babylon or zion 

July 27 [Wed], 2005, 22:32
権力や罪悪の象徴
ラスタファリの考えの一つで、権力や罪悪が集まった場所やモノの象徴として使われている。具体的には警察や社会体制、都市、国などがそれに該当する。また、アフリカからジャマイカへ無理やり奴隷として連れてこられたアフリカ系黒人のジャマイカ人にとっては、ジャマイカという場所自体がバビロンとも言えるわけだ。では、その言葉の発生源はどこかというとそれは旧約聖書。ラスタファリはキリスト教の聖書に強い影響を受けていて、その聖書に悪の象徴としてバビロンが紹介されているのだ。その聖書にはバビロンは、「神の律法に背いて、囚われ、みずから崩壊したとされる古代バビロニア王国の古都」と説明されている。具体的な場所は、現在のイラク中部にあった世界最古の文明発祥地、チグリス・ユーフラテス川の下流地方だ。ちなみに反対の意味の言葉はボブ・マーリィの名曲にもある「ザイオン(ZION)。」
[JAMAICA & REGGAE AtoZ(TOKYOFM出版)より引用]


まあ、世界の大都市はバビロンと言われているが、東京もかなりバビロン度数高いんだろうな。

あなたが今いるところは、バビロンですか?それともザイオン?

台風ちゃん 

July 26 [Tue], 2005, 17:50
とうとう来ました、台風!

今日は早めに仕事を切り上げて、会社全体で上がります。

たまには定時で帰るのもいいものです。

震度5 

July 25 [Mon], 2005, 21:21
昨日、震度5の地震があった。

かなり揺れてビビった。

そのうち大きな地震が来るんじゃないかと、地震がくるたびに思う。

地震は逃げられないので、地震になったときはある意味、運命というか、その地震に遭遇した時のタイミング。

飛行機も同じような感じで、いくら揺れても逃げられない。

なるべく災害で負傷しないようにしたいが、ホントそれは運命。

日ごろの行いを良くしておかなくちゃいけないんだろうな

中古 

July 22 [Fri], 2005, 20:04
livedoorが中古本の販売が好調なんだってね。

私はどっちかというと、BOOK OFF派。

最初行ったときは、100円でいっぱい本が売っているのでびっくりした。

今は、古本屋も経営困難だろうな。

BOOK OFFには勝てないよ、実際。

Amazon.comとか、アフィリエイトの元祖だし。

そのうち神保町の古本屋街とかも消えちゃうのかな。

でも、すべてネットビジネスっていうのは寂しい気がする。

アナログの良さもあるから。

インターネットも使いようにやっては、いいようにも悪いようにも使えるから。

これはいろいろなことに当てはまるか…

ストレス 

July 20 [Wed], 2005, 21:00
ストレス解消法は人それぞれあるが、私の場合は酒と音楽。

音楽は精神的に余裕がないと聴く気が起こらないので、本当にストレスが溜まっているときは、酒を飲みまくって発散する。

20代は浴びるように飲んでいたけど、30過ぎてからはあまり飲めなくなった。飲むことはできるけど、次の日が大変になるので、体をかばうようになった。

でも、やっぱり飲む。

今後も飲み続けるのだろうけど、いい酒を飲んでいきたい。

安い酒をがぶ飲みではなく、おいしい酒をちょっぴりでいい。

いい酒を飲むには環境が大事。

いい環境に変化したいし、自分で変わることも必要。

いい音楽といい酒、今の自分には不足気味かも…

屋久島の温泉 

July 19 [Tue], 2005, 17:29
またまた出ました、屋久島ネタ。

屋久島の温泉はスゴイ!

海中温泉は、潮が引いた時だけ入れる。
干潮のタイミングが合わずに結局入れなかったけど。

あと、波打ち際の温泉。
ここはベストだった。
人が2人ほど入れるくらいの温泉で、海を目の前で見ながら入れる。ここには何回か通ったが、初めて入った時は、何か神秘的なものを感じた。

ここは地図にも出ていない隠れ湯。数ある温泉の中でもトップランクなのではないでしょうか。

そこまで温泉好きでもなかったのに、屋久島で一気に好きになった。でもその後ほとんど温泉は行っていないけど。。

あとは、長野にあった温泉、名前とか覚えてないが、知り合いのところに泊まった帰りにふらっと車で立ち寄った温泉は一人きりの開放感に包まれてかなり気持ちよかったことを覚えている。

屋久島の川の水はそのまま飲める 

July 15 [Fri], 2005, 20:48
屋久島の川の水はそのまま飲める

最初、川の水が飲めるなんてびっくりした。

生まれて初めて飲んだ味は、これが水の味なんだと思った。

ミネラルウォーターとも違うもっとピュアな感じ。

あれ以来、どの水を飲んでもあの時の味は感じられない。

MP3の功罪 

July 14 [Thu], 2005, 19:42
MP3が音楽のファイル形式として一般的になってきている。 サイズが軽くて音質もあまり劣化しないということになっているが、個人的にはMP3の音質は許容範囲に入っていない。 iPodで聴く時も音楽ファイルは、aiffかwav(CDの音質)のまま入れて、MP3に変換はしない。 MP3は音が悪すぎる。 音質を理解できるかどうかは、かなり個人差があるのでわからない人も多い。 私は曲をつくったりするので、音質にはかなりこだわる方で、もしいい音のパーツがあれば、サンプリングをすることもあるので、絶対にMP3ではダメだ。 問題は音質を理解できない人たちが、MP3の音質に慣れて満足させられてしまうことだ。MP3の音質がいいものであると思いこませられるのは、ちょっと寂しい気がする。

Moving 

July 13 [Wed], 2005, 14:28
来月、引越しをしようかと考えてるが、敷金、礼金、仲介手数料を合わせるとかなりの金額になる。

敷金1ヶ月だけでいいんじゃないのって感じがするが、礼金っていったい何なのって感じ。


敷金2礼金2が相場だけど、そんなに掛かるんじゃ、そうそう引越しもできんわ。

ペットもチワワと猫2匹いるので、ペット可の物件じゃないといけないし、あんまりないんですわ、ペット可。

今、住んでいるところは家賃が高すぎで、なんとこの4年間で900万円ほど払っていた。900万あれば、ちょっとした中古マンションも買えてる…

毎年、ガラガラといろいろなことが変わるから、どこかに物件を買うなんてまだできないし、住居ローンに縛られる人生なんてまっぴらだし、海外みたいに保障金1ヶ月分のみとかだったらいいのになぁ

早く物件見つけなきゃ

あなたはMac派、それともWindows派? 

July 12 [Tue], 2005, 16:34
あなたはMac派、それともWindows派? だいたいの人がWindows派なんでしょう。 世界中の90%がWindowsユーザーという統計を以前聞いたことがあります。 会社もWinですね。 私はだんぜんMac派です。 もちろん家ではMac、Mac以外買ったことはありません。 なぜって? 質感がいいから。 これしか答えようがないのですが、ノートにしろ、デスクトップにしろ、すべてのバランスがいいのです。 もともと音楽やデザインをやっていたので、Macだったのですが、今でも会社以外の知り合いは、ほぼMac。 人種の差なんでしょうか。 Winの起動画面はもうちょっとどうにかならないのですかね、しかし。 Macのアイコンはかわいいですよ。 それは、アプリなどすべてに言えていて、winを使った後、Macを使うとその質感の違いがわかります。 多分、一生Mac派。 マイノリティであること。 センスがいいこと。 これだけでも十分な理由になるはずです。 Think different
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像ライブチャット/テレビ電話
» 中古 (2009年07月31日)
アイコン画像ライブチャット
» babylon or zion (2008年07月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:live-deka
読者になる
Yapme!一覧
読者になる