そんな時期ですか 

2008年03月21日(金) 18時09分
昨日、テレビ見てて思ったんですが・・・
AKB48っていますよね・・・・メンバー数44人・・・
48ってなんですか?

なんか最近卒業シーズンみたいですね〜
日記でもちらほらそんな内容の日記を見かけますね

結構多くの人が来期から新社会人ですか・・・大変だろうけどがんばってください^^
ってなんだこれw

なんか院卒とかの新人のイメージは無駄にプライドが高いような気がする・・・気のせいですかね?
別に批判とかじゃないですからね(^^;

新人で何がめんどいかって、たまに一個上の先輩の同級生が新人として入ってきたとき・・・新人の態度がでかいのが嫌です。今年あったし・・・
それだけで先輩面するのが・・・ねぇ?

いまだに花粉症にはかかってないようで・・・よかったです

驚くね・・・ 

2005年06月21日(火) 14時38分
世界にはいろいろな地名がありますよね
例えば「エロマンガ島」や「イロイロ」、「シムラ」なんかまであるそうです!
現地の人にとってはいたって普通なのでしょうが
日本人にとってはなかなか笑える地名すよね^^
実は日本にも笑えるというより、驚く地名があるんです
例えば「極楽」や「楽園入り口」、「釈迦」なんていうものまであるんですね〜
もしバスにのっていてうたた寝気分の時に
「次は極楽〜。極楽〜」
なんてアナウンスが流れてきたら
「え!?」って驚いちゃいますよね〜^^
しかもお年寄りも方たちがぞろぞろと降りた日には・・・(^^;

梅雨ですね〜 

2005年06月15日(水) 14時45分
もうすっかり梅雨ですね〜(^^;
ジトジトしていてなかなか気分が悪いです
ところで皆さん、なんで梅の雨と書いて「梅雨」と読むか知ってました?
言葉の大本は中国で黴(カビ)の発生しやすい季節の雨だから「黴雨(ばいう)」とし、語感が悪いから同じバイの梅を使って「梅雨(バイウ)」とした説と梅の熟す時期に降る雨だから元から「梅雨」だったという説があるそうです。<語源由来辞典より引用>
ん〜・・・どっちなんでしょう?
私としては梅酒が好きなんで後者のほうが一押ししておきたいですかね^^

暑い・・・ 

2005年06月01日(水) 18時21分
暑い・・・
まだ6月になったばかりなのに最高気温が25℃を超えるって・・・
梅雨にもまだ入っていないのに(ToT)
こんなんじゃ夏本番はたえられないかも・・・・
夏バテまえにバテルかも・・・(^^;

モダンな飲み物 

2005年05月30日(月) 18時26分
皆さん誰もが飲んだことがあると思います・・・
そう、ソーダ水です。
もちろん最初に製造したのはアメリカです。
日本に初めて登場したのは1902年。もう一世紀以上も前に登場していたんですね〜^^
西洋のモダンな雰囲気が溢れんばかりに漂っていた当時のソーダ水。
当時はソーダ水に評判のよかった化粧水をつけてうりだしたとのこと
新橋の芸者さんを元に一気に広まっていき、ブームを起こしたとの事。
レンガ造りの町並みに、ガス灯が発する淡い光。当時の銀座は西洋モダンのメッカだったそうです。
そこで飲まれていた液体の中から泡のたつ不思議な飲み物
そんなモダンな空気を多くの小説家たちは舞台に取り上げていったのでしょうね^^

もう遅いかな? 

2005年05月29日(日) 12時24分
だいぶ花見の時期を過ぎてしまいましたが皆さんはお花見にいきましたか?
なかなか時間がなくって
私は行っていないんですがね・・・(^^;
花見といったらやっぱりお酒やおつまみなんかが定番なんですかね?
私としては桜餅が欠かせないんですが・・・
今回はこの桜餅について書いてみようと思います。
皆さんは桜餅について知ってますか?
桜餅は今から300年近く前に作られた「デザート」らしいんですよ
いまでは道明寺なんかと区別されていますが昔は「道明寺の桜餅」といって
道明寺はお店の名前だったんですね
そのうち道明寺のほうが桜餅よりも有名になってしまうかもしれませんね^^
桜餅を包んでいる葉の9割が伊豆で作られているそうです。
道明寺と桜餅の違いはただ粉が違うだけで大まかなところは大差がないようです。
まぁ私は普通の桜餅のほうが食感が好きですがね^^
ちょっと桜餅を食べ過ぎたことがある方、少し時間のたった桜餅を葉っぱごと焼いて食べてみてください。これがなかなか「オツ」なものですよ^^
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:living_player
読者になる
Yapme!一覧
読者になる