池田満寿夫記念館開館まであと2日 

March 10 [Mon], 2008, 20:20
先日の記事にも書いたとおりあさって3日に池田満寿夫記念館が開館します。それで今日から開館までの日数をお伝えします。


              
               開館まであと2日

☆ 母、はじめてのデジカメ ☆ 

March 10 [Mon], 2008, 20:16
私は今まで、デジカメが必要な時、
兄のを使わせてもらっていた。


ところが、今春、
兄が結婚して実家からいなくなってからというもの、
携帯カメラのお世話になりっぱなし。


携帯でもわりとキレイに写るので、
日頃楽しむには事足りていたのだけれど…。




ひょんなことから、
デジカメを購入することになった。




先日、お見合いをお世話してくださっている方から母に電話があり、
「最近撮った写真を、スナップでいいので送ってくれませんか?」
と言われたらしい。


私、自分のことではあるけれど、
今までどんな写真を送っていたのか知らなくて、
今更ながら母に尋ねてみると、


「ああ、あんたがシンガポールに旅行したときのよ」。



…って、ちょっとーっ!
それってもう、10年も前のことじゃないッ!!!(怒)


母曰く、「だって…、一人で写ってて、
顔が“そこそこ”の写真ってアレくらいしかなかったんじゃもん!」
と、悪びれもせず…。




あのなぁ…。

あの顔はどう見ても20代よ、20代!!
(ある意味、詐欺行為である…。)




…で、どうせならデジカメ買って撮影しようってことになり、

早速、キヤノン『IXY DIGITAL 910 IS』を購入☆




撮影日は、先週の土曜日。
母に撮ってもらうことに…。


本当は父の方がよかったけれど、所用のため家におらず、
土曜は快晴だったし、写真送付は早いにこしたことはない、などの理由で、
カメラマンにメカ音痴の“母、抜擢!”となったのだ。


とはいえ、母、説明書をまったく読んでおらず…。
ということは、もちろん試し撮りなどしていようはずもなく…。
私が一から教えることに…。(涙)




庭のミカンの木の前で撮るのがいいと、
まず、立ち位置に母に立ってもらい、
私、撮影位置と、ズームを調整し大体の構図を決める。


次に、母にカメラを渡し、
ピントの合わせ方(半押しシャッター)やら、
手ブレが生じにくいカメラの持ち方やら、
被写体が中央にくるように注意してもらうことやらを、こと細かく説明し…。


じゃ、実際に撮ってみましょ♪ってことで、
母には撮影位置に置いた椅子に座ってもらい、
私、立ち位置へと向かう。


母、カメラを構え、「はいっ、チーズッ!!」。
私、頑張って無理やり笑顔!!


笑顔。


笑顔…。


笑顔… … …。




私「…って、長ぇな、も〜〜〜っ!!!」って怒った瞬間、 “カシャッ☆”!!!



ちょっとぉ〜〜〜、コントじゃないんだからさぁ〜。。。

母「ごめんごめん、今度は大丈夫^^」。

私「ったくも〜、頼むよぉーーーっ」。



そして、2枚目からは、結構スムーズにシャッターが下り、
とりあえず5枚撮った時点で再生してみることに。


私、再生ボタンを押す。
期待しながら二人でデジカメの画面を覗く。
1枚目、2枚目、3枚目…。




…って、何コレ???




私がどこにも写ってない。


でも、5枚目をよくよく見ると、
画面の右上隅っこに、何やらブーツのつま先らしきものが写ってる。


つまり…、
5枚とも私は、かなり“あさって”なところに飛ばされてしまったようで…。


母曰く、
「あ、なんかな…、あんたがどんどん画面からいなくなるんよぉ〜、ハハ…(笑)」。




…って、笑いながら言うなーッ!!!




こちとら、おかしくもないのに
恥ずかしいの我慢して笑顔つくってるっていうのに、
うまく撮れてない確信あるなら、早よ言え!早よっ!!!!!


…と、心の中では半ギレするも、
デジカメ撮り慣れてない60代後半の母には
やっぱり難しいよね…とも思うのだ。


友達に頼んでもいいのだけれど、
友達前にして、つくり笑顔でニッコリってのがね…、
ど〜〜〜も恥ずかしすぎてイヤなのだ。。。



結局、撮るも撮ったり“90枚”。(ワハハ!)

私、何度もあさってや昨日の方向に飛ばされながらも、
でもまあ、運良くちゃんと(中央に)写ってるのも何枚かあり…^^;
ホント、数打ちゃ当たるとはこのことだ☆




ってことで、
最初はどうなることかと気を揉んだ撮影会?も無事終わり、
「このくらい撮れてたらいいんじゃない?」って画像を数枚セレクトし、
トリミングしてまずまずの構図に修正すると、
なんとか“それなりの1枚”ってのに仕上がりました☆


お母さん、大役、ご苦労様でありました♪




それにしても…、






疲れた。。。
 
 

ブログ生活 6ヶ月記念・・・ 

February 17 [Sun], 2008, 6:33
ブログを始めて半年がたちました。



昨年の今頃は、パソコンと言えば、何かを調べるときにしか使うことがなかった私です。



そんな私が、今では、ブログ生活を通してたくさんの方々とふれあい、



生活の楽しみとして、パソコンを活用できるようになりました。



技術の面では、まだまだ未熟ではありますが、



皆さんとふれあう事で、いろいろなことを学ぶことが出来ました。



こんな私ですが、これからもよろしくお願いいたします。



皆さんからのコメントに支えられて、パソコン原始人も進化してまいりました。



これからも進化し続けることを誓います・・・???



自らの言葉に責任を持ちつつ、心あたたまる?コメントで、



皆さんとこれからも仲良くできるといいなぁ〜!



とりあえず(亀田家の父とはちがいます。)、半年記念の私からのメッセージでした。



皆さん、ありがとうございます。     ★メグおばちゃんより★

やっと。 

February 13 [Wed], 2008, 0:01
通知を貰ってからちょっと日が経ってしまったんだけど、
来年からnozoの通う幼稚園がようやく決まりました。



それまで、願書提出〜面接〜。。なんて落ち着かない日をすごし、
幼稚園から「合格通知」を頂いたときはめちゃ嬉しかった!
嬉しすぎて、何度も見直してしまったよw



ところでその幼稚園、、当の本人は「嫌!」らしい・・・。
なんやら「お家でママと遊びたい!」てのが理由らしく、
何度聞いてもこの答えです^^; まぁ、通いだすころには
そんな事なんて忘れて、楽しんでくれるかなぁ?なんて
簡単に考えてる私ですが。。





写真は先週の昼食のもので、ロコモコ風に盛り付けてみました。



納豆・ふりかけご飯オンリーのnozoが初めてほうれん草と
ゆで卵を食べてくれたので、感動しました。。

月曜日の落とし穴 

February 02 [Sat], 2008, 20:57
この間から どうも奥歯が痛い




 鏡で覗き込ん見ても わからない     



最初は 食べ物のかすがはだかって痛むのかと思っていたのだけれど
この痛さはまさか・・・? と思って 今日は午後から歯医者さんに行きました



診察券を見ると 1年前にかかってます
おそるおそる お口あ〜〜ん



「これは 結構大きい穴 開いてますよ りっぱな虫歯です!」



ええ〜? 虫歯だったの〜 痛かったのは!



  もう イヤだぁ       



それからは 麻酔してグォングォングオ〜ン・・・
途中で 治療が始まった大きな穴を見せてもらいました
大切な 真っ白の歯が〜〜
削られて 大きな落とし穴掘られてしまいました    ( /_ ; )カナシイワ



ということで 今夜はどうも 食欲がわかずです
メニューがいつもに増して いい加減になってしまいましたよ (^ ^ゞ



        



        簡単特製ホワイトソースのパスタです
        今日はやわらかめにしてわたし仕様にしましょう 
       
            美味しかったわ〜 
            みなさま 虫歯に気をつけてねぇ (*^_^*)



      

十三夜の夕食 

January 18 [Fri], 2008, 8:42
栗の炊き込みご飯
照り焼きハンバーグ温泉卵添え
昆布あえ
太刀魚の塩焼き



太刀魚って今が旬なのかなぁ
実家がご近所さんから大量に頂いたということで、一匹まるごとわけてもらいました。
かなりおいしかった。




今日は、十三夜です。
十五夜は中国から伝わった風習、十三夜は日本独自の風習で栗名月とも言われるそうです。
今日の夜空にはレモンの形をしたかわいいお月様が見えます・・・





千花も今日は大人ごはん。
栗ご飯ととりひき肉のハンバーグ
ハンバーグにはひじきと桜エビも入ってるよ。

腰痛・・・ 

January 13 [Sun], 2008, 18:49
まだ完治していない足を引きずりながら
事務所の工事の手伝いをせざるを得なかった土曜日。
かなりの力仕事だった。 
足をかばって変な体勢で作業したから酷い腰痛になってしまった。
しかも足も痛い・・・ 不味い・・・
今週はじっとしてようと決意!してたら水曜日また力仕事がはいった。
容赦ないねえ。
見て見ぬふりの人も多いねえ。
仕方がないねえ。

そろそろ、準備。 

December 29 [Sat], 2007, 14:47
10月に入り 朝晩涼しくなってきたなぁと思ったら
第二週に入ると 涼しいではすまなくなってきました。

さ、寒い・・・。

昼間は日当たりの良い会社にいるので暑いくらいなのですが
我が家は寒い、何故ですか?

今朝も起きて第一声が「寒っ!」だったので
部屋を片付けつつ 暖房器具を出しました。
久しぶりのハロゲンヒーター君登場です。

せまい部屋が余計に狭くなっちゃいました。

冷暖房完備の部屋なのですが
暖房入れると、すぐにのどをやられてしまうので
ハロゲンヒーターが一番良い気がするのです。

ちゃんと加湿器も使っているんだけど。

そろそろ本格的に、寒さ対策と乾燥対策の準備をしなければ。

とか言ってたら
早速ハロゲンヒーターが活躍しました。

どうしてこんなに寒いのー(涙

泣き言その3、あまり便利じゃない海外ローミング携帯 

December 15 [Sat], 2007, 16:29
 Eメール使えると書いてあったが
使えるのは韓国。タイに中国の1部だけというテイタラク


 おまけにそのまま電話できるのかと思いきや
国際通話用の番号を追加しないとわけのわからない英語の案内?メッセージが流れて
それも早口で聞き取れない。。。



あー
文明の利器も 期待したほど便利じゃないですね。



とりあえず渡米半日で、いきなり3つのだめだしかよ〜
これで基本的に使えるのはカメラだけですが

バッテリーチャージが
コンセントの電圧変換&形違いのためプラグ仕入れてくるしかありません。

天下のニューヨークにいるのに
いっそ文明から離れて暮らすか?
とか考えたり。 

!? 

December 11 [Tue], 2007, 9:23
〓何か手縫いをしていた夢…。


ひなは針を8本持ってるの。

だからいつも8本あるのをきちんと確認してから裁縫箱しまうのね。


なのに夢では

何本使ったかも分からない…

今何本あるか確認せずにしまってる…


↑状態で

困ったものでした。


ふと気が付くと

針…飲み込んだ感覚が…。

魚の骨を探す感じで

ごはん食べてた口の中をもぐもぐしてん。

針が1本!ほんまに出てきた!

…びっくり

それは口から出したけどもう、

すでに1本は飲み込んでしまってたぽくて…


こわいこわい…



おわり




〓ダーと大塚愛のライブに行く夢を見たよ。

学園祭ぽかった。

1時間位ですぐに終わったよ。

ほとんど人がいなくて、小さい部屋の会場でね

立ち見〜!

体育館かな?


行こうと思えば前に行けたのに

後方にふたりでいてたの…

質問コーナーでダーが手をあげたけどぉ
あたらなかったよ。


何故か前の人〜 百貨店の商品券がまわってきて、ダーがみごとに8,000円分getするねん。

そら、最後は一番後ろの人にまわってくるの当然やけろ…


大塚愛から

「商品券はちゃんと持ち主に返してね〜」

て言われるの。

そやから

終わってからちゃんと返すつもりで

持ち主を捜そうとしたけど見つからなくて…


受付に預けようとまでしたの。

(受付はひなのお友達でした!)


なのに受け取ってもらえなくて

『じゃあ、パクろかー!?』
なるやん。

で、パクることに…。


ちとラッキー気分になってきてたのに…

帰り際


ほんまかどうか知らんが

「○○○○円分足りへんから…それ、うちらのん!」

と声をかけられて

仕方なく渡した。


ガッカリや〜ん。


そのあと

ダーがいなくなってて

受付してたお友達と一緒に行動することに…


ひなは
自分がはいてきた靴が無くて探してたら

おいてかれたよー。



おわり





〓 映画のDVDを見る話

知らない場所なのに居心地の良い、緑がきれいな草むら見つけるのね。

池のそばかなあ

ひなは私物をもってきて置いたり、寝転がったりしてくつろいでいたよ


まわりが住宅街だから
その辺の家の人にみつかっちゃうの



それから場所がかわって



部屋で映画をみてるのね

(いつもダーが部屋でみてる感じの、、、そのまま。)


夢の中で見たDVDは
ひなが勝手に妄想でつくった映画だったの!


ラブストーリーだと思う

-↓内容↓-

入ってもパッとしないお店がちらほらある商店街にねー

マンションらしき建物に裏からこっそり入るの


ここは何だろうと思えば…、図書館。


2人のアメリカ人が日本に来て作ったらしい


(なんやかんやで話は進み…)


さいごにそのアメリカ人たちね


"ひとりは…図書館を作りに来て成功した、"

"ひとりは…日本で素敵な奥さんに出会うために来た、"


とかでハッピーエンド


主人公はその2人なんだ?

訳分からん^^;


ひなは映画もつくれるんね


おわり



〓 売場でレジ

高校の同級生と公園で会って、
折り紙の講習を受けるの…

休憩時間にひなは家に帰ったらしい。

お母さんが食べてるお昼ごはんをつまみ食いするのー


それからすぐ講習に戻るはずが…


旅館の部屋のドアや、ふすまを開けて進んで→
まっすぐ一番奥の部屋まで行っては、⇔また戻ってくるの。

何かを確認しに行ったのかなぁ

宿泊客のおじいさんおばあさんに会ったよ〜。


それからほんとに(~-~;)ヾ(-_-;)講習あるし
公園に戻りたかったんけど

通ったお店の食品売場でレジをしなくちゃいけなくなったのー。


さっそく、お客さまのおばちゃんが来たよ。

かごの中の商品をスキャンしていくんやけど

バナナを間違えて、合計7個も打っちゃうの。

(テンパって7本1房を個数7にした)


でマイナスにしたいんけど、どうやって良いか手順が分からなくて
時間ばっかり過ぎるの。

そしたら、レジが分かる従業員の人が来たから手伝ってもらった!

けど、
おばちゃんは
あまりにも時間かかってるから。って全部買わずにスキャン済みの商品だけ買って帰ったの…


置いてかれた残りの商品どうしよ?てその従業員に聞いたら

「全部棚に戻してきてー。」

だって。



ひなは講習にも間に合わず何をしてるんだろ

とも思ったけど

謎は

なぜレジをしなければいけなかったのか…

なんだ。

ひなは食品売場と関係なくもなさそうだった。



同級生とプリクラ撮る約束してたのになあ(;_;)



おわり





〓 すごい夢を見たけど忘れました…




〓 …夢を見たけれど忘れました…





長々と最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

また聞いてね(^_^;
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lkonos38
読者になる
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 池田満寿夫記念館開館まであと2日 (2008年10月18日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 池田満寿夫記念館開館まであと2日 (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 池田満寿夫記念館開館まであと2日 (2008年10月07日)
アイコン画像猫男爵
» 池田満寿夫記念館開館まであと2日 (2008年10月07日)
アイコン画像きりひと
» 池田満寿夫記念館開館まであと2日 (2008年10月02日)
アイコン画像チャーリー
» 池田満寿夫記念館開館まであと2日 (2008年10月01日)
アイコン画像りぃこ
» 池田満寿夫記念館開館まであと2日 (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» 池田満寿夫記念館開館まであと2日 (2008年09月26日)
アイコン画像ハム太郎
» 池田満寿夫記念館開館まであと2日 (2008年09月21日)
アイコン画像MASA
» 池田満寿夫記念館開館まであと2日 (2008年09月18日)
Yapme!一覧
読者になる