孔子に学ぶ2 

2010年02月26日(金) 16時14分
今、新幹線で広島に向かっているところです。

時間が沢山あるので、またまた孔子の本を読んでます♪

今回は、こんな言葉↓


アヤマチテ アラタムルニ、
ハバカルコトナカレ

これは、「体面や威厳に傷がつくなどと思わずに、素直に改めること」と言う意味。
また、それと平行して、


アヤマチテ アラタメザル
コレヲ アヤマチトイウ

という言葉があります。
これは、「過ちを起こして、弁解をしたり、ごまかそうとしたりすると、その過ちは、真の過ちとなる」と言う意味。


本当に同感です。
自分の過ち、または、自分に不足していた部分をしっかりと自分で受けとめて、次の成長に繋げていこうと思いました!

いやぁ、本当に2500年も前にこんな事を考えていたなんて…

負けていられません!
頑張ります!


Takahisa Suzuki

孔子に学ぶ1 

2010年02月22日(月) 0時24分
早速ですが、、

最近、偉大な先人達の言葉に耳を傾けて、自分も少しでも人として成長出来れば、と思っています。

そんな中、今回は、「孔子」の言葉、つまり「論語」をピックアップしてみようと思います。


「論語」の20章のはじめに出てくる有名な一節、、

シイワク、
マナビテトキニコレヲナラウ、
マタヨロコバシカラズヤ。
トモアリ、
エンポウヨリキタル、
マタタノシカラズヤ。
ヒトシラズシテウラミズ、
マタクンシナラズヤ。

漢字が出ないので、カタカナ表記させてもらいました(笑)
この一節を簡単にいうと、
人の評価を気にするのではなく、自分の信じたことを、自分の喜びと感じれるような生き方をすることが、大切。

といった感じだそうです。これは、この「論語」に一貫している根本的な思想・哲学となっています。
2500年も前にこんな事を考えていたなんて、本当に刺激を受けます。

僕も自分を信じて、これからも突っ走っていきたいと思います。

明日も頑張ります!!

ブログ始めなおします。 

2010年02月21日(日) 23時48分
ブログの更新全然してなかったので、全部消して、再スタートします。

これからは、自分の成長を日記にして行けたらと思ってます。

タイトルは、変えません。結局仕事することが、好きなので…(笑)

宜しくお願いします!


Takahisa Suzuki
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:live-proudly
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ダンス
読者になる
2010年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる