“朝三暮四” 

April 25 [Fri], 2008, 19:36
少しは、無理な解釈だと思うが・・・

“朝三暮四”という故事があるが、

今回の、政府備蓄問題が浮上し、何だかゴタゴタしているうちに、

買上げ数量が30万〓以上となり、

適正備蓄数量の100万〓を超過する状況となるようだ。

本来の目的以外の備蓄は行わないはずが、

コメ相場が下落したので、何とか生産農家を助けるために、

行うという“朝三暮四”でいう〓朝三〓ではなく〓朝四〓にするらしい。

確かに、買い上げし備蓄数量を増やす市場隔離をすれば、

“相場上昇”は、確実になるだう。

ただ、〓その後の結末を考えなくてはならない〓

政府備蓄米は、いつまでも備蓄(隔離)していくわけにはいかない。

いつかは、販売して〓新しいコメ〓に入れ替えなければ、

莫大な〓税金を棄てる〓事になる。

その金額は、どれぐらいになるだろうか?

恐ろしいので、試算はしない。

で、今回、仮に価格維持を実施すれば、確かに生産農家は助かる。

その分、生産調整は進まない。

消費量が更に減少する中、生産量は変わらない、いや、平年作なら

またまた、数十万〓を超す余剰米が発生する。

その中で、備蓄米を市場に送り出さなければならない。

その時には、どんな悲劇が起こるだろうか?

“朝三暮四”の中の〓暮四〓を〓暮三〓になる現状いや、

〓暮はマイナス〓となるのだ。

全農の“内金7,000円ショック”も、

いつしか追加金支払いで、消えるらしい。

でも、考えてほしい。

生産量が減らないと、余剰米はこれまで以上に発生する。

来年の暴落劇と、売れ残りによる〓代金回収〓できない窮地に陥る

有名無名産地や銘柄米に関係なく、地域が生まれる。

もちろん、巨大組織のJA(農協)も含めて一緒だ。

さて、今回のドタバタ劇をどうみるか、

人為的に行われる〓市場隔離による価格操作〓は、

“朝三暮四”にならないように、祈りたい。

問題は、生産量を下回る消費量の減少なのだが。

ROOK IN JAPAN 2007に行ってきました! 

February 15 [Fri], 2008, 5:44
8月3日にROCK IN JAPAN FESTIVAL 2007に行ってきました!


茨城県はひたちなか海浜公園で3・4・5の3日間行われます。


結婚準備で忙しい中、行ってきました。


全然準備も進んでませんが、行ってきました。


いや〜。


2000年から始まったということで、今年で開催7年目になるそうです。


それにしてもすごい人でしたわ。


実は、俺が茨城に来た年から開催されたんですね〜


知らなかった。


平日なのに、49000人が参加したそうです。


たくさんのアーティストたちが3つのステージで別れて歌うので、移動が大変なライブです。


しかも屋外で、3日は最高気温32度の中頑張ってはじけてまいりました。


僕達は、木村カエラ・Chara・GOGO7188・YUI・奥田民生・ケツメイシのライブに参加してきました!!


いや〜ケツメイシ最高!!

単独ライブに参加したくなっちゃいましたね〜

YUIも、木村カエラもかわいいしね〜


本当はSEAMOも見たかったんだけど、時間の関係で見に行くことができませんでした。残念!!


来年も参加できたらいいな〜

でも、もう少し涼しかったらいいんですけどね。


汗だくでした。

ダチん仔 

February 06 [Wed], 2008, 15:25
絡んでくれる仔募集〓!!!
 
〓学年

〓性別

〓担当

コメしてやあーーーー!!!!

噂の新人さん 

January 20 [Sun], 2008, 10:25
こんばんは〜☆

今日は仕事でした。
先日お話しました、新人サンと初めて一緒に働きました。

噂どおり、かなりのお方でした…。

ん〜〜〜。(−_−;)
あまり人を悪く言うのは嫌なんですが、
接客には向いてない方ですね。

そして22歳という若さにしては、暗く覚えが遅いかな。

だからダメ!なんて言ってないですよっ!

まず当たり前ですが、基本から教えないとイカンです(笑)
「お客様は神さまです」って事。


今日も責任者サンはキレてましたよぉ。
「さっき教えたよ!3回目。ほらまた違う!4回目!!」
…私だったら泣くね。
…睨むに訂正してください(笑)


仕事をしてて、やたら手が震えてるので心配して
「手震えてるけど緊張してる?」と聞いたところ
「いいえ。緊張はしてますけど、手は時々こうなるんです!」
…絶句。
変わってる子?余計ヤバいよ!あ、笑いとろうとした?
まぁ、若い子と話合う方がおかしいし、右から左へ受け流しました…。


「ありがとうございます。またどうぞお越しくださいませ」を言い忘れたり
その言葉が、お客さまに向かって言えてなかったり…。地面見てるぅぅぅみたいな(>_<)
今日で5日目の出勤だったので、さすがに責任者サンがキレても仕方ないかと思っちゃいました。

能力の個人差はあるからなぁ〜。

レジ経験がないので、お札数えを宿題として出されてたらしいのですが
状態は、宿題忘れ?のようでした。

新人サン本人に
「覚えがいい方だと思う?」と聞いたところ
「悪い方だと思います」というので
「覚えがいい人でも家で(お札数え)練習すると思うけど、覚え悪い人は、その3倍はしないと追いつかないよ。覚えるまでは大変だろうけど頑張ってね」とアドバイスをしてみました。

自分が偉そうで嫌なんだけど、
責任者サンが「今日辞めてもらっていいでしょうか?」と私に言ってきたので、
新人サンには時間がないのです…。

私の責任者さんへの返事は
「まだ5日だし、様子見しよう。」

責任者サンに「優しいんですね!」プイッ!とされちゃいましたけど(^^;)
私にプイッしたら3倍返しですよぉっ!…なんてね。
優しいとかじゃないよね〜?どこまで本人を見てあげるかでしょ。甘やかすとかじゃなく。


さっき、「接客には向いていない」と言いましたが、
新人サンの努力と教え方で「接客向き」になることだってありますからね。おっ!ポジティブ〜!

しかし、人を育てるのはホント難しいですねぇ〜!

でもそれを頑張ってすると自分が成長するって。
どこ?っていうわけじゃなく、自分の自信につながるもんね。


実は、もう1人新人サンが明日っから入ります。
メッシュを入れた19歳。
口ピの後あり。
私は見た目で判断しませんが、
責任者サンは、暗い子より派手な子の方が好むので、怒らないで教えてあげるでしょう。
ちょっと安心。


では今日はこの辺で…おやすみ〜☆

Test !!!!!!! 

January 16 [Wed], 2008, 8:43
誰か代わりにやりません?w ←死ね




まさかの7教科・・・。




5教科+美術+家庭科




提出物いっこもやってねーえよおー




答えとか見るに決まってンじゃん!←




国語と理科のノート・・・とってないし・・・。←




〓あ・・・家庭科のプリントもやってない・・・。




真面目にしないとな・・・。




とかいいながらも、うん。




頑張る気になれるかなあ・・・




とりあえず、早くあいぽっどほしいよね・・・。




ロッ/テ頑張れ!!!




今日勝ったらあしたはなるちぇだあー!







やふーのとぴっくす見ました?



オリオン/座流星群21日が好機ですよ!!



星大好きな祐奈さんは絶対に見ます。



次の日学校だろうが知らない!(笑)



楽しみだなあ♪

今日のまりっぺ(4)寝ぐせ 

January 09 [Wed], 2008, 5:20
                

        
         
                      子ガッパに

        「学校の集まりに行くなら、寝ぐせ、なおしたほうがいんじゃない、、」

                     って言われた。。


                     
                     なんだか、悔しい〜

人が見ているときも見ていないときも・・・・・・ 

December 21 [Fri], 2007, 19:35
聞いた話“おすそ分け”−42−




タイトル:四つの非ず



昔、何かの本で読んだ話ですが、「罪」という字は「四つの非ず」と書きます。
それは、「不法」「不善」「不義」「不信」だそうです。



不法は法を犯すこと、そして不善は非道徳的な言動です。
法を犯したことはないと言っても、外出すれば、
道路交通法をまったく犯さないでいるのは大変難しいことでしょうし、
「私は、人が見ているときも見ていないときも、道徳的に全くの清廉潔白な人間である」と、
どれだけの人が言えることでしょうか。



そして、「不義」とは、神さまの定めた基準に到達していないこと。
神さまの基準は「パーフェクトであること」です。
「だから、あなたがたは、天の父が完全なように、完全でありなさい」(マタイ5:48)
さらに、すべての領域でパーフェクトでなければなりません。
「律法全体を守っても、一つの点でつまずくなら、その人はすべてを犯した者となったのです」(ヤコブ2:10)
もし、この基準でさばかれるとしたら、誰も無罪を主張することはできません。



そして4つめの「不信」。信じないことです。
では逆に、私たちは何を信じるように求められているのでしょう。
それは、神さまの愛です。
イエス・キリストによる罪の赦しです。
法的にも、道徳的にも、そして神の基準においても、私たちは無罪を主張できない不完全な存在です。

しかし、そんな私たちを、神さまは愛してくださっています。
もっと立派になったら、ではなく、今そのままの姿で。
神さまに赦せない罪は何一つありません。
イエスさまが、十字架ですべての罪の罰を身代わりに受けてくださったからです。




神さまの愛は、今日もあなたの前に置かれています。
それはあなたのものです。
ただ、あなたが拒否しない限りは……。

「穴」のわけ 

December 16 [Sun], 2007, 7:10
先日の'''穴埋め'''の理由・・・
大したことではないのですが、フラッシャーを変えようかな〜と思ってねっ!



       これに↓


パッケージはボロいけど、一応'''NOS'''!!



以前は皆さんよく使っている'''ルーカスのL734'''
それを純正(?)な感じのヤツにしてみようかな〜っと^^
さて、どこに付けようかな




それと今日少しだけ塗装屋さんへ打ち合わせに行ってきました
調合された色を見せてもらっったり、更に調合しなおしたり
まだ本決まりには至りませんでしたが、もう少しで決まりそうです♪
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:llerdi259
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像花鳥風月
» “朝三暮四” (2008年10月21日)
アイコン画像真那斗
» “朝三暮四” (2008年10月17日)
アイコン画像猫男爵
» “朝三暮四” (2008年10月10日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» “朝三暮四” (2008年10月08日)
アイコン画像きりひと
» “朝三暮四” (2008年10月02日)
アイコン画像南雲
» “朝三暮四” (2008年09月22日)
アイコン画像えびふりゃー
» “朝三暮四” (2008年09月15日)
アイコン画像名前
» “朝三暮四” (2008年08月14日)
アイコン画像よしや
» ダチん仔 (2008年02月08日)
アイコン画像たむら
» 噂の新人さん (2008年01月30日)
Yapme!一覧
読者になる