便秘になりやすくなる時期

December 19 [Thu], 2013, 1:19
私は普段、食事をするとすぐに催すほど便通が良すぎるのですが、ある時期になると便秘になりがちになります。

それは季節の変わり目なんです。

季節の変わり目は体調の変化があると聞いたことがあるのですが、気分的にもなにか落ち込んでしまいがちです。

気分が沈んでくると、胃や腸が敏感に反応してしまい便秘になるようです。

そんな時は、まず食事の内容を見直しています。

ゴボウやレンコンなどの繊維質を多く含んだ根菜類を中心に心がけて摂るようにしています。

朝は牛乳や飲むヨーグルトなどを飲んで腸内の状態が良くなるようにします。

なるべく肉は摂らないようにして、便を柔らかくしてあげます。

普通はそれで便秘から開放されるのですが、それでも出ない場合があります。

そんな時は迷わず、最後の手段、いちじく浣腸です。

日ごろから食生活をしっかりしていれば便秘にならないと思いますけど。


▼便秘の情報が満載!

究極の便秘を求めて旅するブログ

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まさや
読者になる
2013年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/ljkzloyl35/index1_0.rdf