節分はーーー? 

2005年02月04日(金) 10時19分
おはようございまっす、りずりずです。
昨日とっても×A楽しみにしていた節分ですが、普通に誰も触れずにスルーされてしまいましたΣ(T□T)
夜カレに「節分の豆まきしないの?行かないの?」と聞いてみたところ「え?行かないよ」とはかなくもあっさりと否定されてしまいました
なんで〜〜?豆まいて年の数だけ豆食べようよ!
お寺(りずりずの勘違いで神社だと思ってたんですけどお寺だそうです)に行かないまでも、お家で豆まきしようよー!
なんだかみんな豆まきには全然興味がない様子。
わたしは結構好きな行事なんだけどなぁ・・・。
ちょっと切ない節分でした。

代わりにと言っちゃなんですが、パパがアイスが食べたいって言うのでカレとコンビニまで行って大量のアイスを買い込んできて、皆でアイス食べました。
ハーゲンラヴ!です

節分。 

2005年02月03日(木) 12時52分
こんにちは、りずりずでっす
今日は2月3日節分ですね。
節分といえば関西では恵方巻(太巻き寿司)を丸々一本恵方(その年によって違う。今年は西南西)に向かって”無言で”食べるらしいですね。
切らずに丸々食べるのにも「縁を切らない」という意味があるそうです
りずりずが生まれ育った北海道も、カレの地元もそういう風習はないです。
でも北海道は豆まきに落花生を使いますよ〜
節分近くになると、スーパー等に鬼のお面のついた落花生パックが沢山!
落花生だと撒いた後食べる時殻をむけば綺麗だし良い考えだと思いません?(笑)ちょっと邪道っぽく聞こえるかも知れませんが、北海道ではメジャーです。

今日初めてカレの実家の慣わしの節分を体験するのですが
カレに一応どんなことをするのかこっそり聞いておきました
(カレの家はりずりずから見るととっても風習とか、縁起とかを気にするお家で、結構毎回驚かされるから)
りずりずの家では家の中と家の外に「鬼はー外!福はー内!」といってひたすら豆を撒きます。小さい頃はパパがいれば鬼の役をやってくれて、お仕事でいないときはママが代わりにやってくれてました。
りずりずも北海道というちょっと異文化?なところの生まれなので「メジャー文化」は分かりませんが、多分普通だと思います。
カレの地元では(みんながそうとは限らないかも知れないけど)お家の中では豆まきをしないらしいです。
神社に行って、神社で豆まきをするそうです!! (*゜ロ゜)
しかも神社で豆を譲ってもらうという話。
本当に同じ日本でも色々あるんだなぁ〜といつも驚かされます。

ちなみに、カレの地元は信心深いというか、迷信とか風習とかがまだまだ根付いた土地だと思います。
新しい靴をおろすときには靴の裏に黒いペン(本当は墨なのかな?)でしるしをつけてからおろすとか、新しい服は午後は絶対着ないとか、わたしは今までそういう話自体聞いたことがなかったので、ちょっとびっくりしました
ママが特にそういうことにうるさい人で、よく靴の裏にマッキーでしるしつけてます(笑)

ヤプログ! 

2005年02月02日(水) 14時38分
どもーりずりずでっす

「ブログやってみたーい!」という気軽な気持ちで
「ブログ」で検索をして一番最初に開いたのがヤプログ!でした。
最初はYahoo!のパクリだと勝手に思いつつ
可愛さで一目惚れして登録しちゃいました。
初めての投稿もしてみて、一安心したところで
ヤプログ!のサイト自体見てみよう〜という気になって
色々見てたら、どうやらヤプログさんメンテ明けで
非常に状態不安定とのこと・・・
なるほど、それで開こうとしてもタイムアウトしちゃったりして
なかなか見れないんだ〜と今更納得
だってメンテ前の状態も分からないし、勝手にうちの回線速度の問題だと思い込んでたんだもん
まぁ、理由が分かっただけでもわたしは充分満足デス
だけど記事の投稿の時にエラーが出て消えちゃった人が多数のようなので慎重に投稿前に文章をコピっておこう、、もしもの為に
大したことは書いてないし、量も多いわけじゃないけど、今ここに綴っているわたし(他の大勢の人も)自身は今しかいないから。
時間ってとっても大事だと思うし
まだわたしは困ったことに出会ってないけど、なるべく回避×A。
ヤプログさんもきっと頑張って改善してくれてるハズだし、応援〜

初めてのブログ(おっかなびっくり) 

2005年02月02日(水) 12時39分
初めまして、りずりずです
最近どこのサイトを見ても「ブログ」(日記?)なるものがついてますね。
元々はアメリカで流行って日本に流れてきたっぽい・・・?
詳しいことは分かりませんが、楽しいことは何でも試してみたくなりますし・・・
あんまり字を書かなくなった(無精者)けど、自分で思い起こす何かが欲しかったりして、登録してみました
見てくれる人がいてもいなくてもいいかなってくらいの軽い気持ちで。
じゃないと気負いしちゃうと続かなくなりそうだし。。
ネタ探しとか始めちゃったらもうブログ一色な思考になりそうだし(笑)
なので、もっぱら日記的なことになりそうです。
タイトル「カレンチ。」の通り、カレの家での話をメインに書いていこうと思ってます

りずりずは今付き合って2年になる彼の実家にお世話になってます
もともと進学の為に一人暮らしを始めて、そのままお仕事にも就いてました。
カレと出会って、カレと一緒にカレの地元に帰ることになって、一緒に住む部屋を借りるまでカレの実家にお世話になることにしたんですが・・・
カレの両親が一緒に住んでお金がたまったら部屋を借りればいいよと言ってくれて、居候することになりました
カレは年下で経済力が幾分欠けてる人だったので(失礼)とてもありがたかったです。
そんなこんなで一人暮らしから一変、パパママ・カレの弟(Kちゃん、高1)・カレりずりずの5人家族になったのです。
2005年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lizliz
読者になる
Yapme!一覧
読者になる