涼しくなりましたね

September 24 [Sat], 2011, 23:00
台風の影響で最近天気が大荒れでしたね

やっとお天気になり、お布団を干したりお洗濯を干したり出来ました


最近嬉しいニュースがありました
親友が無事元気な男の子を出産したのですよ〜
また落ち着いたら会いに行こうと思っています。

9月10日からまた京都に帰ってきました。
今回は旦那くんとお姫と3人で車での帰省です。
北陸道だけですが高速も運転させてもらいましたっ
最初は怖かったですが、慣れて来たら楽しくなって来てしまいました
調子付いて次回は1人でも行けそう。
な〜んて言ってみたり

例のごとくコストコにも行って来ました。
京都のコストコは友達談によると外観は出来上がっている様子との事ですが、
OPENが夏だったのが冬とずれ込んでいるようで、
今回は残念ながら尼崎まで足を運びました。
やっぱり、楽しい〜
次回こそ、京都のコストコに行ける事に期待です

あとは、出産直前の親友に会いに行って来ました。
ささやかながら使えそうな育児グッズを届けてきましたよ。
自宅にお邪魔したので久しぶりにご主人の師匠(と呼ばせてもらってます!)にも
お会いできてよかったです
本当にパンパンに大きくなったお腹をなでなでして帰ってきました。

そして、最終日は旦那くんのお母さんに朝早いサンダーバードに乗って頂いて、
私の母も一緒に大覚寺・嵐山観光をしました

ランチは渡月橋のたもとにあるお蕎麦屋さん「よしむら」さんにて。
お席から渡月橋が見渡せて、おそばも美味しくてとっても素敵な
ランチタイムでした

最後は疲れて眠ってしまったお姫を旦那くんに任せて、
(車で回っていたので回送してもらったのですが)
お母さんズと3人で嵯峨野トロッコに久々に乗ってきました。
前もってチケットを購入していたのですが、
当日席(窓が無いタイプ)がちょうど空いていたので変更してもらって
トロッコ嵯峨駅からトロッコ亀岡まで約25分の旅を楽しんできました。
窓が無い列車は迫力があって景色も綺麗に見えて大満足でした。

夜は実家近くの「梅の花」に久々に行きました。
そこは全個室で我が家のような子供連れにも気兼ねなくお食事が出来て
本当に助かりました。
もう、喜んで走り回って大変だったので(笑)
美味しくお食事した後は実家に戻って荷物を積んでその日のうちに
一路石川県へ。

途中忘れ物をして引き返したりなんて事もありましたが、
無事帰ってこれました。
(モチロン帰りも北陸道はわたくしの運転です

と、こんな感じで最近すごしておりました

それから、とうとう10月から仕事に行くことになりましたっ
退職してから3年。
出産、育児しながらほとんど引きこもりのような生活をしていたので、
慣れるのに時間がかかりそうですが、
旦那くんのお義父さん、お義母さんに多大なるご協力を頂きながらですが
頑張りたいなと思ってます

里帰り

July 26 [Tue], 2011, 2:29
先日の海の日を含めた連休で京都に帰ってきました。
旦那君は仕事だった為初めてのお姫と2人旅でした。

怖いもの知らずで最初は車で行こうかとも考えたのですが、
旦那君に「免許取りたてで危ないからアカン」と一蹴されてしまったので
それもそうかと思い、大人しくサンダーバードを利用しました

お姫も2歳になりすっかり歩けるようになったので荷物にもなるし、
今回はベビーカー無しで2人で歩いてまずは最寄駅まで向かいました。

1人なら5分ちょっとの道のりも、アチコチ寄り道しながらのお姫とだと
20分以上かかってしまいました

何とか金沢駅に着き、車内で食べるお弁当でも買おうかなと駅構内のお土産屋さんを
ぶらつくも、色んなものに興味深々のお姫・・・・・・
なかなか一所から動かず大変(笑)

半ば無理やりホームへ運びいよいよサンダーバードの車内へ。
女の子なのに結構騒がしいお姫の為、出入り口に近い席を取ってもらいました。
初めてなので物珍しいのかキョロキョロとしながらも座席で飛び跳ねちゃったり
約2時間の旅、どうなる事やら
 ・
 ・
 ・
 ・
案の定飽き飽きしたようで、デッキに連れ出して歩かせたり、
オムツ替えの為に多目的室を使わせてもらったり、
半分は2人して寝ちゃいました(笑)
そうして意外とあっという間に京都に到着

電車を降りた後がまた大変だった
人が一杯いるのが楽しいのか、まぁ好きなように歩き回る事!
着いて回るので必死でした

途中母の職場で合流して母と一緒に久々の実家へ。
お姫を見せに行くという名目の元私も甘えさせて頂きました

翌日はもうすぐママになる親友とランチしてきました。
途中の電車で人が多いなぁと思っていたら祇園祭の山鉾巡行の日でした
そんな日だったので駅周辺や三条・四条方面は避け、
久々に学生時代から行っていて最近また行きたいなぁと思っていたお店を
たまたま友人がオファーしてくれたので是非に!と行くことに。

ランチを頂いたのは宝ヶ池の国際会議場の近くにある「グリルじゅんさい」さんです。
所謂洋食屋さんで良くシチューを食べに行っていました。美味しいんですよ

この日はハンバーグとエビフライのランチをチョイス。
ランチの時間帯は初めてでしたがお姫と美味しく頂きました


その後は堀川五条のロイホでゆっくり
(金沢にはロイホが無いのでこちらも久々でした)
お姫が一緒なのでゆっくりと言う訳にはいかなかったですが、
楽しいひと時を過ごさせてもらいました

もう1泊しようかなと思ったのですがちょうど台風が接近していたので、
「早く帰ったほうがいいんじゃない?」と母に言われ翌日には京都を後にしました。
久々に前の職場にお邪魔してみようかなとか思っていたので残念
また次回のお楽しみにしておきます。

帰りは旦那君が金沢駅のホームまでお迎えに来てくれました。
お姫はパパ大好きなので大喜びでした

とっても元気なお姫との2人旅・・・・・・
おばちゃんママは疲れました(笑)

くるま〜

July 10 [Sun], 2011, 16:45
免許取得日から毎日旦那君の車で運転の練習をさせてもらってます

お姫の保育園のお送りや、近所のスーパーや旦那君の実家ナドナド・・・
昨晩は金沢市内の旦那君の会社まで忘れ物を取りに行って来ました。
とは言っても自宅から会社への道のりは教習所での路上教習で走ったコースだったので
良かったですが、夜のドライブは見通しが悪くてちょっと怖いですね〜

近所なら一人でも何とか行けそうかな〜とか自分では思ったりしているのですが、
問題は駐車なのですよ。。。

教習所では縦列駐車ぐらいでほとんどしたことが無かったので困っています
何度かチャレンジしてみたのですが、なかなか上手くいかず時間のかかる事・・・・・・
こればっかりは感覚をつかむしかないのかなぁと思いますので、
がんばって練習してみようと思います

そしてそして週末、いよいよお世話になる車がやってきました
かなりドン臭い私のことなのでいきなり新車を買っても擦ったり、
ぶつけたりしそうなのでちょうど新車を購入するというお義父さまの
車を譲っていただく事になりました
7月初めに父上の新車が納入されたので、
免許取得後早速諸手続きを旦那君にしてもらって自宅の駐車場まで
運んで参りました。

今まで普通車で練習をしていたので、父上の軽は小回りがきいて
運転しやすいかもと感じましたよ

旦那君にはまだまだ一人で運転させられんとダメ出し多数ですが
小さな事からコツコツと・・・・・・
積み重ねて行きたいと思います

夜中にこっそりと・・・

July 08 [Fri], 2011, 3:00
こんばんは・・・・

昨日と今日(もう日付が変っているので一昨日と昨日かな?)気疲れしました〜

一昨日の水曜日、教習所でとうとう卒業検定を受けてきましたよっ

AM10:30に集合して検定の説明を聞いたのですが、場内に戻ってからの課題が
一番不安な右バックの方向変換・・・(大丈夫かなぁ。汗)
1人ずつ走るコースの記載された地図を渡されて各々自主経路設定をして一旦解散。
お昼休憩を挟んで検定なので休憩中に自分で考えたコース部分を覚えてねって感じでした。

その検定のコースがたまたま旦那君のおばあちゃんのお家の近く&
お姫を出産した大学病院の近くで良く行くエリアに加え、
旦那君に下見と称して大学病院への通院の帰りに流してもらったので
そんなに不安はありませんでした

いよいよ車に一緒に検定を受けるヤングなBOY&GIRLと乗り込み
検定員の教官の運転で現地へ。。。
私の順番は最後の3人目でした。
前の2人がそつなくササ〜ッと終わりいよいよ私の番です
結構緊張しましたが何とか走り終え(途中右折のレーンに入ろうとした時に
直進の車が寄り気味で少々狭いかな〜という所があったり、
住宅街的な所を通る坂道の速度ってこれでいいんかな?と思う所があったりしましたが)
同乗の3人ともその時点でまだ検定を継続出来るとの事でまた教官の運転で学校へ。

すぐさま場内のコースへ入り右バックの方向変換を順番に行いましたが
何とか3人とも脱輪などすることなく成功しほっとしました

その後は一人一人教官からの寸評(っていうのかな?)を聞き結果発表まで一旦解散。。。
私の場合はやっぱり気になっていた点を注意されました
慎重すぎるぐらいの運転をしてちょうど良かったのかもしれませんね

それから30分ほど待ち、いよいよ結果発表となりました。
嬉しいことに当日の受験者全員合格との事でそのまま卒業式
その後の手続き書類などをもらって長いようで短かった教習所通いが終了した瞬間でした

教習所を卒業出来たからといってまだ免許を手に出来たわけでは無く、
ちょうど翌日が七夕で7月7日だし語呂がいいかな〜なんて単純な理由で
勢いに任せて1夜漬けの復習で昨日免許センターへ行って来ました。

旦那君の出勤途中に教習所まで送ってもらってそこからの送迎バスで現地入り。
適性検査のオッチャンには「何でもっと早く免許とらなかったの?」といちいち聞かれたりでしたが
(そういえば35歳で10年のパスポートにしようとしたら旅券センターのオッチャンに
結婚するかもやし5年にしときとか言われたなぁ・・・笑)いよいよ学科試験へ

○×問題90問+危険予測問題5問の100点満点のうち90点以上が合格ですが、
ノーマークで全く勉強していなかった問題やちょっと自信の無い問題が10点分あり、
これ全部間違った上に他も間違ってたらもう不合格やな〜と微妙な感じで試験が終了

結果発表まで半ば諦め気味に待つこと30分・・・・・・
放送が流れ、待合室のスクリーンに受験番号が発表されました。

また試験受けるの嫌やなぁ・・・とスクリーンを一応見てみると、
ありましたよ自分の受験番号。。。
結構ダメかもと思っていたのでビックリしましたが、いよいよ免許を頂ける事になりました

その後昼食休憩を挟んで写真撮影やら暗証番号登録やら講習を終え、
念願の免許証を受け取って解散となりました。

夕方、早速旦那君の車(ノア)にマークを付け試しに旦那君のすぐ近くの
実家まで運転しましたが「こんなんで良く卒業できたな」と呆れられました

私のカーライフは始まったばかりですが、いつかは家族でアメリカドライブ出来たら
いいなぁ・・・なんて妄想が広がる今日この頃です

第7ギョーザの店

July 03 [Sun], 2011, 15:30
7月に突入しましたね

本当に毎日暑いです
でも、京都にいた頃より湿気が少ない分過ごし易いかな〜と思ったりします。
京都は大好きですが、ホント京都の夏の蒸し暑さは殺人的ですしね(笑)

とうとう金曜日に2段階の見極めOKをもらえました
次はいよいよ卒業検定です
1回でパス出来るといいな・・・・

教習所の後はお昼からお休みだった旦那君と合流し金沢では割と有名な
「第7ギョーザの店」でランチしてきました。
お店の名前の通り餃子屋さんですが、ホワイト餃子というちょっと変わった食感のものが看板メニューなお店です。

↓これがホワイト餃子です(皮がふわっとして結構ボリューミーです)


餃子(焼きとか蒸しとかの調理法もアリ)のほかはご飯、豚汁、漬物ぐらいしかなかったと思います。
ソフトドリンクは自販機があるのでそこで買って飲みます。
お店の2階は個室になっていてお座敷でゆっくり食べることが出来ます。

金沢にお越しの際はぜひ行ってみて下さいね

高速道路デビューしました

June 29 [Wed], 2011, 17:00
いやぁ、毎日暑いですね〜

気づけば早、6月も終わりですね。
働いていた頃は6月頃から猛烈に忙しくなって残業、残業で
人間らしい生活が出来なかったなぁと少し懐かしく思い出します。。。

さてさて教習所ですが、約1ヶ月かかって何とか2段階の終盤まできました。
あとはみきわめを残すのみです。

本日は高速教習でした。
今まで高速道路を走る車に同乗させて頂いた事は沢山あれど、
初めて自分の運転で走ってきました。

体験的なもので1区間を往復するというものでしたが、
速度が速くて最初は恐々と言う感じでしたが、
しばらくするとその速度に慣れてくるものですね
とはいえ、しばらく一人では高速には乗れなさそうです(笑)

少し前まで本当に恐々運転していましたが、最近になってようやく
ちょっと楽しいかもと思えるようになってきました。

次の教習でみきわめをもらえたらいよいよ卒業検定です。
ドキドキで〜す

マウス TO マウス

June 11 [Sat], 2011, 17:00
教習所にて「応急救護処置」の授業を受けてきました。

3時間ぶっ続けで受講しなければならず、結構疲れましたよ

社会人になってすぐに友達が教習所に通っていたときに、
その授業は「若い子ばっかりの中で、花子さ〜んとか人形に呼びかけたりして
ちょっと恥ずかしかったよ〜」と言っていたのを思い出しました(笑)

本日はというと・・・
訓練の人形の数の関係で毎回10名までの予約制となっていまして、
教室で待っていると、大学生と思われるヤングなボーイズ&ガールズがやって来て
オバチャンは私だけかぁ・・・と諦めたその時、
明らかに私より年上のオッチャンがお二人入って来られて何だか少しだけホッとしました(笑)

1時間の座学のあといよいよ人形(お兄サン)とご対面。。。
10体ものお兄サンが横たえられていてちょっと不気味でした(半身のものもありでした)



残り2時間はそのお兄サン人形に「大丈夫ですか〜?」と呼びかけたり、
人工呼吸したり、心臓マッサージしたり・・・・・・

心臓マッサージはちょっと疲れましたが大変勉強になりました

苦節1ヶ月(笑)

June 04 [Sat], 2011, 11:15
こちらはまだ少し涼しい日があったり、
夏に向かってるんだな〜なんて気があんまりしなかったのですが、
気づけばもう6月ですね

GW明けに数日だけ京都に帰ってきました。
会いたい人は本当に沢山いるのですが、なかなか時間が取れず・・・
主人と、お姫と、久々に会う母とのんびりと過ごしてきました。

そんな中、20年来の親友達と夜に集まってお食事してきました
そのうちの一人が秋に待望のママになるという事で
妊娠後初めて顔をあわせましたが順調そうで安心しました
みんな相変わらずで、沢山食べて、しゃべってあっという間に終電でした

それから、アメリカ気分を味わいにまたまたコストコに行ってきました
ちょうど母の日だったので、初めてステーキ肉を買ってみましたが、
柔らかくって美味しかったですよっ。
もうすぐ京都にもコストコが出来るそうなので、
これからは尼崎まで行かなくて良いので助かります。
次に帰る楽しみがひとつ増えました

それから・・・
教習所ですよ、教習所

京都に帰省後(GW突入から2週間ほどのお休みを経て)本格的に通い始めました。

技能教習初回から落第点をもらった後、案の定、
カーブを曲がるのがなかなか上達しなかったり、
S字&クランクなんかで予想通りといいますか、(ドン臭さ炸裂ですね。笑)
教習のやり直しをトータルで4回ほど致しまして
(今ではS字もクランクもス〜イスイですよ
何度もダメ出しを受けまくっていた教官に「上手くなったね、検定頑張ってください」
と言葉をかけて頂き思わず涙が出そうになりました

ちょっと威圧的な教官相手に舞い上がって上手く運転できなかったり、
本当に久しぶりにこんな年齢で新しいことにチャレンジして、
なかなか思うように出来無い自分を不甲斐なく思って悔し涙したり。。。

やっとこ見極めをもらった時は嬉しかった〜
そして、迎えた修了検定は奇跡的に1回でパス出来、
晴れて「仮免許」を取得できましたっ

で、数日前から恐怖の路上教習に出ております
車に乗せてもらっている時は意外と感じていなかったのですが、
自分で運転すると結構なスピードに感じてドキドキです

今月中には免許を取得出来るように頑張りますねっ

早いなぁ・・・

April 29 [Fri], 2011, 10:48
今日からGWですね。

毎日が本当にあっという間です

先月には大きな地震が起こり、ニュースで惨状を見るたび心が痛みます。
皆様は大丈夫でしたでしょうか?
月並みですが1日も早い復興をお祈りしています。

****************************************************************************

4月になって我が家のお姫が保育園に行きはじめました。

入園前にBAGやら何やら準備が必要でミシンを購入し、久々ソ−イングしました
今のミシンって簡単ですね。衝撃的でした。
元々ソーイングは結構好きだったので、これからはもっと色々作ってみたいなぁとか思っています。

私が小さな頃、保育園に預けられたのですが毎日毎日何時間も泣いていたため、
母がかわいそうになって結局断念したという話を聞いていたので、お姫はどうかいな?
と思っていたところ、最初園でお別れするときに少しぐずっていたぐらいで、
しばらくすると自分でBAGをひきずりながら(笑)「しーゆー」と言いながら元気に去っていきます。。
うん、なかなかよろしい◎

という事で、日中時間が出来たのでとうとう。。。とうとう。。。教習所に通い始めました

石川県の有名人、松井秀喜も通ったという教習所だそうです。
(写真がかざってありましたよ)

まだ数日しか通っていないのですが、ヤングの中に微妙なアラフォーの私
どんくさくっても頑張らないとですね。

学科はこんなもんかな〜と受けていますが、昨日は初めて車に乗りました。
やばいですね。。。

ドキドキ、マイマイしてしまって「きゃ〜、アカン、右に寄ってる、カーブ難しい〜」とか
わーわー言いながら初めての50分を終えました

「次はまっすぐ進めるように頑張りましょうね」と初回からダメ出しを頂きました。

初めての運転だから仕方ないと自分を慰めている今日この頃です

すごい雪でした

February 04 [Fri], 2011, 10:11
先週は全国的に寒かったですね〜

モチロンこちらもSNOWYな日々でした

引っ越してきて3回目の冬・・・

初めてのドカ雪でした


こちらが日曜のお昼ごろ
夜降って朝に積もっているって感じが多かったのですが
朝から結構降って駐車場の車も埋まっていっている感じです。


翌月曜の午前中。
車がもう結構埋まっちゃってます


この寒さにうっかり風邪をひいてしまい引きこもっていたのですが、
昨日久々に外出しました。

やはり寒いのは苦手です
早く暖かくならないかな・・・・

皆様も暖かくして、お体ご自愛くださいね
P R
2011年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像peco
» 涼しくなりましたね (2011年09月29日)
アイコン画像peco
» 里帰り (2011年07月27日)
アイコン画像kyo
» 里帰り (2011年07月26日)
アイコン画像FURU
» くるま〜 (2011年07月26日)
アイコン画像きよ
» くるま〜 (2011年07月10日)
アイコン画像FURU
» 夜中にこっそりと・・・ (2011年07月10日)
アイコン画像FURU
» 夜中にこっそりと・・・ (2011年07月10日)
アイコン画像FURU
» 夜中にこっそりと・・・ (2011年07月10日)
アイコン画像ショー
» 夜中にこっそりと・・・ (2011年07月08日)
アイコン画像peco
» 夜中にこっそりと・・・ (2011年07月08日)
http://yaplog.jp/lo-ve-gas/index1_0.rdf