更新履歴・取扱説明書 

2006年03月01日(水) 13時35分
更新履歴

2006年3月3日 
カテゴリ:始めましょう♪「基礎3」
カテゴリ:お出掛けしましょう♪「外出1」
カテゴリ:お出掛けしましょう♪「外出2」
upしました。

2006年3月1日 オープン
カテゴリ:first 「諸注意」
カテゴリ:始めましょう♪「基礎1」「基礎2」
upしました。

取扱説明書

このブログは古い記事が上にくるようになっているので、上から順番に読んで頂けます。
初めてこのブログにいらした方はこの記事のすぐ下の、
カテゴリ:first「諸注意」をお読みくださいませ。
このブログが更新されたときは、随時この記事の「更新履歴」にてお知らせします。

諸注意 

2006年03月01日(水) 22時23分
お越し頂きましてありがとうございます。
簡単にですが、このブログについてご説明させて頂きます。

このブログは、ロリィタファッションが好きなゆず穂が、
暇な時間を見つけては更新しているブログです。
内容は、主にロリィタファッションをこれから始める方向けの、初心者マニュアルです。
今後、初心者だけでなく、幅広い層の方にも楽しんで頂けるような内容の記事も書いていきたいと思っております。

ただ、マニュアルとはいうものの、ロリィタファッションに限らず、ファッションには絶対にこうじゃなきゃダメ!というのは、少ないと思います。
もちろん多少の決まりごとはあります。例えばJSKを素肌に着るのは、ロリィタファッションとしては成り立たないと思います。(詳細はマニュアルに書きますね)
基礎はあると思います。でも、応用はいくらでも出来ると思います。

あくまでも、これからロリィタファッションに足を踏み入れる方向けの、
私が思う基礎的なことを書いています。
このマニュアルは絶対的なものではございません。
「あーこういう考えの人もいるのね」程度に受け止めて下さい。

その点だけご理解頂いたうえで、マニュアルをお読み下さいませ。

ロリィタファッション、始めましょう♪ 

2006年03月01日(水) 22時34分
下妻物語、メディア、深田恭子さん、野ばらさん…
最近は色々な影響もあって、ロリィタファッションに興味を持つ方が増えましたね。
このブログを見ている皆さんの中には、ギャルの子、オネエの子、B系の子、Zipper系の子、色々なファッションの子、そして中には漫画やゲームが好きな、世間では「オタク」と呼ばれるような子もいるでしょう。

昔からロリィタファッションをしている子達は、下妻物語を見てからロリィタファッションに興味を持った子を嫌う傾向にあります。
それはなぜだと思いますか?
例えばロリィタファッションの世界ではタブーとされている、JSKを素肌に着るギャル。
ノーメイク、眉毛ボサボサの服に着られているような女の子。
どちらも昔からロリィタファッションをしている子が見れば、「あちゃー」って感じです。
もちろん、昔からロリィタファッションをしている子達の中に、そのような子が絶対にいないとは言えません。少なからずいると思います。
ただ、割合的に見ると、最近下妻やメディアでロリィタファッションを知り興味を持った子達のほうが、「あちゃー」となっている確率が高いと思います。

そうならないためにも、ロリィタファッションでのちょっとした基礎からまず書いていきたいと思います。

基礎1 あなたはどれが好き? 

2006年03月01日(水) 22時49分
それではいよいよロリィタファッションを始めましょう!
さて、お洋服はどこで買いましょうか?

ロリィタファッションといっても、実はいくつか種類があります。
その種類をいくつか紹介していきます。

基礎2 お洋服の種類 

2006年03月01日(水) 23時16分
さて、アイテムを集めましょう!
でも、一体一番最初は何から買えばいいの?

まずは基本的な、一番最初に買うアイテムを中心に紹介しています。
また、基本的にはどういった合わせ方をするのかもご説明します。

基礎3 ファーストアイテム 

2006年03月01日(水) 23時21分
お気に入りのブランドが決まったら、近くにお店があるなら買いに行きましょう。
試着できる環境なら、絶対に試着したほうがいいですよ。
見た感じは気に入っても、着てみると案外微妙なことや、
見た感じは微妙でも、着てみると案外気に入る場合が多いです。

通販しかない場合は、
公式のHPの写真だとどうしても実物と雰囲気が違って見えることがあるので
一度商品名やブランド名で検索してみるのがオススメです。、
買った人の日記が出てきて別の角度で撮った写真が見れたり、着用写真が見れることもあります。

それではファーストアイテムについて、どうぞ♪

外出1 お出掛け前の準備 

2006年03月03日(金) 20時00分
ロリィタ服が揃ったところで、家の中で着てみるだけではつまらないですよね。
最初はドキドキして、恥ずかしいかもしれないけど、思い切ってお出掛けしてみましょう!

さて、せっかく可愛いお洋服を着ているのだから、
お化粧して、髪の毛も綺麗にして、
いつもよりも可愛い自分になってからお出掛けしませんか?

外出2 マナー 

2006年03月03日(金) 22時04分
ロリィタの子に限らず、全ての人に守って欲しい最低限のマナーってありますよね。

ロリィタファッションはただでさえ目立ちます。
目立つにも関わらず、マナー違反をすれば更に目立ちます。
そうなることで、世間に「ロリィタの子ってみんなああなんだ」と、思われがちです。

1人がそういった行動をとるだけで、世間にそう思われてしまうのは悲しいことですよね。
そうならないためにも、最低限のマナーは守りましょうね。
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ビジネスマナー
» 外出2 マナー (2010年08月21日)
アイコン画像Naomi
» 更新履歴・取扱説明書 (2007年11月30日)
アイコン画像緒恋羅
» 外出2 マナー (2006年03月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lolita_loveme
読者になる
Yapme!一覧
読者になる