007・スペクターを見て

June 01 [Wed], 2016, 23:17
映画「007・スペクター」をレンタルしました。

007は特別好きなわけではありません。

スパイものならミッション・インポッシブルの方が好きです。

でもそれなりにきちんとした作品ばかりなので、いつも後回しになってしまいますが、一応は見ています。

いつも思うのは、007の主役としてダニエル・クレイグという役者はどうなんだろうということです。

個人的にはあまり好きになれない役者ですが、かといって他に誰かいい役者がいるかというと、それも思い浮かばないので、ダニエル・クレイグで成功しているのかなと思います。

余談ですが、年末に妹夫婦に会ったときに映画の話になったのですが、妹がダニエル・クレイグの大ファンだということがわかりました。

それにしてもこの妹夫婦は子供がいないせいか、よく映画館に映画を見に行っています(我が家は行くとしても子供の映画だけです)。

さて、スペクターの面白さですが、公平に見て、かなり面白かったです。

ストーリーが良かったです。

なんか007のシリーズものにしておくのはもったいないかなとも思いました。

それくらいの出来だと思います。

あと今回のスペクターを借りるときにとなりに「スカイフォール」がありましたが、どんなストーリーだったかまったく思い浮かびませんでした。

もしかしたら見ていないかもと思い内容をネットで調べてみたら、まだ見ていないことがわかりました。

次はスカイフォールをレンタルします。




MSM化推進室


亜鉛を摂取したからといって

June 08 [Mon], 2015, 16:09
亜鉛という栄養素には様々な働きがあります。

だから人によって亜鉛に求めるものも違ってきます。

どんな働きがあるというと、こんな感じになります。

味覚を正常に保つ働きがあります。

皮膚や粘膜の健康維持を助けます。

たんぱく質・核酸の代謝に関与して、健康の維持に役立ちます。

ちなみに私は育毛のために飲んでいます。

「皮膚や粘膜の健康維持」という部分ですね。

実際に亜鉛の効果を実感しているかというと、残念ながらまだまだという感じです。

薄毛にいたる原因は様々なものが複雑に絡んでいるようです。

私の場合は少なくとも単に亜鉛が不足しているから薄毛になっているとは思えません。

もっとたくさんの原因があると思われます。

夜の午後10時から午前2時までは髪が成長する時間だから睡眠をとっていた方がいいとも言われています。

今まではダラダラとパソコンでネットを見ていた時間です。

ここ数日は遅くとも0時までには寝るようにしました。

かといってこれで一気に薄毛が改善されるかというとよくわからないところです。

しかし、精神的な要素も加味すると、ある程度楽観的に構えることも必要です。

国の財政健全化計画のように。



美容・健康通販.com

野々村県議が辞職、兵庫県議会は告発

July 12 [Sat], 2014, 23:37
テレビを見ていると、どうしてもあのウソみたいな号泣記者会見をおもしろおかしく取り上げる傾向があります。

コメントする人たちもあまり真剣じゃないですね。

でも政務活動費を不正に使っていた疑いが強いわけですから、おもしろいでは済まされません。

地元の兵庫県ではきっと怒っている県民が多いと思います。

だって自分たちの税金がいい加減に使われているわけですから。

しかも県議という県民を代表する立場の人間にです。

記者会見ではうやむやにしてしまおうという意図がありありと出ていました。

そして最後は辞職というかたちで「辞めればいいでしょ」「返還すればいいでしょ」で終わらせたかったのかもしれません。

でも報道を見る限り、故意に不正に使っていた疑いが非常に強いです。

ついに兵庫県議会は虚偽公文書作成・同行使容疑で刑事告発しました。

「逃げ得は許されない」

こういう批判があるようですが、まさにその通りです。

私は兵庫県民ではありませんが、野々村議員の行方についてはこれからも注目したいと思います。



子供がコーヒーを飲み始める時期

May 09 [Fri], 2014, 18:57
ほとんどの人がいつかはコーヒーを飲むようになるわけですが、子供はいつから飲んでもいいのでしょうか。

おそらく明確な答えはないと思います。

自分の幼少期を振り返ってもいつから飲んだという記憶はありません。

いつの間にか普通に飲むようになっていました。

さて、我が家の長男がママと外出して缶コーヒーを持って帰ってきました。

ワンダのクリーミーラテというコーヒー飲料です。

長男は小学1年生でまだ6歳です。

午後にこんなものを飲んだら夜眠れなくなるんじゃないかと思いましたが、あえて何も言わずにそのまま飲ませました。

社会化実験のひとつです。

本人は「おいしい!」と言いながら飲みました。

問題はその夜ですが、こっちもコーヒーを飲ませたことを忘れてしまうくらい、いつもどおりの時間に寝ました。

まだ1本なのでわかりませんね。

ただカフェインは癖になるので、コーヒー飲料はたまにだけということにします。



J2カマタマーレ讃岐が開幕6連敗

April 05 [Sat], 2014, 18:18
サッカーJ2に今季から参入したカマタマーレ讃岐ですが、今日の栃木戦に0-1で敗れ、開幕6連敗となってしまいました。

今のところ勝ち点0で、22チーム中最下位です。

下のリーグではそれなりの成績でJ2に昇格したわけですが、やはり上は上で厳しいです。

成績の低迷は入場者数にも現れています。

3月9日のホーム開幕戦では1万人を超えましたが、今日の入場者数はわずか1450人でした。

ちょっと減り方が激しすぎると思います。

あの我那覇選手がいるんですね。

はじめて知りました。

「勝てば応援してもらえると思う。苦しいけど、この壁を乗り越えたい」。

たしかにそうです。

勝ってまたたくさんの応援をしてもらいたいと思います。



迷ったらいなば「チキンとタイカレー」

December 01 [Sun], 2013, 6:43
最近これにはまっています。

いなばの「チキンとタイカレー」です。

レッド、グリーン、イエローの3種類があります。

普通のレトルトカレーに比べるとちょっと量は少ないように思えますが、一人分としては十分です。

何よりも味がおいしいです。

何よりも鶏肉がおいしいです。

この肉のおいしさは缶詰だからできることかもしれません。

レトルトパックの場合はいつも肉を残していましたが、これは違います。

だからお昼に何を食べようか迷ったときはいつもこれにしています。

価格も130円弱で買えます。

レッドもグリーンもイエローもすべてお気に入りです。

どのカレーがおすすめか聞かれたら迷うことなくこれを推します。




巨人・小笠原、谷、中日・井端は引退か

November 05 [Tue], 2013, 6:18
東北楽天イーグルスが日本一になって気を良くしていたら、いきなりビッグな戦力外通告のニュースが出てきました。

まずは巨人の小笠原選手、谷選手です。

谷選手は日本シリーズにもちょっとだけ出ていましたよね。

でもやはり年齢的なことでしょうね。

そこに今度は中日の井端選手が退団というニュース。

これも大幅減俸を提示しての事実上の戦力外ということらしいです。

今年のWBCでの活躍が思い出されます。

みなさん私と同じくアラフォー世代です。

年齢を理由にされたら何も言い返せません。

私だって息子のバッティングピッチャーをやったらしばらくは寝込みますから。

とにかくこれまで大活躍してきたこの3選手が引退試合もやらずにこのまま引退してしまうのか。

プロ野球の場外戦はこれからが本番です。




金魚釣りは不漁

November 04 [Mon], 2013, 22:46
スーパーフィッシングというところで息子と金魚釣りをしました。

前回は1時間でたしか13匹釣りました。

しかし、今回はコイを1匹釣ったものの、全部で3匹と不漁でした。

息子がやっているのに対してはあまり口出しはしませんでした。

ただ全体的に金魚がエサに食いついてから竿を上げるのが早いです。

針が引っかかる前に上げてしまうのです。

息子としては前回は面白いように釣れたのに今回はなぜダメなのかと、かなりイライラしていました。

タイミングが早いことを教えましたが、それでもうまくいきませんでした。

何事も成功と失敗を繰り返しながら上手くなっていくものです。




仮面ライダー鎧武(ガイム)を着々と

October 18 [Fri], 2013, 16:50
息子が仮面ライダー鎧武(ガイム)のおもちゃを着々と増やしています。

仮面ライダーデビューをしてガイムは4代目になります。

もう卒業してもいい頃だとは思います。

ガイムはロックシードというアイテムを使いますが、これが1個500円もするらしいです。

これには私はキレましたね。

たしかに仮面ライダーも食べていかなきゃいけませんが、バンダイのやり方は年々えげつなくなってきています。

もう仮面ライダーのおもちゃを買うのはやめさせることにしました。

これは提案ではなく、親からの命令です。

そうすると息子はきっとキョウリュウジャーに行くんだろうな。

ドラえもんでええやん。




眞鍋かをりが年齢詐称を謝罪、べつにいいよ

October 02 [Wed], 2013, 12:39
タレントの眞鍋かをりさんがデビュー当時の事務所の方針で年齢を詐称していたそうです。

そのことを告白し、謝罪しました。

どれくらい詐称していたかというと、わずか10ヶ月。

べつにいいんじゃないですか。

ニュースになったくらいだから、10歳くらいは詐称していたかなと思いました。

それよりも最近またテレビに登場する眞鍋さんを見てうれしく思っています。

べつに好きなタレントというわけじゃないけど、山あり谷ありを乗り越えて復帰したというのは大したものだと思います。

そういう意味では応援しています。