日本スピッツと長嶋

October 18 [Tue], 2016, 1:44
"周りに子育て中の人があまりいなくて、なんとなくボヤーッとしたイメージしかないまま出産して母になりました。

実際母になってみると思っていたよりかなり大変でした。
夜は全然寝られないし、自分の時間が思っていたより全然ない。
赤ちゃんは寝るものだと思っていたのに全然寝ないし、抱っこから下ろせば泣くし。

首が座ったら楽になるかしら?
お座りするようになったら楽になるかしら?
毎日ずっとそんな事を考えていました。

段々日が過ぎ、実際は子供が大きくなればなるほど別の大変さが出てくると思います。

首が座ったと思ったら、すぐに寝返りを始めて部屋中をコロコロ。

お座りしたとおもったらハイハイをすぐに始めて、うっかり出しっ放しだったティッシュが犠牲になりました。
ハイハイからあんよする頃には、我が家の色々な物が、子の手が届かない高い所へ高い所へ移動しました。

お外で歩いていても、なかなか手を繋いでくれないし好き勝手な方向に行ってしまってヒヤヒヤするし。

今思うと、産まれたばかりの頃の苦労なんて大した事がないようにも思えます(忘れてしまっているだけかもしれません)

我が家の子供は1歳11カ月なので、まだまだ育児中ですが、子供が予想もつかない事をいきなり出来るようになるので、日々びっくりさせられています。

子供に振り回され気味の毎日ですが、毎日の成長が本当に楽しみです。

今は少しずつ意味のある単語が出てきて色々な事をお話ししてくれます。
ほとんどがまだよくわからないですが、それでもよく聞いて、会話が成立する事が多くなってきました。

大人と一緒の事をしたいらしく、食事が終わると食器を重ねて下げてくれるようになりました。
また、洗濯物を私のタンスに入れてくれます(靴下が片一方ないと思ったら大概私のタンスにねじ込まれています)
普通にしていても、親バカで可愛いと思っていますが、そうなってくると更に可愛いです。

産まれたばかりの頃には、こうなる日はいつか来るとわかっていたけど、実際は想像していたよりずっと楽しいし可愛いです。

子供がイヤイヤ期に入りつつあるので、イライラする事もあるし不安もありますが、日々の成長が本当に楽しいです。

思い出していても苦労した事も何だか愛おしいです。
これは何年経っても変わらないのかな?

子供をちゃんと大人にしないと、と思う責任感も感じますが、今はあまり深く考えず(というか、深く考える余裕があまり無い…)子育てしています。
これからまた、大変な事も出てくると思いますが成長が本当に楽しみです。"
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Hikari
読者になる
2016年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/lnse7s50le1r0a/index1_0.rdf