久しぶりに・近況

June 27 [Fri], 2014, 10:53
1年以上あいてしまいました・・・。

今、最後に書いた日記を読んだら、現在の長女の様子と違うので記しておこうと思います。


まず数について。
学校で作業をする時に数を数えるので、もっと覚えてもらいたいなあ〜ということで、
肩を揉んでもらうのを覚えさせ、数えながら、というのを遊びの一環でやらせてみました。
そしたら凄くはまっちゃって・・・揉み方は全然ダメなんですけど、「次は何回!?」って一日に何度も何度も聞いてきて、そのたびに「新しい数」を言わされる私です。
そこで「新しい」「古い」も覚えました。
今までに言ってない数字を聞きたいらしく、今では「250回お願いします!!!」とか言わされる羽目に
でも実際そんなにできないし数えるのも大変なので、その場合「1、10、100、200、210、220・・・250!はいありがとうね〜」で終わらせてます。
そういう数え方はできないものの、聞いて理解はできるようだし、普通に100くらいまではもう自分で数えられます。
その続きも、どのように数えたらよいか理解してきたようです。

昨年の日記で「20くらいまでしか数えられない」と書いてるのを見て、凄い進歩だな〜と思います。


そして、CDやMDを数秒おきに取り替えさせられる対策として、数百枚分のCDを録音できる機材?(HDD)を購入し、カテゴリに分けて録音し、あとはリモコン操作ならできる長女になるべく自分で操作してもらおう、というのをしました。
これはある程度有効で、長女も操作を頑張って覚えました。
が、最近のブームで、学校へ行く前にCDレンタルをリクエストしていく長女なのですが、
毎日毎日次から次へと借りて、私の判断(長女の反応を見て)でHDDに録音していくと、
どんどんリモコン操作が変わっちゃうんですよね・・・。
下にいくつ押すとこの曲のはず、が違う曲になっちゃう。
新しい曲が最後尾につくわけではなく、初めに作っておいたカテゴリに入っていくので。

そのうち諦めてまた私に操作させるのが始まっちゃったんですけど、とりあえずCDの出し入れはしなくて良いのでそれは助かってます。

CD追加ブームが去れば少し落ち着くかもしれません。



さて、長女も高校2年生です。
進路のことが頭を悩ませます。
が、大した選択肢もなく。
半分諦めていましたが、そんな中でもとある施設(生活介護)がなかなか良くて、今まで見学に行った4か所の中でダントツに良くて。
しかも来年度新設すると聞いたので、ぜひそこに再来年度入れたら〜と思っています。
また見学に行きます。


次女はというと、中学2年になり、卓球部で頑張っています。
全国大会にも行く部なので、夏の大会の飛行機は春のうちに予約してあります。
今年は徳島県で大会です。昨年は岐阜でした。
女子は応援だけど、選手の皆さん頑張ってください!


ジョニーの来日もなく沈んだ日々ですが(笑)また更新したいと思います。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:littleladymama
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-子供用品が中心です。娘たちの服はよく作ります。たま〜に自分の服も作ります。
    ・映画鑑賞・観劇-johnny depp作品・ミュージカルなど
    ・音楽-クラシック
読者になる
2014年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像littleladymama
» シューベルト (2012年12月28日)
アイコン画像ぷーみん
» シューベルト (2012年12月28日)
アイコン画像littleladymama
» ハンドメイド3 (2012年11月21日)
アイコン画像ぷーみん
» ハンドメイド3 (2012年11月21日)
アイコン画像littleladymama
» 唐芋レアケーキ (2012年05月07日)
アイコン画像オリーブリー
» 唐芋レアケーキ (2012年05月06日)
アイコン画像llittleladymama
» ジョニー来日! (2012年04月23日)
アイコン画像中尉
» ジョニー来日! (2012年04月23日)
アイコン画像llittleladymama
» ブログタイトルの由来 (2012年04月23日)
アイコン画像ぷーみん
» ブログタイトルの由来 (2012年04月23日)
ヤプミー!一覧
読者になる