月イチお弁当の日・・なのに・・ 

February 16 [Sat], 2008, 21:02
今日は、秋の遠足で、月イチお弁当の日



なので、作りましたよ〜〜。







   メニュー  クマ型おにぎり



         アンパンマンポテト(アンパンマン・カレーパンマン)



         ブロッコリー



         ドラゴンボールウインナー



         ピカチュウかまぼこ



         イカリングフライ




 ほぼ、先月の、お弁当とおかずが変わらないね・・・。



 だって・・・・余ってるんだもん(笑)
















でもね・・・・このお弁当・・・・・・さっき・・・・・






ウチで・・・・食べたの・・・・。















なんかね、昨日の・・・・結婚式・・・・・・・疲れちゃったんだって




だから、遠足なのに・・・お休みするって・・・・・。




まー私も、休みだし、遠足って言っても、昨日の天気から全く回復してないし




雨は降って無くても、濡れてるから、外では遊べないのに、遠足は無いだろうって予想して。
















1人、クライマックスフォームで遊んでます。



さて、おひる寝でもしますか。私も眠たいです!

歌舞伎役者・市川海老蔵 

February 12 [Tue], 2008, 13:05
先日歌舞伎役者市川海老蔵の特集をやってたんだけど
海老蔵の言葉にちょっと、ひっかかるところがあったんで、ちょっと書いてみたいな・・・と。
  
  

「先輩方は一ケタの歳の頃から歌舞伎を愛している。
僕が歌舞伎を愛せるようになったのは最近になってから・・・・」
  
  
そ〜なのかなあ。
私が一番歌舞伎を見ていたのは、たぶん海老蔵さんがお母さんのおなかに入ったか・・・ぐらいのころ。
歌舞伎の雑誌に
海老蔵さんのお父さん、現在の団十郎。当時の新之助が
菊之助(現菊五郎)辰之助(若くして亡くなられた)と三人あわせて三之助と言われていたころの
エピソードが載っていた。
アメリカ旅行から帰ってきた三人が髪とひげを伸び放題にのばし
ヒッピーの格好をして周囲をびっくりさせたとか
酒を飲んで街中を歩いては喧嘩ばかりしていたとか、
菊五郎さんのエピソードとして、
いい年した若いものがなんで昼間っから、こんなおしろいをベタベタつけなきゃいけないんだっ!
とおしろいの刷毛を思いっきり壁に向かって投げつけたとか・・・・
若き日のお父さん方の苦悶の様子が伝わってくるような内容だったと思います。
  
  
最近やっと日本人も自分たちに自信を取り戻し、日本の文化を愛そうとする姿勢が見えてきましたけど
あの頃は「もっと自分たちの文化を愛そうよ。大切にしようよ。」なんて言おうものなら
周囲から変わりものと言ったような白い目で見られたり
極端な話右翼とみなされたりしたのです。
  
  
そういった戦後日本の風潮の中で、しかも西洋演劇が主流になってしまった日本のなかで
時代遅れとも思える伝統芸能を継承するというのは
今を生きる若者でもある彼らにとって大変な葛藤、苦脳であっただろうと思います。
  
  
だから海老蔵が言っていた
先輩方は一ケタの歳の頃から歌舞伎を愛してるっていうのはどうなのかな〜っ。
菊五郎さんをはじめ諸先輩がたから、そういう話は聞いたことないのかな〜って。
 

で、そう話を昔少し聞いたことがあるので
反対に橋之助や染五郎、七之助兄弟のように何の抵抗も葛藤もなく(実際はわかりませんが)、
す〜っと歌舞伎の世界に入ってくるのは、「う〜ん、どうなんだろ」って
正直思ってました。
  
  
まあ、でも歌舞伎なんて「しゃれっ気」がなくっちゃいけないし
江戸時代の気のいい若旦那の風貌をのこす彼らは、江戸の空気を伝えるとてもいい存在だし・・・・
  
  
歌舞伎(かぶく)と言うのは
本来社会秩序を破壊するという意味で
江戸時代歌舞伎は常に幕府の取り締まり、弾圧の対象でした。
だから、とんがった海老蔵さんは歌舞伎を伝えるに一番ふさわしいかもしれないし
爆発しそうなエネルギーは荒事にぴったりかもしれない。
あと十年後楽しみにしていよう!

  
  
     ★  ★  ★  



でもな〜
世界の中で「自分だけが!」苦悩を抱えているって思うのは
実は未成熟な証拠。子供って証拠なんですよ。
  
  
私はこの番組を見ながら、やっぱ、早期教育の恐ろしさを感じてました。(またかよっ! (^^ゞ
 
 
お父さんの団十郎さんは19歳という若さでお父さんをなくされて大変な苦労をされたかた。
このような苦しみをわが子にさせたくないと
海老蔵さんに幼いころから厳しく稽古をつけたと言います。
  
 
でも、発達を無視した早期の教育、あるいは過剰な要求が、
人間性の発達をむしろ遅らせる。
子供に、とてつもなく苦しい人生を歩ませることになることを
失礼ながら海老蔵さんの苦脳に満ちた人生を見ながら再確認したような感じです。
  
  
私の人生も重ねながら・・・・・
私もつい最近まで「わたしだけが」苦しんでいると思ってました。
「ああ、これが人の人生なんだ」って気づいた時が成熟。四十までかかった。(-_-;)
  
  
明らめて、諦めた瞬間です。

 
    
  
古典芸能の世界だけでなく
一般の家庭教育でも、早期教育の弊害について教育の専門家たちも
そろそろ気付くべきなんじゃないでしょうか。
さまざまな能力は早ければ早いほどいいのか知れませんが
多くの場合成熟が遅れたり、最悪人間性、社会性は損なわれることが多いのではないのか。

 
 
    ★    ★    ★

   
  
私は歌舞伎役者が良くなるのは四十ぐらいからって思っているので
海老蔵さんには、それまでにいろんなものを決着をつけてもらって・・・・・・
四十の海老蔵さんを楽しみにしていようっ! (*^_^*)

  
 
     すいません。自己の投影がきつくって。
     未成熟な人ほど投影をあちこち向けてバンバンやっちゃうんだそうで・・・ m(__)m
  
  

  
 

上半身♪デカール&シール♪ 

January 30 [Wed], 2008, 15:21
上半身のデカール&シール完了♪




やっぱり、




いいですねぇ〜♪









やっぱり、




横からっていいですねぇ〜☆









背中♪




あれですねぇ〜♪




明日は腕がんばるぞぉ♪

相合い傘(文字入れリクも受けます) 

January 18 [Fri], 2008, 3:47
大量あっぷ★%⌒(b'v`◇)bq最近コメ多いからヤル気↑↑

コメくれたらもっと画像増やし頑張りますんでコメお願い *;(pO3V艸);*!





ごめんなさい;現在リク受け出来ませんΣ(ОロО艸)

妊婦検診(9月24日) 

January 12 [Sat], 2008, 20:38
前回の検診。記事にしてなかった〜



前回は9月8日 順調に育ってて推定体重1700g 逆子直りましたよ〜



血液検査の結果も「全く問題なし!!」



私の体重は500g増えて妊娠前と比べると5.5kg↑



まぁ。400gは赤ちゃんの分と考えるといいところなのかな〜?



で、今回は。。。32w0d

心臓の断面です ちゃんと4つに分かれてました♪ 先生から「心音。力強いね〜!」の一言が



推定体重2500g 大きい!?



さすがに先生も「大きく出し過ぎたかな?」って言ってましたが。。。



「ん〜ちょっと大きめだね!」だって



前回より800g増えてる



私の体重は、今回も500g増えて 合計6kg↑



増えた分より赤ちゃん大きくなったって事は。。。300g本体減?



ど〜りで急にお腹が重たくなって来たわけだ!!と納得したものの。。。笑ってられない?



Hide 3210g・Daiちゃん 3365g このままだとどれだけ大きくなるんだい!?



まぁ。健康が一番だし!大きいのは仕方ない!



そりゃ〜ちょっとは大変だろうけど。。産む事と関係ないかなと思ってる私の横で



旦那さん。。。「婦長さんが言うように、産まれるのスゴク早くなるんじゃないのか!?」やら



「大きかったら産むの大変だべ!!」「名前早く考えなきゃ!」



仕舞いには「予定日間違ってるんじゃないのか!?」とやや騒ぎ気味



あの〜〜〜 旦那さん。。。落ち着け!!そんなに簡単には出てきませんよ〜〜〜



来月で辞める事務の子(私の妊婦友達☆)の送別会の話になり



「途中で何かあったら大変!自力で行くから、お前は送迎しなくていいぞ!」って言い出した



「送別会。行かないかな〜〜。とは言わないんだね〜〜〜」と言うと「それは別だろ?」だって



おまえ〜〜〜その間に陣痛来たら、ど〜〜するんだい??



ちょっとでも期待した私がアホでしたわ



でも。。ちょっとムカついたな

牡丹 

December 30 [Sun], 2007, 7:12
奈良県は、石光寺(當麻寺中之坊) 牡丹の花が咲き競うとき、我足を運ぶ、
花はちいさな仏さまと、言われる如く、花の寺は多くある、
石光寺もそのひとつ、関西花の寺、第20番になる。
私が到着したときは、花説法が開かれていた。聞くとは、なしに耳を傾ける私がありました。

じゃがいもとベーコンの洋風きんぴら♪ 

December 15 [Sat], 2007, 7:45
ひさびさの更新〜♪
最近ちょっと忙しいよ〜ん><
でも暇よりいいかぁ!と自分をなぐさめつつ、頑張っています〜^^

今日は!!じゃがいも好きの私の目にとまったこの一品をご紹介します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

材料(2人分)
・じゃがいも・・・3個
・ベーコンの薄切り・・・4枚
・白いりごま・・・大さじ1/2
・サラダ油・・・小さじ1
・酒・・・大さじ1
・しょうゆ・・・小さじ1
・塩、黒こしょう・・・各少々

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1)じゃがいもは縦に幅8mm、さらに縦5mmに切り、水を張ったボールに10分ほどつけ、ざるにあげて水気を切る。
2)ベーコンは1.5cm幅に切り、1枚ずつほぐす。
3)フライパンにサラダ油とベーコンを入れて中火にかける。木べラなどで混ぜながらベーコンの色がかわったらじゃがいもを加えてさっと炒め、酒を振る。
4)弱火にしてふたをし、2〜3分蒸し焼きにする。じゃがいもが透き通ったらふたを取り、しょうゆ、塩、こしょうを加えて手早く混ぜたら出来上がり〜^^

美味しかった〜^^また作ろうっ♪

戦国むひょ〜・・・天井狙い・・・罠ですたか。。。(笑) 

December 08 [Sat], 2007, 3:08
こんち〜!!へちょ〜でやんす!!





'''先日へさべさに・・・'''








戦国むひょおおおおおおおおおお!!!(爆)








当たりナス・500G超・カド台・・・







そそられますたが、何か???








前田ああああ!!!やりおれええええ!!!(爆)








700G付近で変な汁出だしますたが、なんすか???








'''特殊リプ引けっどっどどどももっもおおおおお!!!'''






当たらねえええええええええええ!!!(爆)






熱湯風呂即負けばかりて・・・





'''饅頭・神輿・飲み比べは何処に。。。'''






800G超え・・・








ファイヤー柄風鈴きたああああああ!!!









当たれやあああああああああああ!!!(爆)









'''熱湯風呂1Gで勝利て。。。(笑)'''





BIGす〜!!!





ゲージ・・・3個て、なんすか???






'''あの〜BIG消化後・・・'''








2Gで勝手に黒物揃いますたが、何か???(爆)









ナビも2択もナスてええええええええええ!!!(爆)









しかも・・・





信長にメッコメコにされますた・・・





'''て、BIGと黒物で・・・'''








RASHナ――――――――――ス!!!(爆)








'''100G回して持ちコイン移動しますた。。。'''







追伸/もうどうでもよくなってしまいますたんで・・・・
    とんでもない台打ってやりますた。。。(爆)

甲板接着 

December 05 [Wed], 2007, 9:15
なんか色々試行錯誤してましたが甲板接着しました
2ミリのベニヤ板なのでアガチスよりも加工しやすかった
カッターで易々切れます

艦橋も少しずつ製作していますが構造が今一よくわからない・・・
色々なホームページを徘徊しあさぎり型全ての写真を集めてます

キバナコスモス 

December 01 [Sat], 2007, 5:38
嫌いッ!?






  コスモスが満開を過ぎた頃、今度は「キバナコスモス」が最盛期を迎えます。

  「キバナコスモス」は、キク科コスモス属で、一般に「コスモス」と呼ばれている種類と同じ

  仲間だというコトですが、ワタシの中ではコスモスとはぜんぜん違う種類だと決めていますッ!

  いずれにしてもワタシ、「キバナコスモス」が嫌いですッ!






     普通、花って、ツボミが開いて開花した後、次第にしおれてチョッと惨めな感じになるもの



     ですよネェ…



     でも「キバナコスモス」って、その惨めな感じになるまでに、スゴ〜く時間がかかるのです。



     要するに、開花してからズ〜ッと元気な状態が長持ちするってコトなのです。



     ワタシ的には「花の命は短くて…」ってのがイイと思っておりますので、満開状態が何日も



     続いたのでは面白くも何ともないッ!  っと感じてしまうのです。



     だから「キバナコスモス」は、'''嫌いですッ!'''




     コレが「キバナコスモス」ですッ!



     この濃いオレンジイ色も、後ろの黄色の花も、どちらも「キバナコスモス」です。



     まぁ、要するに「黄色い花のコスモス」ってコトなのでしょう…???





     この花、来週見ても、再来週見ても、きっとこのままですヨッ!?



     一般にコスモスと呼ばれている種類に比べて、その花弁が作り物のように硬くて薄っぺら



     なのも、ワタシが「嫌い」な理由です。





     でもまぁ、この季節の「彩」としては、いちおう役に立っているというか、賑わいには



     なっているんじゃないでしょうか…???
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:llkipa654
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 月イチお弁当の日・・なのに・・ (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 月イチお弁当の日・・なのに・・ (2008年10月07日)
アイコン画像RAOSU
» 月イチお弁当の日・・なのに・・ (2008年10月03日)
アイコン画像りぃこ
» 月イチお弁当の日・・なのに・・ (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» 月イチお弁当の日・・なのに・・ (2008年09月28日)
アイコン画像ゆりり
» 月イチお弁当の日・・なのに・・ (2008年09月26日)
アイコン画像火星の後継者
» 月イチお弁当の日・・なのに・・ (2008年09月16日)
アイコン画像えびふりゃー
» 月イチお弁当の日・・なのに・・ (2008年09月14日)
アイコン画像たむら
» 相合い傘(文字入れリクも受けます) (2008年01月26日)
アイコン画像ネオニート
» 妊婦検診(9月24日) (2008年01月20日)
Yapme!一覧
読者になる