実りの秋で〜〜す!! 

May 08 [Thu], 2008, 18:52
実りの秋で〜〜す!!

 ぶどうが美味しくなりましたよ〜〜!

今年はちょっとだけ私が・・・

 どんなになるのか楽しみでした

  やっと、食べれるようになり・・・

   いい房にもなってくれましたよ〜!!

食後の果物は・・・

 しばらく、ぶどうで〜〜す!!

  甘くて、食べすぎちゃいそうで〜〜す!!

   ぶどうが食べたい人は・・・

    連絡してくださいね♪うふふ 

「俀王(だいおう)」は「大王」だった(1) 

February 15 [Fri], 2008, 13:06
 間違いがなぜ起こったかを考えてみると、原因はただ一つしか考えられない。

 それは斐清が重ねて書いている「俀王」である。

 天皇という呼び名が生まれたのは『書紀』が編集されたころであって、

 それより百年以上前の呼び名は「大王」であったことは、今ではもう常識である。

 「俀王(だいおう)」と、この「大王(だいおう)」とは全く同じ発音をもっている。

 学界では「大王」は「おおぎみ」と発音されていたという説もあるが、

 その理由は、この『隋書』の「親王は阿輩鶏弥と名づく」を

 「オホキミ」と読むのだという考えなどに左右されている。

 しかし阿輩鶏弥は「ウワイ・アバイ」すなわち倭や後の阿倍と同じものであって、

 「オホ」ではないし、またかりにこれが「オホ」であっても、

 別に「大王」を「ダイオウ」と発音していたことを否定する材料にはならない。

 斐清が幾度も耳にした「ダイオウ」という言葉は、本来「大王」だったのである。

 しかし中国では「大」は当時「テイ」と発音していたから

 「ダイ」というのが「大」のことだと知らなかった。

 そこで「ダイ」という発音をもった「倭」の字を「当て字」したのである。

 ※出典:加治木義博・言語復原史学会
    「KKロングセラーズ≪真説≫日本誕生誰が巨大古墳を造ったのか:123」

地方祭 

February 08 [Fri], 2008, 11:55
朝から外がなにやら騒がしいと外に出ると地方祭をやっていました
これは太鼓台でしょうか?

西條祭りは260年近い歴史を持つ豪華絢爛かなお祭りです
地元に深く根付いており一年は祭りに始まり祭りに終わるって感じで
私の福岡の地元には祭りが無かったので羨ましい限りです

職場の地元の同僚はみんなお祭で休みなので県外出身の私が代りに夜勤仕事です・・・

ようこそ。。。 

January 30 [Wed], 2008, 13:09
気付けば中年だけど、まだまだ人生これから
現在、再独身の40歳とちょっと。。。
素敵に生きて行きたいなぁ。。

MIKE OLDFIELD / QE2 

January 17 [Thu], 2008, 23:52
MIKE OLDFIELD / QE2 1980年




1. Taurus 1
2. Sheba
3. Confict
4. Arrival
5. Wonderful Land
6. Mirage
7. QE2 〜 クイーン・エリザベス二世号讃歌 〜
8. Celt
9. Molly









続いて1980年発表の6作目。
コーラス的なものはありますが、基本的には全編インストゥルメンタルのアルバムと言ってもいい作品です。
このアルバム、今までと更に違った構成で、今度は小曲ばかりで構成されています。
・・・と、何となく書いてみましたが、10分台の曲もあります。
(マイク・オールドフィールドの場合、10分そこそこの曲ではもはや「小曲」扱いです。)



そして、マイク80年代の基本ともなる、バンド・スタイルの形式が出来上がった作品でもあります。



参加メンバーでまず目をひくところに、フィル・コリンズの名前がありますが、
それ以上に重要なのは、ボーカリスト、「マギー・ライリー」の参加です。
マギー・ライリー、このアルバムではまだコーラス程度のボーカルでしかないですが、
以後80年代のマイクのアルバムにとって欠かせない存在となります。



音の方は、「Platinum」の延長線とも言える音の中に、今回は少しケルト色も感じられるようになりました。
とりあえずここでは、アルバムの中で目立つ曲を2曲ほど簡単に。



まず、このアルバムで唯一10分を超える曲、「Taurus 1」。
このあとのアルバム、「Five Miles Out」「Crises」にこの曲の続編が収録されていますが、
こちらが「1」となっているという事は、最初から続編も考えられた物であるという解釈で
間違いないでしょう。
特に「Five Miles Out」に収録されている「Taurus 2」とは、音楽的にも良く似ています。



ちなみに「Taurus」は牡牛座の事。マイク・オールドフィールドも「牡牛座」です。



そしてもう一つ、タイトル曲の「QE2」。こちらは「Taurus 1」の変奏曲といった感じの曲です。
静かな前半からだんだんと盛り上がっていき、希望が満ちてくるような華やかな中盤を迎えます。
そして後半は「Taurus 1」のメロディー・・・なんですが、残念な事に
「フェイド・アウト」で終わってしまいます。
(「Taurus 1」もフェイド・アウトで終わります。)



このアルバム、上の2曲以外でも「フェイド・アウト」で終わってしまう曲が目立ちます。
もちろん各曲の出来は良いのですが、小曲ばかりというインパクトの弱さを、
この「フェイド・アウト」が更に全体の印象を弱くしているようで、
非常にもったいないと思ってしまうアルバムでもあります。





と、かなり地味な印象ではありますが、このあと続く80年代マイクの傑作アルバム。
「Five Miles Out」や「Crises」の礎となったのは確かだと思います。

派遣 

January 12 [Sat], 2008, 6:26
昔、派遣で携帯の組み立て作業してました。

2週間ぐらい夜勤でやってて単調な作業

だったのですごく眠かったです^^;

描いちゃうのさ 

December 29 [Sat], 2007, 19:03
昨日の今日で、なにが'''一気読み'''なんだか;
ちょっとだけ下描きしてから漫画漬けになろうかと思って、シャープペン持ったら
いつの間にかペン入れまで終わってましたよ。
ノリが良い時ってのはそんなもんだね。墨のノリも素晴らしかった。
ちなみに10月18日の例のコマです。明日は背景入れようかな。



・・・それとも今度こそ漫画漬けか?

クローバーのタネ 

December 19 [Wed], 2007, 1:07
今日は先輩からバースデープレゼントに頂いていたクローバーのタネを蒔きました。

誕生日は5月なので半年くらい置いたままだったのですが、室内で育てるには私の部屋は西向きでかなり真夏は暑く、クーラーもないので育てるには環境が良くないかなあと思って涼しくなるのを待ち、本日実行いたしました。

一応蒔き時も秋が良いと書いてありましたので・・・。

以前にもこういうのを人から頂き、うまく育てられなかったこともあり心配なのですが・・・。

どうも水をあげすぎたのがダメだったみたいでした。

早く育ってほしくてついあげすぎて根腐れしてしまったようで。

こんどは可愛い花が咲くまで頑張りたいです!

新しいPinky発売前にあげちゃい隊♪ 

December 13 [Thu], 2007, 17:40
'''『Pinky』'''の'''『新しいPinky発売前にあげちゃい隊』'''に応募してたんですが、
昨日、そのグッズが届きました♪



11月5日発売の'''『ピーチミント』'''と'''『レモンライムミント』'''の試食用小袋が30袋ずつ、
その一部を並べて撮影してみました。




お〜、壮観です〜♪



お味のほうは、小月はもともとライムが好きなんで、個人的にはライムミントに軍配があがったかな?
今までのPinkyよりミント度が少しだけ高い気がするけど、
小月はバッグの中には必ずミント系の飴やタブレットが入ってるくらいのミントジャンキーなんで、
これくらいのほうが好き〜♪
まだまだいっぱいあるんで、お友達に配ってきま〜す♪



今回のグッズには含まれてなかったけど、
グレープミントとライチスカッシュも同時発売だそうです。
買いに行かなきゃ〜♪

本当にやりたいこと 

December 07 [Fri], 2007, 13:03
今、蓮乃としては、やりたいことを、このブログで、満喫しています。

空想小説を毎日、少しずつですが、UPして、恥ずかしながら、公開しています。

また、驚くべきことに、このつたない文章を、読んでくださる、ありがたい方々が、いらっしゃる事で

す。

さて、悩みのない蓮乃にとって、唯一悩みといえば、その本体のこと。

まあ、本体=蓮乃ではないので、蓮乃の悩みというには、おかしな表現かも知れません。

本体が悩んでいても、蓮乃の日々の行動には、ほとんど影響がないですし、好きなことをやっている

蓮乃の方が、本体を冷静に見つめているという、少し変な構図が、出来上がってしまいました。

こうやって、蓮乃は、蓮乃として確かに存在しているのですが、ブログと言う、もう一つの世界の片隅

で、存在場所を見つけて、本体とは少し異なった道を歩み始めています。

本体が、壁の向こうに、困った顔で立ちすくんでいるのを見ると、あなたも、本当に好きなことをしてみ

れば、壁を通り抜けられるのにねと、思ってしまいます。

本体には、やはり本体として、しなければならない事があるのですが、ただ、蓮乃がこうやって、蓮乃

ペースな活動ができるのも、本体が今、かなり自分の望んでいた生活を、送っていられるからです。

せっかく、自分の望んでいた環境になったのだから、本当にやりたいことをやってみればと、蓮乃は、

思うのですが、本体にとっては、そこが悩みのようです。

本来、自分がやりたいと思っていたことが、実は少し違っていたらしく、本体は自分が本当にやりたい

事はなんなんだろうという、壁にぶつかってしまっているようです。

本当にやりたいことに気がつくのが、実はとても大変なことなのかもしれません。

頭で考えているだけだと、それが本当にやりたかったことのように思えるのですが、実際始めてみると、

どこか違ってしまっていたり、実はやりたいことはこれではなかったのではないかと、気がついたり。

そう、でも、やはり、何かを始めてみないと、始まらないということですよね。

始めてみて、違うなと思ったら、どこで違ってしまったのか、そもそも、それは、本当のやりたいことで

はなかったのか、また、考えていくしかないのかもしれません。

結果がどうなれ、壁の向こうの本体も、思い切って、今持っているものを手放して、体と意識が軽くなれ

ば、壁をしらないうちに、通り抜けられるのかもしれません。

本当にやりたいことを、皆さんもやっていますか?
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lmteaz804
読者になる
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像KAMI
» 実りの秋で〜〜す!! (2008年10月21日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 実りの秋で〜〜す!! (2008年10月18日)
アイコン画像真那斗
» 実りの秋で〜〜す!! (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 実りの秋で〜〜す!! (2008年10月10日)
アイコン画像猫男爵
» 実りの秋で〜〜す!! (2008年10月08日)
アイコン画像きりひと
» 実りの秋で〜〜す!! (2008年10月03日)
アイコン画像ikumi
» 実りの秋で〜〜す!! (2008年09月21日)
アイコン画像火星の後継者
» 実りの秋で〜〜す!! (2008年09月15日)
アイコン画像京平
» ようこそ。。。 (2008年02月19日)
アイコン画像名無し
» ようこそ。。。 (2008年02月10日)
Yapme!一覧
読者になる