帆船 Sedov

June 20 [Sun], 2010, 16:25
現在運航されている中で世界一大きいロシアの
帆船「Sedov」がOuluで見れる!!
ということで、見に行ってきました。

港は通常一般公開している場所ではないので、
この日も自家用車の入港は禁止。
街の中央から出ている専用シャトルバスで向かいます。


チケットは事前に買います。バスと船の見学料合わせて5ユーロ。


12時半ごろ到着。おぉぉぉ!!! 
帆が張ってたらもっと迫力あっただろうな。


日本の旗もしっかり飾ってありましたぜ。


すでに長い行列が出来ていたので、港風がビュービュー吹くなか1時間も待つことに!
Tokyoディズニーランドに比べると大した長さでは無いはずなんだが…。

船に上ってまず写真をとったのは…さらに長くなった長蛇の列。
こりゃー、2時間じゃすまないだろうな。
それにしてもなんだこの列の作り方〜。
Oulu人は行列作ることなんて滅多にないもんね



船上はおびただしいロープの数。


1921年に誕生。現在90歳の船です。
「Sedov(ロシア語:Седов)」と言うのはロシアの北極探検家の
名前に由来してつけられたもの。作られた当初はMagdalene Vinnen II、その後
Kommodore Johnsen、と2回ほど名前が変わったのね。


この甲板。古めかしくていい味がでてた。


船内も少しだけ見学可能でした。でもこれにもまた長蛇の列
会議室(?)があったり、


博物館があったり、


公開はされていなかったけど、レストラン、クルーの部屋、ダイニングルームなんかも
チラっと見ることができた。

さすが、舵は大きくて迫力があった。「面舵いっぱ〜い!!!」


クルーたち。
この人たちは若いからまだ見習いっぽかった。
ハンサムだったけど、無愛想で、喫煙率が高そうだったわ。


かなり寒くて体が芯から冷えたけど、見に行った価値あった
やっぱり迫力は写真からじゃ伝わらないもんね。

この帆船、現在はクルーのトレーニング目的で使われているけれど
一週間くらいの短いツアーも提供しているんだとか。
ロマンだよね〜。いつか行ってみたいな。

サマーパーティ2010

June 18 [Fri], 2010, 5:17
今の会社での初めてのサマーパーティ。

前の会社では何かしらパーティの前にスポーツをすることが
恒例だったけど、どうやらこの会社でもそうらしい。

今年のスポーツは…

もちろんですよ。

こんだけワールドカップ熱くなってるんですから。

合計8グループがトーナメントに参加。
フィールドは、「え!?ここ!!??」と疑いたくなるような
雑草が腰ほどまで伸びた荒地(と呼ぶにふさわしい)。
蚊がブンブン飛び交う中、18時キックオフ。

ビールを片手にどこまでもボールを追う同僚たち。
(だって線が無いんだもん)
うちのグループは一回戦敗退を狙ってたんですが、
やっぱり負けるのは悔しいのでついつい本気になってしまい
決勝までいってしまいました。
結局決勝で1点差で負けちゃったけど、グループ内の絆が
深まった気がするな〜。

その後は1キロほど歩いて、サウナと食時の待つ会場へ。
まず女性群がサウナへ。
その後男性群。
夜10時頃からバンド。うちの会社の人がトランペット奏者として
活躍しているバンドらしいけど、いい選曲で、しかも上手だった

夜12時に会場を後に。
全員がバスに乗り込んだときに、
気持ちよく酔っていた同僚Mが「俺のカメラがな〜い!!」と。
かろうじてまともにものが考えられる同僚数人が
(大体の人は酔っ払ってどうでもよくなってる)
会場中を探し、残った全員に聞いてまわり、30分が過ぎた頃
他の同僚が叫ぶ。「Mのカバンの中に入ってるじゃーん。」。

「よかったな〜、M。」と責める様子もなく。
「よし、次。この靴忘れたの誰だー??」
「あ、あたしの」
「持ち主発見。ほか忘れもんないか〜?ではシュッパーツ。」

通常15分も掛からない帰り道が1時間掛ましたよ

普段は家庭第一で仕事を4時には切り上げる同僚も、この日は特別。
その後はクラブやバーで朝まで踊り飲みあかしましたとさ。

Siniset samurait

June 14 [Mon], 2010, 4:56

ワールドカップ in South Africa.

青いサムライ。やってくれましたな〜

Ranua(ラヌア)動物園ー2

June 13 [Sun], 2010, 4:35

一番のヒットはこの子熊。
水たまりでバシャバシャ遊んだり、お母さんとジャレあったりと
サービスまんてん。


オオカミ そう言えば日本の動物園でオオカミってあんまり見たこと無いな〜。


途中ある売店で休んでアイスを食べたり、お茶を飲んだりしながら
約2時間掛けてのんびり周る。リラックス〜。

ちょっと怖かったのが、ひよことかねずみの死骸が檻の中にボテッと置いてあったこと。
どうやら生きたままの餌をやるらしい。

おまけ。
RanuaはHilla(Lakka)ークラウドベリー の名産地なんだそう。


ラップランドの花として知られるKullero。



つまらないと友人から聞いていたけれど、行って良かったな〜
でも森の中の動物園なので春、夏の暖かい日がおすすめ。

Ranua(ラヌア)動物園ー1

June 13 [Sun], 2010, 4:19
Ouluから約160kmの場所にあるラヌア動物園
近場にも関わらず、5年間行く機会がなかった。
ので、意を決していくことに。

天気予報ではずっと雨を予想していたけど、当日は良い天気ラッキー。

しゅっぱーつ。


全長約2.5kmのこんなみちを歩いて周る。地図はこちら


気温もちょーどいいですなぁ。
動物たちはというと…ほとんど寝てたり隠れてたり。

イノシシ


シロクマ



こんなに檻が大きいといいよね〜。
見える?シロクマ。「ココ」って書いてあるところ…。

続く…



エコ

June 10 [Thu], 2010, 5:05
自転車で会社に行ってみた。

2月に引っ越してから専ら車に頼ることが多くなった
かれこれここ4ヶ月、まったくと言っていいほど運動していない!!

お腹の脂肪もそうだけど、ちょっと走るだけですぐ疲れるのも気になる。
明らかに運動不足の証拠。

というわけで、眠っていた自転車を出動させることに。

家から会社までは9km。
途中2回ほど迷子になりつつ、40分後に無事会社に到着。

すこし肌寒いけど、いい天気でした。


会社の帰りは友人宅で手料理をご馳走になった。
「車じゃないんだったら、ワインいけるね
そっか、そういう楽しみがあったんだった。

ほろ酔いで、自転車にのりまたまた途中迷子になりながら
帰路についたのでした。

9km往復、毎日はちょっとしんどいので
週2くらいのペースでやることにしよう。

空からのOulu

June 10 [Thu], 2010, 4:27
今年もチボリ(Tivoli)がOuluにやってきた。
Tivoliとは、簡単に言うと夏の間フィンランド中の街を転々とする移動式遊園地のこと。

移動式なだけに規模が小さいので、日本の大型遊園地ではありえないサービス(?)があります。
例えば、ジェットコースター。コースが短いので、同じコースを2周回ります。
そんでもって、観覧車、3周回ります(しかもめちゃくちゃ速い)。
がしかし、狭いところをぐるぐる廻る物が多く、乗ると大抵乗り物酔いします。

入場料無し。乗り物は一回3ユーロ。

主に子供家族向けなんですが、よい天気だったんで行ってみました。
5年前とアトラクションが変わらんね〜…。

目当ては観覧車.
高い建物が無いOuluの街を空から見れるチャンス! 貴重なんです。





空から見たTivoli


よい天気でした。。。







フィンランド語学校

May 03 [Mon], 2010, 3:45


クラスメートとの会話。

ベネ「会費、1年間で69ユーロだってば。間違いない。旦那が会員でそういってたもん。
今年会員になったばかりだし。絶対の絶対。」

私「そうかなぁ。私の友達も会員だけど、一ヶ月で69ユーロって言ってたよ?」

べ「一ヶ月69なんてありえないよ。高すぎじゃん!一年の間違いだよ〜」

私「。ほんとに?自信ある??」

べ「自信ありあり!なんなら今旦那に電話して訊こうか?」

べ「あ、もしもし、ダーリン? ダーリンが行ってるあのスポーツジム、会費いくらだっけ?
うん、だよね〜、69だよね。一年ででしょ? え? 何が一ヶ月? 
だから、一年で69ユーロでしょ。 え?!! 一ヶ月で? あんた一年て言ってたジャン!! 
なにそれ!!すごい高いじゃん!!!」

(向き直って)

べ「一ヶ月だった。」

私「・・・だしょ?」



エー「その単語の基本形はlattiallaだよ。」

私「lattiaじゃなかったっけ?lattialleって正しい気がするけどなぁ。」

エ「なんなら辞書で確認してよ。前に間違えたことあってそのとき
覚えなおしたからこれは確信あるよ。100%合ってる。」

私「ん〜。んじゃlattiallalleって書いとくか。
  ・・・ま、一応確認するにこしたことないから。」

(辞書で確認)

私「・・・lattiaって書いてあるよ?」

エ「え〜、おかしいなぁ。」


また、この言い方がものすごく自信満々なんですわ。
間違いが分かっても、あまり恥じている様子もないしね。したたかというか。
でも、そんな真っ直ぐさと強さが羨ましかったりもする。
私ももっと自信を持たなくては。

色々な国籍、立場の人と出会えた語学学校。
−戦争から逃れてきた人
−結婚して来た人
−恋人を追いかけてきた人
−なんとなく流れ着いた人
個性も価値観もばらばらで、それでいて同じ目的や不安を持つ仲間。
語学を学ぶためだけのつもりだったけど、期待以上に貴重な経験が
できて、とても充実した8ヶ月だった。寂しいな、もう学校に行けないのは。

まぁ、小さい街だから。またどこかでみんなに会えるでしょう。

明日からはまた社会人。がんばるぞ〜!

耕地

June 29 [Mon], 2009, 14:43
とか何とか、家でしているうちに畑の準備ができたらしいので耕しに行ってきた。



100uの各角に棒が立てられ、「←138 139→」と言う風に簡単な番号が書いてある。

他の人は契約時にもらえる土に関しての情報 ( 例: カルシウム、酸の強さ 等 ) を基に
土を中性にするため石灰をまいたり、他の肥料をまいたりするけれど、
今年は様子を見るだけなので、私はそのまま使います〜。

ミミズがでようが、てんとう虫がそばでよろしくやってようがひたすら容赦なく耕します。

土を掘り起こしながら雑草の根を取り除く。
ってか根ばっかりで時間が掛かってしゃ〜ない!
でもここで取り除かないとあとあと厄介なことになるからね。


一列やるのに約4時間。 

が「無料のジムにでも来たと思ってさ」とは言うけれど、
あまり得した気にならないのは何故でしょうか。
あ〜しんど

かぼちゃ5日目

June 28 [Sun], 2009, 17:35
音沙汰が無いので心配になってきた今日この頃。

っと思って容器を持ち上げてみたら、


おぉ!!!! 


根が見える!!!
2010年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像なー
» 盗まれたぁぁぁ!!! (2007年07月26日)
アイコン画像エリカ
» 盗まれたぁぁぁ!!! (2007年07月24日)
アイコン画像なー
» フィンランド人観光客 In Japan (2007年02月22日)
アイコン画像けんけん
» フィンランド人観光客 In Japan (2007年02月20日)
アイコン画像なー
» MidSummer ! (2005年08月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:live-in-finn
読者になる
Yapme!一覧