今度はどうだろ。

今年はじめての花火 

2007年07月17日(火) 20時37分
きのう、職場の先輩と今年初となる花火大会を見に行ってきました。
ホンマニキレイヤッタ…

どおんとおなかに響く音が気持ちよくて酔います。
ぱちぱちっと華やかな彩がはじけて消えてゆくのが物悲しくて、
やっぱ花火はいいなぁー。

わたしたちの後ろで、
「わーぁキレイ!いい夏を迎えられそぅ!」と花火に向かって
叫ぶでもなくつぶやくでもなく口にした女の子がいて、
キレイな花火→いい夏、かぁ・・・と最初微笑ましくて、
でもだんだん同感〜と思った。

ポジティブで、その場その時を最大限に楽しくとらえてる感じ。
大げさかもしれないけど、最近なんだかイライラしがちな
私には、目からうろこが落ちたというか。
そうやってちいちゃな幸せを貯めていって、
ドラえもんのビックライトを使うみたいに、言葉の魔法で、
ちいちゃな幸せよりいっそう大きな幸せ みたいな。

嬉しいことはやっぱり口に出した方がいいんだねぇー。

あと、日本独特なのかな、『夏』の捉えかたが好き。
薄着になってって、なんとなくビキニも着れちゃったりして、
温度と湿度の上昇で頭もホワホワするんだけどその勢いで
けっこうむちゃなことできちゃいそうな感じ。(しないけど。)

夕方にカナカナ鳴くひぐらしも、真っ青な空と海にモクモクの入道雲も、
虫除けベープやムヒの匂いも、照る太陽にジリジリにじむ汗も、
体全体で感じる『おなじみな』夏だけど、一生飽きない感覚だと思う。
暑いの嫌なんだけど、麻薬や『狂』『躁』的なとこもある。ヤメラレン。
『愛人 ラマン』のモーテル?の前の通り?の喧騒の感じ。
宗田理『雲の涯』、つかこうへい『広島に原爆を落とす日』
なんかWWUのイメージがつきまとう、ドン詰まり・
前へも後ろへも進めないでジリジリ熱されるような息苦しい感じ。


冬は冬で、寒いの嫌なんだけど、涙が出るくらい切なくてヤメラレン。
『静』や『止』のイメージかなぁ。情緒的。詩情。
映画だと『アイスストーム』の冷え冷えとしたあとあじ、
『コールドマウンテン』の再会のシーン、
『スターリングラード』の始めの狩のシーン、
熊谷達也『邂逅の森』マタギの狩のシーン、
あとBump of chicken『スノースマイル』
うーー季節とは雄弁だなぁ!
花火からかなり展開。



男女問題はいつも面倒だ 

2007年05月19日(土) 21時33分
そう、ミスチルの歌です。
♪ありふれたLove Story

アルバムをよく聴いていたのは中学生の頃かなー。
今思うと、あきらかに歌詞の意味わからず、でも歌ってたものです。

男女問題っていうわけじゃないけど、
男女ってほんとうに違うなぁと思うことがさいきん山盛り。

そんなお悩み中だったわたしが、
『この人と結婚していいの?』石井希尚著
という本と出会い、男の人がよくわかりました。

やっぱり根本的に男女は違うシステムの脳を持った生き物なのね。
ヨコハマFMのDJさんも言っていたけど、
付き合い始めはお互いの共通点をひとつ見つけるたびに嬉しくなるけど、
慣れるとだんだんと相違点を見つけるたびに「あれ?」って思う。
でも、もともと違う人間同士が、似た部分を見つけるから喜びなんだよねー。

恋ってたぶん、自分と異なる人だから惚れてしまうのよね。
なのに分かり合えないからって泣くのは、独りよがりなのかしら。。

でも、恋愛において、相手に自分の気持ちをわかってもらったり、
優しくされたり、あったかい言葉をもらったりすることは、
最上の喜びであり、それがあるから相手を信じて慈しめるというか。

だから、「男女の脳のシステムの違い」とやらですれ違って、
大事なことが見えなくなるのはすごく勿体無いことだと思う。
勘違いや思い違いや思い込みは無いほうが良い。
価値観の違いや生き方の違いですれ違うのならしょうがないけど。

というわけで、
男性の脳のシステムとというもの、とくと勉強させていただきました。
ありがたい御本でした
これによって今日も笑顔で電話に出れるもん。



そういえば、今も昔もなんだか我が身にしみて
わかるなぁって歌詞が、ないわけじゃぁないってふと思った。
初めて聴いたときから好き!
「同じせりふ同じとき 思わず口にするような
ありふれたこの魔法で つくりあげたよ」
♪チェリー

胸キュン夢 

2007年05月17日(木) 20時04分
朝早く、いちど目が覚めたけど、
休日の特権=二度寝したらすごく甘い夢を見られました。

背が高く、手足が長く細身で、ロンTとハーフパンツが似合ってる
同じ歳のバンドやってる彼氏と散歩しているところから始まりました

不思議なくらい、『現実の』彼氏とタイプが違って笑える!

彼はギターかベースを担当してて、今夜の彼のライブを見に行くために、
二人でライブハウスに向かって散歩。
けっこう長い距離を歩いていくんだけど、いちゃいちゃするというより
すごくさわやかに、手をつないだりおんぶされたり(痩せなきゃ)
道でおばちゃんたちに「仲良いわねぇ」って目を細められたり。

あー楽しかったーー!!すごく!!

ライブハウスに着いて、仲間やその連れの子たちに
「彼女」
と紹介され(萌!)、じゃ俺は準備行くねって別れたところで、
この胸キュン夢も終了。。。ライブも見たかったわぁ〜

視聴料を支払いたいくらい、かわいい彼氏に胸キュンして美味しい夢でした。
ほわ〜として目が覚めたら、しとしと雨が降ってて
ほんと素敵な朝の迎え方だった…
こんな夢見られたら仕事も倍、がんばれるよ。。。


おとといから『現実の』彼氏にはイライラしてるからなぁ。
神様がみかねて甘い夢を見させてくれたのかも。
男はたかしくんだけじゃないぞーっていうメッセージかなぁ〜

結婚はこわい! 

2007年05月15日(火) 20時40分
お疲れさまー!

友達の結婚式に出て、感じたのは、
結婚への憧れなんてもんではなく、まさに恐怖です。

幸せそうな二人を、遠い世界の出来事のように見ていました…。

とても現実的な新婦が選んだ新郎はとても好青年で、誠実そう。
7年のお付き合いを経て、相手の人格をよく見て、この人となら、と
思ったそう。
新婦の『いつもわたしを笑わせようとしてくれる』という言葉が印象的。

まさに結婚って、お互いが笑顔でいられないと辛くなってしまうよね・・・
だって他人同士の共同生活なんだもん。
相手を笑顔にさせたいっていう思いやりがないと、
きっと一緒に暮らしていけないんだろうなぁ。


付き合っている今、一緒に過ごしているような、『甘ーい時間』なんて
長くて大変なことも沢山ある一生=結婚生活のほんのちょっと
なんだろうな。
『甘ーい』以外の時間に、いかに相手を思いやれるか・受け入れられるか・
許せるか、っていうのが結婚相手の選び方の鍵かも。
見返りを求めない愛、みたいな、そんなのまだわたしには無理だなぁ。
というか、見返りを求めずに愛せたら相手は問わないか。


結婚はこわい!というのは、結婚したら彼のこと嫌いになってしまうかもと
ちょっと思ってしまったから。

恋は楽しい。何も責任が付きまとわないもん。
お金のやりくりも親戚付き合いも家事を背負わせられることもない。
わたしが洗濯なんてしてあげなくても、
彼はいつもきれいな服装で会いに来てくれる。
彼が仕事で疲れて私の話を聞いてくれなくても、
一つ屋根の下の妹がかわりに聞いてくれる。

恋は、楽ちんなもんね・・・

仕事を辞めて、家を出て、親戚も友達も居ない土地に行って、新しい生活!?
彼が求めてるお嫁さん像って?
あぁ。結婚、ありえないよ

自分コントロール 

2007年02月10日(土) 20時46分
ついつい食べ過ぎてしまう、
ついついだらけてしまう、
楽な方に逃げてしまう。

そして後からすごく後悔する。

なんだか、自分を自分でコントロールできてなくて
そのことに自己嫌悪に陥ることがよくあります。

「自分で自分をコントロール」の私の定義は、
偉そうな響きだけど、難しかったり硬派なことじゃなく、
行動に移す前にちょっと立ち止まって
一考入れることだと、言いたいと思う。

スタバの抹茶フラペチーノも
サーティーワンのクッキーサンドも
コクリコのクレープも
本当においしくて大好きなんだけど、

お店の前で、寄って食べて行きたいと思っても、
よーーく考えてみると、ただ目が食べたいだけって時がある。
あまりおながが空いてなかったり、
甘いものに胃がもたれそうだったり、
なぁーんか『思いっ切り』美味しく食べれないような時がある。

ふと立ち止まって
自分の体や胃や心に「どう?」って聞いてみて、
素直にその答えに従う。

『自分の中から湧き出てきた気持ちや感覚を
研ぎ澄ませてみて、それをいちばんに信じて尊重する。』

それが、わたしの「自分をコントロール」すること。
今年の目標!

ふらっと悪魔のささやきに「そそのかされ」ることも
楽しそうでたまに魅かれるけど~~
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» at last (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» at last (2008年10月14日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» at last (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» at last (2008年10月08日)
アイコン画像りぃこ
» at last (2008年10月03日)
アイコン画像RAOSU
» at last (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» at last (2008年09月28日)
アイコン画像ikumi
» at last (2008年09月21日)
アイコン画像えびふりゃー
» at last (2008年09月19日)
アイコン画像MASA
» at last (2008年09月17日)
http://yaplog.jp/lollipopin/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lollipopin
読者になる
Yapme!一覧
読者になる