私のお気に入り〓 

February 27 [Wed], 2008, 16:57
またまたアロマになてしまうが・・・
洗濯物の香りがする『ラベンダー』も好き☆

フランス人学者の『ルネ・モーリス・ガットフォセ』が化学実験中の事故で火傷を負った際に、目の前にあった『ラベンダー精油』をかけたところ、みるみる回復したというエピソード★
アロマテラピーの研究はラベンダーから始まったんだってぇ♪♪ (何ヘェ〜?? 笑)

美容分野(スキンケア)でよく用いられるラベンダーは、自律神経のバランスを整え身体全体の免疫力UP効果があるんだとか・・・
また不快な臭いをとってくれると言われている。 
あっ!!だからトイレの消臭剤で使われてるのねっ (^-^)ヘヘッ


匂いフェチの私は香りが大好き★
ほのかに香る、微妙な香りっていいですよね!?
中にはクサイのもあるが・・・そんな臭いもご愛嬌(私って変態かしら・・・笑)

街中ですれ違う際にとっても良い香りがする人っていますよね。
そんなほのかに良い香りがする女性になりたいわっ!!

ジェニーの肖像 

February 16 [Sat], 2008, 7:05
1947年 アメリカ映画
幻想的なお話です。
ジョセフ・コットン演じる売れない画家が公園で少女ジェニーと出会います。
数日後再び会うのですが、彼女は数日しか経ってないのに、大分成長してしまってるんです。
そして、また会うと大人に成長していて。

彼女は、話すことが大分昔の出来事だったり、とにかく謎な神秘的な少女。
売れない画家と成長したジェニーは恋に落ちます。
しかし、画家が彼女のことを調べると、彼女は過去に存在した人であり、
すでに死んでいることが分かります。

少女ジェニーは過去からやってきていました。
ラストは彼女が嵐で死んだとされる島へ行き、彼女を救いに行くのですが・・・

謎の少女ジェニーを演じているのが、当時の人気女優のジェニファー・ジョーンズ。
ジェニファー・ジョーンズがジェニー役とそのままな感じです。
この映画は本当に彼女をきれいにきれいに撮りあげていますね。
それもそのはず、プロデューサーが彼女の夫のデビッド・O・セルズニック。
この人は超有名プロデューサーで、あの「風とも」を作ったお人です。
とにかく彼女を神秘的に魅力的なキャラクターとして仕上げています。

そして、この映画で忘れてはいけないのが、当時の特撮技術。
最初登場する少女ジェニーも、ジェニファー・ジョーンズが演じています。
10歳前半ぐらいの設定でしょうか?
顔は確かにジョーンズなんだけど、若いし背も低いし、
本当にジョーンズの少女時代といった感じです。
彼女は当時28歳のはずなのに!けっこうびっくりしました。
白黒で映像が悪いとこもよけいリアルに観えたのか、けっこうな特撮です。
そういう部分もいっそう物語りを神秘的にさせます。

ストーリー的にも面白いし、その特撮も見事なので、
なかなか見る価値ある名作です。

今日のいいこと楽しかったこと(^^) 

February 09 [Sat], 2008, 7:16
ベランダの掃除。我が家のベランダには人工芝が敷いてあります。
くるくると捲ってみると、すごーい砂とホコリ。

その中には、虫さんたちが・・・。

気になって気になって、大掃除になってしまいました。

いい事したなあ。(^^)

最終準備 

January 19 [Sat], 2008, 12:15
先週は防寒対策が甘く風が強くて



かなり寒い思いをした。



同僚H君は本格的な防寒装備。



フード付き、おまけに手袋まで・・・



私はと言うと・・・



鼻水タラタラでした。



で・・じゃじゃじゃ〜ん



値段のわりに軽く、しかも暖かい(^^♪

5480円也〜 



これで明日は風から完全防御。



あとはエサとなる魚の回遊があって、



太刀魚が追いかけて回ってきてくれる事を



祈るのみ(^_-)-☆





最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ポチっと応援よろしくおねがいしますね。





にほんブログ村 釣りブログ エギングへ(文字をクリック)




にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ(文字をクリック)




にほんブログ村 釣りブログへ(文字をクリック)

ハロウィンパレード 

January 12 [Sat], 2008, 8:18
今日は14時より、ハロウィンのパレードがありました。

平日なのに、参加者が多くて良かったです。

今回のパレードもお菓子を配りながらでした。

お菓子を配っている子供さんも楽しそうで、良かったです。

サンザシ 

December 29 [Sat], 2007, 21:21
今日の朝ごはんはSOYJOYのサンザシ
サンザシって何よ?って疑問はこの際忘れて…
これは甘い!ちょーっと甘すぎ(><)
コーヒーが無いと食べるのがキツイかも??

めざまし愛ちゃんはピンクのアウター!
今朝もかわいい(^o^*)

うちの辺りは晴れてるけど
これから雨になるらしい(T_T)

空は続いてる・・・♡゚・。 

December 19 [Wed], 2007, 2:59
 




今日、ゆりが仕事の帰りに車の中から撮った空だよ・・・なんか不思議な雲でしょ?



     ゆりは空が大好き・・・



          特に遠距離恋愛中の最近・・・



                 熊ちゃんの住む町にも、この空が続いてるって思えるから、




        前より、空を見上げることが多くなったかも・・・ 





 




               
     この間、ある番組で、有名な占いの先生が、ゆりの星をこう言ってたの・・・






    この星は、お花の生まれ変わり・・・とても、繊細で、壊れやすいの。

   だから、皆に支えられて、そっと、優しく包んでもらって、初めて綺麗に咲けるのよ・・・

       難点は、自分の物は自分の物、人の物も自分の物と思ってしまうこと。
   

@〜12345〜@ 

December 13 [Thu], 2007, 20:44
  

   訪問者数がもうすぐで12345だよ^^


   
   気にして見ててね♪



   いいことあるかもよ〜〜〜♫



   いつもみなさんありがとう\(^o^)/


   

大豆、売れ残って 

December 10 [Mon], 2007, 19:27
焼きイモがね・・・・食べたかったんですよ・・・・。美味しい石焼きイモをね。子供の頃、神社の片隅で焼きイモを売っていた焼きイモ屋のおじさんの大きくてデコボコした堅い手に憧れてたんですよ・・・。ホカホカの焼きいもが食べたかった、ボクの願いはただそれだけだったんですよ・・・・





まさかの焼きイモ中止。



機械が借りられなかったんですって。ああ、そうですかそうですか。すみません、ここにある
ちゃぶ台ひっくり返してもいいですか?(マテ)


というわけで、まことに不本意ではありますが、新大祭でうちらは焼きイモなしでやることになりました。サツマイモは売ってましたけどね。生のを。サツマイモみたいな面下げてみんなよくがんばりました。というかイモ多すぎ。ジャガイモ、サトイモ、サツマイモ。イモだらけ。ほかの野菜はないのか、ほかの野菜は。


出店スペースの半分はイモが占拠するなか、私は片隅で椎茸と大豆を担当してました。

椎茸と大豆。まだ微妙なセレクションをしてしまったものです。だって、料理の仕方がわからないもん。椎茸はまだいいです。戻して鍋などにすれば食べられますから、おこわにしたっていいです。まあ私、椎茸嫌いなんで食べられないんですけど(ぇ

問題は大豆、大きな豆と書いてダイズです。


どう料理しろと?


と、大半の学生は首をかしげることでしょう。しょうがないです。だって加工が主目的なんだから。加工すれば大豆はいろんなものになりますよ。納豆、豆腐、醤油、、味噌、豆乳、おから、、がんも、ずんだ、油揚げ、ゆば・・・・ざっと上げただけでほらこんなに。なんという汎用性の高さでしょう。今じゃどこの家庭でも欠かせない存在になっているダイズ君。なのに、食料自給率(2003年)だとわずか3%のダイズ君。大豆を100人の村に例えたら97人が外国人で日本人は3人しかいないことになります。こんな居住区みたことない。まあ単収低い上に豊凶変動が激しくて、小規模経営が主体の日本農家に敬遠されがちなんで仕方ないといえば仕方ないんですけどね。

と、話を戻しますと、大豆は加工すれば様々な食品に変貌しますが、そのほとんどが専門的技術や機械を必要とするものであったり、あるいは自家製でも非常に手間がかかるものが多いということです。普段から大豆料理に対して特別な情熱をもった学生でないかぎり、まず買いません。だって料理の仕方がわからないから。


というわけで、椎茸はなんとか売り切ったんですけど、大豆はおばちゃんにも不人気で大量に売れ残ってしまいました。豆乳の作り方を書いたレジュメも同時配布したんですけど、駄目でした。隣で魚沼産コシヒカリやクッキー売られたんじゃ勝ち目ありません。「畑の牛肉」って呼ばれるほど高タンパクなのにね。


そして、売れ残った大豆はどこへいったかというと、大半はしばらく農学部に置かれたのち、処分されるのですが、なぜか一部が私のところへまわってきてしまいました。現在私の部屋の片隅には1kgほどの大豆君が居候中です。どなたか美味しい調理方法を知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡ください。

ゆんたく 

December 04 [Tue], 2007, 8:39
沖縄で、「おしゃべりする」の意。

 ここ、東京の地では、「ゆんたく」と言うより「口論」は多く、また沖縄に行きたいな。

 中退先高校の教員は、先日、「沖縄で政治家になれば??」と軽率にも言ってましたが、そこまでいかなくても、就職は沖縄にしよう、移民しようと考案中。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:llnefi24
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 私のお気に入り〓 (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 私のお気に入り〓 (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» 私のお気に入り〓 (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» 私のお気に入り〓 (2008年10月08日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 私のお気に入り〓 (2008年10月03日)
アイコン画像チャーリー
» 私のお気に入り〓 (2008年09月29日)
アイコン画像ゆりり
» 私のお気に入り〓 (2008年09月28日)
アイコン画像ハム太郎
» 私のお気に入り〓 (2008年09月20日)
アイコン画像MASA
» 私のお気に入り〓 (2008年09月13日)
アイコン画像康之
» 私のお気に入り〓 (2008年03月01日)
Yapme!一覧
読者になる