嫌われ松子の一生

April 10 [Mon], 2006, 23:48
かなり、映画感想アップしてないのがあるんですけど…。
(約5作品あげてないw)
先に舞台挨拶付きで観せて頂いたし、
大好きな中谷美紀さん主演の映画なので
感謝(宣伝?)の意味も込めてこちらを!(笑)



「嫌われ松子の一生」2006年公開・邦画・PG-12指定
監督・脚本/中島哲也
出演/中谷美紀、瑛太、伊勢谷友介、香川照之、市川実日子、黒沢あすか 他

*昭和22年・福岡県大野島生まれの川尻松子(中谷美紀)は、
お姫様みたいに幸せな人生に憧れていた。しかし、
20代で教師をクビになり、エリート街道から転落、
家を飛び出して風俗嬢になってしまう。その上ヒモ(武田真治)を
殺害して刑務所へ送られ、壮絶な不幸の連続にまみれた
波乱万丈の人生を送ることになる…。


以下、ネタバレしています!注意!!
山田宗樹原作作品。同名小説「嫌われ松子の一生」映像化。

何というか…スゴイハイセンス、ハイテンションな、
感動ファンタジーミステリーコメディミュージカル?みたいな…。
とにかく色々ごった煮って感じ。
でもなぜだか知らないけど決してバラバラな
感じがしないんですよねー。
何となく上手くまとまってて、何となくその演出がしっくりしてる。
そういう意味では凄すぎる映画でした。
私、中谷さんが主演するって聞いて
即小説買って読んでいたのですが
原作、スゴク面白かったんです。
なので、かなりの期待していた作品だったんですが…。
あの原作からこんな雰囲気の映画が出来る想像も付かない!(゚Д゚;)
下手に原作の雰囲気のまま、映像化したら
お昼のメロドラマみたいになるような内容の原作だけど
そういう感じにはまったく仕上がっていません…。
イイ意味で裏切られました。

雑誌とかの監督のインタビューで
「ディズニー映画の最悪版!」とかいってて
まったく意味がわかんなかったんだけど、観ると納得です。
ホントそんな感じ。
残酷なシーンの後ろでは常に美しい(もしくは軽快な)
音楽が流れてるし、花はいっぱい飛んでるし(?)
色彩は妙にポップだし…。
なぜか笑えるし。でもちゃんと原作のミステリっぽい
雰囲気も残ってるの。…なぜだ?(;・∀・)

期待していた中谷さんは
もぅホント主演の名にふさわしいくらい出ずっぱり。
何処切り取っても中谷さん(松子)。
しかもスゴイ綺麗に撮られてる半面、
スゴイ醜くも撮られてて、思いっきり殴られてるし…。
変顔スゴイし…。特殊メイクでデブになってるし。
まさに体当たりの演技って感じでした。

他の出演者も演技というよりは
立ち姿、その醸し出す雰囲気優先での
キャスティングだろうなーと思いますが
何かみんなイイ感じにこの作品にハマってるんですよね。
見る前は、中谷さんとのベットシーンがあるってことで
「どうよ?(;´Д`)」と思っていた劇団ひとりさんなんか
結構良かったです。
クドカンも。流石物書き。物書きの役ハマってましたw

劇中歌も監督が各アティーストに映画に合うよう
作らせたというだけあって、スゴク効いてると思います。

色々無理もあるけど、そんなのが気にならないくらい
ハイテンションで、ハイセンス。

何なのこの映画!?
何てセンスしてるの監督!?

私「下妻物語」も劇場で観て
色々な意味でショックを受けたけど…。
この作品は色んな意味で軽く「下妻〜」を
超えていると思います。

2時間とちょっと目が離せませんでした!
「下妻〜」も話題になりましたが
「松子」も話題になること間違いなし!
ミュージカルっぽいし、ごった煮感が
人によっては好き嫌い出るかもしれませんが
とにかくその斬新な映像は一見の価値はあると思いますよ。
2006年5月27日(土)公開です♪
気になった方は、チェックすることをオススメしますー!
  • URL:http://yaplog.jp/little_blue/archive/620
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あさひな
読者になる
(PN、朝比奈 理乃)

元ヘボアニメーター。現フリーのイラストレーター(お仕事募集中!)とは、いい難いタダのヲタクw
極度のメガネ萌/中谷美紀/meg rock/菅野祐悟/星/青
只今、三上ナミさん応援中ー!

asahina_hina@hotmail.com
(お仕事依頼や連絡用となっております。今のところ普通のメールはお返事できません。ツイッターが早いですwスミマセン;)

■12.25 山羊座 A型 東京都在住
■趣味はネット、ライブ
■菅野祐悟/名探偵コナン/ケイゾク/バトル・ロワイアル/中谷美紀/meg rock/種村有菜/ミトン/トイデジをこよなく愛しております☆
2006年04月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Google
きょうのできごと…。を検索
Yaplog!を検索
WWWを検索