音楽、5をください。ください。 

2007年11月22日(木) 15時23分
15歳になりました。
11月19日は、テストの日だったけど、みんなお祝いしてくれました。
やったー!

テストもおわりました。
内申がこれできまる・・・。決まってしまう・・・。音楽1段階下がった・・・・。涙

忙しいと感じたテストが終わり。
なんとなくさみしいような。

合唱コンもそんなかんじだった。
毎日あされん、昼れん、放課後れん・・・。たくさん練習して考えて歌って。
あたりまえのようにそんな生活をおくってたんだけど、あたりまえのようにすぎさった。

テストのために、朝4時、5時から勉強をもう長い間してるようなきがしたんだけど・・・。たった1週間程度で終わった。(いや、勉強これからもちゃんとするけどね。)

そんなあたりまえの時間をずっとすごしてきて、気づけばもう15歳。

あたりまえ、だけどその一瞬が大切になる。

15歳は、どんな風になるかな。

きこえる〜うたを〜うたをください・・・・ 

2007年10月26日(金) 22時38分
合唱コンまで残り1週間きりました。

「葛藤を避けていては本当の涙は流せない」です!!!!

いきなりなんだ、と思われたかもしれませんが、これが最初で最後の合唱コンの自分の目標。

たとえば、テーマ活動。(全部ラボにつなげてすいません)
本気でテーマ活動をつくろうとしたときに、かならず意見の食い違いがおこる。だって人なんだもん!考え方が違うのはあたりまえ。
でも、意見をぶつからせると大変、めんどくさい、くるしい、つまらない・・・・色んないやな気持ちがあるかもしれない。というか、本気で皆がやればかならず何か葛藤はおこるはず。
だけどだけど、あきらめてない人がいるのに、あきらめてはいけない。一生懸命やってるひとが一人でもいるのであれば、投げ出してはいけない。
一生懸命、本当に一生懸命やったとき、自分が一生懸命やってるってきづかなくなるぐらいやったとき、嬉しい涙、本当の涙になってながれていきます。そのはず。

合唱コン、他のクラスがどうとかではなくて、A組の、合唱ができたらいいね。というかしようね。
2回歌えたら、うれしいだろうな。


ひとりでしっかり立てなければ、まわりで支えてくれる人はいなくなる。
すごくこの前らへん実感してました。
まわりに甘えすぎてた自分がいた。
人はもともと独りなのさ。だけど、独りじゃ生きていけないのさ。だから仲間がいる。
でもひとりで立てないと、仲間はいなくなっちゃうよ。
ずっと寂しいままだよ。

今あなたは楽しいですか?

よこは楽しいの。

愛するともよ、忘れないで・・・♪ 

2007年09月02日(日) 21時43分
昨日から今日にかけて、オハイオのもえがお泊りにきました。
九州からです!スペシャルです!

なつかしいオハイオのこと、友だちのこと、自分のこと、好き嫌いのこと・・・などなどちょこっとだけどたくさんお話しました。もえがきいてくれるときに、あたしにむけてくれる目が好きでした。
もえは1年しかたってないのに、なんかすごくステキになってた。包容力・・・そんな力がでてたかなぁ。きっと、もっとステキになってくんだろうな♪もえともずっとつながってられるとおもう。

かえるとき、浜松町までおくっていったんだけど、電車でやなわらばーの「今日という日を歌にして」をもえにもきいてもらってたら、ぽろりともえの目から・・・。
よ-ちゃんももらい泣きやら、なんやら、駅では2人でぽろぽろと。
とってもとってもいい時間だったなって思いました。
もえみたいな友達がいて幸せです。にっこりできちゃうね。

お別れがあるから、また会えるんだよね。
いろんなことは、そういうふうに裏表になってる、ってみみからおそわりました。

それから、個性は選べないのさ。だけど、そのもらった個性をそのままたくさん表現してるひとってやっぱりかっこいいんだと思う。
かわいくて華奢なこになりたい。って思ってたけど、それは自分の性格とかもとからもってるものとかからするとむりなんだよ。でもね、よこはよこのままでいいんだなぁって。好きな服着て、好きなものたべて。あるがままの自分でいるのが、一番かわいくいられる方法かも♪笑
そして何でもプラス思考に考えようって。野田先生が。
しょうがないことはこの世にいくらでもあるから、そんなのはほっといて自分でなんとかできることだけやっときゃいいんだーって。

そして話は戻り・・・
しまもこれるとよかったなぁー!
けんたは2日目にきました。もえ、けんたとの2人と一緒に青山の外苑祭に。
青山にいきたい。
と思う反面
青山にいけない。
なんて不安も。
でも箱をあけるまではわからない。
くよくよしてるんじゃなくてとりあえず、やらなきゃね。
結果がいきなりでなくても、努力しつづけよう。うん。

ラボのみんなは元気かなぁ。

P.S.まのっち、やっと更新したぜ♪

届いたお手紙・・・。 

2007年08月09日(木) 23時08分
今日、お手紙が届きました。
あたしの大事なお友達の1人からです。
「いっぱい話したいことがあるの!でも一番いいたいのは、また引っ越しになったこと。」
そんなことが、かいてありました。

おでこをペシっとたたかれたような、つーんとした気持ち。
だってみみはまだ、1年しか南中にいなかったんだもん。転入生が、また転入生になる。
まえのところに戻るとはいえ・・・。
でも、もっと衝撃的なのがそのお手紙。
お別れが寂しい、ともかいてあったけど、それいじょうに
「よこ大-----スキ」ってかいてあったり
「でも、またいつかどこかであえるよね♪」
なんかよこが引っ越したときとは、また違う感情をもっているのだなぁ・・・と。
やっぱりみみってすごいなぁって、おもいました。そしていつまでもみみ大好きなのです。
一緒にトロンボーンまた吹こうね♪

そして、なんか今日はつかれたわ。
つかれたー。
ふぅ。ため息。
そして前に進む。

あたしの好きな、青春小説 

2007年07月30日(月) 10時37分
ももたろうから、借りた本。
だいぶ前に読んでる途中でなくしてしまって(ももたろうごめん…)そのままになっていた本。
続きがきになってはいたけど、そこまででもなかったのでしばらくはかかわらなかった。
でも最近、読書に目覚めまして、たくさんいろんな本を買ってきてはよむ。
そんなあるひ、また「夜のピクニック」に出会いまして。かって読んでみました。たった今さっき、よみ終わったところです。
I have just finished read 'YORUNO PICNIC'…この英文、最近ならった現在完了を、つかってみたかっただけ。無視してください。笑

で、よんでいくうちに、いろんなことが頭にうかんできました。
恋らしい恋ってなんなのか。時間のすぎ方とか。必ず終わりはあるとか。
たとえば、時間が過ぎてくのは不思議なことだよね。と。・・・ホームステイ、1年も前のことなんだけど、たった1ヶ月前のことに感じたり、逆にずーっと前のことのように感じたり。「今」は、すぐ「過去」になる。なんでだろうね。楽しみなことの前の日の夜は、わくわくして寝れなくて「早く明日になれ!はやく自分ねむれ!」って思うんだけど、気がついたらもう次の日が終わってる。あー楽しかった。って。
最近は、ずーっとね、終わってしまったあとの寂しさが残って、時間がすぎるのが寂しいなぁって思うんです。寂しいんだよね。寂しい。

でも、何事にもかならず終わりはあって、必ずおわる。けんたもいってた。
キャンプのことは必ずお別れがあるし、自分はいつかラボ卒業するし、もう少しで中学校も卒業。受験だって結果はどうであろうと必ず終わる。さらにいえば、人はみんないつか死んでしまう。

よるのピクニックのなかに、「何かの終わりは、いつだって何かの始まりなのだ。」
なんてセリフ(?)がある。そう考えると、別れたら、また新しい出会い、それに再会がある。ラボを卒業したら、また新しい社会が待ってる。中学を卒業して受験を終えたらまた高校生活が待っている。人がしんだら・・・?うまく言葉にはできないけど、単純におわるだけではないきはする。またどこかでなにかがはじまってるのかもしれない。

・・・こんなあたりまえのような、あたりまえじゃないような話を、だれかにきいてほしくて、このブログを書いてるんだろうなー自分。

あ、もう11時すぎちゃった!!!!!10時45分までにするつもりだったのに!!!!
勉強はじめなきゃ・・・。
青山高校うかってみせるよ。
夏が勝負だ。
了解です。

最近の新城さん。 

2007年07月27日(金) 6時43分
塾の宿題におわれてる・・・

人生初、サッカーを見に行きましたー!

オハイオの、もえ&けんたに会う予定♪

人の死ってわからない。

南中、めざせ県大!

・・・ホームステイから約1年、全く身長ののびないよーこちゃんのひとりごと。

ゆみこどうしてるかなー。

無題 

2007年07月16日(月) 16時48分
ゆみこたちへ、ごめんね。ステイのことをかこうと思ったんだけどちょっと事件があったから、出発までには絶対かけるようにします。

実は、今日あたしがあっちの学校で同級生だったこと、2歳したの後輩が、亡くなりました。
火事だったんだって。
1人は死体になって発見されて、1人は行方不明。

この、焦燥感・・・
あたしも相模大野にいれたらな。みんなのところへいきたいよ。

身近なひとが亡くなる。
これ以上にこわいことはない。

時間を無駄にしちゃいけない。いつ死ぬか分からない。

でもいまは・・・力がはいらないや。
死んでほしくなかった。

意味はない。 

2007年07月10日(火) 22時11分
ふぅ。すっきりした。

うじうじ誰かのことで悩んでても、はっきりいうと、意味はない。

ちょっとまえ、とものことでたくやとまやちゃんにはなしてたら、のりだーにいわれた。
「まぁ、このはなしは意味ないよね。ともがいないんだから」
考えてみればそうだよね。本人がいないのに泣きながらはなしたってなんにもかわらない。

のりだーのいうことって、きついながらも優しさもはいってんだよね。
それにきづけば、のりだーってそうとういい人。

そんなわけで、ちょっと悩んでた人にもきいてみました。
結果は・・・やっぱり大好き(^0^*)

A、やっぱりすきなのさ☆

すっきりした。

にこにこよーちゃん(byしま) 

2007年07月09日(月) 21時50分
人は十人十色だから人によって「楽しい」の感じ方が違うのは当然。
“ただただ単純に笑えて楽しい”もあるし、“一生懸命頑張ったからこそ楽しい”ときもある。
そう、「楽しい」には色んな種類があるさ。
でもこれだけはYみは自信を持って言います。
【自分が感じる「楽しいこと」を求めて行くのって大切!】
受け身で感じる「楽しい」じゃなくて、
自分から「楽しい」に敏感になって「楽しい」時間を増やして行けたら毎日がもっと「楽しい」!

自分から動いて「楽しい」をたくさんにして最強な奴になっちゃいません?

・・・ラボの大学生のコラムにかいてあったこと。(勝手に引用してすいません・・・・)
あたしがホームステイでかんじたことだなぁって思った。
受身ではなく、自分から求めていくこと、とっても大事だとおもう。
幸せってそばにころがってるんだよね。みえにくかったり、かくれてたりしても、絶対ある。

それにきづける人になりたい。
つまり、受身ではなく自分から。




今日の塾の帰り道、アメリカでもらった歌をききながら、てこてこ歩いてかえってきました♪
曲をききながら、まっさきにうかんでくるのは、お別れ直前の車の中。

あたしが、一番気に入った曲がながれてるなか、車はバスの集合地へ。
最初は、みんなでうたいながら、だったけれども
この曲をきいてるうちに、涙が。とまらない。あふれてくる。みんなは、なきたいような、こまったような顔。
まわりはとうもろこしでかこまれた、オハイオのかおり。
ぽろぽろと、涙を流しながら、むかっていった。

・・・・そんなかんじだったの。曲きくたびに、むねがきゅーんと(?)なるの。
もっと、自分をみせればよかったなぁ、とか後悔いっぱいいまでもあるけどね、やっぱり自分はあの家族が、ほんとにほんとに大好きだったんだよね。そして今でも。

これからホームステイにいくみなさん。
自分の感情にそっぽをむいたりしないで。
さみしくなったって、涙がでたって、それは大切なものなんだから。
あたしも泣いたしね。
だけど泣いたけど、笑ったからね。 そんなもんよ。
それと、ぜひ受身ではなく自分から、で。
それでだいぶホームステイってかわると思うよ。

ホームステイから約1年、そんなことをおもった夜でした。

ことばにならない 

2007年07月01日(日) 0時03分
テレビでゴミのやまのなかにすむフィリピンの人たちのドキュメンタリー番組をみました。

14歳の女の子が、病気のお母さんと弟2人を養っていた。お父さんは事故で死んでしまっていた。

あたしより1つしたのこが少しでも高く売れるゴミをさがしてゴミの山を大人と一緒になってさがしていた。あたしより、たった1つしたなのに。
お母さんがいつ死んでしまうかもわからない。お母さんから
「もしあたしが死んでも、泣かないではたらきなさいよ。弟2人の世話を、あなたがしっかりしてくれたら、あたしは安心して天国にいけるわ。」
こんなことをいわれて、平気なわけがない。もちろん、そのこは泣いていた。
だけど、次の日まだ5歳の弟をつれてゴミの山へ働きにいった。

「弟2人がきちんと学校にいってしっかり将来がいいものになるんだったら、わたしはどうなってもいい。」
インタビューにはそう答えていた。
自分を大切にしていないわけじゃなく、自分以上に家族のことを愛していた。自分を犠牲にしてまで、愛していた。

インタビューをしていたひとは
「生きていることに、ありがとう、って思えていなかった。」

日本にいるかぎり、生きているのがあたりまえと思ってしまうかもしれない。だけど生きていることってほんとはすごくキセキがおこってることなんだってことを、あたしはきちんとわかっておきたい。いつ死ぬかは、わからない。


受験勉強も大切だけど、これから大人になっていくにつれて、こういうことも学ばなくてはいけないんだな、と思った。
P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ょ-ちゃン
読者になる
音楽とLABOとみんなが好きです♪
音楽→やすらぐ-いやされる-元気になる-幸せになる-ともかくステキだと思います。
LABO→なくてはならない場所。時々なにしたいのかわかんなくなるけど、やっぱり成長の、出会いの場です。
みんな→だいすきだよ-!!!
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
From my friends
アイコン画像url
» 音楽、5をください。ください。 (2011年12月05日)
アイコン画像真那斗
» 音楽、5をください。ください。 (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 音楽、5をください。ください。 (2008年10月14日)
アイコン画像めーたん
» 音楽、5をください。ください。 (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» 音楽、5をください。ください。 (2008年10月06日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 音楽、5をください。ください。 (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» 音楽、5をください。ください。 (2008年09月25日)
アイコン画像MASA
» 音楽、5をください。ください。 (2008年09月14日)
アイコン画像よーちゃん
» 音楽、5をください。ください。 (2007年11月24日)
アイコン画像かーりん
» 音楽、5をください。ください。 (2007年11月24日)
Yapme!一覧
読者になる