帰り道 

December 05 [Sat], 2009, 3:29
出張の合間、東京で友人たちに声をかけ
少しの間だったが語らうことができた。


先週までの予定とは違う新幹線に乗り、

一緒に行ったライブや、
長い山道を抜けて行った温泉を思い出し

練習後に、グランドの隅にあるサッカーゴールに向かって、
スクリューパスの練習をする姿とか

小さな浜で語った夜とか

飲めない酒に付き合ってくれて迎えた朝とか


地震のあった日には電話をくれ
今から助けに行くと言ってみたり


無鉄砲でも、底知れない優しさを持っていました



少し離れていた間に忘れていた記憶が
悲しさと一緒に訪れます。



気を紛らわそうとしても
ふとした瞬間に訪れる
感情を堪え切れず


あの時に電話していたらとか
今ではもう不可能な事を願い


あなたに出会えて私は幸せでした。
と伝えることもできず

最後まで俺のことを仲間だと言ってくれたことに
感謝もできず。



胸の中に感じる
拳くらいの空洞が、本当に空しく。


失った人の器が大きいと
残されたほうはこんなに悲しいものかと
はじめて知りました。



文章に書いて何が変わるわけでもないのですが
気持ちの整理と、止まった時間を動かす歯車になればと
思い記します。




もう秋ですか 

October 02 [Fri], 2009, 21:00
気付いて見たら、もう秋ですか。

そして、稲刈りはじまりましたね。

ついに今年も、ワラ集めフェスティバルが開催されました。

今年は、収集面積100ha以上を目標にやりますよy
昨年までは、契約上はしてましたが、天候等で
実数はまだまだでしたからね。。


半年も更新滞ってまして申し訳ないです。
まじで忙しかったんです・・



携帯からも更新できるようになっていたみたいなので
マメにするよう頑張ろうと思います。



岩手のおコメ。 

February 19 [Thu], 2009, 22:46
岩手の米はうまい。

それは間違いない。
いや、たまに失敗する農家さんもいるから
一概には言えないか。。。

岩手のうまい米を知ってもらうには
どうするべきなのか。

付加価値を付けて
高い価格で流通させる方法をとるべきか

低コストにチャレンジして
安くてうまい米を作る方策をとるべきか。


最近の流れでいくならば
前者

今の日本の経済状況を考慮していくなら
後者

なのかな〜。。


次回
米の低コスト生産について考える。(変更の可能性あり)

アンケートのお願い。2回目 

February 18 [Wed], 2009, 0:11
ご無沙汰しております。

若干、冬眠気味でしたが冬眠から覚めました。


気持ちを新たにして、チャレンジして行きたいと思います。
目指せ、隙間産業!


そこで、みなさんにアンケートのお願いです。

3分位で終わりますので、気楽に回答してもらえたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

お米に関するアンケート
http://enq-maker.com/0n0uFSp

ん〜〜。 

November 19 [Wed], 2008, 22:53
ん〜〜

頭も体力も・・・

疲労がたまってきましたね。。

秋は忙しいです。

しかし、なんとか
先週で、今年度の稲ワラ収集は
終了しました。
みんな、本当にお疲れ様でした。


これから集計などなど

まだまだ忙しそうです。



もし、稲ワラ欲しい方おられましたら
お譲り致します。




独身最後の夜。 

September 06 [Sat], 2008, 1:42
久しぶりの更新です。


特に地震の影響が続いたわけではないのですが
なにかと忙しい日々が続いており滞っておりました。






タイトルですが、
本当です。


明日、結婚します。



皆様への報告が遅くなりまして
申し訳ありません。。



独身最後の夜が
こんなに、穏やかな、
色でいったら、薄いグリーンみたいな
気持で過ごせるとは、思いませんでした。


また、報告いたします。

無事復旧いたしました。 

June 25 [Wed], 2008, 20:35
昨日より水道が無事に復旧いたしました。


水運びを手伝っていただいた方
県、市町村、農業関係団体の方

早期復旧に向けて動いていただき
本当にありがとうございました。


友人知人含め心配していただいた方
ご心配かけましたが、水道は無事に直りました。



未だ水道が復旧できていない地区、
自宅に戻ることができない地区などもあります。
早く通常の生活に戻れることを切に願います。


今後地震による影響がどのようにでてくるかわかりませんが
LLP NOAとしても農家の力になれるような仕事を考え実行していきたいと思います。

10分の6。 

June 21 [Sat], 2008, 23:14
本日、三箇所目の水道工事が終了。

当地区の水源利用農家の6戸が復旧しました。

一時、全戸が復旧したのですが
新たに亀裂が発見され下流の4戸は未だ復旧せず・・・

ちなみにうちが、最も下流なのでまだ時間がかかります。

本日までの累計運搬水量、
8日×15回×500リットル

≒60トン


今日の最高気温はたぶん25度以上・・・

腕が真っ赤です

そして、牛さん水飲み過ぎです。




会う人に近隣の被害状況を聞くと、当牧場のある地区は
だいぶ被害がすくないようです。
それでもそこそこはありますが。。。

避難されている方など、早く通常の生活に戻れること
本当に願っております。





明日はぶっ倒れないように、そこそこに頑張ります!!


状況が落ち着き次第、近隣の被害状況UPしていきたいと思います。

父との会話 

June 18 [Wed], 2008, 23:05
岩手宮城内陸地震から四日が過ぎました。


以下、父との電話。

『牛舎の水は?』

父『まだでね〜』


『家の温水器は?』

父『まだ垂れ流しだ〜牛の次だな。』



『風呂どおしてるん?』

父『昨日、温泉行った。これから毎日温泉だ あはは〜』

父『三日ぶりに風呂入るとよ〜、
タオルが雑巾みたいになるんだぞ〜
二回洗うまでは黒かったな〜』(なんか自慢げ)


そりゃ、毎日、川と牛舎を15往復くらいしてれば、雑巾みたいになるだろうな。

温泉のかた、ごめんなさい。父の代わりに謝っておきます。すいません。
本当にうちの家族は、あっけらかんとしてます。
ポジティブ一家で助かりました。

しかし、月曜に電話したときに
『なんともならね〜もうだめだ〜』
と言われたときには、どうしようかと思いました。

現状復帰にはもう少し時間がかかりそうです。
本日、水源地にちかい農家2戸は水道が復旧した模様です。
残り8戸の復旧が急がれます。

週末、復旧作業をがんばります。


今回の災害は、間違いなく長期間にわたって尾を引きそうです。
二次災害が起こらないことを祈る限りです。

一日ぶりにTV見たら 

June 15 [Sun], 2008, 22:34
一日ぶりにTV見たら、宮城の栗原のほうは凄いことになってますね。
断水と、停電の軒数も増えてます。。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

昨日は、自分たちの事でいっぱいいっぱいでした。
ようやく周囲を見る余裕が出てきた感じがします。




本日、牛舎内の水を確保するために
とった作戦。

人が使う水道の蛇口から、
川から持ってきた水をポンプで逆流させ
牛舎内に水を循環させる。



お家で例えたら・・
風呂に水を持ってきて溜めて
ポンプで風呂の蛇口から逆流させて
台所で料理に使う感じかな。






















写真1、川からの水をタンクへ

説明
左のタンク 川から汲んで来た水
右のタンク×2つ 一時ストック 
右のタンクからポンプで牛舎内に循環させ
牛に飲ませます。 




結果

成功





























写真2、牛舎内で頭から水をかけてやったら 喜んで飲む牛さん



根本的な水道の解決は、まだ先ですが
一時的には凌ぐ事ができそうな感じです。
2009年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
■プロフィール■
足跡帳
■名前     ジョージ
■年齢     27歳
■肩書き    LLP NOA組合員
■生息地    みちのく
■趣味     釣り、ドライブ、睡眠
■好きなもの  牛、自然
■取得資格  運転免許(普通一種・大特一種・大型一種・けん引) ・危険物取扱者(丙種) ・毒劇物取扱責任者(一般) ・家畜商 ・2級削蹄士(牛) ・家畜人工授精師 ・農業改良普及員 ・修習技術者(農業部門) 
■当ブログを見ていただいた方へ    有限責任事業組合NOAは消費者と生産者が近くになれる農業を目指しています。農業への素朴な疑問や、こんな農産物があったら良い! など 疑問やアイデアがあったら気軽にコメント・メッセージお送りください。
☆足跡帳☆    
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
アイコン画像ひつじ
» 帰り道 (2009年12月08日)
アイコン画像kurtlove
» 帰り道 (2009年12月05日)
アイコン画像ジョージ
» もう秋ですか (2009年11月09日)
アイコン画像ノース
» もう秋ですか (2009年10月25日)
アイコン画像にしちゃん
» ん〜〜。 (2008年11月23日)
アイコン画像Uと
» ん〜〜。 (2008年11月20日)
アイコン画像ジョージ
» 独身最後の夜。 (2008年09月21日)
アイコン画像ヨーコ
» 独身最後の夜。 (2008年09月15日)
アイコン画像kurtlove
» 独身最後の夜。 (2008年09月08日)
アイコン画像ゆうと
» 独身最後の夜。 (2008年09月07日)
メロメロパーク
Yapme!一覧
読者になる