サルエルパンツ 

September 10 [Tue], 2013, 16:31


先日、工房へ行ったら
織りたくなったので久々にうちで織りました。

4.5メートルを織りあげ、今日工房へ行きました。

チビズなしで工房へ行くのはじめてかも

真美子さんに万象学もお願いしていたし、
2時には出発しないといけなかったから
スピードアップで縫い縫い!

久々すぎて、基本の縫い方も忘れてしまい
megriさんに「トドちゃーん」と
突っ込まれながらも

サルエルパンツ8割完成させました。
お昼には美味しいイタリアンを作ってもらい
万象学で真美子さんにお話聞いてもらい
スッキリして帰ってこれました。

やっぱりmegriは楽しいわー
もう少し近かったらいいなー

megriの部屋←megriさんのブログです

サンダル作りワークショップ 

September 01 [Sun], 2013, 9:12
お久しぶりです。
元気にやってます

昨日はひっさしぶりに工房megriへ行きました。
サンダル作りワークショップに参加させて
もらいました。


これは、先生の作品です。
どれも可愛くて迷ってしまう

そんな中、革を選んで


こんなにかわいいサンダルが出来ました

終わったら隣にあるカフェ椿にて

焼きうどんとふわふわかき氷を食べて

いやー、やっぱりモノ作り楽しいわ。

帰ってきたらちょっと織る気になって
去年の冬から織り機に残っていた
畳織りマットを外して

整経でもしてみようかという
気持ちになりました。

やるのか?私(笑)

沖縄写真集 

July 01 [Mon], 2013, 20:17




天気にも恵まれ
楽しい旅行でした

はいさーい 

June 29 [Sat], 2013, 10:02

沖縄に来ております!
晴天です

ご無沙汰しております 

June 25 [Tue], 2013, 8:03

チョーご無沙汰しております。
多くのお友達からブログが更新されてないけど大丈夫?
連絡をもらいました。
我が家はみんなとっても元気です

GW明けより、トドはパートをはじめました。
コハちゃんを入れたかった園が保育園だったっこともあり
働かないと保育園に入れることができなくて
お仕事をみつけ、10時から2時まで働いております。
パートの皆さんはホントにいい方ばかりで楽しくて楽しくて
飲食店のランチタイムでめちゃくちゃ忙しくてあっという間に2時がきます。

パートありの生活のパターンになれてきて
ようやくPC開けてブログを更新する余裕の出てきました(笑)
かといって、毎日パートなので更新する話題もないんですけどww

また、マイペースで更新していきます!
よろしくお願いしま〜す

おまけ

サンダルが多くなるこの季節、フットジェルしてきました。
シュンちゃんの希望どおり、スイカにしてきました

まったりなゴールデンウィーク 

May 07 [Tue], 2013, 17:03

ゴールデンウィーク、
しもさんは仕事だったし
出かけようとして車を走らせたものの
渋滞でUターンしたりと(笑)

昨日最終日のみ、しもさんがお休みだったので
庭にタープをはりキャンプ場行った気分で
庭BBQ。
まあ、キャンプ場ばりに田舎なので
めちゃくちゃ雰囲気でましたよー

鯉のぼり 

May 04 [Sat], 2013, 8:31


鯉のぼりを出しました遅いですが…(笑)

こはちゃんが幼稚園で作った
鯉のぼりも可愛いです

名医 

April 23 [Tue], 2013, 16:18

新年度がはじまり新しい環境、なおかつ寒い
体調を崩しやすい時期
チビズは誰も体調を崩してないのに
私が体調を崩した(笑)
チビズ達をいつも連れて行く耳鼻科

それはそれは痛いので私は行きたくない
けれど、あまりに調子が悪いので
行って来ました。

今日、中待合の私の咳を聞いて
「今の咳は誰?」と他の人を診察中に聞かれました。

そして、私の診察の時に
さっきの咳は咳喘息だね
アレルギー反応の咳です。

もうね、ホントすごい先生で
まさに名医!

すごく時間がかかるけど
すぐ治るから行ってしまいます。

ってことで、私、明日も点滴です

遠足 

April 19 [Fri], 2013, 14:07

こはちゃん、初遠足!
お弁当はパンダさん
完食してくれたわー

レジュビラック 

April 11 [Thu], 2013, 10:33

またまた健康ネタ。今回は
レジュビラック
ってのを見つけました。

発芽させた穀物を、水に浸し、24時間〜48時間放置しておくと、
水が発酵して少し濁った発泡水が出来ます。
その発泡した発酵液がリジュビラックです。

ビタミンB郡、ビタミンK、ビタミンE、タンパク質、
デキストリン、炭水化物、アミロース等を含むそうです。

また、消化を助ける酵素が豊富だそう。

発酵の過程で、乳酸菌も増えるので少し酸味もあります。

良い事尽くめのドリンクです。



味は、発酵の具合によって異なりますが
、レモンのような酸味、ヨーグルトのようなさわやかな味です。
また穀物ですので、香ばしさも有ります。
米麹のような香りが混ざる日もあります。発酵が進むと酸っぱさが増します。
発酵する際に二酸化炭素が生成されるので、微量ですが炭酸も感じます。



お得な事に、一度リジュビラックを作った発芽穀物で
、およそ2〜3回発酵水を作る事が出来ますが、
次第に風味は落ちてきます。


作り方は玄米を水で洗って
ビンなどに入れてその2~3倍の水を入れるだけ。
Cpicon ダイエット効果抜群♪玄米酵素飲料 by jwjudy
↑詳しくはここをクリック。

昨日仕込んだんだけど、あんまり醗酵してないかな?と思い
まだ飲んでいません。

酵素飲料はやってるけどこれなら玄米炊くついでに作れるしいいんじゃない??

飲んだらまたレポします。
自己紹介
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:トド
読者になる
家族
旦那様(しもさん)
シュンちゃん(長男:6歳)
コハちゃん(長女:3歳)
はな(愛犬:ビーグル)
さくら(愛犬:ラブラドール)

どんなブログ?
家族のことを中心に
お暇な時間を見て
カキカキしています
料理、ショッピング好き
美味しく出来た料理や
気になる
コスメ、雑貨
子供服等も
載せてま〜す。
気軽にコメントくださいね
2013年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像megri
» ご無沙汰しております (2013年06月25日)
アイコン画像megri
» まったりなゴールデンウィーク (2013年05月08日)
アイコン画像トド→megriさんへ
» レジュビラック (2013年04月24日)
アイコン画像トド→ゆっかちゃんへ
» 誕生日企画第一弾 (2013年04月24日)
アイコン画像megri
» レジュビラック (2013年04月13日)
アイコン画像ゆっか
» 誕生日企画第一弾 (2013年04月11日)
アイコン画像ゆっか
» 保育園生活 (2013年04月11日)
アイコン画像トド→megriさん
» 誕生日企画第一弾 (2013年04月11日)
アイコン画像megri
» 誕生日企画第一弾 (2013年04月08日)
アイコン画像トド→megriさん
» お花見 (2013年04月01日)