水晶のロングネックレス・指輪2種

July 29 [Sun], 2012, 20:03

写真撮ってたらすっごい汗かきました。ドールいじりってなんであんな体力使うんだ・・・。
息切れとかするようなことはしてない、ただ写真撮ってるだけなのに滝のような汗をかくとか
宵「ギンカ暑がりだから」
うんそういう問題だったのかそうかそうか。

ということでこんにちは家主です。
本日は16少女採寸の指輪2種とフリーサイズのネックレスのオハナシですー。



*水晶のロングネックレス
もともとは宵(13少年)で採寸して宵用に作りましたが、意外に使い勝手が良くていろんな子やいろんな場所で使ってます。首〜鎖骨に沿うショートネックレスと、水晶を使ったトップが付いているロングネックレスの二本に分かれているので、それぞれ単独での使用も出来ます。
背面にアジャスターつき。これがおもりも兼ねているので留め金が前に来ちゃって写真に写りこむアクシデントがすくないです。
宵「うちのうっかり家主にはかかせないポイント」
うっせうっせ


いろんなカタチのチェーンをあわせて長さもバラバラにしてあるのでジャラジャラします。数本長めにしてあるので鎖骨が綺麗。アジャスター最短にしてこんなかんじ、調整効くのでミディアムにもできます。



ロングのほうのトップはこんなかんじ。写真だと見えにくいんですが、水晶の原石の形そのままのものに銀色の葉っぱが巻きついているように見えるようにしました。



リング2種


*花モチーフのリング
ちょっとゴツいのが欲しかったんです。ぐるーっと柄が入ってるので、どこを正面にするかで結構雰囲気が変わります。これだけ幅があるリングだと遠めの写真撮ってもきちんと存在感があるのでいいです。華奢な指輪も好きなんですけど、ドールの写真の場合なかなかはっきり写ってくれなかったりするんですよね・・・



平らなパーツを丸く加工してるので隙間があります。ペンチでちょこっと調整してやれば他のサイズの子にも対応可能。



*ジャラジャラリング
小さな透明ビーズを一つだけ通して作るパーツを大量生産し、その中に水色のストーンを加えて束ねたらこんなかんじになりました。人間用のジャラジャラ指輪をドールサイズで作りたかったんですが、家主のレベルだとすんごい難しかったです・・・。もう・・・もう何度人間用のジャラジャラリングを一つぶっ壊して作りを見ようと思ったことか・・・。
苦労の末完成したのもあってお気に入りです。



見えますかね水色。肉眼だともうちょっとはっきりしたスカイブルーが見えます、けっこう綺麗です。
黒いビーズのジャラジャラの中に赤いストーンとかも綺麗かもしれないですね、ワイヤーが手に入って気力があるときに作るかもしれません。


ネックレスは以前作ったものが大量にあるので、それもおいおいブログ記事にしようと思います。
指輪ももっとデザイン増やしたいなー。しかしサイズ調整をドールのハンドパーツ使ってやるのは怖いので、ドール専用のサイズ棒つくりたいです。ちょうどいい太さのアクリル棒とかないかなあ・・・ストローとかどうだろうか宵よ。
宵「さすがに太いと思う」
ダヨネー
朝輝「お前さ、だからってハンドパーツ持ってホムセンとか行くなよ?指輪の内径測ってその直径の棒買ってくるとかにしろよ?」
まあうん・・・精巧な手の模型持って店内フラフラしてるとか、事情知らない人からしたらホラーだよね
朝輝「夏だし」
そこ?!

おかしパッケージ

July 19 [Thu], 2012, 23:53

雑貨屋さんやカフェのレジ前に置かれている、キャンディとかクッキーとかのイメージ。
ちょっとしたおみやげーみたいなアレですアレ。
ああいうパッケージものって大好きです。
ちょっと思いついて作ってみただけなので中身は空なんですが、
あけたらちゃんとセロファンでくるまれたキャンディが出て来たら可愛いですよね可愛いです絶対
宵「ちっちゃいモノとかムダなモノとか大好きだよねー」
なんでだかねー大好きだねえ。自覚はあるんだぜ。

これは幼SDの手のひらくらいの大きさです。撮影小物にするには小さすぎるんですが、
使用した紙がきれっぱしですごく小さかったので、これが限界でした・・・。
実際に撮影小物として作るときはきちんと13少年の手のサイズで採寸して作ろうと思います。





回向くんのおめめ

June 27 [Wed], 2012, 22:13
出かけるはずだったのに華麗に寝過ごしました家主ですお久しぶりです。
と・・・時が経つのが早すぎてもう・・・!!

サテサテ。
夕方になるまえにササっと回向たん撮影したんですが、我が庭はせまくてとても寝そべることが出来ず、
ボツ写てんこもりでございました。まーアレだうん、部屋片付けて屋内撮影しろってことね窓辺で。

サイトの方に4枚ほど写真追加しました。よろしければごらんくださいませー。

その写真の回向の衣装ですが、SD少女でなんとなく採寸して縫ったストールを無理やり使ってます。
下向いたら顔が埋まるほどのボリュームで、なんというかドールだから許されるボリュームというか、
アルプスの少女ハイジの最初のほうで、着膨れさせられてるハイジみたいなことになってます。

そんな回向を撮影しつつ思ったんですが、
今の回向のヅラ、前髪が厚すぎて顔に光が入らないんですよね。
家主はレフ版なんぞ使わないので、その場にあった光源だけが頼りなのです。
回向のグラスアイ、せっかく綺麗な色なのに黒く写ってしまう。どうしたものか。切るしかないのか前髪。
・・・失敗しそうである。
宵「まーうん、ギンカだしね。やりかねないよね」
ダヨネー
なんとか撮影と思って、着替え最中の回向を窓辺で転がして無理やり頑張ってみましたが、これ多分コンデジの限界のようです。カメラの設定も今度いじってみねば。
フォトショでフィルタかけてみたりビネット加工してみたりするついでに、生で見たときの色をなんとかディスプレイでも再現できんものかとあがいてみました。



家主にはこれが限界だ・・・。でもこれはこれで綺麗だなうん。

いろいろ作ってます

May 15 [Tue], 2012, 17:43
作ってはおりますが、撮影作業等いろいろ滞っておりますハイ・・・
そろそろドールたちの視線がマジで痛い家主ですこんにちは。

またしても一ヶ月オーバーほったらかしてました。ブログに広告出ちゃってましたね、スイマセン
今後もこんなのんびりペースでまったりやっていきます。


そうそう。

いろいろ作っております。
おねえにストール縫ってみたりとか(ブドウの房みたいなレースにはまってます。あれ可愛いねあれ!!)
おかんに指輪作ってみたりとか(インポートみたいなジャラジャラした指輪をつけたかったのです)
13少年サイズの指輪も作ったりとか(これはカンタンなわりになかなかの見栄え)
スリーピン作ってみたりとか(コラージュっぽいものってバランス難しいですな・・・)
ゴロゴロしたブレスレットつくって玉砕したりとか(数珠?!数珠なの?!)
イヤーフックも一応仕上がってます(黒か濃紺のドレスでどうぞ)

こんなかんじです↓


適当にバラバラっとしてみました。
何がなんだかよくわかんないですね。
しかし、きちんとしたカタログみたいな写真を個別で撮影して、着用写真も添えるっていうのを一度やってみたいのです。これまた先の話になっちゃいますが、頑張ります。

カメラのこと

May 15 [Tue], 2012, 17:16
せっかくのカメラ二台持ちなのに良さをまったく活かせない家主ですこんにちはorz

宵「コンデジで撮ってもデジタル一眼で撮っても大差ない写真にしかならないよね」
うっせうっせ!
宵「ホワイトバランスおかしいことになってるとか常習犯だし」
うっせうっせ!!

・・・まあそういうことなので、一応家主の使用カメラを以下にまとめておきます。
何の参考にもならないかもだけどいいのです・・・これは家主の覚書なのです。


☆コンデジ
Canon IXY DIGITAL 510 IS
持ち運びが楽ちん!ちっさい!撮り続けても肩こらない!
白データ取り込みという機能が超便利です。光源に左右されず、比較的均一な肌色の写真が撮れます。
色をビビッドにする機能もあって、色だけトイカメラみたいなカンジにも撮れるようです
朝輝「ウチの家主には最先端過ぎて使いこなせてねーけどな」

☆デジタル一眼
Nikon D60
(レンズ AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR)
D60レンズキットとして購入、レンズは一緒についてきたものです。
背景のボケが綺麗で色も優しく出る(気がする)ので、家主は買って良かったと思っています。
しかしいかんせん重い・・・まーしょうがないです一眼レフだし。
撮ってるー!とテンションがあがるのです、そういうの大切。
朝輝「シャッター音がいいよなぁ」



自宅での撮影時、家主は絵筆をよく隣に置いています。
特にデジイチ使用時は必須です。
デジイチはドールのまつげに引っかかったホコリまでも鮮明に写してくださるので・・・。


※この記事は後日また書き直す可能性があります。いつまでたっても撮影ベタな家主です、こうすると綺麗に撮影できるよーとか、こういうの持っとくと便利だよーとか、情報お寄せいただけると飛び跳ねて喜びます。

更新しましたー。

April 04 [Wed], 2012, 23:17
回向の誕生日がサラリと過ぎ去っていきました。
ごめん回向・・・つかアレだ、全員に土下座で謝るレベルだほんとスマンおまえら
というわけでこんばんは家主のギンカです。

ブーツやら皮パンやらの劣化した合皮がキャストにへばりついてしまっていたので、
その被害をうけた朝輝と宵の足だけエステをしました。
ついでにゴム張りすぎた朝輝のテンションを直し、余ったゴムで宵の腕ゴムだけ張りなおし。
久しぶりにやったら汗かきました。あーそういやエステって重労働だったんだ忘れてた。


そんなわけで、朝輝の撮影とあいなりました。
ついでに宵もちょっと撮影してみる。




相変わらずあざといよなお前。
宵「え?」
表情が。
宵「モデルだもん!!」
うん、ぶっちゃけ我が家で一番写真撮りやすいのは宵だと思う。


さて、朝輝の写真でつかった羊毛ヅラですが、
呪壽(トニーヘッド)でジャストサイズなものなので、朝輝(翔ヘッド)がすんなりかぶれるわけもなく、
また羊毛は濡らすなりしないと物凄いボリュームが出るので、
帽子とると宇宙人みたいな頭のカタチになってます。
帽子の偉大さを知った。そしてやっぱり翔って頭でかいんだなーと今更ながら再認識した。
いいんだ。でかくてもいいんだ。かわいいからいいんだ。




どうでもいいオマケ写真、13少年のこの肩がかわいくて好きだ。
宵「ドヤァ」
ちょっとプニってるところがたまらん。
宵「・・・鍛えようかな」

PVのおにんぎょうさん

March 22 [Thu], 2012, 0:30


朝輝よ、お前想像以上に目つき悪いのな。
朝輝「てめぇがもっとアゴ引けっつーからアゴ引いたんだろうが。いいからチョコ寄こせ」
・・・おデコにでっかいニキビが出来てしまえ。


・・・ということで久しぶりにドール写真付きで更新です。
しかし朝輝、お前の話題ではない!!
朝輝「てめぇそれでもオーナーか」
残念ながらオーナーだ。


家主の妹が「このPVがねー、すごく好きそうなかんじなのー」とKerliさんをイチオシしてきたんですが、
ええはいゴスいメイクも街中歩くには難がありまくるお洋服も曲調も大好きだったんですが、
PVにですね、球体関節人形が頻出するんですよKerliさん。





これ某さんのドールだろうか、それとも他のとこのドールだろうか・・・。
なんかほうれい線が削る前の教室Aみたいに見えるヘッドの子がいるんですよ・・・。気のせい?

しかしこういうゴスとかロリとかクリーチャーなかんじのドールもいいですねー。
リビングデッドドールとか顔はめっちゃ怖いんですけど衣装とか小物が超かわいい子もいるんですよね。
プリプもかわいいしなあ。ブライスはなんかわりと現実的なおしゃれさんが多いイメージだ。
ハロウィン時期に仮装って名目でこんな服着せるのも楽しそうだなあ。
呪壽とかフツーに白黒シマシマの囚人服&手枷足枷とか似合いそうだ。
回向は・・・目のとこだけ穴開けた白い布をアタマから被って走り回ったらいいよ。ミチロウ三歳みたいに。

しかしKerliさんのPVに出演なさっているドールは一体どこの・・・


KerliさんのPV、お衣装や小物、インテリアが凄くかわゆいので是非見てみてくださいまし。
家主はいちいち一時停止して小物をチェックしていたりします


朝輝「んなことしてるヒマがあるなら、俺のテンションゴムを」
・・・まじごめん。

ガマグチっぽいなにかを目指して

March 06 [Tue], 2012, 17:35
ここ最近てづくりカテゴリの記事しか書いていない気がしている家主です。
朝輝「手慰みの記事しか書いてねーって認めろよ・・・」
気のせいだよ気のせい。そんなことないって。
朝輝「てめーそんなことしてねーで俺のテンションゴム直しやがれ」
フフフ・・・うん・・・まじそうだよねごめんなんか今いろいろ作りたいカミサマがおりてきててサ
朝輝「じゃあフォンダンショコラよこせ」
我が家の冷蔵庫に常にスイーツがあると思うな!!今ミカンしかねえよ!!


そんなわけで、またてづくり日記です。おかしいなこれドールブログのはずなんだけど・・・=ω=;

最近ガマグチ可愛いなあと思っておりまして。
かわいいものを見つけると次の瞬間にはいかにしてドールサイズで再現するかを考えているんですが
例に漏れずガマグチ作ろうかなーと思い立ったわけです。
しかし家主が作りたいガマグチは、ゴテゴテしててフリフリしててキラキラしててアンティークなもの。
そしてちっこければちっこいほど良し。
そしてさらに、今 す ぐ 作 り た い。

ということで、手持ちのアクセサリーパーツ組み合わせてガマグチ風を目指してみました。



じゃーん。



なかなか良くできたかと。
しかし、これあくまで撮影小物。実用性はありません。というか、そもそもバッグのクセに開きません。
ふっくら見せたかったので中に適当に綿詰めたんですが、一緒におもりも入れるんだったな〜・・・
金具が重くて逆立ちしちゃうんですよねorz



幼っこがナナメがけしてると可愛く見えるようにチェーンの長さを決めています。
チェーンの両端には留め金つけてあるので、付け替え可能。
幼が持ってるとこんなかんじ。
SDおんなのこが持ってるとメイクポーチ、
16おねーさまに持たせたらティッシュとハンカチ入れてるくらいの比率でしたw
改良すべき点はおもり以外にもまだあるんですが、
(タックを綺麗に入れるとか、綿の詰め方とか、ダミー内張りの処理とか、ダミー留め金のテグスの処理とか)
そこをきちんとすればいろいろバリエーション作れるかなと思っています。
シファさんどうだろう、これたくさん作ったら面白くないかな。

ガマグチ風アイテムはもう一つ考えてる案があるので、これからそっちも手をつけます。


そういえば前回書いたイヤーフック、一つ辛うじてカタチになりました。
ただいま梓桜のウィッグを手入れ中なので(羊毛難しいよー!!)
それが終わり次第、ガマグチその後とあわせて更新するかもです。
サイト内に手作り品のページを作るか、悩みどころだなっ!

最近の手作り事情

March 01 [Thu], 2012, 1:01
こんな時間に思い立ったのでブログを書いています。
思い立ったら吉日、さっさと書かないとさっさと忘れてしまう残念脳な家主ですこんばんは
宵「どーにかなんないのそれ・・・」
ならん!!!


さっきまでなんか急に思い立って布だのワイヤーだのをモチョモチョいじっていたんですが、
最近は野郎共用のアクセより、おにゃのこ用のロマンチックでかわゆいアクセを作りたいと思っておりまして。
布花とかレースとか淡い色の天然石とかパールビーズとか、
以前にもまして柄にもないモチーフに心ときめく日々です。
そんなこんなで、

こんなん作ってました。


コットンの巻きバラ(座金付き)
ネックレスにでもしようかなと思ったんですが、それだとバラを横から眺めることになるんですよね。
横から眺めるとバラに見えないんですよね・・・orz
しかし正面向かせるにはチョーカーかヘドレか、まあそのへんに使用するしかない。
でも作りたいのはネックレス。チョーカーな気分じゃない。
ヘドレ作りたい気分でもない。
・・・思案なう。
宵「だからさーなんでそう行き当たりばったりなの?」
お前に言われたくないわい。
とりあえず後日ネックレスとして仮組みしてみて、納得いかなかったら他の使用法を考えようと思います。
それでもダメだったら・・・ブっこわすか。座金は流用できるし・・・



そしてモチョモチョ第二段、アナイス左耳で採寸したイヤーフック。
人間用が数年前にちょこっと流行りましたよね。今もあるんでしょうか。
実はドール用レースフリフリなカチューシャつくりたいなあと思っていたんですが、
手元にあるのはアルミワイヤとアーティスティックワイヤ(ノンターニッシュワイヤ?)のみで
ちょっとこれだと保持力にかけるっぽいんですよね。
スチールワイヤとかじゃないとカチューシャには出来ないようなのです。
ということで、どーすっかなあとワイヤをねじねじくねくねしていて、あ、イヤーフックつくろうと。
カタチは作ったものの、レースでフリフリにするか、ビーズでキラキラにするか悩んでおります。
後日ドールアクセサリーネタフォルダとにらめっこして決めようと思います。



シファさんから「朝輝の写真を撮れ!!!!!!!!」と怒られました。
朝輝「土下座してわびろ。でなければチョコレート買ってこい」
いや意味がわからん、チョコと土下座が同格とかやっぱお前の頭の中はわからん。
しかし朝輝のボディー、ゴム張りで家主はやらかしまして、
ギッチギチに締めてしまいましてorz
とりあえず朝輝のゴムを張り替えなおさなきゃならないんですよね。
幸いなことに部屋の中からテンションゴム(未使用)を二袋発掘したので、
近日中にゴム張替え&あさたんの撮影をしようと思います。
梓桜のまつげも張り替えたので梓桜の撮影もしたいんですが、
ウィッグしまいっぱなしにしている間に見事に寝癖がついてしまいまして・・・
お・・・お湯パかけな・・・これはひどいうねりだ・・・orz

いろいろ残念なことになっておりますハイ。

やりたいことはたーくさんあるんですが、何から手を付けたらいいのやらです。

ひさびさ興奮

February 21 [Tue], 2012, 0:31
ひさしぶりにすみかにお出かけしてきましたー。
委託もたくさん入ってたしお客さんもたくさんでございました。

そこで運命の出会いをぶっこいてきました。
店頭モデルしてた美白の13少年君なんですが、えーと・・・沖田系のヘッドの彼でした。
elさ・・・ちがったシファさんや、あの子は何番ヘッドだったかいな。
今日のことなのにトリアタマの家主はもうすっかり忘れたんだけども。

我が家には美白たんが一人もおりません、そろいも揃って普通肌です。
美白たんニガテとかではないんですよ、シファさんちのにーやんとか大好きだし
あの日差しに負けてしまいそうな儚さは大好きなんですが、
なんか我が家の子って感じはしなくていままでお迎えはしなかったんですよね。
それが、やられました。

ちょっと困ったぼんやりフェイスの美白カジュアル少年やべーかわいいなおい!
かわいいんだよ宵!やっぺぇかわいいんだってまじ!
いやもー回向のおとうさん候補のレイズナーで我が家は打ち止めだなーとか思ってましたが
(もちろん今も80パーセントはそう思ってます、主に財政面での問題で・・・)
ちょっとあの沖田っぽい彼を見て心がぐらんぐらん揺らぎました。
しかも今まで興味が薄かった、まさかの美白たん。

かわええー!かわええよー!とシファさんと大騒ぎしながら至近距離でモデルくんをガン見すること数十分。
シファさんがとんでもないことを言い出しました。

「回向っぽくね?なんかほら、ぽやーんとしたかんじだし」


(゜ д ゜)・・・それだ・・・!


ポカンとした若干のオープンマウス、くりんとした目元、警戒心ゼロの表情
まさしく、我が家のちみっこ回向くんを成長させたイメージにぴったりでした。

札束が天から降ってきたら、回向たんおっきくなったバージョンとしてフルチョする・・・!


そんなこんなで久々にドール関係で血圧上がった一日でした。
シファさんありがとうね〜楽しかったね〜!!
実は先日、ふと思い立って梓桜のまつげをリニューアルしたのです。
ちょうどドール熱あがったし、そのうちまたドールアクセ製作再開しようかなと思う次第でございます。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ギンカ
  • アイコン画像 誕生日:1983年
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
天すみで翔をナマで見、惚れる。
棺のごとくデカい箱で眠っていた息子に会い、運命だと思う。
「これはきっとミラクルな出会いの予感突然にだ」とか冗談とはいえあまりに古いことを言い出し、息子にドン引きされる。

その後物凄い勢いで4人も増え、現在は6人のドールと暮らしております。
2012年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Yapme!一覧
読者になる