千本ノック

February 02 [Mon], 2009, 23:16

出されるお題についてパーソナリティの堀江由衣さんが即興で答えを出し、答えをヒットの拍手ブーイング(もしくは無音)のSEで評価
最終的に何問ヒットを出したかを打率で出す。

このコーナーは本当に面白いと思う
展開がすごく速い、お題と答えの間が全然無く、飽きさせない。
具体的なお題の内容によってタイトルが変わるのも特徴

212回のオッス!!乙女塾のコーナーでの宿題
乙女はしりとりの最後に『ん』がつく
では、しりとり!『ん』千本ノックと称してほっちゃんの前に言葉が書かれたカードを出し、それを読み上げて速攻で『ん』の出てくる言葉を出す内容になった。

乙女っぽいワガママを言い、即興で男らしい切り返しをする男装千本ノック!や、ツンなセリフを読んだ後、デレをセリフを即興で言うツンデレ千本ノックなどがある。

乙女には必ず歴史に残るような名言がある
では、誰かが言った名言を言ってもらい、それに似た名言を即興で答える内容になのだが、後にほぼ同じ内容の名言王に私はなる!というコーナーができた

こういう柔軟性もすごい所
ゲストがいる時は2人で盛り上がれるツンデレ千本ノックなどのエチュード系のお題
一人の時はしりとりや名言のような、大切りのようなお題

この切り替え、面白さどれをとっても天たま史上最高のコーナーだと思う。

カメレオン

December 21 [Sun], 2008, 14:55
話じたいの感想を言うとすごく面白い!と絶賛できるわけでも無く、観ていて欠伸がでるほどつまらないというわけで無かった。
ようするに微妙だった。
私の理解力の無さもあると思うが敵との政治的な関係についてがよくわからなかった。

ただ、登場人物の設定、展開の持っていき方は非常に面白くて、個人的に参考になった。
役者集団で詐欺をするという設定が特に面白かった。
演劇を真剣にやられている方には失礼だと思うが、詐欺という犯罪行為を一つの演技の表現の場として見ているところが良い。
ヤクザとの揉めのだいせんをしっかり残しつつ、各々の人間関係、経歴などを出して、綺麗に回収するところは関心した。
ヤクザの犯罪の一部始終の動画、お金に困る両親を持つ人、が良い具合に絡まっていたと思う。

話の綺麗さは良かった。

トランスポーター2

December 21 [Sun], 2008, 14:54
これがアクション映画か!と思わせるような話だった
起承転結は1と変わらず単純であっさりしていて、アクションシーンが豊富で、非常に面白く飽きさせない。
相変わらずドライブシーンは見入ってしまう。カメラワークの切り替えもすばらしいものだと思う。
そして無性に「顔文字D」や「湾岸ミッドナイト」などをゲーセンでやりたくなる(笑)
消防のホースを使ったアクションが個人的に好きだった。
水の入っていないペシャンコのホースで四方八方から来る敵をバッタバッタン倒してホースを巻いていき、最後にそのホースに水を入れると見事に膨れ上がり、ホースに圧迫され完全に拘束されしまうのだ。
戦いの中にも最後に、あっと驚く布石があると面白いと思った。

個人的に物足りなかったと思うのは、戦闘のプロ同士の互角の闘いというのが無かったこと。
時間の関係もあったと思うしそういうタイプの話でも無さそうだから、次回作で!w

竜よ! 目覚めよ!

December 12 [Fri], 2008, 15:34

メディアファクトリーから配信される一騎当千のネットラジオ「一騎当千GGR」のコーナー
日常で感じた怒りを文にしてリスナーから募集し、パーソナリティの浅野さんと生天目さんが読み上げます。


おい階段広がってタラタラ上がる奴ら!邪魔なんだよ片側によれよ!

一騎当千の登場人物に、竜が眠っていて追い詰められた時にそれが出たり、自分の意思で出して闘ったりするのですがそこからこのコーナーが創られたそうです。
こういうアニメのラジオというのは、本編で出てくるものを使って装飾しないといけないですね。

コーナー自体はすごく面白いですよね
ネタも送りやすいですし、パーソナリティも話が膨らませやすいと思うんですよね。
似たようなコーナーが「ほめられてのびるラジオPP」にもありましたね。

やはり0から1を創るのではなく、1から2、3、4...と創る!は偉大ですねw

サイトでの説明文
一騎当千『Dragon Destiny』に出てくる闘士、劉備や曹操、孫策たちの身体には、竜が眠っています。
あの竜は闘士たちだけでなく、きっと誰もが心の中で秘めているもののはず。
そこで、みなさんの中に眠る竜を目覚めさせ、言いたかったけど、言えなかった日常の怒りをぶちまけてもらいましょう!

クイズマジックうさデミー

November 24 [Mon], 2008, 16:33
いたずら黒うさぎ第25回〜39回で放送されたコーナー
クイズマジックアカデミーのパロディですね。
スポンサーがコナミちゃんだけあります

賢者の称号を目指し、ゆかりんがリスナーから送られたクイズに答えます
5問中3問正解すると、ランクアップするそうです。
番組では、修練生→初級魔術師→中級魔術師まで出てきました。

このコーナーの面白い所は、クイズ問題の始めに
〇〇といえば〜〜ですが、さて〜〜とは何でしょう?
など、問題の前にボケを入れるという暗黙のルールがあることです

例えば、
ゆかりんといえば、授業中のオナラをした犯人探しの騒ぎを沈めるのが上手いことで有名ですが、北海道で有名な物はなんでしょう?
そんなことは置いといてなど使って
ボケと問題に全く関連性が無いものなどもありみたいです(笑)


39回では、焼肉屋での収録だったので
クイズ・焼肉うさデミーと称して
クイズに正解して焼肉をゲットするというルールでやった。
2009年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ARTSLOGIC
読者になる

■HN
春兎×夏音×秋輔×冬華
■誕生日
1992年04月24日
■生息地
東京都
■好きな作品
GANTZ
魔法少女リリカルなのは
他多数
■趣味
アニメ鑑賞
ラジオ視聴
最新コメント
アイコン画像あほあほまん
» ドキドキ質問BOX (2008年08月23日)
Yapme!一覧
読者になる