大失敗 

February 18 [Mon], 2008, 11:17
今日はとても天気がよく気持ちよく洗濯物がうれしいです。
ところが先日のことです その日もすごく天気がよかったので
カメのこともすっかり忘れて外に干したのです。
いざ取り入れしようとした時 又カメがいたのです。
色物をたたむときなどはとても神経を使いました。
見逃したカメがタオルの中にいたのです。
それを知らずに顔をふいた主人が 大きな声を出すのでびっくり
おまけにそこら中臭くて 息子にまで叱られてしまいました。                                

カメムシ 

February 14 [Thu], 2008, 4:55
爽やかな中にぽかぽかして気持ちいい季節。

でもこの時期はカメムシのシーズンで憂うつ。


うちのへんに大発生するカメムシはマルカメムシって種類で大きさは7ミリくらい。


私の研究によると、白いのが好き。

だから、洗濯物にびっしり、お布団も干せない、外壁にも。

足元のタイルも白いといっぱいいるので、プチプチ踏んでしまう。


これが小さいくせに、一人前に臭い!

洗濯物のパンツや靴下の中に入り込んでそのまま引き出しにしまっても、2、3日たっても生きてるの。


それをおばあさんが掃除機で吸い込むから、部屋中臭いが散漫して…。


ちなみに私の研究によると、植物のクズが好物のよう。

確かにクズ、すごいもん。


もぅ、寒くなるまで耐えるしかありません。


こぼれ話。友達、カーペットに明治ベビーチョコが落ちてるって、拾って食べたらカメムシだった…

遅すぎない?? 

February 04 [Mon], 2008, 20:05
社保庁が三鷹庁舎廃止へ、年間10億円以上の賃貸料削減

読売新聞

 社会保険庁は3日、年金記録などを管理する社会保険業務センター三鷹庁舎(東京・三鷹市)を2011年に廃止する方針を固めた。

 三鷹庁舎は、年金関連業務を請け負う民間企業「NTTデータ」所有のビル内にあるが、相場より割高な賃料などが国会などで批判されていた。廃止の背景には、年金記録漏れ問題をはじめとする社保庁に対する様々な批判をかわす狙いもあるようだ。廃止により、年間10億円以上に上る賃貸料が削減できるという。

 社会保険業務センターは、全国の加入者の年金記録や基礎年金番号の管理や、年金の支払い業務を担当する機関。現在、三鷹庁舎(定員103人)と、同じく都内にある高井戸庁舎(杉並区、定員486人)の2か所がある。


記事はここ




年間10億円以上の賃貸料って。。。
どんだぇ〜!!ですが、これってわかっててやってたことでしょ??



感覚が違うんですね。



今まで何年分賃貸料を払っていたのか??
どうして2011年までなのか??
疑問だらけですゎ。




赤坂の議員宿舎は9万2千円でしたっけ??




う〜〜ん。。。
収支決算が全て公金だからなせる業ですね。




高い給料もらってる代議士さんは格安物件に入って、
社保庁の業務センターは年間10億以上の賃貸料ですか。。。
箱物が建ちますよ。
10年で100億円でしょ?



変なの。

秋祭り・2 三番叟 

January 18 [Fri], 2008, 4:09
大宮売神社 秋の大祭

三番叟

 一番叟は花かずらをかぶり、額に黛をつけた稚児姿で、
 二番叟、三番叟は烏帽子をかぶった狩衣のいでたち。
 二番叟が白い翁のお面、三番叟が黒い翁のお面をつけ、
 3人(7,8歳から12,13歳)の少年がともに紫紺色の袴をつけて舞を披露します。
 それを、大人たちが太鼓と拍子木で囃し立てて盛り上げます。

かわいい姿は伝統行事の名に恥じない気品さえあります。

絵は二番叟、サイズ・サムホール

朝はやっ!!! 

January 12 [Sat], 2008, 22:34
今日は朝早くから試合に出かけました、、、

6;30からなので眠かったです

4打数1安打1犠打2打点でした

最後の打席センターにファインプレーされたのが悔しいです

まぁ打ててよかったです。

置き石事件で甦った阪神ファンの魂 

December 30 [Sun], 2007, 8:37
先日の帰りの電車のアナウンス。



「置き石事件があったため、電車が遅れています」



急行電車がついたのは、オイラの駅の隣の駅。相模大野駅。
オイラは、隣の小田急相模原駅で降ります。
その小田急相模原駅に到着するには、各駅停車に乗り換えなければいけません。



時刻表を見ると、各駅停車の電車がいつ来るか、ちょっとわかりませんでした。
'''たった1駅なので、「歩いちゃえ♪」。'''
今度の旅行のための体力作りのためにも。



実は、オイラ、野球のオフシーズンには、2つ前の町田駅からよく歩いて帰ります。
健康のために。一応、健康には気を使っている部分もあるんですよ。



ところで、その、相模大野駅から歩いたのは、何年ぶりだったか。。。
ちょっとだけ考えて、すぐに思い出した。。。



前に歩いたのはあの日、、、
「涙の準備はできています。」

藤川球児が、ヒーローインタビューで言った日。。。



ちょっとだけ、、、ウルっ。



あの時は、強かったなぁ。
どうして、こんなになっちゃったんだろう。。。



来年こそ、もう一度聞、きたい。。。
涙の準備はできています。。。

お婆ちゃん家のバナナ 

December 15 [Sat], 2007, 9:20
バナナの木の全体像 西側の通路防風林の内側
お爺ちゃんと お婆ちゃんが与論島に来てから既に12年の月日が経った。初めの頃はお婆ちゃんは長年住み慣れた鎌倉を懐かしんでいたが、今はすっかり与論島フアンとなっている。週3回老人福祉社会センターに通い食事やお風呂のお世話を受けたり、お茶友達と話し合うことを楽しみにしているようだ。今日も午後5時近く福祉センターのバス 宝くじ号で送られてきた。暎子さんが呼ぶので迎えに出ると、お婆ちゃん家の西側の通路にでっかいバナナの実がぶら下っていた。





バナナの房の下降から花弁の下にある果実を見上げた
私達の家の玄関先にあるイスラエル バナナは新木から既に3回目のバナナであるが相変わらず葉っぱだけは大きく立派であるが一向に花が付く気配も無い。
バナナの果実は花の花弁の下に付き、花が大きければ大きな実が付くので判り易い。従ってこのバナナの実は相当大きな物になるだろうと推定される。恭子さんが「重すぎて幹が折れないかしら」と心配するので詳細に見てみると幹も相当に太くガッチリしている。「大丈夫だろう」と太鼓判を押したが・・・本当に大丈夫かしら?





ぶら下っているバナナを正面から撮った
お婆ちゃん家に果物で食べられる種類の木が植えられたのは初めてのことである。この木は日頃通っているゴミ焼却場の苗を、恭子さんが貰って此処に植えた物である。
恐らく与論島の中でゴミ焼却場のバナナ程の物はそうは無いと思う。毎期毎期実に見事な実をつけるのである。恭子さんがいつも言っていた「ここの苗木が貰えないかしら」がいつの間にか貰えたのだろう。「そうだ今度は此処の苗木を頂いて家の庭に植えつけよう 来年の楽しみの一つになろう」。

人生いろいろ、錯イオンもいろいろ 

December 08 [Sat], 2007, 5:36
最近化学が楽しくて仕方がないのであります。

「モノ」「ジ」「トリ」「テトラ」「ペンタ」「ヘキサ」


これを知ってるのがクラスの中で俺くらいしか居ないという・・・

数詞ですね。


7からはわかりませんでしたが。


ヘキサシアノ鉄(〓)酸カリウムとかテトラアンミン銅(〓)イオンだっけ?


先生の言ってることをすんなり理解できて良かったですよ。


化学と日本史は誰にも負けたくないですよ。



日本史は天平文化。


鑑真の乾漆像、本物を見たことがあります。

資料集にも出ていた。

仏像とかそういった物ってなぜか引きつけられるんですよねぇ。


阿修羅像とか傑作だと思いますね。


それと稗田阿礼という人。

凄い記憶力の持ち主だったらしい。古事記を編纂するときに力を発揮したそうな。


一度見た物はすべて記憶できる。


すげーなぁと思いましたよ。



周期表を全部覚えたのをクラスの連中に自慢したら、「無駄じゃない?」とか言われましたが、


確かにそうかも。


でもいつかはきっと、きっと役に立つ日が来ると信じている。

文化祭一日目 

December 02 [Sun], 2007, 15:47
今日は文化祭一日目はしゃぐぜぇ!・・・・のはずが生憎の雨しかも無駄に強いし。

午前中はクレープ売って午後は占いの館でアニメキャラの名前で相性占いを友達とやってました。

今日はスクールバスが3時にしか出ないので仕込ができなかった。ラッキー(え?

さぼり気味でしたが(笑

さてと疲れたので寝ますか。

皆さんお腹を出して寝ないように注意しましょう。

風邪ひきますから。

それでは

秋ざくら咲く ・・・ 

November 28 [Wed], 2007, 5:22
一面に秋ざくら咲く畑中に優しい秋の陽のかがよえり                      2007/11/03 photo
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lmanfo775
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 大失敗 (2008年10月17日)
アイコン画像猫男爵
» 大失敗 (2008年10月10日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 大失敗 (2008年10月09日)
アイコン画像きりひと
» 大失敗 (2008年10月02日)
アイコン画像チャーリー
» 大失敗 (2008年10月01日)
アイコン画像ハム太郎
» 大失敗 (2008年09月25日)
アイコン画像ikumi
» 大失敗 (2008年09月21日)
アイコン画像火星の後継者
» 大失敗 (2008年09月18日)
アイコン画像えびふりゃー
» 大失敗 (2008年09月14日)
アイコン画像名無し@毎日が日曜日
» 大失敗 (2008年03月11日)
Yapme!一覧
読者になる