ヤマト運輸・・サービス残業・・でしょうね〜 

2008年04月03日(木) 16時38分
休憩15分でも記録は1時間、ヤマト運輸の管理設定
11月5日12時49分配信 読売新聞


 宅配便最大手「ヤマト運輸」が宅配ドライバーらにサービス残業(賃金未払い残業)をさせていた問題で、ドライバーらが携帯する勤怠管理用のコンピューター端末が、関東の支店などで、1時間未満の休憩時間を入力できない設定になっていることがわかった。

 労働基準法では、8時間を超えて働く労働者には少なくとも1時間の休憩を与えるよう事業者に義務付けているが、読売新聞の取材に応じた20人以上の現・元ドライバーらは「配達に追われ、休憩を1時間取ることはほとんどない」と証言した。

 全国6087か所の集配拠点「宅急便センター」で勤務するドライバーらは、コンピューター端末「ポータブルポス(PP)」を携帯。電源を入れて起動させた時刻が「出勤」、電源を切って終了させた時刻が「退勤」として記録される。

キャベツ、巻いてきました! 

2008年02月17日(日) 21時28分
はぁ〜 もう11月に突入です



今年ももうわずか…  またなにやらバタバタする時期が近づいてきます (>_&lt



なにをどうするわけではないけれど、やはりセコセコきぜわしく…



さて今日は12時を境に雲が出始め、雨が降ってきました (>_&lt



それまではお日様もでてて暖かかったのに、急に寒くなってきました (ーー



畑のキャベツです







だいぶ巻いてきました (^.^)



しかし、蒔く時期が遅かったのか、本来は育つ時期ではないのでは… と思ってしまいます



冬越し用ではないと思うので、そこそこの大きさになって収穫できるか チト不安になってきます(^^ゞ







だいぶ大きくなってきた白菜!



しかしこれから巻くのだろうか? う〜ん ひろがりっぱなしにならないといいのだけれど…



今日は心配事ばっかでした (^_^

メルセデス・ベンツの世界 (東京モータショー2007) 

2008年02月14日(木) 5時37分
幕張メッセ・東京モーターショーにて。

照明を抑えたブースの床は毛足の長いじゅうたん。

メルセデス・ベンツのブースはクルマ同様に高級な質感。

目玉はF700という未来型高級セダンをコンセプト展示。

バンパー、グリル、ボンネットが一体成型されたような見事な造形美に気品が加わっている。

こんなクルマには一生縁がないだろうが・・・。

癒しの贈り物をありがとう(*^_^*) 

2008年02月01日(金) 13時49分
みなさんから頂いた 嬉しいグッズたちです^^

こねこさんから 5000コメHITSの ようかん・唐招提寺の絵葉書・自衛隊の乾パン♪



まめさんのクイズに当選♪

茨城限定 納豆ツインズ キューピーちゃんと クラフト・シール♪



いるかさんから クラフト・アートのセット♪



ちょろりさんから 手のりたまセットと うさぎのテープと猫のメモ帳♪



羽根画伯の描いた 心奪われまくった素晴らしい『光』♪
(癒しへの誘いの方はサイズが調整できず まだプリントできてません汗 挑戦中)



キモ姐から 憧れのキモノ・ベアーちゃん!(実はかなり欲しかった(^^ゞとっても嬉しい♪♪♪)

鳳凰様の写真♪ 冠の便箋が素敵♪




キラリンから 貴重なキノコ石♪ カエル♪ ファイバーなんたら♪暗いところだと尚きれい♪



ヘー太から 修学旅行のお土産 神龍のストラップ♪



honeymakiさんから makiさんのブタちゃん絵葉書とメモ♪





たくさんの愛が詰まった 素敵な子たちが

我が家にやって来てくれました(*^^*)

毎日 これらの宝物が 目に飛び込んできます。

そのたび みなさんの温かさを感じ 気持ちよく過ごせます。

あらためて みなさん どうもありがとうございます♪

今日は書く(長いよ?) 

2008年01月18日(金) 8時11分
息子(9歳)が毎日のように遊びに行く公園がある。

そこで、最近、トラブル発生。


中学2年生の男の子が一人でやって来ては、

小学生相手に威張り散らすらしい。


息子は直接の被害は受けていないけど、

いっしょにいるお友達が嫌な目に合ってるとのことで、

息子から度々話を聞いてた。

息子にとって、友達が嫌な目に合っている状況は、

めちゃくちゃなストレス。

そして、その友達っていうのは、私の友達の息子だから、これまた他人事ではない。



きな臭いなぁとは思ったけど、

どうしたものか、考えてた。




今日も午後から息子はまたその公園へと出かけ、

私は娘(4歳)と買い物へ。

ふと思いついて、息子たちのおやつを買い込み、

公園へ行ってみた。


息子はいなかったけど、娘は遊ぶ気満々だったので、そのまま遊ばせ、

私はさりげなくその辺を偵察。


10分ほど経った頃現れた、男の子。

小柄で、中学2年生には見えない。




でも、すぐに、「あ、こいつだ(-"- )」ってわかった。

なぜわかったか。


小学校2年生〜4年生の集まりの中へ走り込み、

身構えてる子たち相手に、

次から次へと悪態をつき始める。

「おまえ、エラそうにしてたらボコボコにするぞ!」

「殺すぞ!てめぇ!!」

「おい、○○が来たらやってやろうぜ!」

どのセリフも、顔は半笑い。

周りの下級生たちは完全に引き攣ってる。

ただ、慣れてる子も中にはいるみたい。


近くだったから、

じーーーっと見つめてやった。

その視線に気付き、目が合い、バツが悪そうにそらす。

なーんだ。ただキャンキャン吼えてるだけか。




でも、あまりにも暴力的な言葉にビックリしたし、怒りが湧いた。

その輪の中に息子の友達がいなければ、

二言三言、脅しをかけてたところだった。

「今日は様子見だから」と、何とか自分に言い聞かせて落ち着いた。


その中学生がその場を少し外れた時、

近くにいた女の子に、名前だけは聞いておいた。




帰り道、考えた。

あの中学生、彼も、誰かから虐げられてるのかもしれない。

同級生や上級生からかもしれないけれど、

親や兄弟からかもしれない。

あそこまで逸した状態なのは、きっと、彼もどこかでは被害者だからなんだろう。


いつもいつも思うこと。

いじめや虐待や暴力、そこまでいかないものでも、負のパワーをかけられると、

必ずどこかへしわ寄せがいく。

そして、その「どこか」は、必ず、自分より弱いところ。

でも、「どこか」へ向かわせないと、

自分に向けるしかなくて、自分で自分の命を落とすことになる。


根源を救わなければ、決して解決しないスパイラル。

はぁ・・・・無力だ・・・。




残忍な事件を起こした犯人が、

幼児期には何らかの“被害者”だったなんてことが当たり前のように伝えられる。

だからといって、大人になってから犯した犯罪が許されはしないけれど、

子どもの時代に救ってやれなかった大人の罪はもっと重い。


いつだって、被害者は子ども。


子どもが幸せな社会じゃなきゃ。

だから、戦争だってダメ。

戦争はいちばんの児童虐待だって言葉がある。

ほんとにそうだ。



ずいぶんと話が膨らんだけど、

実は、真剣にこんなことをいつも考えてる。

恋にウツツを抜かしてばかりじゃないんです( ̄┰ ̄*)ゞ


そして、私がしたい仕事、取りたい資格は、

このことに少なからずつながってる、と思ってる。





息子が帰ってきてから話を聞くと、

今日、一緒に遊んでくれてた友達のお父さんが、

目に余るその中学生を叱っていたらしい。

あ・・・この辺の大人も捨てたもんじゃないなぁって、嬉しくなった。

ただ、数時間前に叱られたはずの彼は充分にひどかったから、

叱れば解決するものでもないんだよなぁ・・・(>_<)

【画像】まおまおは何やっても可愛い♡ 

2008年01月13日(日) 16時34分
                       

DISCOVERY UNIT6 

2008年01月03日(木) 15時01分
昨日はレッスンでした。
相変わらず混んでいるディスカバリー。
私を含め8人もいました。



そのうちの一人、以前英語力UPクラスで
ご一緒した事があるHさん。
レッスンで一緒になったのは初めてでした。



彼女は目が不自由ですが、
発音も上手だし、
先生にも積極的に質問するなど、
勉学にハンディは関係ないな〜と
思いました。




さ、昨日のレッスンは ''' 「意味を尋ねる」です '''



''' taxi d : You're going to meet a feng shui master, lah? '''



''' M : Excuse me ? What do you mean? '''



''' taxi d : I mean, you're going to meet a feng shui master, right? '''



''' M : So, lah means ''right'' ? '''



''' taxi d : Yes. It's really common Singlish. '''



''' M : That's interesting. '''

秋祭り… 

2007年12月18日(火) 19時45分
みなさん、こんばんは。
今日は天気悪かったです。なかなか秋らしい天気にならないですね。
田舎では秋祭りのシーズンでした。
毎週どこかの神社でお祭りがあります。
子供の頃、お神輿や獅子舞、楽しみでした。

夜になると獅子舞の練習の太鼓や笛の音が聞こえてきました。
金木犀の香り、彼岸花… 白い彼岸花ってあるのご存知ですか?
今日、知人とお茶していたら、白い彼岸花の話に…見たこと無いですね。
みなさんはどうですか?

今度探してみようかと思います。

ヒナとリンのツーショット!

お楽しみ 

2007年12月11日(火) 8時46分
今日から、お楽しみにしていたドラマが始まります。
テレ朝の「相棒」
シリーズずっと見てた。

今クールで見てるドラマ
「相棒」・・・前から好き・脚本がしっかりしてる。

「京都地検の女」・・・なんとなく前からみてるから。

「ガリレオ」・・原作が好き。東野圭吾はよく読んでるから。福山君かっこいいし(笑)

「働きマン」・・菅野ちゃんが好き

「ジョシデカ」・・一回目みたらわりと、面白かった。軽いし・・・


バラエティー

「オーラの泉」・・・江原さんにみてもらいたいぃ・・

「グルナイ」・・・ゴチが面白い

「みなさんのおかげ・・」・・食わず嫌いだけ見てる

「アド街」・・・詳しく街がわかるから

お勉強

「プロフェッショナル」・・・その道のプロの話は面白い

「カンブリア宮殿」・・・会社のトップの理念や方針が聞ける

「僕らの時代」・・・知らない世代や、時代が面白い

「日曜美術館」・・絵・画家の人生観を知るのが面白い

「芸術劇場」・・・主にオペラの時に見ます。

私の、好きなテレビのこと・・・
結構テレビ大好き人間で、見て無くてもつけてたりします。
声がしていないと・・・淋しいのかな???

ひとりぼっち・・・好きだけど・・・嫌い・・・

☆久しぶりの!ビーズステッチ 〜リング〜 

2007年12月06日(木) 7時49分
引っ越してからちょうど1ヶ月☆

ようやく、家の中も気分的にも落ち着いてきたので、
ビーズステッチを一から復習しようと
先ずは、ペヨーテステッチでリングを2つ作ってみました(^^)/

デリカビーズを使ったのですが
ペヨーテステッチだと編み目がキチッと収まって気持ちいい〜(^o^)
でもまだ手持ちのデリカビーズが少なくて…(^^;
これまた久しぶりにビーズショップに行かなきゃ☆


トップも余ってるビーズで飾ってみました♪

急激に意欲が湧いてきました〜p(^^)q
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lkenmo1716
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像花鳥風月
» ヤマト運輸・・サービス残業・・でしょうね〜 (2008年10月22日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» ヤマト運輸・・サービス残業・・でしょうね〜 (2008年10月14日)
アイコン画像めーたん
» ヤマト運輸・・サービス残業・・でしょうね〜 (2008年10月09日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» ヤマト運輸・・サービス残業・・でしょうね〜 (2008年10月02日)
アイコン画像はにまる
» ヤマト運輸・・サービス残業・・でしょうね〜 (2008年10月02日)
アイコン画像きりひと
» ヤマト運輸・・サービス残業・・でしょうね〜 (2008年10月01日)
アイコン画像ハム太郎
» ヤマト運輸・・サービス残業・・でしょうね〜 (2008年09月21日)
Yapme!一覧
読者になる