★岐阜県恵那市『道の駅 らっせぃみさと そばの郷』そば打ち体験 

February 26 [Tue], 2008, 22:45
打ちたての蕎麦はめちゃウマ〜(*´∇`*)






岩村城址を散策した後、前もって予約をしておいたそば打ち体験をするために

'''道の駅 らっせぃみさと そばの郷'''へ向かったよ。

そば打ち体験は以前からやりたいと思っていたの。

ここでは地元の女性グループ'''「みさとこまち」'''さんたちが
粉の混ぜ合わせ(そば粉8:小麦粉2)から丁寧にしっかりと教えてくれるから
初心者でも大丈夫♪








用意されたエプロンを着用して気合は十分。



あくびと彼の二人で力を合わせて作ったよ〜o(*^▽^*)o~♪




'''※注:画像は彼ばかりですがあくびもちゃんと頑張ったよ'''




そばを切るのが一番難しかったよ〜。細く切った方がおいしいんだよね。








打ち立てをその場で茹でてもらっていただきました♪



'''野菜の天ぷら(500円)'''も注文して一緒に食べたよヽ(=´▽`=)ノ








二人で打ったそばは'''お店に負けないくらい'''ウマかった〜o(*^▽^*)o~♪



お皿にモリモリ乗った野菜の天ぷらもサックサク♪




楽しかったからまた体験したいな〜(* ̄∇ ̄*)






道の駅 らっせぃみさと そばの郷
岐阜県恵那市三郷町佐々良木1461-1
0573-28-3310
営業時間/9:00〜19:00 
定休日/毎週月曜日(祝祭日の場合は翌日)




■'''道の駅 らっせぃみさと そばの郷'''

おもしろ画像 

February 14 [Thu], 2008, 22:41
かっこいい?

「英検1級」受験にカルチャーショック 

February 06 [Wed], 2008, 3:14
昨日は、'''3度目の挑戦となる「英検1級」に娘がチャレンジ'''しました。



日本で初めての受験となったわけですが、'''受験生の年齢の違いにカルチャーショック'''です!!



アメリカでは、圧倒的に中学生・高校生が多いので、大人の人がとても目立っていたのに・・・




日本では “逆”!!! 娘が妙に目立っていました・・・(笑)





教室に入るまで娘を見送り、帰ろうとすると娘が教室から出てきました。



'''「どうしたの?何か忘れたの?」'''と聞くと



'''「違うんだよ、ママ! 1級の問題集を開いている人が結構いるから、ビックリしちゃった・・・。それだけっ!じゃあね!!」'''とだけ言い、教室に戻っていきました。



'''ぷっ'''・・・(笑)



アメリカで英検用の塾に通っていた日本人学校のお友達から'''「2級の単語を200ワード以上覚えさせられたのに、テストに出たのは実際2つくらいだった・・・。損した気分だよ・・・。」'''という話を聞いていた娘は



「そういうものなんだよ!200ワード覚えても、2点や4点分にしかならないってことが分かった!私も単語を覚えようと思っていたけど・・・やめたよ・・・。」と変に悟ってしまった娘。




'''そうじゃないと思うんだけど'''・・・・(苦笑)。



娘曰く、英検1級用の単語は、アメリカのSATのボキャブラリーを勉強するのがよいとのこと。



アメリカの学校では7年生からSATのボキャブラリーを少しずつやっていたのですが、同じ単語がけっこう出ていて驚いたそうです。



'''「じゃあ、SATの勉強をしなよ!」'''と私が言うと



「だめだめ、SATの勉強なんて自分からは、なかなか出来ないよ!学校の先生から半ば“強制されて”やらされるからこそ出来るものなんだよ!」と偉そうなことを言うのです。




日本に来て数ヶ月ですが、'''よい意味でも悪い意味でも、娘の日本語力は向上'''したと感じます・・・(苦笑)



これ以上の無駄な出費(だって、1回7500円もするんですよ!!)をしたくないTaikoママは、3度目の正直!になって欲しいと強く願うのでありました☆

シーチキンとわかめのサラダ 

January 20 [Sun], 2008, 4:57
♡シーチキンとわかめのサラダ♡

見ての通りシーチキンとわかめにきゅうりのサラダです。

これもドレッシングは手づくりなんですが・・・

kozaママが作ったから パパちゃんわっかりませ〜〜〜〜〜ん!

ごめんちゃい。 ヽ((◎д◎ ))ゝ ひょえぇ〜

悪しからず★★★

トリミング 

January 15 [Tue], 2008, 17:35
うちには、トイプーのメスがいる。

今日は、何ヶ月ぶりかのトリミングの日。

友達が連れて行ってる店に初めて行くから、今までと違った仕上がりになるのかな。

どうなるか楽しみ〜!

この子は、どうも近所のおばさんを見つけると鳴く。

たぶんビックリしておられると思う。

今日はちょっと下痢気味なんだけど…、大丈夫かな?

ドッグフード食べないで、おこぼれを狙っている。

しかも、よく落とすチビちゃんの下でスタンバってまで。

その素早さにはついていけない。

ちっちゃいのに、ジャンプ力もあるから、テーブルの上にも上がってしまう。

椅子からね。

しつけを間違えたかなぁ。

トイレも、なぜか外でするようになったから、雨の日は縁でもない所でする始末。

今からでも、トイレシーツの上でするようになるのかなぁ。

今日、聞いてみよう!!

かっこい⌒♥♥ 

January 04 [Fri], 2008, 22:30
もらウ時コメッ♥♥

ぷーサン 

December 20 [Thu], 2007, 4:50
藍ゎぷーサンが大好き!!
そんなかわエエぷーサンをあつめたよ!




もらうときゎ
コメント&傑作ボタンを!!
お願いいたします・・・



それと・・
これからも画嬢いれていこうと思うので、
ファン凸凹もどうぞぉ♪♪




*転載元゜+*:.♬♥(b'v`*)♥

秋 紅葉始まる 

December 12 [Wed], 2007, 2:20
  夏に出かけた後はご無沙汰で、ダム
  落合湖は秋の紅葉が始まっていた。

  天候は曇り時々晴れ時々時雨
  風は弱くカヌー日より

  今年の夏は雨が少なかったせいか
  水量が極端に少なく、渇水時様態

  だが、紅葉はぬかりなくやってきた
  夏に見つけた葡萄も食べ頃

  残念ながら、時雨や渇水で入手できず!!

うさぎ 

December 07 [Fri], 2007, 0:34
うさぎ

初雪 

December 02 [Sun], 2007, 11:26
札幌で初雪を観測したが、今朝、自宅から手稲山を観たら、山頂が雪に覆われていた・。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:loasma1704
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
Yapme!一覧
読者になる