花粉が舞っとる 

March 23 [Wed], 2016, 8:30
( >д<)、;´.・ ぶえっくしょい!!

( >д<)、;´.・ ぶえっくしょい!!

( >д<)、;´.・ ぶえっくしょい!! ( >д<)、;´.・ ぶえっくしょい!!

ズルズル・・・

あーー、花粉が舞っています。

花粉症まっただ中。

目もかゆいし、鼻も詰まったかと思えば鼻水ジュクジュクでティッシュ山盛りになったり・・・

全然集中できない。。。

あったかくなってきたしこれから桜の時期だからお花見とか楽しみではあるんだけど・・・

花粉症でさえなければって感じ。

お花見も結構辛いんだよねえ・・・きれいなのに。

ちょっと外出がおっくうになるのがこの時期の辛いところ。

でも花粉症って家の中にいようが対して変わらないってのが個人的な感覚。

だから先週は思い切って外出した。

外出って言ってもちょっと観光して池袋西口 きれい ネットカフェで休憩しようと思ったら数時間寝ちゃったり・・・

春眠暁を覚えず。

花粉症もさることながら、眠気もこの時期の大きな敵ですな。

健康志向 

January 16 [Thu], 2014, 0:43
寒いとどうしても料理とかさぼりたくなっちゃってここのところインスタントとかで済ませることが結構多くてこれではいかんと反省中

ちゃんと栄養のあるもの食べて体の中からしっかりしていかないといけません。

しかしお米をとぐのもしんどい季節こりゃかなわんと思って100均でお米とぐ道具を買ってまいりました。

まあ便利。たださすがに手でといで炊くのには敵わないけど。

おもったより違いがはっきりでるもんなんだなあと思った。

でも手でやるのはほんとにしんどいので冬の間はこれで我慢しよう。

キャベツをスライサーで千切りにするのも面倒でサボってたんだけどちゃんとやります。

どうせやるなら一度に大量にやってしまえ!

・・・タッパーにも入りきらんほど作ってしまった・・・

冷凍もできないし入りきる量になるまで食べて減らすしかない!


あら。

意外と入るもんだね。我が胃袋。

キャベツだからかな?そういえばご飯の代わりにキャベツ食べるってなんかで聞いたような気がするんだけど。

さすがにご飯の代わりにはならないかなあ。


そしてこのあいだかなり安く売ってた大量の玉ねぎの処理もしないといけません。

マリネにしたり味噌汁に入れたり・・・それでもなくならない。

安いからとりあえず買っておくっていう癖をやめないといけないね。

かえって損しちゃうし。

ここ最近何をするのもあんまりやる気がなかったのになんで今日はやる気が出たんだろうなあ?

3連休に友達と大阪に行って西九条 カラオケボックスで久しぶりにたくさんうたったからかな?

ストレス発散って大事なんだね。しばらくカラオケ行ってなかったし。

栄養のあるもの食べてストレス発散して。

そしたらもっと元気に過ごせる気がします。

もちろん夜更かしはいけません

ブログも書いたし、健康のためにももう眠りにつかねば!

もようがえ 

February 21 [Thu], 2013, 14:09
なんとなく思い立ったので今日は模様替えを実行

まだ寒いし季節変わってからのがいいかなと思ったけど寒いうちにちょっと変えてみることにした。

もうハロゲンヒーターは仕舞おうかな、なくても大丈夫でしょ。

しかしこたつは・・・まだまだ使うよね。

あったかくなってもしばらく使っちゃいそう

ぬくぬくしてだら〜っとしちゃう。


あとちょっと部屋の整理もしないといけないなぁ。

最近はあんまり物のないすっきりした部屋に憧れてるんだけど。

道は遠そう・・・とりあえずデスク周りを整理しよかな。

なんかペンとか使わないやつもいっぱいあるなあ・・・。

つい取っておいてたまっちゃうんだよね。

思い切ってまとめて処分するかあ・・・

せっかくだから新しいやつ買おう。

今度コスパよい ボールペン探しに行こう

ふう・・・デスク周り整理したらなんか満足しちゃった。

新しいごみ箱昨日届いたしもうちょっと変えたいんだけど。


とりあえずお茶にしてからにしよう

ちょっと高いお茶を買ったんだけど、それだけでいつものお茶タイムが何だかリッチなティータイムになった気分

自分にごほうびを・・・ 

August 19 [Sun], 2012, 21:06
ロハスな生活を送りたいと思ってそのためには心の豊かさが大事だ!
・・・と思いまして。


最近お盆でようやく一息つけたのだけどこれまですっごく忙しくて心が豊かになるどころかすさむ一方・・・


これじゃあいかんと何か対策はないかと思って仕事の終わりに自分へのごほうびを与えることに。

これですさんだ心をいやすことができるはず


デザート、ジュースにお酒まで・・・

その日体が欲するものをごほうびとして与える毎日。


確かに、ストレス解消にはなっている気がする。

けど、若干自分を甘やかしすぎなような気も

ごほうびと称して食べたいもの食べて飲みたいもの飲んでるって感じになっちゃってるかも。



明日からまた忙しくなるし緩んだ気持ちとお腹を引き締めないといかん。

まーごほうびやめたらそれはそれでストレスになると思うし・・・。

目標決めてそれが達成できたらごほうびOKみたいにしようかしら?

心の豊かさ 

May 08 [Tue], 2012, 12:12
ちょっと前に仕事が変わってロハスどころではない慌ただしい毎日を送っていたこの頃。

それでもなんとかトイレ掃除くらいはちゃんとしようと思ってやってたんだけどしんどい

なんとか落ち着いてきたけど以前より忙しくなったので私生活をちゃんとできるか心配

でもそんな生活でもちゃんど自分に厳しくできないとロハスなんてできないのだろう多分


その仕事でちょっとデイサービスに関わったんだけどデイサービスって大変な仕事なんだなぁと思った。

昔まだ学生だった頃おじいちゃんが利用しているのを見ていた時は別に当たり前の仕事だと思ってたんだけど今デイサービスでご老人が笑顔になっているのを見てなんていうかそれってすごい仕事だなぁ、、、と。

そういうところでお互い心の豊かさって生まれるのかな。

心が豊かなのもロハスに繋がるよね。

今はちょっと関わっただけだけどいずれは自分もデイサービス 独立開業 大阪をやってみたいな、なんて思ったり。

ちょっと今の自分には壮大すぎる計画だけど

でも仕事するなら自分も満足できる仕事がしたいしね。


それはそうと忙しいとやっぱり食生活がめちゃくちゃになるんだよなぁ

どうしても出来合いのものに頼っちゃう

自炊する時間を作り出す魔法はないかしら

・・・なんて現実逃避せずにちゃんとやらないと

ロハスはじめましょ♪ 

April 06 [Fri], 2012, 12:51
若いころにはお菓子やジュースとか好きなものを食べて好き勝手生活していました

そんな私ももういい年になりました

年を取ると結構いろんなことを考えるようになって健康というのがその最たるものなわけです。

健康だとか美容だとか、、、とにかく衰えを防ぐためにいろんな対策を講じないといけない年なんです。

もう若くないからね!


そんなとき、ネットカフェ 名古屋 伏見で読んでいた雑誌にこんな文字が。

ロハス。

LOHAS。Lifestyles Of Health And Sustainabilityの略。らしい。

 これでしょう!

自分自身と地球環境を考えたライフスタイルなんだって

うん、いい年の私にはピッタリなのではないか

ロハスを実践できる立派な大人になろう


まー実を言うとロハスって結構前にブームになってけどその時はまだ興味なかったんだよね。

若気の至りエコも意識してなかったな。反省。


ロハスっていうと食生活の改善とかエコとかってイメージがあるけど、まずは生活スタイルが大事なんだって。

早起き低血圧の私にとって耳が痛いこの言葉

朝早くに起きてヨガとかスキルアップのために時間を使うんだって。

うわー、いきなりとんでもないハードルが来ちゃった・・・

実践する前からもう心を粉々に砕かれた感じ…

早起きしても1,2時間くらいぼーっとしちゃいそう…。もしくは2度寝

ちょ、ちょっとこれは時間をかけてゆっくりできるようにしよう


他にトイレ掃除やボランティアとかが大事なんだって。

トイレ掃除はロハスでなくても大事だっていうよね。トイレが汚いと運気が悪くなるとか。

これはいつもやってるから大丈夫

ボランティア、ボランティアかー。ゴミ拾いとか?

簡単にできることからはじめよう。


これらがまず大事なことなんだって。難しいね。自分の意識を少しずつでも変えていかないと

それでちょっと食生活を変えてみようと思って玄米買ってみた。

玄米ってあんまりおいしくないってイメージだけどどうなんだろ…

さっそく食べてみますー、では
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ばっち
読者になる
2016年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/lohas5656/index1_0.rdf