みんなで食事をして、ケーキを食べた頃

April 07 [Mon], 2014, 9:36
今日はクリスマスだった。主人が毎週水曜日が休みなので、クリスマスに備えてゆっくり準備ができた。今年のクリスマスは、息子は言葉が話せるようになり、またサンタクロースの存在を知っているので、主人がサンタクロースになって息子にプレゼントを渡す設定にした。



みんなで食事をして、ケーキを食べた頃、パパサンタはやってきた。パパはとてもシャイな人なのだが、この時は息子の反応が楽しみでとても張り切っていた。息子がプレゼントをもらうと、「ありがとう、サンタさん」と言っていた。サンタクロースの存在を信じている子供は本当に可愛い。 「誰からもらったの?」と聞くと、「サンタさん」と息子は言う。



今年は、父がサンタになったり、主人がサンタになったりでとてもにぎやかなクリスマスになった。私自信もとても楽しいクリスマスが過ごせた。

隣の家に息子と同級生の男の子

April 05 [Sat], 2014, 9:35
昨日は、隣の家に息子と同級生の男の子がいるので遊びに行ってきた。息子は3月生まれ、お友達は1月生まれでお互いに早生まれだ。4月生まれの子に比べると身長も低いし、言葉の数も少ない。しかし、月齢の近い二人はとても息が合う。そして二人とも電車好きなのだ。



お友達は、クリスマスプレゼントにドクターイエローのおもちゃをもらったようだ。息子は、それを見て、一目散に駆け寄った。お友達は、新しいおもちゃにも関わらず息子に貸してくれた。私は、たくさんお友達を褒めてあげた。少し時間が経ち、二人の距離も縮まったのか、最後には二人で電車ごっこをして遊んでいた。



息子の周りには、男の子のお友達が少ない。息子は、嬉しかったようで帰りたくないと言っていた。お友達ももっと遊びたかったようだ。その日の夕方はクリスマスパーティーを控えており、どうしても帰らなくてはいけなかった。二人は「また遊ぼうね」と約束をして帰った。二人が更に仲良くなっていることに気がついてとても嬉しかった。

初めてのお遊戯会に参加した

April 01 [Tue], 2014, 11:35
息子が、初めてのお遊戯会に参加した。「おめでとうを100回」という歌に合わせて踊るのだ。NHKのテレビで聞きなれた歌であった。家で音楽をかけてよく練習していたが、途中ふざけて私の前ではうまくできなかった。そして、保育園での練習も途中泣いてしまったりで、本番はどうなるかと先生も心配していたらしい。



お遊戯回当日。息子の番の少し前に、舞台裏で着替えをしに行った。なぜかその日は張り切っていて、着替えもスムーズにできた。そして、私からもスムーズに離れることができた。そして、息子の番がついにやってきた。私の方が緊張していた。幕が開けると、息子は緊張している表情であったが、しっかりと踊っていた。しかも、テープで位置づけられた所を気にしていて、しっかり位置を確認しながら踊っていた。息子の姿にとても感動して、ビデオを録画していた手が震え、しっかり撮れていないところもあった。



お遊戯会が終わり、息子のところへ早歩きで迎えに行った。「頑張ったね、上手だったよ。」とたくさん褒めてあげた。息子も満足そうな笑顔であった。日ごろ泣きながら保育園に通っているが、小さいながら一生懸命頑張っているんだなと感じた。これからの息子がとても更に楽しみになった。とてもいい思い出になった。

早いクリスマスパーティーを

March 27 [Thu], 2014, 9:33
昨夜は少し早いクリスマスパーティーを両親と姉家族と私の家族で行った。
この日は祖母の兄弟が亡くなったので、
母は参加できなそうであったが、
幸いにも参加することができた。私と姉は、料理を作り用意をしていた。



夕方、サンタの格好をした父が子供たちのプレゼントを持ってきた。
甥は来年小学生で、父だと気がついてしまっていた。
しかし、2歳の姪と息子は全く気づいていなかった。
目をパチリとして、サンタと握手をしてプレゼントをもらった。
息子は、大好きな新幹線のおもちゃをもらった。



その夜、「プレゼント誰からもらったの?」と聞くと、
息子は「サンタさんからもらったの」と言っていた。
サンタを信じる息子が可愛くて、息子を抱きしめて寝た。

最近、英語の勉強を始めた

March 24 [Mon], 2014, 9:32
最近、英語の勉強を始めた。
現在英検2級を取得しているが、
これは約10年以上前に取得したものだ。
久しぶりに、英語の勉強をしようと、
英検準1級のテキストを買った。



しかし、聞いたことのある単語ではあるが、ほとんど意味を忘れていた。
久しぶりに辞書を出して、調べていると難しい内容でもとても楽しく感じた。
やはり、私は英語が好きなんだと再確認できた。
現在息子と親子英語クラスに通っており、
今年に入り英語と関わるチャンスができたが、
今度は私が本格的に英語を学びたいと思っている。

学生時代は通訳ガイドになりたいと思い、
英語学科のある大学に通っていたが、
周りの勢いに圧倒され諦めてしまった。



しかし、育児に少し余裕ができてきた今だからこそ始めても遅くないかなと思う。
来年の目標は、英検準1級を取得することだ。

いまここにある幸せ

March 01 [Sat], 2014, 1:10
「夢追い人」が周りに多いと、暮らしは どうなるか…?!
…かなり楽になるのである(笑) 助かる♪ のである♪美容師見習いの友には、毎月揃えて貰う ♪
ネイリスト志望には格安で施術して貰え る♪マッサージの実験台にもなる!



試食もする。意見を出す。忙しい毎日だ(笑)
かく云う私も夢追い人、手芸して、売る。歌って、訴える。カフェをして、イベントをして。本を読み…料理をし…
人間とは?を、知ってゆくのである。人生!である!



一番は仲間と持ちつ持たれつ、 笑顔を提 供、したいのである。
分け合えば、余る!笑顔は、伝染する!幸せは、つくる!…前に、、、数えるのである♪
“いまここにある幸せ。”→“いまここに在れる幸せ”を♪



…夢――。
持てているだけで、嬉しいことだね♪(^_^)v

一緒に頑張ろう

February 26 [Wed], 2014, 1:08
いとこが離婚(涙) DVで(涙)
全身入れ墨が入ったあの男は、だから辞 めろと言ったんだ!!
手に職があったから良かったものの…



心も身体も傷だらけで帰った今は 、 ゆっくり休んでいてほしい。温泉にでも 入るがいいさ。。。
久々会ったら激ヤセしてた(涙)抱き締めた肩が折れそうで↓
ふたりで海を見ながら泣くだけ泣いた。



そばでハシャギ回る子ども達が切なさを 倍増させていた。
…もっかい咲かせるんだよ、ここから な!枯れてるんじゃない、弱っているだけ。
奴に未来まで奪わせちゃ駄目だ。 ここか らなんだ。 穴ふたつ、にならないよう に!



可愛い天使がついてるじゃないか!! あん たは生きる!!護られている!!
いつでもご飯作るから。 一緒だから。

離婚するよと言われる(笑)

February 25 [Tue], 2014, 1:07
占い師の友達が、未来を占ってくれた!!
…私は先祖霊と土地の神とタッグを組み ながら、
平成の世にて岩戸開きを実行し、平和な 世界を築いていくのが使命らしい…



でかいよ!?でかすぎるでしょ!?友よ!?…霊感もないのに、イケるのだろう か…?岩戸開きはともかく、日本の教育は変え ていきたいと思っている。政治も歴史も 勉強して、大切な文化はきちんと継承し たい。母として女性として生まれたわけ は、自分でも大きいと思っている。



でもピアスは開けるなと言われた(涙)
本当に運命が変わってしまうんだって… 高校生たちに笑われそうだけど(笑)
左耳に、新たに開けたいのにな〜。



…離婚するよと言われる(笑)
…したくなったら、逆利用すっべな(笑)
サカイ引越センター

いつだっていまなんだ!!

February 19 [Wed], 2014, 1:05
切り干し大根、梅干し、梅ジュース、シ ソジュース。
大根葉ふりかけにシソふりかけ。 お米。 梅酢。
今まで作ったことがある、日本の伝統的 な!?お料理。



今年は念願のお味噌作りに挑戦する!!
…良かった♪本当に良かったなぁ!!
土の匂いがする生活に戻ってこられて、 本当に良かった♪



それもこれも、子ども達のおかげ。 飛び 込んで来てくれた…こんな私に 。
母にしてくれ、母にされた事を思い出させてくれ、され たかった事をいま、 追い掛け、実践する 日々。
唄いながら、創りながら、 丁寧に生きよ う。



“生”を“活”かそう♪ 命が尽きるまで あとどのくらいあるのか なんてわからな いけど。。
“いま”しか、イジれないもんね!! いつ だっていまなんだ!!

一生大事にしていきたい友達

February 08 [Sat], 2014, 19:46
もうすぐでわたしの誕生日。毎年韓国で過ごしてたから日本にいるのは珍しいかも・・・
今の時期韓国は極寒だから今の日本なんて全然寒くない。
なんで今年は日本にいるんだろ・・・



でもお友達から空けといてって連絡もらって一人ではなさそうだ。(笑)
その子とはK-POPで仲良くなったんだけど今じゃ普通の昔からの友達みたい。
1つ年下なんだけどそんな感じしないしむしろお姉さんみたい。(わたしが子供なだけかも笑)



出会いは一期一会だし大切にしないといけないよね。
好きなアーティストも洋服の系統も全然違うし、正反対なのに自分でもなんで仲良くできてるんだろうって疑問。(笑)
もうやって仲良くしてくれる子は一生大事にして行きたいし。



最近は前ほど頻繁に会ってないし連絡も取ってないけど大事なわたしの友達。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ノブmt8
読者になる
2014年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる

P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/lnnxk055/index1_0.rdf