お引越し。 

October 12 [Fri], 2007, 16:45
ブログもお引越ししました。

ヤプログはヤプースの時から使っていて慣れてるから
またここで作ろうかとも思ったが・・・

FC2にしてみた
コチラ のほほん台湾生活。(http://lizhi1506.blog59.fc2.com/)

始めたばかりで、カテゴリもまだできていないけど
ぼちぼちやっていきたいと思います
引き続き、よろしくお願いしま〜す♪

そして、ヤプログ様、いままでお世話になりました

繋がったー。 

October 04 [Thu], 2007, 22:51
中華電信の人に、ネット使えねぇと散々文句言ったのに
自分のPCに問題がある事がわかりちょっと申し訳ない気分になりつつ、
やっと、ようやくネット繋がりました〜

今回、中秋節の真っ只中に台湾入りし
台湾人もビックリする程小汚いホテルに宿泊しながら、家探し。

この家探し、荷物を預けているコンテナの延滞料が発生する前に
探さないといけないという、なんとも忙しないスケジュール。

2日間で5件ほど見て周り、
結局、オットのオフィスに一番近いとこ(徒歩15分)に決定。

当初の予算を大幅にオーバーしておる上に、ちょっと狭いのだけど
部屋見た瞬間、オットも私もココならOK!と
初めて意見が一致したので、即決

部屋見た数時間後に、即入居というスピードお引越しでした

で、この一週間は毎日のように微風広場(日本の物が大抵揃ってる、でも高い)
通い、細々した物を買い揃え、
ようやく生活できる状態になり・・・つつあります

色々観光地にも行きたいけど、とりあえず家の周りを調べなくては

あ、写真は、うちの裏にあるジューススタンドで買った珍珠ナイ茶。
台湾のコップ、この大きさが標準なのかなすげーデカイ。

重くて手のスジが浮いとるし

さて、このブログ。
結婚前の写真日記(ブログの前身)から始めて、ちょうど4年。

居住地が変わるごとにカテゴリが増え、収集がつかなくなってきたので
今回の引越しを機に、ブログもお引越しを検討しております

このエントリも、どこにカテゴライズしたらいいのかわからず『旅』にしてみた(汗

日本です。 

September 19 [Wed], 2007, 15:09
アモイからの出発予定が二転三転し、
結局、15日に 私一人 福岡へ帰ってきました

オットはビザ申請の為にソウルに行ってます。
私も今回こそ!行くつもりにしていたのに、諸事情により断念

こういう時に、そういや国籍が違うんだったと思い出します

とりあえず、週末に一度台湾へ行き、家を探すワケですが・・・

ちょうど時期悪く 中秋節

ホテルは3泊分しか予約してないし・・・
その間に家を探すことができるのか

・・・前途多難です


また乗る機会あるかな?MU@上海浦東

荷物出発。 

September 11 [Tue], 2007, 23:45
えっと・・・、まだアモイにいます

10日前後にソウルに行くかも〜と適当に話をしたっきり
連絡をしていなかったため、実家からもシデクからも電話が来て
今ドコにいるのと、ちょっとした騒ぎになりまして・・・

いやいや、お騒がせして申し訳ありません〜

で、今日大きな荷物を運び出したのはいいんだけど、
私たち自身いつ出発できるか、現時点でまだわかりませんオイっ

そして、ついでに言うと
行き先が台北かどうかも怪しくなってきました台湾は台湾だけど。

こんなに適当でいいのか?オットの会社


適当と言えば、
荷物を運び屋のおじさんにお願いしたのだけど、これまた適当

箱の上下関係なしにクルクル転がすし、食器って書いてるのにポイポイ投げるし。
ある程度覚悟はしておったが・・・ありゃ中ぐちゃぐちゃだな

・・・それはそうと、いつ出発できるのかしら〜ん

部屋から作業確認。
ドスン!ドスン!って15階まで聞こえるんですが・・・

変化。 

September 06 [Thu], 2007, 23:01
買うだけ買って見てないDVD(主にドラマ)が大量に出てきたので
ここ2日間、完全に引きこもってDVD鑑賞しておりました

で、2日ぶりにお買い物に行くべく外出しました

ん?・・・あらっ

木が生えておる!!

ついこの前まで何もなかったのに!

私がボケーと過ごしている間にも、物凄いスピードで変化しております!

最主要的景点。 

September 03 [Mon], 2007, 21:01
そういえば私、日光岩(コロンス島観光のメイン)登ってなくね?
と急に思い立ち、荷造りは一旦休み(現実逃避)、昼過ぎからコロンス島へ

コロンス島へは何度か行っているけど
一番の見所である日光岩への行き方すらわからなかった
こんな看板↓出てるのも、今日初めて気づいたし(汗

不登日光岩 不算到厦門
・・・一年半以上も住んでいながら、アモイに来たとは言えないとこだった

で、はぁはぁ息を切らして山頂まで。
あいにく天気がよくなくて、ちょっと霞んでるけど↓コロンス島とアモイ市内。

それにしても、結構コワイ。
高所恐怖症の母、登らなくてよかったかもよ。

さ、目的も果たしたし、帰るか〜と埠頭に向かいつつ
そういえば、鄭成功の像近くで見たことなくね?と思い出し、行ってみた。

真下から、どーん。
コレだけ見ると、大きさがわからないので、ちょっと引いて・・・↓

足元にいる人の大きさと比較してみるとわかりやすいかも!

見るべき物は見たし、最後はやっぱり魚丸食べて帰らねば!
前回と同じでは面白くないので、今回は魚丸面です。

ちゃんぽんみたいな麺で、コシがあってウマ〜が、量が少ない。

とりあえず、これでコロンス島に思い残すことはもう無い!と思う。

荷造り中。 

August 30 [Thu], 2007, 19:42
今回、日本に帰っている間にオットの転勤が決まったらしい〜

今まで何度となく話が出ては消え、出ては消えの繰り返しで
今度もまたどうせ流れるべと高をくくっていたら
どうやら今回は本当のようです。

しかも、9月10日を目途に、引っ越さなければならんと

・・・まただ、また2週間ないよもうちょっと余裕持って計画しろ!

というわけで、アモイに戻って間もないのだけど、荷造りしとります。
で、さっき買ってきたマジック

見た目かなりマッキーけど、マーカーペン。
・・・こんなのアップしてるヒマはないんだよ、ワタシ

アモイには一年半ほどしかいなかったのに、すっごい荷物だよ
オット出張中につき、只今一人で片付け中

ちなみに、次はらしいよ〜

ガイドブックまで買っちゃって、まったく旅行気分だね。

ばぁちゃんち。 

August 26 [Sun], 2007, 23:38
久しぶりに行った、ばぁちゃんち

家の裏には畑があって、その後ろには山が広がってて、
かすかに海の香りもして・・・

小さい頃の夏休みを想い出した


さて、今回は珍しく早々に荷造り終了
アモイに戻ったらまた色々忙しくなりそうだ〜

失敗。 

August 25 [Sat], 2007, 23:31
ネットカフェ行ったら、
自分でソフトクリームを作れるのがあって
しかも、メロンソーダもあったもんだから

こりゃ〜クリームソーダを作らねば!!と、やってみたら・・・

アイゴー〜ッ

ぶわぁーと溢れ出してしもうた

中洲川端 

August 24 [Fri], 2007, 21:30
病院の帰り、フラ〜と歩いて川端まで
こないだお盆休みで閉まっていた『かろのうろん』で昼食を

“角のうどん”が博多弁で訛ってこの名前↑になったなんて〜
知らなかった
ここもまた歴史を感じさせるお店ですね

で、やっぱり丸天うどん+いなり
ごぼうが入った丸天がウマー
細〜くてふにょふにょの麺が、これが博多うどん!って感じで

食後、キャナル→区役所と更に歩き、
櫛田神社を参拝し、友達にあげるお守りを買い、再び川端商店街へ。

ちょっと疲れたところに、『』の文字が目に入り
『中洲ぜんざい』へ直行

で、宇治金時を。

あぁ、コレだ
このふわふわ〜な氷が食べたかったんよね。
中に入ってるあずきもふっくらしてて美味しい


これで、だいたい食べたかったモノは食べたかな
後は、中国に戻ってダイエットするだけじゃ
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
プロフィール
ワタシ→lizhi
オット→プー
生息地→中国福建省
中国留学中に出会った
韓国人プーと勢い余って結婚!
一年半のソウル生活を経て
現在、中国福建省に生息中。
BlogList
還暦まで応援