December 17 [Wed], 2008, 10:36
昨日、息子の口の中をよく見てみると… 左下にちょこっと歯が生えているのに気づきました
歯のない笑顔もかわいかったけど、これから歯が生えて表情も豊かになってくると今までとはまた違ったかわいさが出てくるんでしょうね

なぜ…??? 

December 15 [Mon], 2008, 10:54
同じような経験されたことのある方がいれば、教えてください…
何が?って、それは…
最近、外出中に息子のオシッコが漏れるんです
息子はもうすぐ7ヶ月 体重は約7`で、オムツはSサイズを使用中。
外出は基本的に抱っこ紐使用。

昨日、外出先で抱っこしていると…私のお腹の辺りが何かあったか〜い。次の瞬間「もしかして…?」と思ったら大正解 漏れてました その後も2回同じことがあり、昨日一日で合計3回
オムツの大きさに問題はないけど、オシッコの量が多くなってるのかな?って旦那さんと話してたんです。
オムツの付け方に問題は無さそうだし、オムツのサイズか、抱っこ紐を使ってるせいで足を大きく開いてるからオムツとの間に隙間ができたことが問題?
ちなみに使用している抱っこ紐はコレです

うぅぅぅん この問題、早く解決したいなぁ。

万博公園 

December 09 [Tue], 2008, 13:34
12/6 sat
とっても寒かったこの日。3人で万博記念公園に行ってきました
車窓からは見たことのある太陽の塔 でも近くで見たのは今回が初めて
30年以上経った現在でも、あの圧倒的な存在感は健在って感じです。

息子も枯葉の中で大喜び(?)

息子よ、何を想っているの?


近くの未だ行ったことのない場所に行って、のんびり過ごすのもいいなぁ…と思った一日でした。

毎月2日は洋食の日 

December 02 [Tue], 2008, 16:48
モラタメの「洋食の日」7点セット 今回は間に合いました
毎月涙してたので、とっても嬉しい

友達呼んでパーティーでもしよっかな

3連休 

November 25 [Tue], 2008, 9:29
早いもので息子も6ヶ月になりました
最近はうつ伏せ状態でお尻をエイッと持ち上げて、まるでイモムシみたいに少しずつ前進しています。

産まれた直後と比較してみると・・・
体重 2708g → 6585
身長 46.2cm → 64.5cm
頭囲 34.5cm → 42.5cm


少し小さめながらも日々成長しています


この3連休、我が家はいろんな所に行ってきました

11/22 sat
紅葉を観に嵐山へ
目的地の嵐山に到着するも駐車場が満車で停められない
嵐山駅周辺を車で3周くらい回ってみましたが停められず、急遽予定変更二条城に行ってきました


二条城の紅葉の美しさに大満足


茶室・和楽庵でお抹茶と和菓子をいただき、二条城を満喫しました

そして二条城のあとは祇園へ
祇園での目的は原了郭の黒七味を買うこと
祇園はものすごいでしたが、何とか原了郭へ到着

黒七味を買うことができました
今まで口にしたことのない香りの複雑さに驚きましたが、病み付きになりそう
最後に鍵善良房の葛きりを初体験 この日は秋の京都を楽しんできました


11/23 sun
旦那さんの会社の同僚の方のお家へ
9月に引越しされたばかりの新築の素敵なお家
奥様手作りの料理&デザートをご馳走になり、みんなでお喋りしていたらアッという間に時間が過ぎていました。以前、お菓子教室の先生をされていただけあって、奥様手作りのデザートは絶品 ご馳走さまでした


11/24 mon
が降っていたし、特にこの日は予定がなかったので久々にIKEAポートアイランドへ。
IKEAは見ているだけで楽しいし、ベビー休憩室も使いやすいので大好き
買ったのは…息子用に大判バスタオル

ペーパーナプキン

ペーパーナプキンは右下の赤いのを。色使いがクリスマスっぽくて気に入ってます


以上、我が家の3連休日記でした


ポリオ1回目 

October 28 [Tue], 2008, 18:27
今日、ポリオの予防接種に行ってきました。

受付時間が13:30〜14:30だったので、少し遅めの14:10くらいに会場に到着。

事前に送られてきた「ポリオ予防接種のお知らせ」に“体温は接種会場で測定します。熱が37.5℃以上ある方は接種できません”の文字。

で、会場で息子の熱を測っていると体温計に表示されている数字がどんどん高くなっていく…

もしかして今日の予防接種はムリかも 半ば諦めていたその時、測定終了のピピッの音が…

恐る恐る体温計を見ると37.4℃ セーフでした

その後、無事に診察→接種を終えることができました


この予防接種を受けた後の注意点に
予防接種を受けてから1か月位はウイルスが便中に排泄され、このウイルスがワクチンを受けていない人に感染して麻痺を引き起こすことがあるので、おむつなどを交換した後は便の処理をきちんと行い、必ず手洗いをしましょう。特に昭和50年から52年生まれの人は抗体保有率が低いといわれています、注意しましょう。と書かれてる。

そしてそして、私たち夫婦2人とも当てはまってる いつも以上に手洗いしっかりします

タメせる 

October 27 [Mon], 2008, 16:58
モラタメでサントリーの金麦 350ml缶×12本セットが840円でタメせる

早速ポチッとしました。

70円/1本 なのでお得です

届くの楽しみ












 

October 15 [Wed], 2008, 14:46
実家から栗をもらってきた。

いつもは栗ご飯にするけど、今回は渋皮煮に初挑戦。

皮むき、灰汁とり5回…大変だったけど、その分美味しさ倍増。

秋の夜長

今晩は旦那さんとこの渋皮煮で秋に浸りたいと思います。

ドライブ 

October 14 [Tue], 2008, 20:54

週末、3人で舞子海上プロムナードへ行ってきました

舞子海上プロムナードは明石海峡大橋の橋げた内部の展望施設で、海上47mの高さに展望台や遊歩道、レストランのある施設。

展望台からの景色は最高 海上遊歩道にあるガラス張りの床から海面を見下ろすことができる丸木橋はスリル満点

明石海峡大橋の内側から明石海峡の景色を存分に楽しんだあとは近くにある「橋の科学館」へ。

ここでは世界一の吊り橋が出来るまでの工程を、わかりやすく紹介。

館内には実際に風洞実験で使用された、1/100の実物模型や明石海峡大橋の本物のギネス認定証も。

科学館なんて久しぶりだったけど、こちらも行って満足

とても充実した一日になりました


スッキリ!! 

October 10 [Fri], 2008, 8:08
先週の水曜から風邪をひいてしまいました。木曜には熱&咳&息苦しさで完全にダウン
先週金曜の夜にふと見ると… 息子の鼻から鼻水が
その後コンコンと咳も出始めたので、土曜の朝あわてて病院へ
診察結果は風邪(それはわかってました) ただ息子の風邪は「心配ない」とのことでホッ
息子は鼻水が出ててもニコッ、咳をしてもニコッとしていて機嫌は
母乳もミルクもよく飲むし、吐くこともない。
そしてよく寝るということで診察のみ、薬も処方されませんでした。
でも鼻水が出るのでピジョン「はな吸い器 お鼻すっきり」を購入。(ピンセットはおまけで付いてました

これには感激 取りにくかった鼻水がキレイに取れるんです
これで息子の鼻もスッキリ

ただ今回は私、反省しました。
息子に風邪をうつしてしまったこと、家族にとても迷惑をかけたこと。
これからは手洗い&うがいを励行し、風邪予防きちんとします…。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:かよ
  • アイコン画像 血液型:AB型
読者になる
2006.6.25 結婚
2008.5.21 第一子を出産

1歳年下の夫と息子の家族3人仲良く暮らしてます。