ネットユーザーが検索しそうなものをまとめて表示する「So-net キーワード」 / 2010年06月06日(日)
 「So-net キーワード」で検索すると、検索結果には、動画(YouTube)、百科事典(Wikipedia)、ショッピング(Yahoo! オークション、Yahoo! ショッピング、Amazon、楽天市場のリンク)、ブログ、Q&A、ツイッターがまとめて表示される。

 たとえば「サッカー」で検索すると、サッカーというスポーツについてのWikipediaの解説文が表示され、その下にサッカー関連商品のオークション出品情報、Amazonの商品情報、ブログやツイッターの記事などがまとめて表示される。リンクをクリックせずに表示内容をながめているだけでも、なんとなくネットユーザーがほしい情報がまとまっている感じが良いサービスだ。

【6月4日12時15分配信 MarkeZine
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100604-00000003-sh_mar-sci
 
   
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快進撃はいつまで続く?――本格普及期に入ったiPhone(前編) / 2010年06月06日(日)
 「『日本でiPhoneは売れない』と言ったメディアやアナリスト、業界関係者は、ぜひ謝罪してほしい」

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 ソフトバンクの代表取締役社長 孫正義氏が、少し冗談めかしながら皮肉る。ここ最近の同社の記者会見で、よく見かける光景だ。

 孫氏があてこするのも無理はない。2008年の「iPhone 3G」発売に前後して、一部の新聞・雑誌や業界関係者が「iPhoneは日本で売れない」とコメント。販売開始後、一時的に当初の勢いが落ちると、「iPhone失速」「戦後処理が必要な段階」とまで言いつのるアナリストまで現れた。しかし、蓋を開けてみれば、iPhoneは2008年後半から着実に販売を伸ばし、2009年のiPhone 3GS発売後は各商戦期で販売ランキングトップを独走する売れ行きを示した。孫氏が「2009年に日本で1番売れたのはiPhoneだった。iPhoneはダントツに売れており、今も販売台数は右肩上がりで伸びている」と胸を張るのは無理もない。

 日本市場におけるiPhoneは、今どのような状況にあり、なぜこれほどまでに売れているのか。そして、iPhoneの快進撃はいつまで続くのか。

 来週開催されるWWDCでの、新型iPhone発表が噂されるなか、日本における“iPhoneショック”の現状と今後を考えてみたい。

●新規ユーザーの4割は女性。需要に変化

 「iPhoneの新規ユーザーのうち、今では40%以上が女性になっている。女性が増えている、という手応えは強く感じる」

 今年5月、孫正義社長がiPhoneの現況についてそう語った。冒頭で述べたとおり、iPhoneは昨年度もっとも好調な端末になっており、MM総研によるとシリーズ合計の出荷数は約169万台(09年4月〜10年3月)。2009年度のスマートフォン総出荷数に占めるApple/iPhoneのシェアは72%。携帯電話市場全体は、最新機種や高性能端末が売れない底冷えの状況下で、“iPhoneひとり勝ち”の結果を残したのだ。

 しかし、もっと重要なのは「iPhoneの売れ方」が変わり、新しいユーザーの顔ぶれが変化したことだ。とりわけそれを象徴するのが、若い女性ユーザー層の拡大である。孫氏が話すようにiPhoneの新規需要における女性比率は日増しに高くなっており、2009年後半から女性誌でのiPhone特集が目立つようになった。例えば直近では、6月2日発売の「anan」(マガジンハウス)で、「iPhone for★girls!」という大きな特集が組まれている。20〜30代前半の女性にとって、iPhoneは確実に、おしゃれな日常アイテムになっている。女性誌のiPhone関連の特集や記事を読むと、iPhoneが女性層にしっかりと浸透していることが分かる。

 筆者は以前のコラムで、今の日本で新たなテクノロジーや製品・サービスが一般化するには、女性による「認知と承認」のプロセスが必須であると書いた。女性が承認しないかぎり、どれほど革新的なものであろうと、一部のマニア層が好むガジェットで終わる。しかし、女性に認められて好んで使われるものになれば、それは広く一般化し、新たなライフスタイルを象徴するものになるのだ。

 女性の承認プロセスを経たことで、iPhoneの売れ方そのものも大きく変化している。筆者はこの3カ月ほど、大手携帯電話販売会社や家電量販店幹部に取材を重ねたが、販売現場での変化は明確に現れていた。ある大手販売会社幹部は話す。

 「iPhoneを購入する女性が増えてきたことで、iPhone購入者も変化しました。当初は30〜40代の男性が、今までのケータイと併用する2台目でiPhoneを買うケースが多かった。しかし、昨年後半から“iPhoneの1台目需要”が顕著になりました。今やiPhoneは、これまでのケータイに変わるものとして売れている」

 周知のとおりiPhoneは、ワンセグやおサイフケータイ、赤外線通信など“日本のケータイ”の基本機能を内蔵していない。そのため当初の需要は2台目としてが中心だったのだが、現在は「従来型のケータイからiPhoneに買い換える」ユーザーが中心になっているのだ。この背景にはiPhoneが女性層に認められ始めた時期と前後して、ソフトバンクモバイルがiPhoneの絵文字対応をAppleに働きかけたり、キャリアメール(MMS)対応を積極的に行うなど、iPhoneが1台目としても使えるよう環境作りを行ったことも奏功しているだろう。いずれにせよ、iPhoneはもはやケータイに変わる存在になってきているのだ。

 このようにiPhoneは1台目の新たなケータイとして売れている。この余波は、AndroidやWindows Phoneといったスマートフォンにも影響している。複数の販売会社や量販店幹部が「スマートフォンは1台目として使える条件・魅力的な要素を持っていなければ売れない。スマートフォンで2台目需要を狙うという戦略はナンセンスだ。それでは最初はマニア層に売れても、販売の勢いが持続できない」と口をそろえる。AppleのiPhoneがひとり勝ちする中で、販売現場の状況が一変してしまったのだ。日本市場で未だ2台目市場狙いのモデルしか出せていないAndroidやWindows Phone陣営は、iPhoneに対して後れを取ってしまっている。

●一般ユーザー増加にアップルストアが貢献

 こうした市場環境の変化もあり、iPhoneが「ひとり勝ち」する理由も変化している。

 以前から筆者は、iPhoneの成功要因として、端末そのもののデザインやクオリティが高いことに加えて、iTunes Storeを通じたコンテンツ/アプリのエコシステムや、Dockに代表される世代間互換性を重視したことによる周辺機器の充実、Apple独自の認証・課金システムの存在を挙げてきた。これらの優位性は相変わらずであるのだが、女性を中心とした一般ユーザーの増加で重要になってきているのが「アップルストア」の存在だ。

 アップルストアは米Appleによって運営されている販売・サポート拠点であり、Appleのブランド体験を提供する重要な場所だ。日本では「アップルストア銀座」を筆頭に全国主要都市7カ所に展開している。Appleでは、MacやiPodなど他のApple製品と同様に、iPhoneもアップルストアで取り扱っているのだが、そのプロモーションやセールスのやり方は、一般的な携帯電話・スマートフォンのそれとは一線を画している。女性など一般の人々に、iPhoneの世界観をきちんと伝える工夫が随所に見られるのだ。

 まず、モックアップ(商品模型)がない。アップルストアで展示されているiPhoneは、3GとWi-Fiの両方が使える製品版だ。さらにそれらは購入直後の「吊し」の状態で展示されているのではなく、アプリや音楽コンテンツ、写真、電話帳データなどが登録されており、iPhoneに初めて触れる人でも“実際に利用している雰囲気”が体験できるものになっている。さらにアプリや音楽などは定期的に入れ替えられており、人気や話題性のあるものが用意されているという。これら実際に動くiPhoneをもとに、来店したお客様にあわせてスタッフがiPhoneのよさを伝えていくのだ。

 アップルストアではiPhone関連のイベントにも注力している。店頭では毎日10時からiPhoneのワークショップを実施しており、6〜7人の少人数でスタッフのプレゼンテーションを受けることで、iPhoneの世界観や魅力を知ることができる。またシアタールームでも不定期にiPhoneのイベントが開催されている。このようにアップルストアでは、iPhoneを売ることよりも世界観を伝えることを重要視している。これが従来型のケータイとは違うiPhoneへの理解を高めて、女性やスマートフォンには興味のない一般層の心をつかむのだ。

 アップルストアではサポート体制の充実にも腐心している。アップルストアでiPhoneを購入すると、パーソナル・セットアップという形でスタッフのサポートが付き、希望者はiTunes Storeのアカウント作成からメールや基本的なアプリの設定までサポートしてくれる。だが、スタッフによる初期設定の代行はポリシーとして行っていない。これは「お客様自身にiPhoneを設定してもらうことで、基本的な操作や各種設定について理解してもらうため。そのほうがiPhoneに愛着も持っていただけます」(Apple)。たとえ時間がかかっても、スタッフが丁寧に教えることに徹することで、ひとりひとりのユーザーがiPhoneを使いこなせるように支援しているのだ。こうして基本操作を覚えれば、ユーザーは自立的にiPhoneを使いこなしていくことができる。地味ではあるが、こうした心配りが、iPhoneの高い購入後満足感を支えている。

 また、何かトラブルがあった場合に対応するジーニアス・バーでは、予約によるスムーズな受付のほか、修理ができるスタッフも常駐している。

 ほかにも、アップルストアではMacの新規購入者向けに年間9800円で何度でもマン・ツー・マンでのレッスンが受けられる「One to One」など、iPhoneのみならずパソコンの初心者でも安心して使い始められるトレーニング制度やサポート制度に力を入れている。iPhoneの利用にはiTunesが必須のため、パソコンが使えることが前提になる。だがパソコン初心者でもMacをセットで購入すれば、これらのトレーニング制度を活用して、iPhoneのみならずパソコンも使いこなせるようになるのだ。

 多くの人々に世界観を伝えて、一方で初めての人にもきめ細かく対面でサポートしていく。アップルストアの存在は、iPhoneのように新しいコンセプトを持つ製品を広げる上で欠かせないものだ。今のところアップルストアは全国主要都市にしか展開していないことが課題であるが、進出している地域でのiPhoneやMacのシェア拡大には確実に貢献しているという。こうしたユーザーとの接点を大事にしていることが、iPhoneが早いペースで女性をはじめとする一般層に広がった要因のひとつになっているのだ。【神尾寿】

 (後編に続く)

(プロモバ) 6月4日21時8分配信 +D Mobile
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100604-00000079-zdn_m-mobi
 
   
Posted at 05:28/ この記事のURL
願いごとを森本レオさんが読み上げてくれる!? au のユーザー参加型コンテンツ「七夕に恋の願いを…」 / 2010年06月06日(日)
KDDI 株式会社は、同社の携帯電話ブランド au で展開している「ガンガントーク」「ガンガンメール」「ガンガン乗りかえ」のプロモーションサイトを5月31日11時にオープンした。

【画像が掲載された記事】

同サイトでは、ユーザー参加型コンテンツ「七夕に恋の願いを…」(携帯版 URL:http://www.au.kddi.com/wau/pr/price/index.html)を7月7日まで実施する。

「七夕に恋の願いを…」では、七夕に向けた恋の願いごとをユーザーから募集。投稿された願いごとは全て、恋の神社として有名な宮崎県宮崎市の青島神社に奉納される。

また、投稿された願いごとのなかから毎週100件ずつ選出され、サイトに公開されていく。

7月1日からは、サイトに公開された願いごとを「森本レオさんが読んでくれる」機能が追加される予定だ。

【6月5日12時1分配信 japan.internet.com
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100605-00000002-inet-inet
 
   
Posted at 05:27/ この記事のURL
浅田真央が訪韓、「キム・ヨナとずっと競い合いたい」−韓国メディア / 2010年06月06日(日)
 6月5日から2日間、ソウルの蚕室室内体育館で開かれる「現代カード・スーパーマッチX・メダリストオンアイス」のアイスショーに参加するため韓国を訪れた日本の浅田真央選手に、韓国メディアは熱い視線を向けている。

 韓国メディアは練習の様子を伝える一方、トリプルアクセルの採点ルールの変更やキム・ヨナ選手の進退などについても質問しており、その内容を続々と報じている。

 メディアの報道によると、取材に応じた浅田真央選手はキム・ヨナ選手の存在について「お互いに出会ったことで成長することができ、今後もこのような関係が続いてほしい選手」と答えており、キム・ヨナ選手とのライバル構図がお互いを高め合い、フィギュアを発展させる原動力であるとの考えを示したという。

 また、高難度ジャンプを奨励(しょうれい)する今回の採点ルールの変更に関する質問には「基礎点があがったことは明らかにいいこと、ただ私がちゃんと飛ばないかぎり意味がないため実戦での成功率を高めていきたい」という趣旨のコメントをした。

 このように、キム・ヨナ選手が欠場する今回のアイスショーで、韓国メディアの関心は浅田真央選手に集まっており、浅田真央選手を見出しにした関連ニュースはこの2日間ですでに260件を超えている。アイスショーとは無関係の質問が多い中、浅田真央選手はきちんと取材に応じ、自身の考えをしっかりと述べているようだ。

 なお、今回のアイスショーには浅田真央選手やプルシェンコ選手、安藤美姫選手など豪華なメンバーが出演しており、「Again Vancouver」と「Young&Fun」というコンセプトで多様な演出が予定されている。(編集担当:金志秀)

【6月5日16時2分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100605-00000010-scn-spo
 
   
Posted at 05:25/ この記事のURL
訪韓の浅田真央「キム・ヨナと競い続けたい」 / 2010年06月06日(日)
【ソウル4日聯合ニュース】「わたしとキム・ヨナさんが競いながら、フィギュアスケートがさらに関心を集めることができたと思います。これからも善意の競争を続け、ムードを高めていきたいです」――。
 日本女子フィギュアスケートの浅田真央が、ソウル・蚕室室内体育館で5〜6日に開かれるアイスショー「現代カードスーパーマッチX・メダリストオンアイス」に出演するため、3日に韓国を訪れた。
 4日の同所での練習の後、記者団に対し「下の世代で育ちゆく選手ととともに、キム・ヨナさんとこれからも一生懸命競い合い、フィギュアスケート(の人気向上)に一助できれば」と述べた。
 ジュニア時代から「同い年のライバル」と呼ばれ、競い合ってきた浅田とキムは、2010年バンクーバー冬季五輪の後は異なる歩みを見せた。歴代最高点を更新し、金メダルを獲得したキムは、「引退はしない」としながらも、次のシーズンに大会に出場するかどうかはトレーニングのようすをみて決める考えだ。
 一方、銀メダルを獲得した浅田は、早くも2014年のソチ冬季五輪での金メダルを目指し、トレーニングに取り掛かった。
 浅田は、まだ次のシーズンのコーチは未定だが、先月30日にロシアで新プログラムを一部決定するなど、シーズンへの準備を着実に進めていると伝えた。
 ロシアではショートプログラムを新たに組み立てたという。まだ具体的な内容は明かせないが、いつも力強い雰囲気だった以前のプログラムとは違い、やわらかく穏やかなプログラムになるだろうと話している。
 また、「これまでうまく飛べなかったルッツジャンプも入れたい。今シーズンに思うように行かなければ、2〜3年後にでも絶対に飛びたい」と目標を語った。



japanese@yna.co.kr 6月4日20時52分配信 聯合ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100604-00000039-yonh-spo
 
   
Posted at 05:23/ この記事のURL
16歳になった紗綾の“現在”がここに〜ハジける水着ショットも充実 / 2010年06月06日(日)
 明日公開の映画「ムラサキカガミ」で主演を務める紗綾のグラビア特集がMouRaの「image.tv グラビアNet」で公開されている。

紗綾の写真

 「ムラサキカガミ」は、学校にある大鏡の前で23時35分に“ムラサキノカガミ”と5回唱えると恐ろしい出来事が起きるという都市伝説をモチーフとしたホラー映画。同映画で初主演を務めるのが紗綾だ。

 紗綾は小学5年生でグラビアデビュー。小学生とは思えない大人びたルックスで人気を集め、ジュニアアイドルブームを牽引する存在となった。

 MouRaで公開中の「Future Steps〜16の夏〜」では、16歳となった彼女の撮り下ろし写真23枚と、スペシャル動画、オフショットを公開している。キュートな制服姿や健康的な水着姿など、“現在”の紗綾が凝縮された特集となっている。視聴料金は月額1,050円。

【6月4日17時18分配信 RBB TODAY
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100604-00000025-rbb-ent
 
   
Posted at 05:22/ この記事のURL
<東方神起>3メンバー 米でアルバム作業の可能性?  / 2010年06月06日(日)
韓国の大手芸能プロダクションSMエンターテイメントを離れた<東方神起>の3メンバー(ジュンス、ジェジュン、ユチョン)は、米音楽関係者とタッグを組み、ワールドワイドにアルバム販売を行う可能性があるという。

東方神起のプロフィールと写真

3メンバーの新アルバムには、韓国の有名作曲家キム・ヒョンソク氏、そしてアメリカで絶大な支持を集めるプロデューサー、ティンバーランドなど、影響力をもつ人物が参加しているという。

同アルバムの作業へ参加中の関係者は「このアルバムプロジェクトには、アメリカの有名な音盤流通社は参加する予定」と明かし、ワールドワイドなアルバムとして制作する計画だが、主要販売国はアジア圏となるという。また、<東方神起>の3メンバーは、今月中にアメリカへ渡り、レコーディング作業を行う可能性が高いという。

同アルバム作業に関して3メンバーの関係者は「キム・ヒョンソク氏らとアルバム準備を行っていることは事実だが、それ以外の計画については、まだ具体的にすることはできない」と口を閉ざしている。


【6月4日17時7分配信 WoW!Korea
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100604-00000024-wow-ent
 
   
Posted at 05:20/ この記事のURL
独フォルクスワーゲン、ポロの4ドアセダン「ポロ サルーン」をモスクワで発表 / 2010年06月06日(日)
 独フォルクスワーゲンは2010年6月2日、コンパクトカー「ポロ」の4ドアセダン「ポロ サルーン」をロシアのモスクワで世界初公開した。モスクワ近郊のカルガ工場で現地生産され、価格の下限が1万ユーロ(約115万円)を少し超える程度と発表されている。

【詳細画像または表】

 ポロ サルーンは最高出力77kW(105PS)の1.6Lガソリンエンジンを搭載、トランスミッションは5速MTまたはシーケンシャルシフト機能付き6速AT(ティプトロニック)との組み合わせだ。

 ロシアで販売するこのクラスのクルマとしては安全面を重視し、基本グレードの「トレンドライン」は2基のエアバッグ、5席分の3点式シートベルトとヘッドレストを標準装備する。上位グレード「コンフォートライン」ではABS(アンチロックブレーキ)、さらに上位の「ハイライン」はサイドエアバッグやESP(横滑り防止装置)と、クラスを超える装備を標準で採用した。

 開発段階ではロシアの気象条件と道路事情、ガソリン品質に適合させるための長期テストを実施。亜鉛メッキで防錆処理を施したボディー、悪路に耐えるサスペンション、信頼性が高いエンジンを開発した。塗料やクロームパーツの耐久性も高めている。

(文/柳 竹彦=日経トレンディネット)


【6月4日2時53分配信 nikkei TRENDYnet
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100604-00000003-nkbp_tren-ind
 
   
Posted at 05:18/ この記事のURL
新規の心臓移植実施施設に9病院を審査 / 2010年06月06日(日)
 移植に関連する10団体でつくる心臓移植関連学会協議会は6月4日、7月の改正臓器移植法の全面施行で移植希望者が増えることを想定して、新たな心臓移植実施施設として国に推薦する医療施設を決める審議会を開き、9病院について審査した。従来は年齢制限でドナーとならなかった15歳未満の小児についても、改正法では臓器提供が可能になるため、審議会では成人ドナーを受け入れる医療施設と、小児ドナーを受け入れる医療施設に分けて審査を行った。

 協議会は改正法の施行を控え、既存の心臓移植実施施設基準に小児の移植に必要な要件を追加した新たな基準を作成し、実施施設を全国公募していた。
 この日は、申請のあった9病院について書類審査を行った。9病院の内訳は、成人ドナーでは北大病院、埼玉医科大国際医療センター、岡山大病院の3病院、小児ドナーでは岡山大病院、東大病院、東京女子医科大病院、阪大病院、国立循環器病医療センター、九大病院の6病院。

 小児ドナーの移植実施施設として申請した岡山大病院以外の5病院は、既に成人ドナーの心臓移植の実施施設として国の認定を受けているが、成人ドナーで申請した3病院はいずれも新規。審議会ではこの日の書類審査に加えて、各病院への視察を行い、それらを総合的に勘案した上で28日に最終決定する。

 審議会後の記者会見で、議長を務めた北里大医学部の和泉徹教授は、「(7月17日の)法施行の段階では、ニーズには応えられるような体制に持っていかなければならないと考えている」と述べた。
 28日に決まる推薦医療機関は、7月5日に開かれる予定の厚生労働省の臓器移植関係学会合同委員会で答申する。


【6月4日22時55分配信 医療介護CBニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100604-00000016-cbn-soci
 
   
Posted at 05:15/ この記事のURL
北京で月探査の国際会議、月面基地は地下に建設される見通し / 2010年06月06日(日)
 第1回月探査に関する国際会議(「Global Lunar Conference 2010」が5月31日から6月3日にかけて、北京で開かれた。中国国際放送局が伝えた。

 国際月探査作業グループ(ILEWG)の責任者によると、世界初の月面基地は地下に築かれる可能性があるという。

 月面基地は生物培養船、科学研究作業船、飛行士トレーニング船という三つの宇宙船からなり、2050年までに人類初の月面基地が誕生する見通しだ。写真は中国語で発表された月面基地の予想図。(編集担当:村山健二)

【6月4日18時32分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100604-00000089-scn-sci
 
   
Posted at 05:13/ この記事のURL
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