姑獲鳥の夏

September 04 [Sun], 2005, 19:07
京極夏彦のデビュー作を満を持して映像化!
京極作品はたいした冊数読んでないけれど、
どれも面白かったし、ミステリ界の大御所!ということで
非常に期待して劇場へゴー!


何かイラスト色んな意味で、すげぇ怖いですね…スミマセンorz

「姑獲鳥の夏」2005年公開・邦画
監督/実相寺昭雄 脚本/猪爪慎一 
出演/堤真一、永瀬正敏、阿部寛、宮迫博之 他

*昭和27年夏、東京。小説家の関口(永瀬正敏)は、
生活のために請け負った雑文のため怪しげな噂を追っていた。
ある大病院の娘・梗子(原田知世)が、20ヶ月も妊娠しているのに
産気づかないというのだ。その上、彼女の夫も1年半前に姿を消し、
行方不明のままだという。
関口は何かにつけ頼っている友人の京極堂(堤真一)に意見を
求める。博学な古本屋店主である彼の助言にしたがい、関口は
同じく友人の探偵・榎木津(阿部寛)に相談することに。
そこで関口は、梗子の姉で失踪した義弟の捜索依頼に
来ていた涼子(原田知世・二役)と出会う…。

上にも書きましたが、京極夏彦作品は数冊しか読んでいなく
残念ながら、この作品も未読です。
他の京極堂は読んだことがあります。
何の作品だったかは忘れたけど(オィ)

で、かなり期待して観に行ったわけですが…。
んー面白かったけど、いまいちという感じかなぁ?
昭和20年代末の東京の雰囲気とかよく出ていて、
京極夏彦の独特な世界(古本屋のセット、絶妙!)と、
テンポなんかも、なかなか頑張って表現されてたとは思うのですが…。
一番気になったのはライト。
ピンスポットライトとか、明暗の反転がチカチカで
無駄な、というか目に余る演出で気になりました。
舞台っぽいノリで嫌いではないんですけどねぇー。やりすぎな感あり。
あと、ストーリーも。
原作読んでないからわかりませんが、
多分スゴク端折ってるんでしょうねー。
関口さんの苦悩とか榎木津の役割とか
梗子、涼子姉妹の背景とかその呪い(?)の
悲しさが、いまいちパッとしないまま(わからないまま。わかりにくい?)
進んで終わってしまったので
誰にも感情移入できないまま見終わってしまいました(´ヘ`;)

あと、ミステリ的にも「ふーん」って感じの話しで
目新しさもなく…。いまいち。

もっと端折るなら、思い切って登場人物減らして
ストーリーも、もっとわかりやすく描いた方が良かったのでは?

そして小説ではイイのかもしれませんが、京極堂の長台詞は
聞いてるこっちが正直しんどい…。
FLY,DADDY,FLY」で、私の中で
少し好感度がUPした堤真一さんでしたが、
それ以上にはUPせず(残念!)
雰囲気なんかは、結構ハマってて良かったと思いますが…。

あ、でもそれぞれの役者さんはいい味出してたと思いますよ♪
ちょっと私が思ってた、京極世界とは
「年齢が皆さん高いな…!」と思いましたが、悪くないと思います。


*本と映画と音楽と・・・お酒が好き
映画『姑獲鳥の夏』貴方は何点?
に参加させていただいております。

10点満点方式です。私のこの映画の評価は

満足度→4
オススメ度→3


難しい(と思われる)京極夏彦の世界を
映像化したのには賛辞を送りたいと思いますが、
期待以上とはいかず。
面白くなかったわけではないけれど、そこそこでした。

BGM/SINGER SONGER「Baby,tonight」
  • URL:http://yaplog.jp/little_blue/archive/371
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
>>naojiiさん
こんばんは!コメント残しありがとうございます!!
そうですねー…ちょっとこの映画は不憫になるくらい
の評価のところが多いですね(;・∀・)
(そういう私もか…w)
雰囲気とかセットなんかは私も良かったと思うのですが
脚本がいまひとつでしたね…。
期待していただけに残念です(´ヘ`;)
原作の方はあの厚さにビビって、実はまだ
見てないんですが…。ぜひ読みたいですー。
April 03 [Mon], 2006, 22:52
はじめまして。今晩は。
今頃、DVDで見まして。
あさひな様は細かいところまで見てらっしゃいますねえ。さすがは画業のお仕事されているからか。
この映画はあちこちのレビューで酷評されていますねえ。やはり自分も解りにくかったです。
私は昔から実相寺昭雄監督の作品が好きな方なので、この映画も創り出した雰囲気は良かったと思います。雰囲気は楽しめました。
でも事件解明の、全部、脳味噌の作り出す幻影とかのせいにするのには、ちょっと無理があるのでは‥、とは思いますけど。
作品は、原作だと「魍魎のハコ」の方が面白いですよね。
April 02 [Sun], 2006, 1:30
>>ユウコさん
コメント書き込みありがとうございます☆
やっぱり、原作は長いから
映画ではかなり端折ってるようですね。
そのうち原作読もうと思いますー!
September 14 [Wed], 2005, 0:48
遅くなりましたがTBありがとうございました☆
こちらからもTBさせていただきますね★

映画を見て、ようやく原作を読みました。
映画はかなりはしょってあることも判明しました。
お時間があるなら読んでみると面白いかもしれません☆
September 13 [Tue], 2005, 19:54
>>chishiさん
ん?イヤイヤ(;・∀・)
「姑獲鳥の夏」の原作はまだ読んでないです。
京極堂シリーズの他の本は数冊読みましたが…。
今、読書禁止にしてるんですよー。
私元々読書好きで、食費を削ってでも本に
お金かける人なんですが(ぇ)
節約で2ヶ月前くらいから自粛していますw

ホント原作者が大御所の作品だからって
過剰な期待は厳禁ですね(´ヘ`;)
September 13 [Tue], 2005, 0:19
しまった、やはり原作は読んでいらっしゃいましたか(汗)
思わずオススメしちゃったのが恥ずかしい。
小説では京極の長セリフ、ある意味気持ちいいですよね!
でも映画では…(^^;
原作が有名だと、映画化ってなかなか難しいですなぁ
September 12 [Mon], 2005, 0:13
>>紫月聖さん
コメント残しありがとうございます!
んー…基本的にあの舞台っぽいノリの演出は
私も嫌いじゃないです…。でも映画ではやりすぎ
だと思いますー(´ヘ`;)
人気作家の人気作品。やっぱり原作ファンは
色々いいたくなっちゃいますよねー。
原作ファンとかではないですが、お察しします(笑)


>>春日さん
コメント残しありがとうございますv
「あっちゃん」とは、田中麗奈さんが演じていた
キャラでしょうか?
確かに、小生意気な娘って感じでしたが…
あれはあれで、ミステリの中の割とノー天気キャラ
担当なのかなぁ?とか思ったんですが…(汗
原作では、もっと重要な役どころなんでしょうか?
私が読んだ作品では確か出てこなかったので
わかんないー(><;)
やはり原作読まなければ!(笑)


>>邦画ブラボーさん
コメント残しありがとうございます♪
原作読んでないですが、期待とちょっと
違いました(苦笑
京極堂さん、しゃべりまくりで本人もしんどかった
でしょうが、こっちもホントしんどかったです。
何にも頭に入ってこなかったです…orz
September 06 [Tue], 2005, 23:35
>>なおみさん
コメント残しありがとうございます☆
ライトはやりすぎですよね。もう少し抑えても良かった
のでは?という感じです。
同じく私も原作読んでみたくなったので、そういう
意味では上手い作りなか?とか(違う?)
そうですねー。画はとても綺麗でしたねvv
昭和初期が上手く表現されてたセットも好みでした。


>>灰猫さん
コメント残しありがとうございますv
ライトはやりすぎですー(><;)
一部チカチカして、クラクラしました…orz
私も嫌いな映画じゃないですが、いまひとつ
という感じ。でも次回作も気になりますー。
皆さん映像化無理、無理いってるので(笑)
多分、観に行っちゃうかな?


>>たいむさん
コメント残しありがとうございます!
続編あるとは吃驚です。シリーズ化なんですかね?
今回のもそこそこだったんですが
次回も気になります…。
原作読んでないのでどんな話しなの
かわからないですが、皆さん映像化「無理」って
いっていますねー(苦笑


>>カオリンさん
コメント残しありがとうございます♪
原作好きな人は、色々文句出るでしょうねー。
映画としてもそこそこですが…
頑張って作ってあると思います(笑)


>>minaさん
コメント残しありがとうございます!
確かに京極夏彦作品はどれも長いですよね(苦笑
なのでなかなか私も手が出ません…orz
でもこの作品は読もうと思います!
…やっぱちょっと人間関係が釈然としないところが
あるので。
堤真一さんは、スミマセン。個人的に苦手なだけです(爆
September 06 [Tue], 2005, 23:22
>>t-higuさん
コメント残しありがとうございます☆
原作読んでないと、かなりツライ内容の
映画ですね。やっぱり原作付きの話しを映画化すると
こんなもんなのかなぁ?とか思ってしまいました。
原作読んで補完しようと思います!(><;)


>>おへそさん
コメント残しありがとうございます!
原作読んでないからわからないんですが
やっぱりかなり端折られてるみたいですね。
イヤ、あのぶ厚いのを2時間で収めるっつうのが
到底無理だと思いますが…。
感想書いてから皆さんのブログ拝見して知ったんですが
次回作もあるそうで…。
観るとしたら原作読んでから観た方が
ちょっとは理解出来てよさそうですかね?(´ヘ`;)


>>Sugar Moonさん
コメント残しあろがとうございますv
やっぱり京極堂さんの長台詞しんどかったですか…w
堤さん覚えるの大変だったろうけど
正直、聞き取りにくいし聞いてるこっちは
頭に入ってきませんでした(´ヘ`;)
原作はきっとカッコよく決まってるんでしょうねー♪
September 06 [Tue], 2005, 0:36
>>★★りんりん★★さん
コメント書き込みありがとうございます!
私も決してつまんなかったとかいうわけではないです。
いまひとつというか…。
しかも同じところがよくわかってません(笑)
関口さんとと涼子さんの関係わかりにくいですよね。
イヤ、わかるけど、わかりにくいというか…(謎
でも、私も原作は読んでみたくなりました!
近いうちにトライしようと思います。そしたら
また評価が変わるかも?ですね(笑)


>>ミチさん
コメント、イラストへのお言葉ありがとうございます♪
雰囲気出てますかね?(汗
んー…原作読んでないですけど、いまいち
という感じでした(面白くないわけではないけれど)。
原作読んでる人はもっといまいちなんだろうなーって
いうのは、察しが付きます(ぇ
でも原作読んでみたくはなりましたよ!


>>へー太さん
コメント書き込みありがとうございますv
ホント役者さんは豪華で良かった
(一部おかしい人って…/笑)ですけど、
ライト演出は目に余りますよね(苦笑

ご希望どおり誤TB削除させていただきました!
September 06 [Tue], 2005, 0:28
TB有難うございました^^
私もさせて下さいね。

演出は結構好きです。
カメラワークとか雰囲気とかはイメージにピッタリで、個人的にも好みでした(確かに目はチカチカしましたけど^^;)。

あれだけの作品を映画化するのは、難しいですよね。
原作ファンとしては、いろいろ言いたい事はありますけど…仕方ないか。。。
でも、キャスティングとかには文句が言いたい(笑)
September 05 [Mon], 2005, 23:59
はじめまして。
TBありがとうございました。

ホント、そこそこという感じの映画でしたね。
あっちゃんが単なる生意気な小娘に見えて見ていてげんなりしました。
私は話を端折るくらいなら映画の時間自体をもっと長くすればいいのになあと思いましたよ。前後編とかでも可(笑)
September 05 [Mon], 2005, 22:50
TBありがとうございました。

原作読んでたので
ちょっと期待と違ったかな?という印象でした。

京極堂、しゃべりまくってましたね!

またどうぞよろしく!
September 05 [Mon], 2005, 17:31
TBありがとうございました!わたしからもさせていただきました。
スポットライト、私も違和感は感じました。

原作を全く読んでいないので、ある程度は楽しめました。
原作もちょっと読んでみたくなった感じで(まだ読んでないけど)
作品の画のキレイさはすきでした。キャストもw
September 05 [Mon], 2005, 12:51
TBありがとうございました。
スポットライトはどうにも・・・って感じでしたよね(^^ゞ
個人的には嫌いな映画ではないのかな?って気もしますが、やはり映画化は難しかったのかなぁ・・・と。
次回作もあるようならやっぱり見ちゃうんだろうけど、期待は出来ないのかなぁ・・・(ノД`)
September 05 [Mon], 2005, 11:12
TBどうもです。
大沢オフィススタッフは(京極先生はともかく)ハコも期待しているらしいですけど・・・

もっと無理だと思うんですよねぇ。
September 05 [Mon], 2005, 8:33
これ、愛読者には、不評のようですね。
私も京極ファンなんで、ちょっとイメージと違った点があったり・・・。
まあ、そこそこって感じの作品でした。(笑)
September 05 [Mon], 2005, 7:55
TB、ありがとうございました。
数冊も読んでいるのだったら、大したものです。
わたしなんかこれ1冊きりですもん。京極夏彦の作品は、どれも長〜い。

この作品については、あの反則すれすれの推理・・・推理と呼べるかどうかもあやしい・・・を映像化しただけでも、いや、してみようと思っただけでも凄いと思います。それをふまえて、わたしはある程度、評価することにしました。

堤真一さんは、ローレライでも頑張っていましたが、理屈っぽい役柄を、さらりと演じられるのは、彼ゆえでしょうね。京極堂を例えばギバちゃんあたりが演じていたら・・・これは濃すぎる。
September 05 [Mon], 2005, 6:43
TBありがとうございました。

僕も原作は読まずに観たんですけど、いまいち
よくわからないところが多かったです。
もとの話がきっと長いんでしょうね。
端折られた感がすごくありました。
September 05 [Mon], 2005, 2:20
TBありがとうございました♪
7月に観たのでちょっくら風化しつつありますが^^
やっぱり全体的に端折られちゃって物足りなかった感が強いです。関口の苦悩、榎木津の役割などがわかりにくい・・・ほんとそうですね。残念!
次回作「魍魎の匣」は絶対無理でしょうねえ。
September 05 [Mon], 2005, 0:27
TBありがとうございます。
こちらもさせていただきました。

京極道の長台詞、私も、
「もういいよ〜。」
と思っちゃいました。
原作のあのシーンはお気に入りなんですけどね。
September 04 [Sun], 2005, 23:35
トラバありがとうございました。
私も送らせてもらいました(笑)。
私は原作を知らずに見に行った人間なのですが
結構、面白いと思いました。
(原作を読んでみようという気になったし…でも未読)
確かに演出で「???」と感じる所はありましたね。
関口くんと涼子の関係がイマイチ理解できませんでした。
September 04 [Sun], 2005, 23:11
こんにちは〜。
TBありがとうございました。
イラスト、雰囲気出ていますよ!
原作を読んでいる人にはちょっと辛い映画だったようですね〜。
私も申し訳ないほどにダメでした(笑)
September 04 [Sun], 2005, 22:35
トラックバックありがとうございました。

スポットライトはホント余計でしたねえ。

役者さんは豪華だし、結構よかったのに。

まぁ、一部おかしい人がいましたけど・・・


あ、「FLY,DADDY,FLY」を間違ってトラックバックしてしまったので、削除しておいてください。

すいません!!
September 04 [Sun], 2005, 19:59
プロフィール
  • ニックネーム:あさひな
読者になる
(PN、朝比奈 理乃)

元ヘボアニメーター。現フリーのイラストレーター(お仕事募集中!)とは、いい難いタダのヲタクw
meg rock、初音(奥村初音)、中谷美紀、ハピプラ(ジャスパー) 熱烈応援中!

asahina_hina@hotmail.com
(お仕事依頼や連絡用となっております。今のところ普通のメールはお返事できません。スミマセン;)

■12.25 山羊座 A型 東京都在住
■趣味はネット、ライブ
■堤幸彦監督、名探偵コナン、ケイゾク、バトル・ロワイアル、中谷美紀、中川翔子、腐男塾、meg rock、ミトンをこよなく愛しております☆
■腐男塾、ハヤテのごとく!で、同人活動もやっております!詳しくは「同人活動」のカテゴリーにて☆
2005年09月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
あさひな@管理
» 妖怪大戦争 (2012年05月20日)
あさひな@管理
» 第797回「カラオケは何人ぐらいで行くのが好き?」 (2012年05月20日)
あさひな@管理
» 第796回「おすすめのアイスクリーム」 (2012年05月20日)
あさひな@管理
» 第787回「オススメの映画」  (2012年05月20日)
タダシ
» 妖怪大戦争 (2012年05月08日)
アリア
» 第796回「おすすめのアイスクリーム」 (2012年04月29日)