亡国のイージス

September 24 [Sat], 2005, 15:19
ローレライ」「戦国自衛隊1549」と続く、
福井晴敏原作3部作の最終作。
「戦国自衛隊〜」で若干、自分の中で盛り下がったんですが
とりあえず話題作だし、出演者豪華だし観とかなきゃ!と
何かにつき動かされて(?)劇場へー!



「亡国のイージス」2005年公開・邦画
監督/阪本順治 脚本/長谷川康夫、飯田健三郎 
出演/真田広之、寺尾聰、佐藤浩市、中井貴一 他

*東京湾沖で訓練中の海上自衛隊イージス艦「いそがぜ」で、
艦長が何者かに殺害された。
宮津副艦長(寺尾聰)は、先任伍長の仙石(真田広之)に、
犯人が如月一等海士(勝地涼)であると告げ、乗務員を
艦から退去させる。しかし宮津は、某国の対日工作員、
ヨンファ(中井貴一)と共謀し、特殊兵器「グソー」の照準を
東京首都圏に合わせていた。その頃陸では、防衛庁
情報局の渥美(佐藤浩市)たちが対策に乗り出す。
なす術を失った政府は、米軍の新型爆弾を使い
「いそかぜ」を空から消滅することを検討しはじめる…。

原作、福井晴敏。原作未読。

上で書いたとおり、盛り下がり気味の気分だったので
この作品はあまり期待してなかったんですが…。
3作品の中では、この作品が個人的には一番良かったかなぁ?
ただあくまでも、この3作品の中ではという意味であって…。
やはり今回も脚本が弱い。いまいち、人物に厚みがなくて
特に艦を乗っ取った側は、結局何がしたかったんだろう?とか。
ヨンファとジョンヒの関係も、いまいち
よくわかんないし(後々、パンフレットでわかりましたが)
ジョンヒと如月も一体?あの海の出来事は?
全体的に説明不足すぎて、消化不良気味。
その割には、その他のことには説明くさい。
いい役者が沢山出てて、かなりイイ演技を披露してるんだから
脚本が良ければもっと、もっと面白くなるのに…と、残念でした。

評価できる点といえば、編集、音楽をハリウッドにまかせるとか
いい意味で「映画を少しでも面白く出来れば、何でもあり」みたいな
雰囲気が伝わってきて、監督の潔さが心地よく
またそれがエンターティメント作品としては成功している
感じがしました(「投げ出した」とは取りませんよ。あくまでも/何)
イージス艦の迫力、骨太の演技合戦も観ていて
素晴らしいと思いました。真田広之さんを始めとする
演技派の役者さんにかなり助けれている感がありますね。
(個人的にはBR生徒さんが出てるのは嬉しかったですね。
BRの安藤さんとBRUの勝地くん。二人ともカッコ良かった!)


とはいえ、観ているときはそれなりにハラハラ、ドキドキして
観れたので良かったです。

邦画頑張れ!(ぇ

*本と映画と音楽と・・・お酒が好き
映画『亡国のイージス』貴方は何点?
に参加させていただいております。

10点満点方式です。私のこの映画の評価は

満足度→6
オススメ度→5


んー!!こんなもんかなぁ?気になる方は観たら良いんじゃないかと…?

BGM/the★tambourines「don't stop music」
  • URL:http://yaplog.jp/little_blue/archive/398
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あさひな
読者になる
(PN、朝比奈 理乃)

元ヘボアニメーター。現フリーのイラストレーター(お仕事募集中!)とは、いい難いタダのヲタクw
極度のメガネ萌/中谷美紀/meg rock/菅野祐悟/星/青
只今、三上ナミさん応援中ー!

asahina_hina@hotmail.com
(お仕事依頼や連絡用となっております。今のところ普通のメールはお返事できません。ツイッターが早いですwスミマセン;)

■12.25 山羊座 A型 東京都在住
■趣味はネット、ライブ
■菅野祐悟/名探偵コナン/ケイゾク/バトル・ロワイアル/中谷美紀/meg rock/種村有菜/ミトン/トイデジをこよなく愛しております☆
2005年09月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Google
きょうのできごと…。を検索
Yaplog!を検索
WWWを検索