あ、こっちの方がかっこいいんだ。 

2005年09月16日(金) 0時04分
古本屋で買ったロッキン・オン・ジャパンに載ってたやつ。ミュージシャンの写真目当てで古本買ってしまいます。写真好きだ。

寝なきゃ。 

2005年09月15日(木) 23時58分
昨日くらいこと書いてしまったので今日は明るいことを書こう。んー、ない。フィシュマンズの画像を載せて一人でよろこぼ。あ、そうそう。どーでもいいけどクイック・ジャパン(総合サブカル誌?)の最新号かな?NANA特集のやつに板尾創路がクドウカンクロウに詞を渡してグループ魂が曲づけしたって載ってた。グループ魂きかないけど。板尾好きだからなー。でも歌ってるの板尾じゃないからいいか。どういう歌詞だっけ。おれは半日だ、とか書いてあったような。あいかわらずわけわかんねーなー。

とくになし。内容くらいかな……。写真左端高橋和巳。犬名前なんだったけかなー。 

2005年09月14日(水) 23時48分
あれだ、本屋でディックの小説のオビに現実崩壊とかかいてあって多分SF小説気になって読み始めたんだ。でもディックは恐くて読めなくて、ディック以外のSFなら読めると思って読み始めたんだ。兄貴もなんかSF好きで読んでたんだけど、兄貴はおれよりは性格明るかったからかディック読んでたなー。『暗闇のスキャナー』とか。自分はいまだに読めない。なんか恐いんだなー。
で、海外ものって翻訳が難しくて読めなくて、日本もの読み始めたんだった。たしかー。最初に読んだのなんだったんだろー。忘れた。ライトノベルかなー。ん?
まぁ、わかんないけど途中で牧野修とかに少しはまった。なんか、『MAUSE』とかよくて。そのあと山田正紀読んで(こーいうの読みたかったんだー)って思った。でもいまそんな好きじゃない山田正紀。
山田正紀、はじめに読んだのは『神狩り』かな。次が『弥勒戦争』。で、『チョウたちの時間』、『地球精神分析記録』、『ジャグラー』、あとは忘れた。なんかミステリーものとか読んだような。とにかく作風が暗くて共感してた。
でも、山田正紀の小説に出てくる登場人物みたいにおれ強くないやって思ってからはよまなくなった。そのころはミステリーも読むのが辛くて読めなくなってた。ミステリーって(偏見だけど)人ばかすか死んでそれがいやだった。
山田正紀を含め、小説が全般的に嫌いになるまえ、SFマガジン(って雑誌があるんだけど。マイナー誌)の書評欄に上遠野耕平の『ブギー・ポップ』が紹介されてて読み始めたんだっけかなー。それか本の雑誌(マイナー。もと椎名誠編集長の書評誌)の大森望の書評欄かなぁ。まぁどっかで目にして読み始めた。『ブギー・ポップ』、はまった、ような。これはいまだに読んでる。たぶん読むのが楽だからだ。ページ数少ないし。行数も。
で、ブギー・ポップのアニメ観て(地方では深夜2時ころやっていた)主題歌いいなーとか思ったりした。スガシカオが歌ってた。音楽全く興味なかった。だから普通の人は知ってたんだろうけど、知らなかった。

いやぁ、きのうはサッカー高原テン決めただけで満足しちゃってそのあともうセルジオ越後(だっけ?)の解説がどんなものであってもいいやとか思ってしまった。そんな自分がイヤなのだけど…。 

2005年09月08日(木) 22時11分
最近記事投稿してないなー。記事が思い浮かびません。あ、そうだ。『モンスターズ・インク』観たんだった。面白いなー。後半ほぼジェット・コースターみたいんの出てくるし(ほぼってなんだ?)。関係ないけど絶叫マシーンって少し乗ってみたいなー。うーん、すんごい高い所から落ちるジェット・コースターとか。バンジージャンプって眼鏡かけてる人どうすんのかなー。かけてるんだけど、乗れないかな。バンジーって乗るもんじゃないか。縛って落ちるもの?

モンスターズ・インクは子供の悲鳴を電力に変えて供給する会社。社員のモンスター達はは子供部屋のクローゼットにつながっているドアから忍びこんでそれぞれの持ち味をいかし悲鳴をあげさせる。社員は悲鳴の獲得量で月間ランクづけされていた(たしか だからか1位と2位の間とかでひと悶着あったり……)。そんな中、モンスターの世界に人間の女の子がクローゼットから入ってきちゃって大騒動がおきる。そして物語はジェットコースターへと加速するのだった

※『モンスターズ・インク』:ディズニー&ピクサー・アニメーション・スタジオpresents,このコンビ?で他に『バグズ・ライフ』『ファインディング・ニモ』『トイ・ストーリーT・U』などがあるよ

顔ゴルフボールやん。 

2005年08月31日(水) 0時46分
ハイテンション・ザ・ベストテン。久米宏と黒柳徹子の番組の歌うベストテンだったかな。それの歌うがハイテンションになったバージョン。それがハイテンション・ザ・ベストテン芸人たちがベストテンを狙い熱きハイテンションを繰り広げる莫大な金を衣装代にをつぎこみ、いまいち受けのわるい芸人たち
ブーブー沸き起こる俺の中のブーイングの嵐(うそ。そんなのありません。なんか書いてたら変なテンションになってきた
そんな中もっともつまらなかったのが山崎邦正の「あずみ最終章」だ
ただ衣装だけは面白かったよ。のせよう

あー、8月ぅ。 

2005年08月31日(水) 0時42分
ディズニーのファインディング・ニモ観ました。かくれくまのみとかいう小魚のお話です。するっと観れました!するするー。なんでだろ。
実際のかくれくまのみ、兄のわがままな呼び出しに連れられて、ショボイ水族館で1度だけ見たことあります。可愛かったです。ちっこい水槽の中をかくれくまのみがいっぱい泳いでました。
水槽といえば昔、すっげー昔、金魚とかどじょうとか飼ってたことがあります。
いま思い出しました。
話飛びますがヤモリ飼ってた人がいたけど、かわいかったなー。その人によると買ったらしいです。(ヤモリって売ってんだー)って感動して覚えがあります。トカゲが好きなのでなんかヤモリも好きです。人によっては虫類って、好き嫌いわかれる気がしますが。イグアナとかも(かわいいー)って思っちゃうから、は虫類けっこう好きなんだなー。
イグアナといえばガラパゴス諸島の海イグアナとか萩尾望都(少女漫画家)の「イグアナの娘」くらいしか思いつかないな。
イグアナの娘、本棚にあった。いま探してきた。小学館文庫。短編集だ。短いからちょっと目通したらよい話じゃん。そっかー、内容すっかり忘れてた。こういう話だったのか。今度、持ってるけどなかなか読みだせない萩尾望都作品読んでみよかな。久々に。

あ、先週の土曜日ちゃんと片付けしましたよ。えっへん。本文に関係ないしタイトル長。 

2005年08月26日(金) 23時41分
ティム・バートンがすきで、何作品か観てるんだけど、『エド・ウッド』をみてました。
映画を売り込もうとして、映画を作るためになんとか資金を集めようとして苦しむエド。そんな日々の中、町でみかけた今は落ちぶれてしまった元人気俳優ベラにエドは声をかけ、親しくなり、ベラの名声で映画制作会社の援助を受ける考えもこめて、ベラに映画の出演を頼む。もちろんエドはベラの出演している映画を全部観ていてベラが大好きだからこそ声をかけたわけだけど。でも、ベラは自分なんか忘れられていると思っていたから、映画の出演を頼まれてよろこんだ。「どんな役をやらしてくれるのか?」とベラはエドに浮き足立って質問した。ベラはとてもわくわくしていた。エドが資金を受ける代わりにやむなく台本の変更を押しつけられてもベラは演技した。老齢で体力もないのに夜通しの演技もこなした。ベラは映画界から遠ざかってしまってからは麻薬づけの毎日だった。だから突然エドの部屋の電話がなって、ベラが「エド、助けてくれ」とよびだしたりもあった。エドも苦労人で、ひとの痛みがすごくわかるから、すぐかけつけた。
映画には、他にもエドが誘ったパッとしないプロレスラーなんかも参加していた。
みんな、なんか、はみだしてる感じが悲しいなー。
完成した映画は、初上映で観客が暴れ、さんざんな結果だった。映画館で挨拶しようとしていたエドやベラやプロレスラー、役者みんなが可哀相だった。
なんか、自分も暗いとこあるから、かっわいそうで、みるに耐えきれず、残り20分残して今日はみるの止めてしまった。
面白いとか、そういう感じではないけど、かといって共感……と言われると(自分エドみたくがんばってねーからなー……)と思ってしまう。感動作とかそういうんじゃなくて……うーん。

習慣は怖いねー。あまり本文とタイトルの関連がありません; 

2005年08月19日(金) 21時52分
ふと。よし、明日は、本棚の整理をしよう!あんまり入ってないけど、CD‐Rとか、漫画ばっかりだけど。よーし、少し習慣づけてみようかな。習慣にうとい僕だけど。
土日だけでも、整理してみようかな……(だんだん意気消沈)。
写真は霊長類bPマジシャンピカデリー梅田
『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで』に出演していました。
うさんくささゼロが売りです。
テリアはほとんどテレビ観ないので、毎回観てるのガキの使いだけだし、テレビについて書けることといえばそれくらい。なのでなんか書けることあったらガキの使いについて書いてみよう。
写真右端ピカデリー梅田。写りわる。

とくになし.2 

2005年08月18日(木) 20時45分
もひとつジェネシス。タイトルはFOX-TOROT。狐ずきの人は是非!狐はいいですねジェネシスの音楽はまぁおいといて。

タイトル特になしです。 

2005年08月18日(木) 20時33分
今日も暑かったです。お盆過ぎると寒くなってくるのかなー?寒いのも苦手です。お墓参りはしませんが、線香に火ぃつけるのは好きです。煙草吸わないので、なんかライターいじるの好きなのかなー?マッチ擦るのも好きです。シュボッ ロケット花火も好きですシュゴッ 何書いてんだろー。
NASAのスペースシャトルには興味ありませんが、NASUDAの種子島から発射するやつ、H-Uロケットは好きかもね。んー。なんか、種子島から発射されるのがいいのかも。でも種子島の人にとっては騒音で迷惑なのかなー。八丈島行きたい。話題飛びまくりです。
流れ的にはお盆線香マッチロケット花火ロケット種子島八丈島かなー(どうでもいい
写真はアルバムのジャケット。ジェネシスっていうバンドです。アルバム名は『NURSERY CRYME』。で、邦題が、怪奇骨董音楽箱です。わーい!なんかすごいセンスですね!江戸川乱歩とか小栗蟲太郎みたい(読んだことないです)。
ジェネシスはピーター・ガブリエルって人が在籍していた初期のアルバムだけ、とりあえず借りてます。
アルバムは、音にバラエティーあるけど軽い感じで、個人的に聴きやすくていいです。
ジェネシス、ブリティッシュ・ロックらしいので、イギリス英語でCRYME =CRIME(犯罪)なのかな。
Wordについてる検索で調べたらNURSERYの意味は、
〔犯罪などの〕温床、でした。なので犯罪の温床?うまく訳せませんが。まぁジャケットも生首をクリケットしてる絵だし。いいかなーこんなんで。
音楽は骨董品のようなオルゴール的な?音がいいです。あー!だから怪奇骨董音楽箱なんだ。考えてるんだなー。骨董品みたいな音はアコーディオンの音かな。もちょっと、吹奏学部はいろかなとか考えるくらい音楽に関心があったらすぐわかるかもしれません。でもそこまで音楽に関心ない。
あんま関係ないけど、ピアノ、ドラム、ギター、ヴァイオリンの音とかが好きです。口笛もいい音だとすごい好きです。苦手なのはベースかなぁ。フィッシュマンズは聴けるんだけど。テクノとかのドラムンベースとかすごい苦手だから、たぶんベース苦手なんだろうなぁ。
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
■プロフィール■
■名前:テリア■
■好きなこと:音楽・映画などが好き。あと写真を眺めたりときどき対談を読むことも(主に中原昌也……マイナー)あ、漫画も好きだ。■
■先祖は農民だろうな■
最新コメント
アイコン画像かものはし1号
» さらにもうひとつ。 (2005年07月26日)
アイコン画像かものはし1号
» 二日目・夜・今さらデジモン (2005年07月13日)
アイコン画像かものはし1号
» 初なのに長(なが)作る時間が… (2005年07月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lmnarancha
読者になる
Yapme!一覧
読者になる