蒸気機関車 

July 02 [Mon], 2007, 12:31
やっほう〜みなさん。リカです♪
今日はちょっと変わったところに来てみたのよ☆



古い蒸気機関車の前にリカはいます。


私の町で、昔使われてた蒸気機関車がね、
今ではもう使われなくなって
それでも外に飾ってある場所があるの。
そこへちょっぴり遊びにいってみたの♪

写真、いっぱい撮ってきたから
ゆっくり見ていってね。









えへへ、中にも入れるの♪




あ〜天気が良くて、本当に気持ちいいな。
優しい風が吹いています。




この蒸気機関車で、
どんな人たちがのって、どんな会話をしていたのか、
どんな出会いがあって、どんな別れがあったのかな。。

今は役目を終えたこの蒸気機関車。
少しさびしくも思えたけれど
なぜか暖かいキモチがしたのは
きっと、

この蒸気機関車が
たくさんの人をのせて、たくさん走ってきた
その思い出を、誇りに思っているからなのね・・☆


学校にて 

June 27 [Wed], 2007, 22:40
こんにちは、リカです。
今日は学校でした。



今日は学校での科目、
「お習字」を、がんばりました☆




美しい字を書くのって
なかなか難しい〜!

筆は慣れてなくって
あんまり上手に書けなかったけど
一生懸命書いたら、
先生が褒めてくれました♪



もっと上手に書けるように
これからもいっぱい勉強しようっと☆

コーヒーの香り♪ 

June 27 [Wed], 2007, 22:30
トゥルルルル♪

朝一番になった電話、それはリカの友達からでした。

「もしもし、わたしリカよ」「あ、リカちゃん?今からちょっとうちに遊びにこない?見せたいものがあるのよ」
「本当?うん、行くわ♪見せたいものってなぁに?」
「それは来てからのお楽しみね♪」

お友達からの突然の誘い

見せたいものってなんだろう??
とっても気になっちゃう。

さっそくおしゃれして出かけよう♪
今日もとっても天気がいいわ。



いつもの道の途中、お花さんに出会ったの。
ちょっと前までつぼみだったあのお花が、
今ではこんなに大きく、白く、綺麗に咲いていたよ。
すこしなでてみたら、お花さんは嬉しそうに笑ったの。



お友達のお家についたの。
見せたいものって・・・
気になってしょうがない私にみせてくれてのは
コーヒーメーカー☆
「新しいのを買ったのよ♪だから一緒に飲みましょう」
「いいわね!」
部屋中にコーヒーのいい香り。



ゆっくり時間をかけてコーヒーを入れるのも
ちょっぴり贅沢な気分・・♪




楽しくおしゃべりしながら飲んだコーヒー。
とってもおいしかった♪

キレイにになりたい♪ 

June 27 [Wed], 2007, 22:26
今日はママが、わたしにお化粧道具を買ってくれたの。
といってもキッズ用のなんだけど。
可愛い化粧ポーチもあるのよ。
素敵でしょう?



そうそう、最近お菓子の食べすぎで
ほんの少し体重が増えちゃったみたいなの。
これからはちょっと我慢だわ(あ〜ぁ・・

お菓子大好き! 

June 27 [Wed], 2007, 22:23
今日は土曜日ね♪
リカはちょっとお買い物へ行ってきたの♪




ほら、見て☆
た〜くさん買っちゃった・・♪

少し買いすぎ・・・・?




あぁ、でもね、でもねっ!

この前リカが、メーカーさんに送った
「ポテトチップスを食べてる写真」が
なんとポスターになったらしいの♪




ちょっとアンティーク風なレトロな雰囲気♪
ママもパパも、このポスターすごく気に入ってくれてるの♪

リカはお菓子大好き♪
ポテトチップスはバターしょうゆ味派だわ♪

わたげさんからきいたおはなし 

June 27 [Wed], 2007, 22:15
こんにちわ!リカです。



この前の雨はどこへやら、今日はとってもいい天気。
だから、今日は昨日のお散歩のつづき、してみたの♪



道にそってどんどん歩いていったらね
たんぽぽのわたげさんに出逢ったの。





わたげさんたちはもうすぐとんでいってしまうのね。



わたしは、お母さんタンポポにききました。

「わたげさんたちが、みんないってしまうのってさみしくない?」
「そうね、さみしいわね。 でもどこか、別の場所で家族が増えるのを考えたらとっても幸せなのよ」



わたしは、わたげさんたちにききました。

「ひとりで、とびたっていくのってこわくない?」
「そりゃあ、こわいよ」「ぼくはぜんぜんへっちゃら」
いろんな声がきこえてきました。


その時、少し強い風がふいて、
わたげさんたちが楽しそうに空にとんでいきました。
まだ残っているわたげさんたちは、
その様子をみて勇気をもらったのか
あとから風にのってとんでゆきました。

そして、ただひとつ、さいごにのこっているわたげさんは
しっかりとお母さんにつかまったままでした。
さいごのわたげさんは
一番甘えん坊さんで、
「いきたくないよう」と言って泣いていました。

たんぽぽのお母さんは少し困りながらいいました。
「さぁ、もうみんないってしまったんだから、
次はあなたの番よ。勇気をもって、
新しい場所で楽しんでらっしゃいなさいよ」
わたげさんがうなづきました。

わたしは、「がんばって」と、ささやきました。

そして、そのあとにそっと風がふきました。
それはそよ風というのにも、いえないくらい
ほんの少しの、小さな風でした。
 最後のわたげは、その風にのりました。

「バイバイ」

青空の中で手をふりました。
タンポポのお母さんは心配そうに
でもとても幸せそうに、わたげを見送りました。

お絵かき♪ 

June 27 [Wed], 2007, 22:05
午前中、お散歩に行ったら少し疲れちゃったので
今はお部屋の中。

ひさしぶりに絵でも描こうかな

そう思ってとりだした
鉛筆
色鉛筆
絵の具

でも何を描こう

大好きなお花の絵にしようかなあ、それともお姫様の絵?

う〜ん 悩んじゃう。。

色とりどり、カラフルな絵の具たちを見ていたら
急に塗り絵がしたくなってきちゃった・・♪


梅雨の6月 

June 07 [Thu], 2007, 12:35
みなさん、こんにちは。リカです♪
今日から、私はブログを書いてみることにしました。
私の小さな日常のことを綴った日記ブログ
良かったら見ていってくださいね☆

今日は、雨、でした。

ちょっとだけ、雨の日のお散歩に行きました♪

あんまり雨の日は苦手だったけど
この前買ってもらったばかりのレインコートを
着れるチャンス♪
おそろい傘もかわいいでしょ。

これ着てると雨の日が楽しくなりそう♪

外に出てみると、雨は小雨で
風が涼しくって気持ちがいい。
緑が雨のシャワーを浴びて喜んでるみたい♪

ほら見て、このお花!
もうすぐ咲きそうよ!



今度はもうちょっと遠くまでお散歩に行けたらいいな。
また今度、青空の日にね♪
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:香山リカ
読者になる
月別アーカイブ