伝達 

March 25 [Wed], 2009, 3:28
人に何かを伝えるのは本当に難しい。


同じものを表したって、上手な文章と下手な文章では受けるイメージが全然違う。
相手の心にちゃんと届くかどうかは自分の力量次第なのです。

最近、自分の力量の無さに愕然とすることが多く、油断すると自己嫌悪で吐く始末。
何も伝えられないんだったら、もうわたしいる意味ないじゃないと。
考えても考えても伝わらないものは伝わらないし、以心伝心なんて妄想すぎるし。
もうほんとどうしたらいいんだろうと悩んで悲しくなっております。
ああもう。


ひとつ思い付いたのは、きっとテクニックでもってだいぶ解決できるんじゃなかろうかということ。
会話術ですね。

相手に同意するとか、繰り返しの言葉を使うとか、OSCEで習ったようなことだけど、きっと大事。
カウンセリングの勉強をしたいです。すごく。


認知療法の考え方は多少実践できるようになったんだけどなぁ。
あれは具体的な問題解決の際はすごく有効だと思うけど、会話法ではないからな。残念。



わたしは日本語が大好きだし、できる助言はしたいと思うのに、いまだそれに翻弄されて居ります。
いっそ英語で表現してみたらいいのかしらん。
この「表現が出来ない」というコンプレックスのおかげで音楽も諦めたわけだし、もう少しスキルを身に付けたいです。



…でも自分の言葉に誰も耳を貸さないっていうのはいつの時代にもよくある話かな。

自己嫌悪やら自責の念が強くなる時間帯だからかしら、色々思い悩んでいるとひたすら悲しくなって、結局全部捨てたくなる。

人に対して冷たくならないと自己を保てないわたしが、人に気持ちを伝えたいと考えること自体思い上がりなのかしら。
諦めが肝心なのかな。
やれやれ。



とりあえず明日カウンセリングの教科書探してきます。
おやすみなさい。

ギリシャ 

March 21 [Sat], 2009, 17:43
行ってきました


ほこりにまみれて遺跡をみてきたよー


小宇宙を爆発させろ!

無題 

March 04 [Wed], 2009, 14:03
全員の希望を満たしてあげる必要はないんだよなぁ

と思いつつ奔走



人身事故とだるま祭り

りだつ 

March 03 [Tue], 2009, 0:56
薬を飲まなくなったからなのか

あたまがぐるぐるする

動悸とめまいが結託して襲ってくる


どうしたものか


やはりコンプライアンスは大事

でもこれもある意味自傷行為だと思うと好い




ここ数日で銀座線に乗りすぎてて滑稽

やはり東京は下町ぞ

無銘 

March 01 [Sun], 2009, 23:53
バァ「泥舟」


沈め沈め


愉快

 

February 23 [Sat], 2008, 2:13
肉って、不潔だけれども、肉の枠を出られないのです。


肉に不快を感じるわたしはただの浅はかな潔癖の中にいるだけなのかしらん。


それにしても、不潔。



(無題) 

February 10 [Sun], 2008, 1:48
ゼウスでもないとゆうのに

思い通りにならないことの

不可能への憎しみばかり感じて

嫌で嫌でたまらない

世の中のルールについていけないなら

消えるべきなんですか

ねぇ



美化 

February 08 [Fri], 2008, 16:15
ぽろぽろこぼれた石ころを

バスの中から道端で見つける

懐かしいベルの音

ビルの中から見た青空

よく晴れていた

東京ハイウェイ 

February 07 [Thu], 2008, 19:11
そもそも始まっていなかったなんてのが
間違いなんだ


始まってないから
終りもないなんて


あたまでっかちな理論


こころが苦しいまんまなのはどうしたらいいの


時間がたてばたつほど
痛みが加速するよ

ああどうしよう 

February 07 [Thu], 2008, 19:03
どうしよう


あの顔かたち


吐き気吐き気吐息


思い出すのは隣りの白い顔


きもちわるいよぉぉ
チョコさんてば
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:チョコ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:12月3日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
よく食べよく飲みよく寝ます。 永遠の19歳です。 ボーダー気味の過食AUTO。
メールしてみたらいいんじゃないかな

TITLE


MESSAGE